2016年12月24日土曜日

六本木の石渡糸店とカンダ手芸で

用事があり六本木に行ってきたのですが、なかなか行く機会がない場所。
事前に手芸店がないか検索したところ、アマンドの交差点のすぐ近くに「石渡糸店」というお店があるというので、寄ってみました。

個性的なお店らしく、雑居ビル風のビル入り口には季節柄サンタのコスチュームのマネキンがぞろぞろと・・・
お店の案内も、手作り感あふれる感じで、ちょっと入るの緊張・・・


1階にはブティック風の洋服が並んでいて、お店のお姉さんが立ったまま編み物をしており、毛糸なら地下一階ですよと横の階段を案内していただけました。

階段を下りるとご主人?の趣味なのか、ギターが並んでいたりしてなかなかカオスな感じ・・・
地下にはおばあさまがいて、
Paulie のボーダーに合わせる糸を探していたので、それを伝えると、カーディガン編むの?偉いわねぇ。その帽子自分で編んだの?プロじゃない!と言っていただいて気分がよくなりました(笑)

で、スモーキーピンクに合わせたいというと、おすすめしていただいたのが編みやすくちょうどセールだったクスコウールというペルーの糸。
なぜか緑やワイン色もおすすめされるも、なんとか当初考えていたグレーに落ち着かせてもらいました・・・

でも2色ボーダーにしたらいいわよ!と言われて紺も買ってしまった(笑)
さて、どうなることやら?合うかどうか、まずは編み始めてみないとね。

他の毛糸も見たかったけど、おばあさまとのトークに押され?見る余裕がなかった・・・
また行く機会があれば今度は余裕を持って見たい!


その後カンダ手芸にも寄りました。
カンダ手芸の毛糸売り場は少し離れた別のビルになり、明るく見やすくなった気がします。
糸フェスで買った丸安毛糸のスヌード、手持ちの針だと合わなかったので14号を買いに。
なんと200円!
そしてお安かったダルマのツイードネップ5玉780円!も。
これは母が編んでみない?と言ってたすてきにハンドメイド11月号のかぎ針ベレーを編む予定。


2 件のコメント:

  1. 六本木交差点の近くにこんなお店が。。。
    う~ん。シュールで気になります。
    そして、いよいよpaulie開始ですね。
    どんな配色になるか楽しみです。
    今年も一緒に楽しく編み物できてうれしかったです。
    来年もよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えください~

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。しかも輸入糸超専門店とか?!次回があれば、じっくり見たいお店です。
      年明けpaulie始動予定です。
      来年もよろしくお願いします!なおきちさんご家族の皆さまよいお年をお迎えくださいませ♪

      削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。