2016年11月28日月曜日

つま先から編む靴下進捗1

楽しくて甲まわりを編み進み、かかとガセットに入ったところです。
輪針2本でこういう風に輪になって行くのか!なるほど!と感心しながら、また色や柄が次々と出て来るので、ずっとメリヤス編みだけど楽しめて編めています。


2016年11月20日日曜日

靴下始めています

あみあみ会でがんばった作り目をなんどかやり直し・・・
輪針の同時編みをしたかったので、やり方をいろいろネットで見てなんとかスタート。

最初は毛糸1玉のはじめと終わりから糸出してやろうと思ったけど、こんがらがってきて、さらに引っ張り出した毛糸ももつれてて、ほどくのに半日以上かかった・・・
結局2つに分けて再開。
最初から横着せずにわければよかった~

やり方はやりだしたら慣れてきた!

レシピはゆみたさんに見せてもらった「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」です。


鹿嶋

鹿嶋でサーフィン。
水が結構冷たくなってきた!まだジャーフルで行けますが。

ロングライドいただきました~


帰りはカレー。


2016年11月12日土曜日

11月あみあみ会

なおきちさん、ちーちゃん、ゆみたさんと。

なおきちさんはご自身で染めたモヘアで三國さんの透かしモヘア!
手前のミトンは可愛い編みこみミトン。
ぜひはめてお出かけしてほしい。


ちーちゃんも編み機で一生懸命編んでます。


ゆみたさんのニット帽と靴下。
先日私がボランティアニットで編んだものと同じデザイン、毛糸が違って編み手が違うとまた風合いの違う作品になりますね♪
とってもお似合いでした。


私はやっと念願の靴下をゆみたさんに教えてもらいながら編み始めた。
まだ作り目だけですが・・・
毛糸は2年前にユニオンウールさんで購入したREGIA!
どんな色が出てくるか楽しみ。


夜は大学のサークル仲間と女子会。
子あり、子なし、主婦、パート、会社員。
それぞれの悩み。
立場が違っても、久々に会ってもなんでも話せる友人は大事だわ。