2016年9月25日日曜日

ボランティアニット1

少しだけになると思いますが、今年も(といっても2回目)参加してみようかと。

「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」

レシピは迷ったけど、みなさんはどんな感じで送っているのか検索してみたら、シンプルなものを量産して送られている方もいらっしゃったので、私もシンプルなのにしてみた。

懐かしの下記の本より二目ゴム編みの帽子を適当に段数を減らして、今日1日で。

毛糸はダルマのクラシックツイード。
写真はいまいちな写り具合だけど、本当はもっと綺麗なからし色。

以前オリジナル作品を作ろうと勇んで買ったもののそのままとなっていた毛糸・・・
これの紺もあるのでもうひとつ同じの作ろうかなと。

2016年9月24日土曜日

「ビーズと刺しゅうのブローチ」よりスマトラタイガーのブローチ

できました~
クロスステッチの難しいところは、間違えると、ほどきづらいところ。
刺しゅう糸がほつれた感じになってしまうし。
なんで私は数を数え間違えてしまうのか・・・

算数が苦手だけれど、母が編み物は頭がよくないとできない!と昔励ましてくれたので、そういうことにしてめげずにがんばっています。

あべまりさんの本で絶滅危惧種コーナーより、スマトラタイガー。
タイガース好きさんへ。

たくさん失敗しながらだったけど、前回のハートよりクロスステッチはいい感じかと。



キャップにつけるというのでつけてみたら可愛い!


トラさん勝ってたので機嫌もよく。 


クロスステッチちょっとはまりそう・・・
もう少し本の作品を作ったら、自分で図案もちょっと考えてみたいな~とまた欲が出てきた!
 

2016年9月20日火曜日

「ビーズと刺しゅうのブローチ」よりハートのブローチ

できました。

最初は難しく思ったけど、絵が出てきたら楽しくなってきた。
さす順番もちょっと考えないといけなくて、それがまた面白かった。
どういう方向にさしていけば無駄がないかな?と。


上のハーフステッチの箇所にビーズをさして、まわりを切る。


黒のハードフェルトを上の形に切り、バッチをぬいつけたり、ハートを縫い付けたりして完成!
少しの時間でできるし、ますめに規則正しく針を刺していくのは結構好きな作業かも。

ニットやGジャンにつけたらきっと可愛いと思う!


2016年9月17日土曜日

鹿嶋サーフィン・神栖花火大会

久しぶりに鹿嶋へ。
小さいサイズで私にはちょうどいい波。
自分が楽しめるサイズでやればいいのです。

波が好みであれば、久しぶりでも波に乗れるものだなぁ。


お昼はここで。
日曜が定休日とのことで、来たいと思いながらずっと来られなかったので、念願の~
もりもりの海鮮のミックスフライをいただき、満足した。


2R目は別のポイントへ。
といっても私は気持ちよく午睡を楽しんだ。
初秋の風が気持ちよく、やっぱり秋は最高。

夜は神栖の花火大会へ。
一眼レフを持ってきていたので、忘れていた三脚を取り出し、夜景撮影講習を思い出しながら・・・
とにかくシャッターを押しまくり、なんとかましな写真が以下・・・
最後の花火が消える前の写真はビッグバンみたいな感じで意外と気に入った。


2016年9月8日木曜日

クロスショルダーの横編みセーター完成

仕事・家事を終えた夜の自由時間に1日10段は編むと決め、頑張った!
「色が好き手触りが好き私色の春夏ニット」より「クロスショルダーの横編みセーター」が完成!

昨年編んだ「風渡るリネンのレーシーセーター」と共に編みたい作品だったので、
完成してうれしい。

ただ指定糸よりも重い糸で編んだため、もちろん出来上がり指定糸で編んだよりも約2倍重く、
糸の質も違うからか、縦はいいけれど、横に長くなり、首部分もだれた感じになってしまった。
広い肩幅に引っ掛けて気を付けないと肩が落ちてきちゃうかも・・・。

やっぱり指定糸で編むか、素材が近い糸で編まないと作品本来に近づけないんだな~と勉強になった。

とはいえ、模様は編んでいてとっても楽しかった!
秋口になんとか着られそうでしょうか。

詳細はラベリーで!

 




小松奈々ちゃんはこんなにぴったり着ています・・・背が高いのもあるのかな!?


2016年9月4日日曜日

映画「ソング・オブ・ラホール」

久々に表題の映画を見に行ってきた。
思い立ったのはなんと当日朝。

土曜あみあみ会前後にラジオで聞いていた東京jazzの生放送、トリを務めたパキスタンの「サッチャル・ジャズ・アンサンブル」がすごくかっこよくて、ドキュメント映画をやっているということで、サイトを探したらちょうど舞台挨拶があるという。
即行くことに決めた!


舞台挨拶!
昨日の東京jazzイベントで生演奏を見て来たお客さんも結構いた。
後から映画での活躍を見て、すごい彼らに会えたなんて!と感激した。


パキスタンという国の芸術・音楽事情を全く知らなかった。
そういったものが禁じられた世の中なんて…

とにかく彼らの音楽がすごく格好よくて素晴らしい!
緊張するシーンもあり…


待合スペースには映画をモチーフにしたアーティストの作品がたくさん!
これを見ているのも楽しかった。



音楽やjazzが好きな人ならきっと楽しめる映画だと思う。
もちらんCDを購入、Amazonプライムに他のCD2枚もちょうどあって通勤で早速聞いています。

2016年9月3日土曜日

9月あみあみ会

今回のあみあみ会はなおきちさん、顧問の3名で!
トークも編み物も進みました。

なおきちさんはご自身で染められた糸でカーディガンが完成!
透かし編みがいい感じ。

さらに気持ちいいリネンの糸で妹さんへ編まれたプル。
着させていただいちゃいましたが、、サラサラでとっても気持ちがよく、着丈もおしりが隠れてとっても好み!
妹さんに似合いそう〜☆

顧問はオリジナルデザイン!
模様が爽やかです。
どんな袖にしようかと考えながら編み進めている顧問…尊敬!

私は横編みのセーターがあと少しというところまで来たけど、夢中だったためまた写真を撮り忘れた…

今日はこの夏大活躍の、横編みセーターと同じ本から昨年編んだレーシープルで参加。
なおきちさんが撮ってくださった写真を拝借。
なかなかいい感じでしょ。