2016年8月31日水曜日

アボカド水栽培2

前回の投稿よりひと月。
我が家のアボカドは…

こんなに伸びて葉が元気に育っている!

昨晩の様子

遡って8月23日。
葉が出てきたので日差しの入る場所に置くことにした。

これまでは台所に置いていた。
8月7日

8月2日


もう少ししたら土に植えてあげよう。

2016年8月14日日曜日

クロスショルダーの横編みのセーター進捗

後ろ身頃完成!
6センチくらい長い。まあ範囲内かな。

足りない糸でどこをカバーしようかと考え、冒険はせずにセンターにラインを入れる形にした。
もう少しセンター部分があってもよかったかな。
 


とにかく今は編み物をしているのが無心になれるのでいいわ~


2016年8月13日土曜日

名渡山遼さんのインストアLIVE!

六本木のウクレレ部以来注目している名渡山遼さんのインストアライブへ行ってきた。

先日ハワイで賞を受賞し、メジャーデビューして大活躍の名渡山さん。
私も新作CDを購入し、応援しています!

ウクレレ部でコーラスに参加させていただいた曲「チョコレートバナナパイ」はお客さんを巻き込んで大盛り上がり。



いや~素敵なライブでした。
ウクレレの音色は癒される。

もちろんCD購入特典だったCDへのサインと2ショット撮影もしてもらった。
自分がこんなミーハーな動きをしているなんて・・・


2016年8月11日木曜日

ビーズと刺しゅうのブローチワークショップ

先日購入したあべまり先生の「ビーズと刺しゅうのブローチ」のワークショップへ。
新宿の紀伊国屋にて。

先生のほか、本を編集された方やヴォーグ学園のスタッフさんも。 

机には既に下記の用意がされており、最初は一番難しいというパイナップルの網部分になるチェーンステッチの練習から。
針を持つのは久しぶりだし、苦手なので、玉止めも危うくて少し焦った・・・


なんとかチェーンステッチができたら早速パイナップルの網をチェーンステッチし、まわりや葉っぱの部分はアウトラインステッチで。

刺しゅう部分ができたらビーズを縫い付ける。
先生もおっしゃっていたけど、ビーズをつけると途端にかわいい!
細部が気にならなくなる(笑)

後ろに分厚いフェルトをつけてピンをぬいつけ、ブローチの出来上がり!
終わる時間を結構すぎてしまい最後のほうになってしまったが、 かわいくできて満足。


先生の素敵な作品たち。


熱が冷めないうちに早速買い物をしてきた!



2016年8月1日月曜日

本を買った!

紀伊国屋のtwitterで流れてきた「ビーズと刺繍のブローチ」、ひと目でかわいいと思って、本を購入でワークショップに参加できるというので、早速購入に行った!
 

どれもかわいいので、ワークショップの作品だけで終わらないようにしたいなぁ。
と今からちょっと心配している…

で、この本だけで終わらず、夏のかわいい編み物本がたくさん出ていて。
その中で一番好みの本も購入。

夏糸でバッグとあえばエコアンダリアが常なんですが。
どれもかわいくって…
本は資料だから、いいよね!



下記の本まで買ってしまった。
4週間続けるぞ!
買い物は人を元気にしますな。

Raverlyにて

久々にRaverlyを開いたらメッセージが?!
michiyoさんのジグザグプル、「Request to feature your photo」とのこと。
OKしたらジグザグプルのページに載せていただけた。
初めてだったけど、嬉しいものだなぁ。

あ!右下になおきち先生がfeature photoになっている作品が!