2016年7月30日土曜日

アボカド水栽培

やってみたかったアボカドの種から水栽培を始めて2ヶ月弱かな。
始めた日を記録してなかった。。

アボカドの種に爪楊枝さして瓶に引っかかるようにし、種の半分から下を水に浸かるようにする(ちゃんと上下がある!)。
約ひと月後、根っこが出てきた。
そこからは根がどんどん伸び、そのうちに赤い芽が顔を出し、今ではぐんぐん伸びている。

7月24日

7月30日今日

ここから緑の葉っぱが出てくるはず。
楽しみ。

何人かに言ったらみんなにアボカドはなるのかと聞かれた…
観葉植物だよ!

編み物再開

先週末5月ぶりにあみあみ会に参加して、しばらくしていなかった編み物だけど、やっぱり無心で手を動かすこと、ものを作り出すことは楽しいなと思って、再開!

編みかけの作品の糸が廃盤で見つからない問題は、みんなに相談に乗ってもらったように、異なる糸を足して編むことに。
ハマナカのウォッシュコットンの下記の色で。
ネットで買ったので、思っていたよりツヤツヤな感じだったけど、いいかも?
編み心地は廃盤のダイヤのア・ラ・エルよりも柔らかいです。

模様が楽しいので、進みそう。


糸が来るまでの手持ち無沙汰はかぎ針で解消。
こちらは母からもらったドリームの「紙のいと」でmichiyoさんの夏のハットを。
本ではエコアンダリアだけど、紙のいとは柔らかくて編みやすい。
ゆるめを意識したおかげか、ゲージとらずとも同じくらいのサイズになってます。


母はmichiyoさんのプルオーバーを完成させていた!
着させてもらった感じ。
糸は本と同じくフラックスで、色を藤色に。ポケットはなし。
なかなかいいね!