2016年4月30日土曜日

千葉南

暖かい南で、ジャーフルでサーフィン。
冬は冬眠していたので、久しぶりだったけど、ちゃんと(?)できてよかった。
このポイントはお気に入りだし。



新緑がきれいな千葉でした。


2016年4月16日土曜日

4月あみあみ会

本日はなおきちさん、mukuさん、ゆみたちゃん、顧問、ちーちゃんのメンバーで。
できたものの披露から始まりました!
私はもちろんジグザグヨークプルを披露。
みんなに褒めてもらって嬉しかった。

なおきちさんのカーディガン。
透かし編みの模様が素敵です!
写真はないけど背中に入った透かしが素敵だなと思いました。
おふざけした表情もキュートななおきちさんです(笑)






先日私が帰省で寄ったておりやさんやイトコバコさんの話も盛り上がりつつ。
ておりやさんで買ったかせの毛糸をかせくり器で初まきまき。
なおきちさんにかせくり器、もってきていただいたのです。



3かせ させてもらったけれど、糸の性質上か、絡んでしまったり、なおきちさんmukuさんにだいぶ手伝ってもらっちゃいました。
感謝!

おかげさまできれいに玉に巻けました。
何を編もうかという相談にも乗っていただき、こういった時間が一番楽しいね~なんて。 
鍵か棒か!?大物か、小物か!?


私は残りの時間、本を見ながらお菓子食べつつおしゃべりしつつすごしたけれど、皆さんはそれぞれ自分の編み物を進めていた、証拠写真!


2016年4月11日月曜日

michiyoさんジグザグヨークプル完成!

無事完成しました!
michiyoさんのジグザグヨークプル。
 
変更箇所としては、ヨーク部分の縦の長さが出なかったため、V字模様をもうひとつ増やしたことと、身頃を7段増やしました。
 


 
結局進捗報告ほとんどできなかったので・・・
編み図では進め方は裾完了後に袖だったのだけど、裾を伸ばすのに毛糸が足りるか心配だったため、いったん裾を休ませて先に袖を進めた。
 
結局毛糸は22gあまり、プラッサーアルパカ計5玉弱で完成。
 
水通し(ちょっとのアクロンで軽く押し、何度かすすいだ)をしたところ、かなり色落ちが!
編み棒もうっすら青くなったのがわかる。
洗った後色が薄くなるようなことはなかったのでほっとした。
洗った後はかなり柔らかくなってとても着心地よく!
 
メリヤスゲージ取ったにもかかわらず、メリヤス部分も結局縦の長さが出なかった・・・
もっとゲージ見ながら調整すべきだったかな。
どうしても手がきつくなり、少し小さめにできてしまうのは課題です。



2016年4月9日土曜日

イトコバコでワークショップ&お茶会

土曜は義理の父がお仕事ということで、私は自由にしていいよ~!と言ってくれたため、単身京都へ。
ちょうど四国へ移住した関西の友人も京都へ来るというので、イトコバコで編み物に目覚めた彼女と一緒にコースターづくりのワークショップ&お茶会に参加しに。

待ち合わせの前に伊藤若沖の菩提寺「宝蔵寺」へ。
収蔵している伊藤若沖作の髑髏図がご朱印となっていることをちょうど数日前の美容院で読んだ雑誌で知ったのだ!これまたすごい偶然。
同じく髑髏をあしらった伊藤家親族のお墓を拝み、春限定のピンク色のご朱印をいただけて、とても満足した。
最近はSNS効果でたくさんお客さんが来ているそうな。

友達と再会・ランチ後イトコバコさんへ~。
町家の門構えにハマナカの看板、いい感じ!
店内も毛糸のモチーフが飾られて、天井も高く、とてもすてき。

 
ワークショップは春色の糸3本揃えでコースターづくり。
かぎ針久々&元々の腕が曖昧すぎて、最初の作り目から教えていただいちゃいました。

 
 
 
1つめができあがったところで、早速コースターを用いて桜のお茶といちご大福!
いちご大福の甘さに桜のお茶のしょっぱい感じがとても合って美味しかった。


時間内では3枚仕上がった。
1枚目(水色)は次の段での引き抜き編みの場所が曖昧でずれてしまったんだけど、引き抜く場所をちゃんと教えてもらい、だんだんマスターしてきて残りの2枚は満足の行く仕上がりに。
どんだけかぎ針の知識が曖昧だったかわかったのと、教えてもらえたのでよかった!

 
奈良へは19時ごろ帰宅。
いつも楽しみの義父の工場でのバーべーキューを準備して待っててくれた。
できあがったコースターは義母へ。喜んでくれてよかった!


2016年4月8日金曜日

ておりや訪問&造幣局の桜通り抜け

ジェットスターを使い、関空経由で奈良へ帰省途中に大阪へ立ち寄り。
ておりやさんへ行くためです。

ヨーロッパの毛糸屋さんのようなたたずまい!




いつものようにノープランで行ったため、たくさんの色とりどりの毛糸に囲まれ、どの毛糸を買おう!?と興奮!(夫は周りを散歩していた)
悩んだ結果、やっぱり春夏もの!ということで、リネンの糸でからし色を3カセ購入。
さて、何編もうかなー!?この分量で編めて、この糸に似合うレシピを探そうと思います。
(毛糸の写真は後ほど追加予定)

ちょうどこの日、造幣局の桜の通り抜けオープン日ということで、夫も私も行ったことなかったので寄ってみようと向かう途中に、「Knit」という看板の文字が飛び込んできた。

ギャラリー「itoknit」さん。
織物や編み物のアトリエ兼ギャラリーとのこと。
お店の方に許可を得て撮った写真で店内をご紹介。
織物の機械に興味津々!
すてきな雰囲気のお店でした。



造幣局の桜通り抜けオープン日、さすが初日ということで平日ながら混み合っていました。
ぽってりとしたいろんな種類の八重桜、とっても綺麗で可愛かった。