2016年3月30日水曜日

お花見&Knitout

いつもあみあみ会を主催してくださっているなおきちさんのお誘いで新宿御苑にお花見&Knitoutしに行ってきました!

有給消化でお休みだったので平日だったけど参加できた。
平日だというのに、新宿御苑の人の多さにはびっくりした!


いつもあみあみ会で一緒のmukuさんと顧問、なおきちさんのヴォーグ学園の仲間の皆さんと、みんなでお弁当を食べて、素敵なおやつなどをいただく。



はじめて会う方でも編み物を通じてお話が弾んで楽しい時間でした。
皆さんとっても素敵な方でした♪

このような場を設けていただき、なおきちさんに感謝です。


2016年3月27日日曜日

Tokyo Outside Festival2016へ行ってきた

去年も行って楽しかったので今年もTokyo Outside Festivalへ行ってきた!
主な目的は2つ、1つは去年夫が一目ぼれして買った倉田屋さんの一点ものの帽子を今年も購入すること、もう1つはスラックラインの大会で名古屋から来ている友人に再会すること。

目的がなくともアウトドアグッズがお安く売られていたり、いろんなアウトドア系のワークショップがあったり、新車が並んでたり、美味しい出店も出ているしで、大人も子供も楽しめるイベント。


倉田屋さん、私たちのこと、買った帽子のこと、覚えていてくれてうれしかった!
本当は夫が帽子を買いに行ったんだけど、 私もほしい!と夫婦で購入しちゃいました。
来年も別の帽子を手に入れたい・・・おしゃれな一点ものの帽子!

 

都庁をバックに咲く桜!

アウトドア仕様のお洒落な車に乗れる!


ツリーイング

スラックラインの大会も観戦!友人とはゆっくりは話せなかったけど、活躍を見られてうれしかった!
下の写真は友人の息子さん。かっこよかったー!


来年もまた行くぞ!

2016年3月23日水曜日

HESTRAグローブ購入

シーズン終わりはマテリアル購入のチャンス!
とのことで散々神田のスポーツ店で試着していたスキーグローブをネットで注文。
10数年前から使っていたのはデサントの白で穴あきだったので・・・

王道のREUSCHと迷ったけど、HESTRAの3本指型で茶系にチャレンジ!
サイズは5がちょうど。
ぴったりよりも少し余裕があったほうが暖かいと店員さんに説明してもらいました(そこでは買わずすみません)。

昔はどんなグローブも皮のは白一色な気がしてたけど、今はいろんな色があるし3本指なんてなかったし、時代は経つものです・・・
グローブの仕方も前はグローブのすそ部分にウエアを入れてたのに、今では外側にウエアを出すとか?(わからないけど先日一緒に行ったスキーの友人はそうしてたので・・・)

山羊皮でやわらかーい! インナーグローブ取れて洗えそうだし。
自分のウェアにも合うし気に入りました。
大事に使っていい感じに育てよう。





2016年3月12日土曜日

3月あみあみ会&michiyoさんジグザグヨークプル進捗2

あみあみ会3月、ちょっと寒い編み物日和。

ゆみたちゃん、靴下片方完成!
美しい模様に編み目。
履いた感じもばっちり!

 
 
1枚目の写真の向こうに写るなおきちさんのジェミーソンズのカタログ!涎ものでした。
オリジナルで色の組み合わせを考えたりするのに役立ちそうな上、そのまま見ているだけでも楽しいのです。
 
なおきちさんは新作品のカーディガンを編み進めています。
mukuさんはお友達へのひなぎく模様のキャスケットを試行錯誤されながら編みあみ中。
 
 
私はまたも自分の写真をとりわすれてしまったので数日前の写真を。

と言っても結局ヨークの長さが短くなってしまったため、あみあみ会では数段ほどく作業をやっていました。
目数は増やさず、V字のひと模様分を多く編む予定です。
ちょこちょことした間違いが散見されますが・・・進めちゃいます~
 
 

2016年3月5日土曜日

スキー@川場2回目

今シーズン最後のスキーへ行ってきた!
前回気に入った川場へ。
空いている朝イチがんばろうと思ったけど、前回とは違い、なかなか固いバーン。 前日緩かったのが夜の寒さで固まったのかな?という読みは当たった。

 
今回はカレーやさんに入ってみた。いつもカレー食べた後胃がもたれたりするけど、これはもたれることなく美味しかった!
 

午後はやっぱり日が出てきてもたつくバーンに。
雪の感じ、たぶんこの間の苗場のワールドカップもきっとこんな雪だったんだろうなと思った。

今シーズンは5回スキーに行った!復活にしては結構いいペースだと思う。
来シーズンもいっぱい滑ろう!