2016年1月31日日曜日

コシハラ@鴨川

昨晩からゆみた宅で今日は宴会だー!と張り切っていたけど、波があるようなので切り替えてGO。

寝坊した我らが追いかける形で待ち合わせ。
激混みマルキを避けて某所へ。

 
混雑が緩和するまでプチアウトドア。
カップラだけどね!
 
プチアウトドアできるくらい昨日に比べて暖かかった。

 
私はこのポイントはいつもサイズ大きくて入ったことなかったけど、今回はちいサイズだったので入れた。
ゆっくり綺麗に崩れる波だったので、乗れて満足した。
やっぱり千葉南は水が温かい!
 
とはいえ体が冷えたので、帰りのおそばやさんでの鍋焼きうどんであったまって生き返った。


2016年1月30日土曜日

1月あみあみ会・michiyoさんジグザグヨークプル始動!

今年初あみあみ会。
寒くて編み物日和!?
なおきちさん、mukuさん、ゆみたさん、顧問、Jちゃん。

作品の披露会から編み物トーク、美味しいコーヒーにロシアンルーレット今川焼き(あんこ1個だけ)!

 
mukuさんの三國さん木の葉のカーディガン。
身頃・袖からヨークを編んでいく課程は難しそうだった!

 
お菓子食べつつ手も動かします。
 
実は以前ゲージを編んだまま何もしていなかったmichiyoさんのプル、あみあみ会に備えて今週始めたばかり。
模様編みのゲージは断念してメリヤスゲージのみでスタート。
 
初めてのヨーク首から(ゴム編みは指定4号、身頃は1サイズアップの7号)、模様が出てくると楽しい!

手がきつくて頻繁にぎゅうぎゅうしてすてきな毛糸なのにごめんよ。



 

 
アフターサーフならぬアフターニットは恒例のゆみた夫妻との飲み会~
入った赤提灯が大正解、スピン揚げ、はまった!

2016年1月23日土曜日

スキー@奥利根スノーパーク

早速ブーツを試しにスキーに行ってきた。
ネットで早割券を買っていた群馬みなかみの奥利根スノーパークへ。

朝4時に出発し、滑り始めは8時半。
いいお天気です。


メインゲレンデ!
リフト乗り場脇にはコブがあって、結構うまい人がたくさんいてびっくり。
後から知ったんだけど、ここはモーグルバーンが常設であるんだね。
今日は雪不足でオープンしていなかったようだけど、どうりで!
(このコブがモーグルバーンの仮設だったらしい)

私はコブは4つくらいでコースアウト。 。


レストハウスのつらら!


スキー場の感想は、こぢんまりながら、雪がもっとつけば急斜もあるし、楽しめそう。
今回やっぱり下のほうは土や石が出ていたので・・・
上のほうが緩斜面で、下に行くほど急斜になる。

あと、なぜか専用DJがいて曲を流したり、トークしたり、結構面白かった!
それ言っちゃっていいの!?みたいな芸能ネタとか。笑

14時半には上がって家には18時半着。
おみやげは道の駅できのこセット!


ブーツはやっぱり前のがいかにへたっていたかがわかった。
かかともぴったりフィットして、板の扱いもしやすくなった。
が、左の内くるぶしがあたって痛かったので、そこは広げてもらいにショップ行こうと思う。

2016年1月21日木曜日

スキーブーツ購入!

今シーズンより本格的にスキーを復活して、学生時代の仲間たちと話したり、スキーショップの店員さんと話したりしているうちに新しいアイテムがほしくなった。

それももちろんそうだし、スキーブーツは5年経つと劣化していきなり割れたりするよ!と言われて怖くなったので、まずはブーツだ!と神田のスポーツ街を見に行ったのが先週。

2店舗まわり、 学生時代に小物やウェアを買ってお世話になっていたスキー専門店アスペンで、ベテランの店員さんが過去のレベルや今履いているブーツなど詳しく話しを聞いておすすめしてくれたので、1週間悩み、購入しました~

LANGE RS 100 WIDE
かっこいい!

じゃっかん当たる感はあるけど、まずはカント調整のみで。
あとは滑ってみてからね。


ちなみに今まで履いていたのは、同じくLANGE、L10 BANSHEE ZI。
調べてみたら2000-2001モデルなので、15年前のものだよ!
そりゃインナーもへたりますよ(履いててかかとが浮く感じがしていた)。


この間一緒にスキー行った同期にどうかな?とメールしたら、シェルの硬さ彼が120くらいなので100でちょうどよいのでは、と言ってもらえて安心。

ちょっと焦ったのが、ブーツの大きさが282mm→276mmになったので、ビンディングにはまらなかったこと。
色々ねじ回して見たら縮まってはまるようになったのでよかった~

板は来シーズン以降にお預けだね!
新しいマテリアルはテンションが上がる!

2016年1月17日日曜日

ハラ@堀川浜

堀川浜にて。
オットがブーツを忘れてしまい、アンダー靴下で入ると。えらい!

 
 
オットは40分ほどで限界!とギブアップ。

私も1時間強であがった。
ドライでも寒すぎ。
あ、1スナメリを確認!

波乗りはイマイチであったが、すてきな収穫は片貝の漁協の直売所で鯛500円!
ダッチオーブンでアクアパッツァ。からの残った出汁でパスタ!

 
 

2016年1月16日土曜日

ボランティアニットの報告

忘れたころに・・・
ボランティアニットの報告はがきが届きました。
 
これって届けるときに規定の書面を印刷して記載して送る形だったので、印字された宛名ラベルは、住所などをデータ化してくれたってことだよなぁ、お疲れ様です、とつい仕事の目線で感謝。
まあWEB登録画面だとモノ送るときに照らし合わせないといけないし、やっぱり書面が確実なのかな。
 
ほんと私のつたない作品がベトナムに届いたと思うと嬉しいですね。
 

2016年1月11日月曜日

スキー@かぐら

急遽決まったスキー!
大学時代の仲間と。

大会にも出る結構本格的なスキーサークルに入っていたため、冬はテスト期間以外は山ごもりしていた。
合宿以外はスキースクールでアルバイトをして合宿費を稼ぎ、あいた時間には練習練習の毎日。
スクールは皆いろんな山に散らばっていたが、今回は一緒の山だった、まさに苦楽を共にした仲間と。

お誘いがあったのも、素早くみんな行くことになったのも嬉しかった!

10時ごろから滑りはじめ。
雪は少ないとはいえ、かぐらは雪思ったよりあってずっと降っていた。
結構な急斜面に早くも足ぱんぱんに。

一緒にいった仲間は相当スキーうまいので(久々とは思えない!)ついていくのにゼーゼーした!

 
雪質もよくて、雪の結晶が見えていた。これはリフトカバーに張り付いた雪たち。

 
和田小屋でけんちんうどん。あったまる~
学生時代は当たり前だけどこんなふうにビール飲んだりしなかったから、このメンバーだと新鮮!


 
がっつり夕方15時過ぎまで滑って帰路へ。
行き帰り運転してくれたシゲ、弟と同い年でほんと弟のようだけど、話題豊富で楽しいドライブだった。
 
ちなみに本気で新ブーツと板がほしくなった・・・
まずはブーツかな!?
いろいろ話してて夢がふくらむ。
 
下の写真は前泊させてもらったヤス宅にて。
レストランみたいなごちそう!!



2016年1月4日月曜日

今年の目標(緩)

昨年は私自身は大きな病気もせず、本厄を乗り越えました。
今年は後厄!気を抜かずに行こう。
厄を落とせるような事柄が起きるか!?そればかりは神のみぞ知るですね~

ということで、緩い目標を思いつくままに。

  • 早寝早起き
昨日豆も挽けるコーヒーメーカーを買ったので、早起きを目指し、優雅な朝を送る。
  • お弁当づくり
早起きの暁にはお弁当も作る!昨年はおにぎりのみが限界だったので・・・
おかずの作り置きをして、活用したい。


次に趣味関連では。
  • 編み物
母の目標である手作り市になかなか通らないので、オリジナル作品を作り、ネット販売を初めてみたい。(オリジナルを作るというところで早くも煮詰まり中)
で、母もネット販売に誘導する。
  • 読書
昨年は約80冊でした。一昨年に比べると、漫画をよく読んでます。
今年は洋物で名著を読んでみようかな?
年始は「カラマーゾフの兄弟」からスタートしてみました。
  • サーフィン
楽しむ!ということで無理ない範囲でやりたいと思います。



あと、新規で。(今言ってるだけかもしれない・・・)
  • 英語(英会話)
手始めにTOEICでも受けてみようか?具体的な目標が無いとがんばれないので・・・
何点を目指したらいいのでしょう。。600点から?
前に一度だけ受けたとき何点だったか忘れた。。

こんな感じでしょうか。
1月のうちに思いついたらまた更新するかも?

あと、このブログ!
特別感なくとも些細なことでも、更新して行きたいと思います。
よろしくお願いします!

2016年1月2日土曜日

あけまして初乗り@作田

あけましておめでとうございます。
今年の年賀状は芋版でした!


久々にmr.monkiesにもお絵描き。


元旦は寝坊したがお気に入りのセレクトショップの福袋を取りに行き、当たりだったので幸先よし!
しばらく服買わなくていいね!

初乗りは2日に作田へ。
ハラ〜くらいで激しい波ではなかったので安心。
すごく寒くてはじめ気が乗らなかったけど、やっぱり乗れれば楽しい。


ゆみた夫妻とも会えて、夕方再度落ちあい、16時から飲み!!
美味しい串揚げ屋さんも当たり。

今年いい年にしたいね〜。