2015年9月30日水曜日

ボランティアニット2

興味はありながらなかなか参加できなかったボランティアニット企画に初参加。

マフラー1つじゃ寂しいかと、がんばってニット帽を。。
数年前に作ったカーディガン(確かmichiyoさんデザインだった!)のあまり糸、ハマナカ ソノモノ 超極太(カラー12)にて。

子供用のマフラーはなんとなくサイズ感わかっても、ニット帽はわからないのでRavelryにて検索し、下記のを元に作ってみました。

シンプルなものが望ましいとのことだったので(毛糸も少なかったので)、裏目部分の模様は無くしました。

2玉で行けるかと思いきや、あと数段とポンポン分の毛糸が足りず、結局ロット違いだけど1玉購入し、全3玉+短いあまり糸でできました。
ロット違いはそんなに目立たず。
余った毛糸すべてポンポンにしたらちょっと豪華すぎ(大きすぎ?)かな・・・
短いあまり糸も多かったので、糸ツギが多いのが玉に傷だけど、暖かそうにできたので許してほしい~

駆け込みにて本日発送。

自分のレーシーニットは9月完成目標だったけど、ちょっと押してて身ごろ2枚目が今日完成、あととじはぎと袖と首の目を拾って編みなのでもう少しかかるかな。

2015年9月27日日曜日

コシ

久々のサーフィン。 期待していなかったが波が立っていた!

たまには体を動かさないと。 しかしもう寒くてジャーフルで正解。

2015年9月23日水曜日

キャンプとボランティアニット

シルバーウィーク後半はけんちゃんとお子様たちと2泊のキャンプへ。
オートキャンプ場はとっても広くて区画もなく、たくさんの車やテントに私はびっくり!
みんなキャンプが好きなのね!

初日は午後に到着し、タープやテント張りに少し苦労したものの、オットはとても楽しそう。
けんちゃんハイエースとデリカの共演です~

 
夕方から焼き焼きバーベキュー。
当たり前だけど街の明かりがないとすぐに暗くなり、就寝も早めにzzz
夜中にトイレに目が覚めてテントの外に出るとオリオン座など星がたくさん見えた!

翌日も移動せず、ずっとこちらで過ごすということで、持ってきていた毛糸でボランティアニットを編むことに。
ウールロービングという極太毛糸をジャンボ8mmでざくざく編む!
 
 
4玉使い、数時間にて2目ゴム編みのマフラーの完成。
モデルはけんちゃんとこの小学5年生、Hちゃん。
暑いのに無理矢理モデルをしてもらいました!


 
残った時間では自分のレーシーニットを編んだり、ウクレレの練習をしたりと、アウトドアな環境でインドアな趣味を満喫してみました。
 
夜は一眼レフで夜景撮影にもチャレンジ。テントの灯りが結構いい感じに撮れたかな?
Untitled

Untitled

あまり経験が少ないキャンプですが・・・
男子がいろいろやってくれるので、なかなかよかったキャンプでした!?

2015年9月14日月曜日

台湾旅行

2泊3日で台湾旅行。

今年8月就航のピーチにて羽田~桃園へ。
羽田は5:55発!(新車に乗りたい人に送ってもらって空港へ)

運良く右側窓側の席で富士山を拝めた。

 
3時間弱で台湾桃園国際空港着!広がる田園風景。


 
空港からはリムジンバスで1時間弱で台北市内着。
ホテルに荷物を預けたら小龍包で有名な「ディンタイフォン」で腹ごしらえ。
(思ったより??)

 
前回いけなかった故宮博物館へ。
ここで4時間くらいいたかな?
さすがに朝3時起きだったので、山水画を見ながら半分寝かかってた。
有名な翡翠の白菜や角煮もばっちり見た。

 
夜は宴会~

 
からの士林夜市。

 
翌日は猫空でロープウェイ&お茶会!


 
特別に足下スケスケのクリスタルキャビン。
 

 
龍山寺。皆がお経を唱え祈る空間、結構すきだった。

 
ふわふわマンゴーかき氷!一人じゃ厳しい。でもおいしい♪

 
夜は雲南料理のお店で。豆(グリーンピースの赤ちゃん、ぷりぷり)のスープと架橋の物語のある麺はすごく美味しかった!

 
 
最終日は朝すぐにリムジンバスで桃園空港へ向かい、11時過ぎのバニラエアで成田に夕方着。
桃園空港、通常の時間であればお土産屋さんや免税店もたくさんあるし、フードコートもあるしよかったです。
ただ、夜中便で帰った人に聞くとさすがに夜中はお店やってないみたい。


前回は千と千尋の九分、野柳や炭坑の町を見たけど、今回は別のところを回れて満足。
次回来てもまだまだ行ってみる価値のあるところがたくさんありそう!

時間は悪いけど、やっぱりLCCは安いな~と。
気軽に3時間ほどで行けるのはいいね!

2015年9月5日土曜日

9月あみあみ会

なおきちさん主催あみあみ会!
夕方に用事があったため、1時間半ほどの参加。

なおきちさんのパーカー。暖かみのある色、ブリティッシュエロイカ!パーカー、かわいいよね!

 
Kさんのレーシーボレロ。うっとり。
 

 
mukuさんのチュニック。色と風合いがすき!
 

 
顧問のペットボトルホルダー。かわいくて味があるw
 
 
なおきちさんと顧問のボランティアニット。と、mukuさん編み針ケース。

 
 
短い時間の参加でしたが、皆さんの作品で目を肥やし、お仕事の話もしたりして、今回も実の多いあみあみ会でした!
 
次回には私も完成作品を持ってきたい~