2015年8月28日金曜日

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」よりレーシーニット進捗2

レーシーニットの片面、編み終えました! 糸がよれた風合いで個性的なので、どうかな?と思っていたけど、編んでいく内に重みで柄もよくわかるようになってきたと思う。





だいぶ涼しくなってきたので、9月中には仕上げてしまいたいな。 そしてなんとなく気分は秋冬に向かってきて、今シーズンは神戸のユニオンウールさんで購入したプラッサーアルパカとソックヤーンを手がけたいなと。

プラッサーアルパカはとても気に入ったので、何を編もうか今模索中。
レースっぽいショールを編みたいと思い、Ravelryでいろいろ見てます。
あと図書館で嶋田俊之さんのシェットランドレースの本を借りて惚れ惚れしているところ。
ゲージが合いそうで、しかも4玉で収まる作品があったらいいのだけど
今編んでいるのがまあまあ単調なので、難しいのに挑戦したくなる!

2015年8月16日日曜日

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」よりレーシーニット進捗1

カンダ手芸で購入したパピー「カルカソンヌ」という糸でレーシーニットを編み始めました。



この週末は時間があったので一気に見頃の下部分まで編んでしまった、私にしては早い!
というのも柄が早く出てこないと不安だったから、というのも理由かな。
この糸が、途中で太い糸と引き揃えになったり、元々が少し縮れたような風合いのため、柄がわかりにくい・・・

でもめげずに進めちゃいます。
あとはアイロンマジックでなんとかならないかな~

2015年8月13日木曜日

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」よりミニカラー完成

夏休み最終日。
先日買った中村和代さん「色が好き・・・」よりパールが乙女チックなミニカラーを作成しました。

編み友mukuさんがつけ襟を編まれていて、可愛いな!と思ったのでまねっこしてみました。


編み方も複雑ではなく、久々のかぎ針、楽しかった!
このままでもよかったけれど、やっぱり淡いピンクのパールを本の通りつけてみた。
これは首もとで結ぶタイプではなく乗っけるだけなので、パールの重みがあったほうが安定するかなと・・・


写真の女の子はとっても可愛い。
が、私の持っている服にはことごとく似合わず・・・

これまたmukuさんに倣ってお洒落なお友達にプレゼントしてもいいかなと思ってます♪

2015年8月5日水曜日

「お嬢の寝言」ブログこちらに移転しました。

お手数ですがブックマークの変更をお願いします。
http://tototairyo.blogspot.jp/

また、コメント欄Googleアカウントをお持ちでなくても投稿できるように修正しました。
今後もちょくちょくいじっていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m