2015年7月31日金曜日

鹿の帽子完成!

鹿の帽子、完成!

サマーヤーンは思ったよりさわやかで涼しい仕上がりになり、依頼主も満足したようです。

角も2本取りでひとまわりほど大きくし、綿をつめてまあるく縫い付けたのでちゃんと自立し、サッカー応援用に強さみたいなのも出せたかなと。

ほぼ初英文パターンだったけど、複雑な編み方ではなかったのでなんとか解読できました。
角のところのiコードという初めての手法、それから初のフェルト化など、新たなこともできて楽しめた。

糸などの詳細はRaverlyで!



2015年7月26日日曜日

ハラ@千葉北北→さんむ田んぼアート

久々の千葉北で。
北上しながら色々見ていってK前で。

思ったより流れがあり、アウトも遠かったので、ちょっとお疲れ・・・



今日の教訓はいいと思ったときに移動したらもっといいかも・・・と思わずそこで入ることかな。

帰りはたまたま見つけた”さんむ田んぼアート”のイベントへ寄ってもらった。 駐車場から結構歩いて汗かきかき行った甲斐があり、思ったよりもすごかった!



こうやって品種をわけて実現してるんだなって知らなかった!

2015年7月19日日曜日

ハラ@茨城

久々のまー・えりカップルと茨城集合。 今日はしょーちゃんも一緒。 ゆみたたちも合流してみんなでサーフィン。 ダンパーではなかったため、今日は珍しくたくさん乗れました。


水は冷たかったけど、みんなで入って楽しかった。

2015年7月18日土曜日

7月あみあみ会

なおきちさん主催の7月のあみあみ会は。
michiyoさんのプルオーバー、mukuさんとお揃ショットを撮れました!

 
 

色合いが違うとまた雰囲気が変わってよい感じ。 お互いの雰囲気に合ったものができたかな♪


新しく参加のこめさんの作品を披露していただいたり、毛糸を業務用のものを箱で購入とか、手の早さにびっくりしたりとか、 ほんと皆さん個性豊かなので刺激になります。


けいのさんのボレロも着々。

なおきちさんからJちゃんへの男前帽子もお似合いで。

本を見ながらみんなで色々アイディアを出しながら考えるのも楽しい。
次回は9月!楽しみにまたがんばろう~

あ、私は鹿の帽子の編み始めでした~

2015年7月16日木曜日

ユザワヤにて

いろいろ買い物しちゃいました。

レース糸とピアス金具、もちろんピアス用に!

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」は2年前のだけど
デザイン等が気に入ったので買ってしまった~

以前図書館で借りて気に入った「スタイリッシュな手編みのニット」の後に出たものだと思います。
毛糸はリッチモアだし。
実は「スタイリッシュ・・・」も売っていたんだけど、ぼろぼろでw
半額とかなら買うんだけどな?

20150715-215730-1

気に入った中身を何点か。
もちろんリッチモアはお高いので別の毛糸で編もうと思ってます(汗

本で2~3点編めば元取れたな、という感じ、その分編みたいですな。
一番下のジレが素敵と思ったけど、おしゃれ番長の夫に言わせると、着こなし難しいと思うとのこと。。
この間カンダ手芸で買った糸で一番上のケーブル入りニットにしようかなあ。
妄想タイム。

20150715-215811-220150715-215840-320150715-215852-420150715-215934-5

2015年7月13日月曜日

ハラムネ@カシマ

朝2でカシマへ。
先についていたゆみた夫妻が波チェックして待っていてくれました。

最初は去年よく通ったPで。
乗れないかな~と思ったけど、端のほうで思ったより乗れた、グーフィー方面。

20150712-085846-5

2Rめは最近私の調子がいいポイントへ。
夏!!って暑さに、砂浜にもたくさんの人。
波は結構大きいし、ワイド~

右の堤防側へ歩き、なんとかアウトへゲット。
いい波を横目で見つつ、乗れず~
でも自分的に最近少し乗れているからか、前よりはチャレンジできているような錯覚。
この調子でカシマの夏を楽しみたい。

20150712-121531-7

2015年7月12日日曜日

ミイあみぐるみ完成

ミイが完成!
最初これだけだとなんのこっちゃですが。
というか最後に目をつけるまではちゃんとミイになるのか不安でしたが。

20150705-204209-1

なんとかそれらしく完成!
大変だったのは髪の毛。
あとムーミンも大変だったけど足を縫い付けるのが小さいのでもっと大変だった。

ウェアと違ってあみぐるみは小さいとより細部が大変かも?
まだ糸があるので、何か編もうかしらね(ニョロニョロとか?)。

そうそう、ミイのくつの紐とストールのピンクは糸を買うのがもったいなかったので
以前ピアス用にと買っていたオリンパスエミーグランデのもの。

20150711-223413-4

2015年7月5日日曜日

モモ~ハラ@カシマ

たくさん乗れて満足!
ということはサイズが大きくなく、割れ方速くなく、たらたら~と割れていく波ということです。

ここはもう終わりかな~というときに目の前にもりもり波が出てくるのがいい。
しかしここも大きくなると難しくなるんだろうなあ。

20150704-113049-1