2015年6月30日火曜日

ムーミンあみぐるみ完成!

できました~
あみぐるみムーミン。

顔が少し間抜けになってしまったような・・・

20150629-215551-46

難しかったのがしっぽ。
がたがたになってしまった、何度かやり直してもやはりがたがたに。

20150630-072405-48

「僧侶のひも編み」という編み方。
手で編みます。
多分途中でねじれてしまっているんだろうなあ。

20150623-220139-3

初のあみぐるみ、反省は思ったより綿をつめていいんだ!ということ。
少しスカスカです。
次はムーミンママか、ミイ!

2015年6月29日月曜日

福岡旅行

今回はのんびりしようとノープランで臨んだ旅行。
美術館とかマッサージとか、普段平日にあまりできないことしようと、昼前着いた福岡空港から石橋美術館へ行くことに。
北九州市立美術館「トーベヤンソン展」と迷っていたけど、横浜にも来てたしな~と石橋美術館「パレットと自画像でさぐる画家の素顔展」へ。

20150626-131305-6

思ったより面白く、規模も大きすぎず見ていてつかれずで正解でした。
しかも9月で石橋財団が美術館から手を引くとか、青木繁「海の幸」なども東京へ持くとか。
関東の人には嬉しい話かもしれないが、私は久留米にあるときに見られてよかったと思った。

曇り空だったのが、西鉄で福岡市内へ戻ってくる途中から晴れ間が見えてきたときは嬉しかった!

夜は地元のお友達と、帰省してたゆみたも一緒に宴会!
本当に美味しくてお安いので、毎度感激するのです。
この日は飲み屋さん近くの宿。

20150626-205031-15

翌日はゆみたと合流し、筥崎宮のゆり園やあじさい園をまわって優雅にお茶。
その後周辺の商店街を散策したり、まちあるき好きなので楽しかった!

20150627-143016-2020150627-153126-22
20150627-144302-21

夜もゆみたご家族と美味しいお店で♪
最終日も新しい公園で、温室内の植物を見たりして楽しむ。

20150628-121052-4520150628-114309-4020150628-110619-33

とてもよくしていただき、泊めさせてもらい、感謝です!
ノープランながら充実した休日、リフレッシュ!!!

2015年6月22日月曜日

ムーミンあみぐるみ進捗

先日のあみあみ会では編み始めの耳から挫折しそうになったムーミンのあみぐるみ。

見た目から平たい三角に編みあがると思いこんでいたんだけど、そうではなく円錐形の立体的な耳になるんだ!と理解したらスムーズにできた。

頭の途中で耳を編み付け、形になってくるとがぜん楽しくなってきた。
私のかぎ針で毎度のことかもしれないけれど、きつく編みすぎないのがコツかな。

わたを持っていなかったので津田沼のユザワヤへ連れて行ってもらった。
わたをつめるとさらに形になってきて楽しい。

20150621-195020-803

あと足としっぽを編んで、フェルトで目をつけたら完成。

それからせっかくユザワヤへ行ったので、鹿の帽子用になおきちさんにアドバイスいただいたマノロと似た原材料の糸がセールになっていたので買ってみた。
「ア・ラ・エル」という糸!(ネームセンスw おそらく廃盤)
綿とアクリル半々(マノロは綿とアクリルが7:3)。
この間のカンダ手芸のは細すぎだったので自分のウェアにしようかと。

20150621-195423-804

2015年6月15日月曜日

コシハラ@カシマ

久々茨城へ。
某海水浴場にて。

面もちゃんとあり、ロングが綺麗にクルージング。
いいかも。

入った当初は3フルで水は少し冷たかったけど、だんだん慣れてきて大丈夫になった。
もう面が終わりかと思ったらもりもり面が出てきて、久々ハラくらいの波をロングライドできて満足。

今度こういう波のとき、ロングボードを持ち出してもいいかもしれない。

20150614-123448-1620150614-155054-17

茨城へ来たらスーパーでお楽しみのメロンをお安く買って帰った!

2015年6月14日日曜日

6月あみあみ会

あみあみ会前に馬喰横山はカンダ手芸に立ち寄り、毛糸を物色。
夫の鹿の帽子に使えないかしら?とパピーのカルカソンヌという糸を買ってあみあみ会へ向かいました。
(使えなそうだったら自分のサマーニットか何かに使おう!と)

早速皆さんの力作を~

Kさんのフットアクセサリー。夏らしいグラデーションの糸も素敵だし、海外のサイトを見て今朝ささっと作ったというからすごい!
サンダルにお似合いでした。

20150613-152558-5

さらに「毛糸だま」掲載の素敵なはおりものもサクサク進んでます!これは・・・欲しい!

20150613-152305-4

なおきちさんは珍しい糸でお義母向けにかごバックを。この後ご自身も編まれるそう!
手が痛いと言いながら、ちゃくちゃくと進んでいらっしゃいました。

20150613-152703-6

課題のセーターも見せていただいて、どんどん腕を上げられてます!

20150613-153026-7

Jさんはチェーンメイルという丸カンをつないで作るアクセサリーにチャレンジ。
ピアスを完成されていました。新しい分野を知ることができて刺激になります。

20150613-163710-9

顧問はパイナップル柄のベストをちゃくちゃくと。

20150613-163720-10

ゆみたさんは帽子の最後の仕上げが終わり、完成!!あたたかそうな帽子ができました。

IMG_1127

私?私は、ムーミンの編みぐるみの耳のところから撃沈。白い毛糸が黄ばんでくる始末。
ぼちぼちやります~

夜は今朝夫がほぼ初釣りへ行って釣ってきたアジとサバを食しに新宿のいつものお店へ。
新鮮でとても美味しかった!

20150613-185810-13

2015年6月8日月曜日

初めての落語

神保町のらくごカフェへ。
上方落語の桂雀太さん。

ほっぺが痛くなるくらい笑いました。

20150607-132030-5020150607-132045-5120150607-134012-52

桂さんが絶賛の「ちょうどいい」規模感という店内。
実際は満員御礼でしたよ!

20150607-160735-56

共演の「紙切り」の林家楽一さんはリクエスト受付してくださるとのことで、勇気を出して「サーファー」をリクエスト。
期待以上の仕上がりでとても嬉しかった!お持ち帰りできるのも嬉しい。家に飾ろう!

20150607-202925-57

桂雀太さんと!(大きいね!)

IMG_1110

らくごカフェでは夜の開催、当日券もあったりするそうなので、笑いたくなったら帰りに寄ってもいいかもしれない。

2015年6月5日金曜日

多肉寄せ植え再び

先日海に行こうと高速を走っていたら、ウェットを忘れたことに気がつき。
途中のインターおりて、園芸店行きたい!と調べて行ったのがジョイフル本多。

多肉植物を迷いに迷って購入。
色々本を見ていたのに、いざとなると困ってしまう選択。

これだけ買って1400円ほど。

20150524-164611-987

何に植えるかも迷いに迷ってまたまた100円ショップの麻布つきワイヤーかごに決定。
ある晩がんばりました。
なかなかまっすぐにならず、がんばってまわりの土を割り箸でぎゅうぎゅう押す。

がんばりはしたが、本みたいにモリモリにするにはたくさん買うか、もっと小さい器でないといけなかった。
寄せ植えっていうか・・・好き勝手に林立する、イメージは砂漠って感じ?

20150531-123232-172

左から時計回りに
・乙女心(セダム属)
・ハムシー(エケベリア属)
・粉雪(セダム属)(一番右上の3本立っている小さいの)
・レズリー(エケベリア属)(粉雪の手前)
・天使の雫?(セダム属)
・花の司?(エケベリア属)
・高砂(サボテン)
・ブロンズ姫(グラプトペダルム属)

本を読んだりネットで調べていると寄せ植えりゃいいってもんじゃなく、相性とかを選ばないといけないとか。
ほぼ産地は同じ中米で春に植え替え時期の一応あうものを選んだつもりだけど・・・
秋は紅葉するものもいくつか。楽しみ。

あ、一番最初の写真箱外の「ハオルチア」は100円ショップで買ったものだけれど
上記のと一緒に植えないほうがいいということで別にしている。

それから植えるときに取ったり取れたりしたものを葉刺しにしてみた。
どれから芽が出るのか不明だけど、何個かはちろっと細い根が出てきている。

20150601-223854-1

先日の寄せ植えはサボテンのトゲがすごすぎて多肉に刺さるので、サボテンを元の鉢に土を変えて戻した。
あと最初になかった垂れ下がっているのはルビーネックレス。
近所の花屋さんからちょっといただいたの。
最初はなめくじぽくて(ごめんなさい)気持ち悪かったんだけど、元気になってきたらプリプリしてきてかわいらしく思えてきた。

20150603-205458-1

2015年6月2日火曜日

英文パターン購入!鹿の帽子

初英文パターンを購入してみた!
英文パターンはフリーパターンの簡単なピアスくらいしかやったことなかったので、実質初チャレンジと言ってよいのでは?(西村先生のkeitoレッスンは除いて)

西村先生の英文パターン解説本も買ったことだし、せっかくパターン購入もしたので、がんばってみます。

deer with little antlers hat

※皆さんの作品集は楽しそうに鹿の帽子かぶった人が並んでいて結構面白いです。笑

なぜこれ!?とういことだけど、夫が最近故郷のサッカーチーム奈良クラブの応援を始めて応援するのに鹿の帽子が欲しい(実際かぶりものしている人がいる)と探していたところravelryで見つけて、編んで欲しいと。

指定糸はウールだけど、応援団に混じっていると非常に暑いとのことで、春夏糸で指定に近い太さの糸ないかな~と探しているところ。
現在の候補はパピーのカルナバルかなあ。

良さそうな糸があったら教えてください!>編み友さん

次回の試合は6月末とのことでたぶん厳しいので、その次の10月の試合までに完成させる予定。
ムーミンはじめ自分のものはプルオーバー以来少し休憩中。
これを機に腰をあげますか。

2015年6月1日月曜日

WPメモ

今まではGoogle+経由picasaにスマホで撮った写真を自動アップロード、ブログへの写真の表示にはプラグイン「Picasa and Google Plus Express」を使っていたけれどエラーが出るようになり、使えなくなってしまった。
Google側の設定変更のよう。
わざわざスマホからPCメールに画像送付、ダウンロード、添付するのは面倒だし容量食うのも嫌だったので代替策を探す探す。

そこで、一眼の写真を載せるときはFlickrを使っていたので、Flickrにスマホの写真用のフォルダを非公開で作り、アプリ「FlickStackr」をダウンロード(有料)、こいつを使えばスマホの写真を該当フォルダにwifi環境で自動アップロード。
でもなぜか以前使っていたFlickrプラグインもおそらく上記と同様の理由により使えなかったので、新しく「FlickrPress」プラグインを入れたところ成功!!

参考:http://shikosakugo.net/wordpress/wp-flickr-press-flickrpress/

これで今までは一眼の写真はFlickr経由、スマホはpicasaというすみわけをせずとも全てFlickrから取れるようになったので便利!

という画像アップがうまくいかないという理由でほぼ一ヶ月ブログ止まっていたけど、まとめて書くと大変だわ。

人気記事を表示してくれる「Google Analytics Popular Posts」もおそらく同様の理由でエラーになってしまったのでまた暇を見つけて代替策を探したいと思います。
あとはFlickrのギャラリー表示のプラグイン入れたいな(アルパカギャラリーを作り自分が癒されるため)。