2015年4月30日木曜日

モモコシ@作田

マー君・えりちゃんカップル、しょーちゃんと半年ぶりくらいに作田でサーフィン。

IMG_0846.JPG



人多かったけど、そこそこ乗れました。
波あまり無かったので海上トークの割合のほうが多かったけどそれもまた楽し。

アフターサーフはCOCOSでお昼ご飯&トーク。
ここでも笑いは尽きず。

マー君たちもGWは仙台に行くそうなので、会えるかも!

2015年4月27日月曜日

michiyoさん「大人かわいいニットのふだん着」からBのプル進捗3

両袖編めました!

IMG_0843.JPG

いや~よく編んだ!

※床は掃除済みです!皆さんはどこに広げて写真撮ってます?
ラベリーでも写真撮るのがうまい方、いますよね。

IMG_0844.JPG

あとは閉じと糸始末ですが、メリヤスで端が丸まっているし、閉じ前にアイロンします!
閉じる前にかぶってみたけど、シルエットやっぱり可愛くなりそうで楽しみ。

ゴーグル買った

土曜にオットが閉店するスポーツ店でオークリーのゴーグルがすごく安く売ってた!と買ってきたので、日曜に私も行ってみた。

先日のスキーで10年来のゴーグルが劣化しているのが判明したため、買い換えようと思っていたのでチャンス!

今までは安定のSWANSを使っていたのだけど、今回はオークリーにしました。
1時間ほども試着してた・・・
在庫的にはドラゴンとかAXEとかもあったけど、私の中ではSWANSかオークリーの2択で、さらにオークリーの何種類かから迷った。

私のは右のキャノピーというタイプ。
初オークリー、かっこいい!

IMG_0842.JPG



あとはウェアだな~
こうやってマテリアルを選んでいる時間がまた楽しいのを思い出した。

2015年4月24日金曜日

初めての多肉植物の寄せ植え

やってみたかった多肉植物の寄せ植えに挑戦です。

左のサボテンは以前茨城のスーパーで買い、もともと大小2本だったのが、小さい方を枯らしてしまい、1本でいたもの。

右側3つが先週末千葉のカインズ園芸館で1つ298円!で購入したものたち。
・餃子みたいなフリルが気に入って「アドロミクス 永楽」
・お花みたいな「エベケリア 黄麗(月の王子)
・アロエ

※種類は後からググった。エベケリアはたぶん黄麗で合っていると思う。

IMG_0836.JPG

準備した道具(買った場所)
・「サボテン多肉植物の土」(カインズ)
・「cactus soil(サボテンの土)」(日本橋三越屋上の園芸店「チェルシーガーデン」)
・園芸用グローブ(内側が革で厚めになっている)(「チェルシーガーデン」)
・土いれ(100円ショップダイソー)
・アルミの缶(地元100円ショップ)
・ピンセット(家にあった)
・図書館で借りてきた多肉植物の本

※カインズで多肉と一緒に土を買ったが、植える予定の缶には少なかったのでチェルシーガーデンで追加購入。いずれも根腐れ防止の成分が入っている。

IMG_0837.JPG

まずは本のとおりに鉢から出して、土を払い、古い葉っぱを取ったり、根っこの整理をする。
アロエの根がかなり力強くて、ほんとにいいのかと思いつつ、この下の写真の後に、半分くらいに切った。

IMG_0838.JPG

レイアウトを考えたら、あとは缶に土を入れ、ピンセットなど使いつつ多肉を配置し、
さらに土をかぶせる、といった感じ。
背の高いものを奥に、低いものを手前に、のセオリーどおりに。

缶に植えようと思うが穴をあけなくていいのか園芸店の人に聞いたら、土に根腐れ防止の成分がはいっているので大丈夫でしょう、とのこと。
本にも缶に植え付ける場合に穴開けるとは書いていなかったので、そのまま。

大変だったのはサボテン・・・グローブしててもトゲ痛い!
新聞紙でつかみながらやったけど、あまり強く持つとトゲが折れちゃいそうだしで、
レイアウト位置も思ったより内側になってしまった。

なんとか完了。アロエがサボテンから逃げてる感じに・・・w
まずは枯れないでちゃんと根付いてくれることを祈ります。

結局カインズの土は使わなかった。

IMG_0839.JPG

黄麗は上に木のように伸びるはずなので、もう少しバランスよくなるかな?
これうまくいったら別の多肉も寄せ植えしてみたい!(サボテン以外で)

2015年4月20日月曜日

コシ@漁港→ラジオ公開収録

アオを観るも面ザワのため、漁港へ。
どこもイマイチだから入るべ~と周りの人も言っていたのでここに入ることに。

IMG_0822.JPG

いつもながら混んでいたので、右側の空いているところで。
たまに来るコシサイズの優しい波に何度も乗れた。
たぶん左側の混んでいるところでは乗れなかったと思うので、空いているところに入ってよかった。

午後はいつも聞いているラジオInterFMのピーターバラカンさんの番組「Barakan Beat」の公開収録が渋谷HMVであるということで行ってみた。
InterFMを聞くなかで知ったDJのKYOTO JAZZ MASSIVEの沖野修也さんがゲスト。
沖野さんの番組で流れる曲もなんだかかっこいい!と思っていたので、お二人に会えるのは嬉しかった!

IMG_0828.JPG

後半はサウンドクリエイター?のティムさんがゲスト。

IMG_0830.JPG

バラカンさんとお二方のアナログレコードのお話はとっても興味深かった。
レコードって音がよくないものと思っていたけど、音の良さにびっくりした。
もちろん使用の器具も最高のものだったというのもあると思う。

目をつぶって聞くと、ライブ会場にいるかのような臨場感。
すぐそこに楽器を演奏している人がいるような。オーケストラがいるような。

音楽は無知ながらも、いいものはいいんだなあ!ととっても楽しめました。
沖野さんの収録が流れるのは来週、ティムさんのほうは再来週とのことで、再度聞くのが楽しみ。

あと、スタッフさんの働きも見られてよかった。現場ってこうやって作るんだ!すごいなと思った。

IMG_0831.JPG

夜は福岡から来ているお友達と美味しい焼き鳥。

2015年4月14日火曜日

観葉植物2

観葉植物追加しちゃいました。

IMG_0809.JPG

海帰りに大きな園芸センターに寄ってもらい、悩んだ結果ストレチア・オーガスタに決定!

5月頭にソファが来る予定なのでその横に置くのを想定して。

買ってから色々調べたら、オーガスタは結構大きくなるとか。

あまり大きくなるのも困りものなので、肥料をあげすぎない、植え替え時に大きな鉢にしないとか方法はありそうなので、気をつけて育てたいと思います!

南向きがよっぽどいいのか、コウモリランが最近モリモリ育ってきてびっくりしてるところ。

ハラ

千葉北が大きいというので、さらに北上~
ほどよいポイントで。

IMG_0806.JPG



ハラくらい、私はインサイドよりのミドルで。

上がった後にビリケン夫妻と会えた!

帰りはオライはすぬまでお弁当。

2015年4月12日日曜日

4月あみあみ会

1~3月はなかなか予定が合わなかったあみあみ会、今年に入って初の参加です。
今回はたくさんの人の参加があり、賑やかで楽しかったです!

色々なものを編み進められているmukuさん。

IMG_0801.JPG

なおきちさんは講師コースの課題の作品を。
紺×白の編み込み、可愛い~!
こちらを2週間で編み上げたというからすごい!

IMG_0803.JPG

初めてお目にかかったKさんは、ヘアピンレースという技法のものを編んでらして、
特別な器具を使うのですがそれを見せてもらったり、繊細な作品の本を見せてもらったり、
とっても興味深かったです。

IMG_0802.JPG

こちらもお初のなおきちさんの妹さんはこぎん刺しにチャレンジ。
糸は白ではなく薄い水色という感じ。模様が浮き出てきてテンションアップ↑

IMG_0804.JPG

ゆみたさんの写真を忘れた!帽子があと一歩のとこまで来ました!
顧問の「糸が気に入らない!今日はやめた!!」とか、お菓子タイムなど、
今日も盛り上がったあみあみ会でした。

私はmichiyoさんのBプル前身頃があと少し・・・皆さんのおかげで今日は8段くらい編めたかな。
なおきちさんにおしゃれなメジャーをいただいて感謝☆

IMG_0810.JPG

2015年4月8日水曜日

毛糸を買いました。

仕事帰りに途中下車してKITTE内MOORITさんへ立ち寄り、毛糸を購入しました。
DMCのコットン糸、ナチュラです。

IMG_0795.JPG

何を編むかって?ふっふっふ。
この糸の色組み合わせと下の本の写真を照らし合わせると何を編もうとしているか、わかりますね♪

IMG_0796.JPG

白ひと玉で手がきつければ2体できるそう。
私が購入したのは細いタイプですが、ナチュラには太い糸のパターンもあって、
そちら2玉で編んだという店頭のムーミンはちょっとしたぬいぐるみサイズでした。

DMCナチュラ、現在はムーミン特集ということで色を揃えているけど
特集が終わればお店に置く色を絞るかもとお店の方が仰っていました。
なので気になるなら買っておかないとね!(すぐに編むかどうかは別として)

MOORITさんは夜21時まで営業しているので、仕事帰りに寄るにはいい味方です。
Keitoさんは19時までなので、お店にはぎりぎり行けてもじっくり見たり選んだりするにはちょっと厳しいので。
店員さんも話しかけてみるととっても親切で、ちょうどミイのお弁当用かばん持ってたら、編んだら着けてきてくださいね!とお声がけいただきました。

あと余談。
MOORITさんで毛糸を見ていると、女の子から肩でとん!「よっ!」って感じでぶつかられました。
しばらく顔を見合わせること数秒。
普通間違えたらすぐにごめんなさい!となるし、向こうはニコニコしてなんで無反応なの?って表情でいるので
もしかして知り合いだったか・・・とぐるぐる考えました。
私がハテナという顔をしていたらやっと「今待ち合わせしている友達にそっくりで!ごめんなさい!」と。
思わず私も笑顔になって「知り合いかと考えちゃいました~」と答えました。
顔を正面から見ても気がつかないくらい似ているのなら、ちょっと会ってみたかったなぁ。
面白い体験でした。

2015年4月6日月曜日

michiyoさん「大人かわいいニットのふだん着」からBのプル進捗2

前回の進捗報告から約2ヶ月も経ってしまいました。。
後ろ身頃完成したのは3月初めでしたが・・・

IMG_0718.JPG

体調を崩していたり、元気がないとなかなかできずで(言い訳)
今は前身頃を始めて半ばくらいまで来ました~
前身頃と言っても前と後ろと同じものをもう1枚なので頭を使わずにひたすらメリヤス。

IMG_0793.JPG



がんばれ私~目指せ4月中。

2015年4月3日金曜日

約10年ぶりスキー

大学のころ体育会系スキーサークルでまじめに山ごもりをしていた私ですが、
就職して数年は仲間と行ってたのだけど、その回数も減り、サーフィンにはまり・・・
で約10年ぶりくらいになってしまったスキーに行ってきました。3/14-15で

企画はまさに大学時代同じ山でお世話になっていた先輩。
お店をやっているので、そのお客さんたちと総勢約20名ほどでバスを貸切で出発!

IMG_0735.JPG

最初は久々すぎてガチガチだったけど、指導員の方がたくさんいらしてアドバイスしてくださったので
昔の感覚を少し取り戻し、お!まだまだスキーできるかも!?という気になれました♪
私は大学のころのウエアで右端です。

IMG_0790.JPG

そういえば、ゴンドラからはカモシカを発見したんですよ!
春になり餌を探しにおりてきたんでしょうか。木の実を食べていました。

IMG_0756.JPG

夜の宴会はすごかったですが・・・久々のスキーは楽しめました~

IMG_0789.JPG

今後ちょっとスキー復活しようと思ってます♪ 新しいマテリアル欲しい・・・

楽しみすぎたのか、ちょっとのど痛めだったのがどんどん声がかすれて出なくなったのは辛かった。
そこからだいぶ経つけどまだまだ声は回復しきっていないのでした・・・

観葉植物

先々週くらいに家からすぐのところにある花屋さんで観葉植物を買いました。
少し家も広くなり日当たりもよいので。

ピンクっぽい葉の色が素敵なトラディスカンチア。
ツユクサの仲間っぽいです。

IMG_0766.JPG

お店のお姉さんと話していたらこちらも欲しくなり。
アガベ。
調べるとアガベはリュウゼツラン科で、いろんな種類があるそうで、
私の購入したのはオーソドックスなアガベ ベネズエラでごんす。
かっこいい!

こちらは日当たりのよい外で育てたほうがいいみたいで、水はやらないでいいくらいだそう!
今はベランダにいます。

IMG_0767.JPG

こちらは前から家にいたサボテン。左側が弱ってきて水をあげなさすぎたのが原因ぽい(::)
この後水をやるも間に合わずすっかりしなびてしまい、抜いてしまいました・・・

IMG_0731.JPG

あともう一つコウモリランがいます。
こちらは5月くらいに板づけにしてみたいと思ってます。

植物はいいね~もう一つ大きなのが欲しくて検討中!
(モンステラはサーファーっぽいのであえて避けている(笑))
でもガーデニングは虫が苦手すぎて躊躇してます。。