2015年2月20日金曜日

michiyoさん部活に参加してきました。

仕事を休み、初めてmichiyoさんの部活に参加してきました。
最初はちょっと緊張したけれど、先生の気さくなお人柄と、皆さん編み物の話題をしだしたらすっかり意気投合。
親しみやすい方ばかりで、とっても楽しかったです!

美味しいスイーツをいただき、それ以外は思い思いに口と手を動かします(笑)

IMG_0694.JPG

先生のお手元!

IMG_0695.JPG

スワッチの数々。

IMG_0696.JPG

終了後に私はかぎ針ケースにサインをいただきました!
お店の前でみんなでブログやtwitterのアカウントを交換したり、編み友さんが増えて嬉しかった。

まだまだ話したりず、おなかが空いたのでランチも。
同じ趣味同士、話は尽きません。
皆さんとはまたお会いして編み物したいな!

あ、自分の作品の話をしていなかった、大人可愛い~からBのプルの後ろ身頃が7割くらい。
michiyoさんに先日の疑問を質問してみました。
ボーダーの糸替えの渡しは全然問題ないとのこと。
少し太めボーダーのときは、途中で編み込んだりしつつ進めるとのこと。
脇のほうで支障なく、なるべく切らないで済むなら切らないとのことでした。

なおきちさん>お誘いありがとうございました!今回は残念でしたがまた機会会うときご一緒しましょう!
それからなおきちさん主催のあみあみ会のことも新しいお友達にお話したので、今度お誘いしてみようかな?どうでしょう!

2015年2月12日木曜日

ニット関連の本を買いました。

ここ数日で本をたくさん買ってしまいました・・・

ムーミン好きとしては買わずにいられなかった。
中身はムーミンを基本としてパパ・ママ・スノーク・スノークのお嬢さん(小物で違いをつける)、ミイ、スナフキン、スニフ、ヘムレンさん、スティンキー、ニョロニョロの編み方が載っています。
編みぐるみはやったことがないので可愛くできるかな。。

IMG_0685.JPG

あと西村先生の英文パターンブック!
辞書のように記号が引けるようになっているのと、先生の解説があり、これが手元にあれば英文パターンにやる気が出そうな。。
何より以前にkeitoで先生のワークショップを受けて、とっても素敵な先生だったので、迷わず手に取りました。

あと斉藤謠子先生のフックドラグのやり方が詳しく載っている「すてきにハンドメイド」1月号。

IMG_0688.JPG

こんなに色々いつやるの!?って感じだけど、ピンと来たら何かの縁なので、焦らずやっていきましょ。






ラウラ・フォン ノーリング

日本ヴォーグ社 2015-01-31

¥ 1,296






2015年2月9日月曜日

michiyoさん「大人かわいいニットのふだん着」からBのプル進捗1

部活向けに始めました。

今回はクロバーの7号のものを持っていたので、ニットプロではないんだけど、輪針はやっぱりいい!やりやすい。
往復編みが実は初めてだったので、最初間違えて輪に編んでしまいそうになったりしたけれど、今のところ順調。
ゲージも合っている、はず。

IMG_0683.JPG

ところでこのボーダーは8段ずつで約3cmくらいの幅なんだけど、縦糸は渡します?一回一回切ります?
糸がサラサラだから糸始末がどうかな?と思ったので今は縦に渡しているんだけど、切りながらやったほうがいいかなぁ〜

余談でずっとやりたかった手芸ガチャができた。
ハマナカの毛糸を狙っていたけど、ダルマ糸。
でも可愛いね。

IMG_0682.JPG

2015年2月2日月曜日

極太糸スヌード完成

Schachenmayr SMCのSuper Big(現在は廃盤)にてスヌード完成!
どうなることかと思っていたけど、できたら結構よかった。

IMG_0677.JPG

着画~
包まれています。あったか。
首から下げる形でもいいね。

IMG_0679.JPG

あ、初めてのmichiyoさん部活向けにプルオーバーのゲージを取り始めました。指定針のままいけそう~
毛糸は以前買っていたし、今から始めれば春夏に着られるかも?と。
少し進めた状態で参加できるといいな。

2015年2月1日日曜日

ハラ@片貝漁港

写真はアオ。
風が強くて寒い・・・

IMG_0674.JPG



入ったのは片貝漁港で。
風はますます強くなるばかりで寒すぎて1時間が限界。
何本か乗れた。

水温は10度だったらしい。

映画「深夜食堂」

大好きな漫画&ドラマ「深夜食堂」の映画初日、舞台挨拶ありの回を運良く取ることができたので行ってきた。

待ちに待った舞台挨拶は、主演の小林薫さんはじめ皆さんとっても素敵だった!
挨拶ひとつにも人柄とか色々にじみでるね。
オダギリジョーさんはオダギリジョーらしく、高岡早紀さんは普段もこんな感じなんだ~と。

IMG_0669.JPG

IMG_0672.JPG

映画の感想、とってもよかった、の一言。
まさに「大人のファンタジー」でした。

そういえば!帰りに寄り道で銀座ユザワヤに行ったら閉店していた・・・