2015年1月13日火曜日

ケーブルを並べたキャップ

水曜木曜くらいからのどが痛いと思っていたら金曜完全に風邪を引いてしまった。
午後早退して、夜は京王百貨店でやっていた駅弁大会で旦さんにお弁当を買ってきてもらいました。
大好きなあなご~。鼻づまりでなかったらもっと美味しかったと思うけど美味しかった。

IMG_0632.JPG

ということで土曜はマラソン大会の予定でしたが家でおとなしく編み物を開始。
セーターで余ったハマナカアランツイードの赤で何かできるもの・・・と本を探していたら、
糸太さと余った毛糸の必要グラム数が合い、さらにアラン欲も満たしてくれるこちらのキャップを発見!

三國万里子「きょうの編みもの」よりケーブルを並べたキャップ。
この本からだいぶ編んでいるなあ。

IMG_0635.JPG

早速先日手に入れた輪針で。
またもずぼらにゲージを取らず、作り目の長さがちょうどいい長さに落ち着いた6号(指定は9号)で始めました。
セットのコードは60cmが一番短かったけど、できあがりは46.5cmということで、一部を編み目の間から引っ張りだしてコードを短くする技をやってみました。

IMG_0636.JPG

結局3連休の2日目少し外にでかけて、成人の日の昨日は高校のときの塾の友達とランチ会。
それ以外はずっと編んでいたので、昨晩できてしまった!
いろんなケーブル模様が出てきてやっぱりアランは楽しい・・・

あとは糸始末とキャップの絞りの部分の巻きかがりのみなので、できたら最終完成として着画と共にアップします。

4 件のコメント:

  1. 風邪ひいてたんですね。。。
    マラソン大会は残念でしたけど、
    ゆっくりできたし、編み物もできたし、悪くない連休だったのでは?
    ニットプロ始動!
    ケーブル編みのキャップ着画待ってま~す。

    返信削除
  2. なおきちさん
    そうなんですよ~鬼の霍乱。。
    はい、ゆっくりできて編み物に夢中になれたのでよかったです!
    着画待っててね~

    返信削除
  3. こんにちは~
    私も、先週は体調不良であみあみ会を欠席しました。
    ケーブルキャップ、もう出来たんですね~早いっ
    出来上がりを楽しみにしています。
    ニットプロとマジックループの編み具合はどうでしたか?

    返信削除
  4. mukuさん
    こんにちは。mukuさんも体調不良だったのね!
    もうよくなりましたか?私はまだ本調子ではないです(^^;
    編み物を一生懸命やりすぎてしまったせいかも(笑)
    ニットプロの感想も次回書きますね!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。