2015年12月29日火曜日

今シーズン初スキー@岩原

先シーズンがほぼ10年ぶりくらいだったスキー。
大学の頃は基礎スキーサークルで真剣にやっていたのでした。
今シーズンからまた復活しようとかっこいいウェアもゲットしてやる気をUP!
目指すは湯沢町の岩原スキー場。

朝4時に出発、関越トンネル手前。


トンネルを抜けるとそこは本当に雪国!


リフト券売り場の行列!思ったより雪があるね!


かっこいいウェア!ウェアの上の裾を絞り、個人的にスキーヤー感を出す。
ゴーグルもオークリーのを新調で格好だけはキメる!


岩原は学生時代に1度くらいしか来たことはなかったけど、私の好きな中緩斜が多くて
幅も広いので気持ちよく滑れて、シーズン初めにここを選んでよかったな〜と。

早めのお昼は、実は岩原を選んだもう一つの目的であったイタリアンへ。
ここのピザがおいしいと聞いていたので、一度行ってみたかった!


ちょっとお高くはあるけれど、疲れた体にピザの塩味がすごく美味しかった!!


頂上からの景色!
途中コーヒー休憩しつつ、夕方16時近くまでがんばって滑りました!


滑りはこちら。ブランクあるけど、意外と滑れたかな?
なかなか降りてこない(スピードが遅い)のは学生時代からかわらず・・・

楽しかったので今シーズンあと数回は行きたいな〜
ニュー板がほしい・・・



OAKLEY(オークリー) Canopy キャノピー 59-148J
OAKLEY(オークリー) (2015-10-01)
売り上げランキング: 120,015

2015年12月28日月曜日

最近のお話

ちょっといろんなことに真剣に取り組もうとしすぎて、ストレスがたまっていたので最近はのんびりしています。
夜の自由時間も編み物もせず、休みの日もよっぽど好きな波でなければサーフィンもせず。
本を読んだり、ぼーっとしたり。
あ、年賀状はがんばってやりましたよ。

編み物は大好きなんだけど、根詰めすぎるとしんどくなってしまうので。
とはいえ、母が手作り市には応募しているので、決まったら焦ってやると思いますが・・・
やればエンジンかかると思うし(?)。

ということで、最近はのんびりリラックスに努めています。
(努めるものではないが、努めないとそれができない性格・・・)

2015年12月27日日曜日

長野温泉旅行

私の両親と長野へ温泉旅行に行ってきました。

宿泊は穂高で、向かいがてら諏訪へ寄り道。
諏訪湖。

 
御柱で有名な諏訪大社。こちらは秋宮。
実は社会人1年目か2年目かに大学時代のゼミ仲間と訪れたことが。
そのときの苦い思い出は心にしまっておきます・・・



春宮側へも訪れたのは、この石仏が気になったから!父も石仏とか好きだしね。
「万治の石仏」。
なんと素朴でいい味の石仏なんでしょう!
結構大きかったよ。

お参りの方法もおもしろくて、
「よろずおさまりますように」と拝んでから、願い事を思いつつ石仏のまわりを三周。
最後に「よろずおさまりました」と拝むと願い事が叶うとか?!

 
松本城。こちらには10年近く前に両親と来ている。相変わらず美しい!


 
宿には夕方着いて、美味しい食事と温泉にいやされ、フィギア見ながら早めに就寝。
翌朝寒さに目覚めると雪が!
朝風呂とご飯を満喫。




 
帰路には山梨のほったらかし温泉へ。行ってみたかったんだ!
旅行好きの両親もここは初めてで、日帰り温泉への立ち寄りも初めてだったそうで、楽しんでくれました。
 
 
親孝行旅、できたかな。(大蔵省は両親だったけど・・・笑)

2015年12月19日土曜日

モモコシ


久々ゆっきーなと。
今日はどこもスモールコンディション、オフショアも強い。

比較的波の立っていた千葉南のKにて。
ゆっきーなの新しい板は調子よさそうだった!
浅瀬がすごい綺麗で浅いのがよく見えたため、乗るのがこわかった・・・

私は最近目の周りの皮がぽろぽろむけてて、日焼け止めを塗っただけでヒリヒリして、
あがったころには何もせずとも流行の(?)おフェロ顔になっていた。

夜はゆっきーなに泊まってもらい、すき焼きパーリィ!
からのストレッチ大会。

2015年12月8日火曜日

michiyoさんジグザグヨークプルゲージ


michiyoさんのジグザグヨークプル、先日あみあみ会では6号針で行けるかと思ったけど、
う~ん、やっぱり手がきつかったようで、、やり直し、7号で目が出ました(右が7号)。

ちょうど7号輪針も持っているので、よかったかな。

毛糸は昨年神戸で購入してきたプラッサーアルパカの822番です。

2015年12月6日日曜日

ヒザモモ@本須賀


遠目にモモコシかな〜と思ったけどひいき目だった、ヒザモモ。
本須賀の朝は前から太陽がのぼるのでまぶしいね!
今期初ドライ。まだ水温はそこまで低くなく、大丈夫だった。

海上がりはマーえりカップルと久々に会って1時間弱ほどトークしちゃったかな。
相変わらず面白いカップルだわ!

2015年12月5日土曜日

12月あみあみ会

気がつけば今年最後のあみあみ会!
時の経つのはあっという間。

今回は大学時代のゼミの友人ゆきちゃんが比較的近くに住んでいるのが発覚し、彼女も編み物を始めたというので誘ってみました!
夏のゼミ飲み会以来。
かぎ針でネックウォーマーに挑戦。
無心になってすっきりした!と言ってくれて、きてくれてよかったです!


ゆみたさんとけいのさんは靴下コンビ♪
お二人とも一生懸命に黙々と。


顧問はグラデーションがきれいな手編みチュニックを着ていました。
今日はこっくりとした赤の毛糸でかぎ針帽子を。


私はmichiyoさんのジグザグセーターのスワッチを編んでみました。
メリヤス部分は指定針とおりでいけそうかな〜
模様編みのスワッチを編むか編まないか、編み方はどうやるのか?・・・など、なおきちさんの編む時間を割いていただき、たくさん教えていただいちゃってすみません!m(_ _)m

それからスワッチの上のかわいいミニ靴下!
なおきちさんより誕生日プレゼントでいただいちゃいました(最近だったので!)。
ピアスの金具もいただいたので、早速つけてみよう♪
ありがとうございます!!


今年最後のあみあみ会もしゃべって編んで(私はおしゃべりなのでしゃべる分量が多かった^^;)、楽しかったです。
なおきちさん皆さん、ありがとうございます。
来年も楽しく編み物したいです。

2015年11月22日日曜日

御宿

しばらくばたばたしていたので、久々のサーフィン。
去年一緒に山陰巡った友達とほぼ1年ぶりくらいの再会。

久々で大丈夫かなと思ったけど、問題なくパドルできてほっとした。
でも混みすぎてて全然乗れなかった~

混んでても乗れるロングボーダーはよっぽど腕に自信のある人なんだと思うわ。


 
個人的趣味で・・・初見のタイガー!の単管バリケード。
 
 
写真忘れたけどミックスフライ定食で満腹。
久々の友人とその彼女さんとのトークは楽しかった。
 
 
夜はビリー夫妻とジンギスカン♪
昼食べ過ぎたので大丈夫かと思ったけど、牛肉より軽くてパクパク食べられてしまった!
また行きたい!!


 

2015年11月21日土曜日

模様集と毛糸を購入

ヴォーグ社の1992年発行の模様集を中古で購入。
いろいろな模様が棒針とかぎ針でそれぞれ編み図が載っています!
 
これを参考に組み合わせて、オリジナル作品を作りたい、という野望です。。 古い時代の本とは言え、とっても便利。 記号の説明も載っているし。
 

 
カンダ手芸で毛糸を1万円分くらい購入!(オリジナル作成決意の表れ、ということで)
まずは小物からチャレンジしてみたいと思います。


2015年11月12日木曜日

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」よりレーシーニット完成


レーシーニット、完成!! 最初は編みづらい糸だな〜と思ったけど、だんだん慣れてきて、最終的にできあがったニットは結構気に入りました。

前身頃を失敗したときはかなりショックだったけど(笑) あきらめずよかった。

やはり落ち着くゆったりシルエット。



水通し&アイロンをしたら特徴である模様のところの糸もまっすぐになってよかった。



一休みしなよといわれるけど、ウールシーズン突入なので、次を考えたい!

2015年11月7日土曜日

11月あみあみ会

10月は行けなかったので久々のあみあみ会。

私はレーシーニットの片側のとじを残すのみのところ。
ここまで来れてうれしい(泣)


Jちゃんはアクセサリーづくりに挑戦、たくさんのパーツたち。


あみあみ会恒例のお披露目会、なおきち先生の靴下!michiyoさんの新刊より。
今年はやりのガウチョパンツのアクセントになっていい感じ。


手作りのくるみボタンもすてきなシェットランドの帽子。色も好き!


ゆみたさんの靴下、早くもすてきな仕上がりが予想されます!


おしゃべりしつつもみんなで手を動かし、Jちゃんはたくさんのピアスとブレスレットを作成!お店が開けそう♪


私もがんばりました!あとは糸始末を残すのみで、とじを完成させました。
詳細は別記事にて、乞うご期待!?


私たちも着られるものがだいぶ作れるようになってきたよね、なんて話をしたり。
あみあみ会の皆さんのおかげです。
さあ〜冬物もがんばろう!

2015年10月5日月曜日

「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」よりレーシーニット進捗3

進捗というか後退のお知らせです・・・
恥を忍んで掲載します!

じゃじゃん。
襟ぐりのところでさあ減らそうと思ったら模様の数が合わない。

どうしてこんな間違いをおかしたのか・・・ちゃんと数えたはずが数えていなかったんですね。
模様が出ていたので全く気がつきませんでした。
2模様も多いよ!シンジラレナイ!!
こんな失態は久しぶりですね。

 
もうほどいてしまって大きな(2~3玉分?)毛糸玉へと退化しました。 
 
これも再開するけれど、(現実逃避で)冬物の新しいのをはじめて、同時進行しようかなと考えています。。


2015年10月4日日曜日

北茨城サーフィン・キャンプ

昨年夏に高知に行ったときにお世話になったHGが仕事で東北に来ていることから、中間地点である北茨城で合流しよう!と久々の再会。

テトラや地形のおかげか、ハラくらいのいい波が割れている。
人の少ないところへどんどん移動していき、最終的には貸し切りになった!
なかなかパワーのある波でした。

 
波乗り後は駐車場で優雅にコーヒーを飲み、その後日帰り入浴施設へ。
ここも時間帯かちょうど貸し切り!
 
夕方からはキャンプ場でバーべーキュー開始!
HGの持ってきたカタールのテーブルクロス1つで苔むした石のテーブルがおしゃれな感じに。
我が家にはない発想です!

 

 
たき火は見てるといやされる~語らいも進みます。
恥ずかしながらウクレレも披露しちゃいました(というかここで練習)。

 
 
今夜の宿はオット自作車中泊ベットでした・・・ちょっと腰が痛かったですが、改良してくれることでしょう。
ちなみにこのキャンプ場の近くは花貫渓谷と言って紅葉の名所で有名なところ。
紅葉の季節はきっときれいなことでしょう!

 
 
波はイマイチだったのでHGとまた会う約束をして帰路へついた。
 

 
帰り道ではなぜか豚が波乗ってる看板を発見したり。
 
 
螺旋の道路にわくわくしたり、この近くの工場に萌えたり(工場見に近くまで行って螺旋橋降りてきた)。
 
 
メジャーポイント河原子もチェックしながら帰りました。オンショアだけど私好きそうなポイント。