2014年11月19日水曜日

神戸の毛糸屋さんユニオンウール

旅行の帰りに三宮センイ商店街の毛糸屋さん「ユニオンウール」さんへ。
実は事前に珍しい毛糸を扱うお店としてチェックしていて、1日目にもお邪魔したのでした。

IMG_0260.JPG

IMG_0223.JPG



結局初日に見かけてラベルに一目惚れ、手触りも気に入ってしまったアルパカの毛糸「プラッサー アルパカ」を購入しました。フランスの毛糸だそうです。

1玉180mで、マフラーを編むならどれくらいか聞いて、4玉購入。
あと、初めてのソックヤーンも。1玉で1足編めるそう。

プラッサーアルパカは1玉1000円くらいでしたが、180mあるし、とってもいい毛糸ですよ、と店員さんが。
それでも元値よりだいぶお安いんです。

両方とも、keitoさんなどでも見たことがなかったので。
※あとから調べると、プラッサー自体は取扱あるみたいでした~

話しかけてくれた方がご主人だったと知ったのは帰ってきてから!
なんとたたおさんのHPに載っていました。すごく有名なお店だったのね~!
http://www.tata-tatao.to/knit/closeup/unionwool.html

IMG_0262.JPG



在庫やしかかりがあるので、まだ手を付けられませんが、何を編もうか、大事に編みたい毛糸です!

4 件のコメント:

  1. 神戸に行ってるんですね~いいな♪
    もう、何年も行ってませーん(泣)
    ユニオンウール、私もチェックしてました
    ネットでは結構色んな糸を扱ってるとこだな
    と思ってました!実店舗があったとは
    知りませんでした~
    いい糸に巡りあえて、良かったですね(*^^*)
    また、今度見せてくださいね。

    返信削除
  2. すごい老舗なんですね。
    そして、ローワンとか扱っちゃったりして。
    こういうお店好きです!

    返信削除
  3. mukuさん
    神戸はなかなか行く機会がないので、よかったです♪
    ユニオンさんチェック済みとはさすが!
    実店舗で毛糸を触りながら選ぶのは楽しかったです。
    アルパカの毛糸、ぜひ触ってみてほしいです(^^)

    返信削除
  4. なおきちさん
    そうなんですよ。高架下の味のある店舗でしたよ。
    ネット販売もしているので見てみてね。
    あ、靴下のこと、教えてくださーい!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。