2014年11月25日火曜日

山陰旅行4日目(山口長門→下関)

今朝こそはと向かったポイントは、山を入って行ったところにあって、
うねりと白波、サーファーが見えたときには大げさではなくて、みんなで歓喜しました!
(私たち、やっぱりサーファーだったのね!!)



水も本当に綺麗すぎて怖いくらい。太陽が差し込むとキラキラと。
波のサイズはコシ、最大セットでハラくらいだったかな。
波をつかむまでは難しかったけど、慣れてきたら乗れるように。

ほんとノーサーフかフラットでパドルだけして帰ることになるのではと心配していたのと、
波もロケーションも人もほんとよかったので、かなり嬉しかったです。
みんなニコニコの大満足。



その後は数年前に訪れたことがあって、わお!となったので、みんなを連れて来たかった元乃隅稲成神社へ。
みんなもわお!となってくれたのでよかったです。

鳥居の上にお賽銭箱がある、珍しい神社で、ナニコレ珍百景に出たり、最近もテレビ露出があったらしい。
男性は見事お賽銭箱に入ったけれど、女子には難しかったー。





その後も別ポイントを波チェック。
すごく綺麗!!としかいいようがない・・・
肝心の波は先ほどのほうがよく、たらたら~と消えてしまう波だったので、見送りました。



波乗りでカロリー消費したので心おきなくランチ。
TKYが見つけた古民家風のお店が大当たり。

IMG_0379.JPG

ビューポイント角島へも立ち寄る。





観光大満喫、最後に波も乗れて盛りだくさんの山陰旅行。
気の合う友達との旅だったから、より楽しめた。

2014年11月24日月曜日

山陰旅行3日目(島根浜田→山口長門)

残念ながら宿前は前日と変わらず波なし・・・
波情報もどうやら期待できないということで、気を取り直して早速寄り道(笑)

浜田港の市場へ。
とれたての魚や朝食で食べた金太郎という小さい魚の干物など見て、近くだったら通いたい!と魚好きの人たち。

IMG_0341.JPG

朝食を食べたばかりだったけど、2階にある食堂でみんなでマアジのお刺身を頼み、醤油に広がるほどの油の乗り具合、ぷりぷりの身に一堂舌鼓!

IMG_0342.JPG

もちろんサーファーですから、波チェックも怠らない!うーん・・・



まだまだ、山口方面へ移動しながら波チェックにいそしむも・・・
ちーん。。
砂の細かさや白さは今までに経験したことなくて、海もとっても綺麗。





旅行の常套句「せっかくなので」頻発しつつ、萩の街にも寄り道。
大河の舞台になるらしく、盛り上がっていました。
どの家にも夏みかんがなっていたのが印象的でした。



本日の宿は長門湯本温泉。
温泉の公共浴場「恩湯」に行くとお湯がぬるっとしていて、これぞ温泉!という感じ。
地元のおばちゃんが出ている源泉でばしゃばしゃ顔洗ってる。
目が合うと、肌がつるっつるになるから、顔洗ったほうがいいよ!と教えてくれたのでやってみた。
本当につるっつるになった!!

IMG_0361.JPG

 夜ご飯も言わずもがな豪華。


IMG_0358.JPG

2014年11月23日日曜日

山陰旅行2日目(島根出雲・浜田)

運良く空席に乗れたSNSKを米子空港に旦さんが迎えに行っている間、私とTKYは松江城までお散歩。
大きさ、黒い色、姫路城とは対照的だけれど、こっちも味があって好き。



無事にSNSKをピックアップし、本日のメインイベント?出雲大社へ。
注連縄大きかったな!ここでももちろんお参り。





お昼はtwitterのフォロワーさんおすすめのそば荒木屋へ。
3段になっていて、順番に上から食べていくスタイル、割子そば。

IMG_0315.JPG

波情報で全く波がないけれど、海沿いの道を行くと見えたビーチ!
うっすらと風波立っているだけだったけれど、大興奮の私たち。
波よ来いー!!

IMG_0391.JPG

しかし本日も残念ながらノーサーフ。

本日の宿へ向かうまでに石見銀山 龍源寺間歩へ立ち寄る。
世界遺産とは知っていたけれど、歴史を知らなかったので、江戸時代に手動で水を掻き出したり、空気を送り込んだり、さざえの灯りで掘っていたと知ってびっくり。

IMG_0317.JPG



お宿へ着いたときはもう暗くなり、目の前はビーチなのに寂しい波音がするだけ・・・
気を取り直して、ご飯は海の幸だけでなくて有名らしい芙蓉ポークのすき焼きが出たりと豪華でした!
明日に期待。

IMG_0320.JPG

2014年11月22日土曜日

山陰旅行1日目(鳥取米子→島根松江)

山陰へサーフトリップ!
波探しの旅。
今回は我々とTKYとSNSKと4名での旅行。

と思いきやSNSKが朝空港に来ず、連絡取れないまま鳥取は米子へフライト。
山陰方面へ行く飛行機は左側に富士山が見えるという読みが当たり、綺麗な雪化粧の富士山が見えました。

IMG_0265.JPG

霧で上陸できないとのことで、1時間くらい上空をウロウロ。
なんとか着けた米子鬼太郎空港は、いたるところで鬼太郎が迎えてくれました!

IMG_0269.JPG

早速レンタカーを借り、まずはこのために朝を控えめにしていた「お食事処かいがん」へ。
時間は10時半くらいだけど、松葉がにを1ぱい使ったかに御膳!
かに好きなので、大満足。

IMG_0274.JPG

ここでSNSKと連絡が取れ、なんと1日勘違いしていて今日は仕事とのこと!
明日合流することに。

おなかいっぱいで「水木しげるロード」へ。
ほんと被写体がありすぎて、きょろきょろしちゃいました。
細部までのこだわりは、ほんとすごい!



砂かけばばあに可愛いって言ったら喜んでいた。

IMG_0392.JPG

鳥取から島根へ渡る江島大橋べた踏み坂。
ダイハツのCMに出ていたそうで、TKYが大興奮。
急勾配具合、伝わるかな・・・



その後は出雲大社と並んで縁結びで有名な八重垣神社へ。
TKYと一緒に占いの書いてある紙に10円玉を載せて池に浮かべる鏡池占いにチャレンジ。
早く沈むほど良縁によいとか。

紙に浮かび上がった文字を読もうとする間にあれよあれよと2人してすぐに紙が沈んだ!!
どんな良縁が来るかな~!



松江の街に行き、お洒落な喫茶店でお茶。
本当に綺麗な街です。



夕方は宍道湖サンセットクルーズに乗船。
3連休に入ると予約しないと乗れなかったそうだから、ラッキー!

本当に綺麗な夕日に感動。さすが日本一の夕日。
毎日違った表情だそうで、今が一番いい時期、旧暦では神在月、夕日には雲があったほうがいい、だから出雲だという船頭さんのお話も興味深かった。



夜はお楽しみの「やまいち」へ。
吉田類と太田和彦酒飲み両巨頭が来たとあればテンションが上がります!
宍道湖の珍しい貝や海老など食べられて幸せ。

IMG_0298.JPG

IMG_0299.JPG

2件目では地元のお酒飲み比べ。

松江の街にはたくさん飲み屋さんがあって、まだまだ行ってみたいと思わせるお店がたくさんありました。
初日からかなり充実の旅です。

2014年11月19日水曜日

「M・L・LLサイズで編めるメンズニット」よりボーダーセーター進捗2

結局また遅くなってきましたが、前見ごろ完成。

IMG_0263.JPG

土日遊んだり出かけたりしてるし、仕事から帰っても疲れるとできなかったりしています・・・

間に合うか!?と言いつつマイペースにやりまーす。

神戸の毛糸屋さんユニオンウール

旅行の帰りに三宮センイ商店街の毛糸屋さん「ユニオンウール」さんへ。
実は事前に珍しい毛糸を扱うお店としてチェックしていて、1日目にもお邪魔したのでした。

IMG_0260.JPG

IMG_0223.JPG



結局初日に見かけてラベルに一目惚れ、手触りも気に入ってしまったアルパカの毛糸「プラッサー アルパカ」を購入しました。フランスの毛糸だそうです。

1玉180mで、マフラーを編むならどれくらいか聞いて、4玉購入。
あと、初めてのソックヤーンも。1玉で1足編めるそう。

プラッサーアルパカは1玉1000円くらいでしたが、180mあるし、とってもいい毛糸ですよ、と店員さんが。
それでも元値よりだいぶお安いんです。

両方とも、keitoさんなどでも見たことがなかったので。
※あとから調べると、プラッサー自体は取扱あるみたいでした~

話しかけてくれた方がご主人だったと知ったのは帰ってきてから!
なんとたたおさんのHPに載っていました。すごく有名なお店だったのね~!
http://www.tata-tatao.to/knit/closeup/unionwool.html

IMG_0262.JPG



在庫やしかかりがあるので、まだ手を付けられませんが、何を編もうか、大事に編みたい毛糸です!

2014年11月17日月曜日

神戸・姫路旅行2日目

今日のメインはもちろん姫路。

朝はご当地名物のアーモンドトーストで腹ごしらえ。

IMG_0238.JPG

 その後はお城は後にまわし、駅前からバスで書写山圓教寺へ(バス往復+ロープウェイ往復券1300円ナリ)。


軍師官兵衛や映画ラストサムライの撮影で有名だそう。

ロープウェイで登るとすぐそこにあるかと思いきや、そこから結構な山登りでした・・・



その苦労あって、迎えてくれた摩尼殿と紅葉は嬉しかったです!
さらに奥の院までぐるっとして写真を撮ったり、2時間くらいはあっという間に経ってしまいました。



帰りのバスで姫路城前で下車。
既にへろへろながら、真っ白な姫路城へ。
まだ改修工事中でお城には上れなかったけど、回廊を歩いたり、資料館を見たりと充実。



かんべえくんとも写真が撮れたよ!

IMG_0259.JPG

 これで帰路へ着くところを、帰りに再度神戸三宮へ。


三宮高架下、繊維街の毛糸屋さんへ。
これは別記事に起こします!


やっとこ新神戸から新幹線に乗ったのは17時すぎ、もうへろへろでした。
旅になるとフルフルで行動してしまう貧乏性。

2014年11月16日日曜日

神戸・姫路旅行1日目

大学生のころ1度行って以来の神戸。そのときは南京町とメリケンパークの辺りを見たくらい。
今回ひとり旅(夜ご飯以外)。

アクセスはジェットスターで関空→高速バスで神戸三宮まで。
思わず工場地帯がずっと続くので、楽しめました。

着くと北野異人館めぐりへ。たくさんあったけど、最初の2つで満足してしまいました。





この後どうしようかな~とお昼入ったカフェで、流れで手作りリースづくりをすることに。
グルーガンという樹脂を使っていろんな種類の木の実を貼り付けていきます。
40分くらいで、大満足のリースができました!
グルーガンは機械と樹脂の棒が100円ショップで買えるそう。ちょっと欲しくなりました。

IMG_0215.JPG

 その後はトアロードというお洒落?通りを歩き、旧居留地に古い建物を見にいったり、三宮元町間の高架下商店街をのぞいたり。


夜は神戸牛!

このシーズンはどこの宿も満杯で、やっと取れた姫路まで足をのばして泊まり。

2014年11月9日日曜日

三國万里子さん展示会へ行ってきた。

初!三國さんの展示会へ行ってきました。
オープン時間ごろ着くとすでに数人待ちだったけどそんなに待つことなく入れました。

IMG_0179.JPG

三國さんの新刊やキット、グッズなどが売られていました。
残念ながら三國さんは居らず・・・
皆さん力作の三國さんデザインの作品を着てきていたり、身につけていたり、それも楽しい。

IMG_0177.JPG

IMG_0175.JPG

私は新刊を購入し、スタッフさんに三國さんが来たときはFBで告知すると聞き、それまではうろうろしとこう、と思いひとまずはお店を後に。

そして駅方面へ向かっているとき。なんと三國さんにお会いできたのです!
これを逃しては!と話しかけ、道端でサインをいただいてしまいました。
三國さんのフェアアイルベストを着ていったんだけど、褒めてくれて嬉しかったです!

興奮してしまった・・・

IMG_0200.JPG

その後は代々木公園までてくてくと。
友達がイベントに出店してたので顔出してきました。

髪、なが!!

IMG_0199.JPG

IMG_0190.JPG

楽しく充実の休日。