2014年10月27日月曜日

「M・L・LLサイズで編めるメンズニット」よりボーダーセーター進捗1

後ろ身ごろが完成!
私にしては結構進んでいます。メリヤス編みだからかなぁ。

というか、ゲージが合っているって素晴らしい。
もちろん約1cmほどの誤差はあるものの・・・手を気にせず編めるってノンストレス。

前は、なんか小さいな~って手で無理矢理伸ばしながら編んだりして、本当に今までそんなひどい仕打ちをした作品たちにごめんなさい。
これからはちゃんとゲージを編みます!

IMG_0136.JPG

で、前見ごろにも取りかかり始めました。

おわかりのように、こたつを出しました。。スイッチはまだ入れませんよ!

IMG_0137.JPG

こうやってメリヤスをずっとやっていると、模様系がやりたくなってきますね。。
でも大物に取りかかる余裕はないので、何か小物かな~
今気になっているのは、三國さんの繭玉のマフラー。
って結構大物なのかな。。

おまけでお久しぶりの、なかしましほさんのバナナマフィン

朝食でヨーグルトに入れようと思っていたバナナ、起きるのが遅くなって結局いいやってなって、スイートスポットがたくさんできてしまい・・・マフィンに化けてもらいました。
(あまり甘すぎるバナナは2人して苦手なので)
朝がたに切り替えて行かなきゃな~と思うこの頃。

 IMG_0138.JPG


2014年10月20日月曜日

すみだ川ものコト市/モノマチ

日曜午後はすみだ川ものコト市へ。

IMG_0107.JPG

舞台では講壇やってたり、音楽やってたり。

IMG_0108.JPG

石のはんこや電線を使ったアクセサリー、ねじを使ったアクセサリーなど個性的なものも。

IMG_0109.JPG

スカイツリーを見ながらビール。

IMG_0110.JPG

マッサージを受けて満喫。めちゃくちゃ痛かった・・・

その後はバスで移動して蔵前周辺でやっているモノマチへはしご。
昔ながらの下町の風景にわくわく。

IMG_0113.JPG

友達が好きそうなかなり昔のプラモデルを買ったり(2つで300円!)、酒屋さんの無料試飲をしたり。
ウェットスーツ素材の小物を売っているお店ではお店の方が鵠沼サーファーとのことがわかり盛り上がったり。

私はくるみボタンのお店で可愛いピアスを購入。

IMG_0115.JPG

ハラ@白里/モモコシ@新堤

土曜はけんちゃんと~私は久々。
人がばらけていそうな白里で。
寒くて、砂浜も冷たくなりました・・・

IMG_0100.JPG

見た目よりもミドルのダンパーが激しくて、なかなか抜けられず・・・
途中収まったところを猛パドルでアウトに出ました。

なかなか私の乗れる波が来ない中、アウトを見ていると、水面に怪しい動きが・・・
スナメリです!しかも3頭くらいはいたと思う。
今までより結構近い距離だったので、恐怖心から波に乗ってちょっと避難。

穴あきウエットなので、寒くなり、2時間弱で上がる。
帰りはビッグハウスで久々にお買い物。

-----

土曜が不完全燃焼だったのと、私好みのちいサイズとのことで日曜も海へ行くことに。
人が少なかった白子で。

IMG_0102.JPG

入ったものの、地形があまり良くなく、乗れる気がしないので移動することに。
ちなみに白子でもスナメリを見ました!スナメリが現れる海面の動き、察知できるようになっちゃったかも。

波には乗れなかったけど、浜辺で釣りをしているおじさんが、蟹持っていかない?とくれました!

IMG_0104.JPG

どこで入ろうか迷った結果、片貝新堤で。
相変わらずの激混みだったけど、左端の堤防脇が空いていたので入ると、ショートではパワーがあまりなく乗れない波をキャッチすることができて、1時間で5本乗れて、満足しました!

たまには連れて行ってもらおう。
夜はいただいた蟹をお味噌汁に。家でこんなの初めてだったけど、いい出汁が出て美味しかった!

2014年10月14日火曜日

房総トリップ

Yちゃん夫妻と1泊2日房総トリップ!

先日の両国飲みで波次第でどこかへ行こうと言っていましたが、台風の影響と波乗りできそうなところ・・・ということで千葉南方面へ決定!

前日になんとか宿も確保できました。

まずは鴨川シーサイドへ。

IMG_0073.JPG

でかいです・・・私はテトラ内の安全安心ポイントで遊びました。
みんなは胸肩くらいのいい波を堪能したようです!

その後は観光もしようと勝浦の朝市へ。
写真はとりわすれたけど、地元の方や農家の方が野菜などを売ってていい雰囲気でした。

お昼はB級グルメ勝浦担々麺!
部原ポイントが見えるお洒落なジャズレストランでなぜか担々麺。
みんなで汗をかきながら食べました。

IMG_0079.JPG

 IMG_0078.JPG


午後は鴨川マルキポイントへ。
ここも激しいです!

IMG_0081.JPG

ここでYちゃん夫妻はお昼寝をするというので、私たちはできそうなポイントを探しつつ、宿方面へ。
ポイントは、激しすぎるか、ロングにはいいけどサイズはなく混んでる・・・という
帯に短したすきに長し状態だったので、宿へ向かいました。

後から来たYちゃん夫妻はお昼寝後マルキポイントでいい波を楽しめたようです!
私たちは先にまったりさせてもらいました。

お楽しみの夕食の時間!お刺身も煮物も焼き魚もとっても美味しかったです。

IMG_0083.JPG

翌朝のご飯も間違いなく美味しかった。
2日目は平砂浦(写真無し)で楽しみ、道の駅富楽里で昼ご飯&ソフトクリーム。

楽しい旅でした~

おまけでチーバくんの単管バリケード。

IMG_0086.JPG

2014年10月11日土曜日

ゲージ地獄

ゲージ地獄にはまってます。

旦さん向けボーダーセーター、ハマナカアランツィード。

本のゲージは17目、23段。

指定針8号→7号→6号と針を細くしましたが、いずれもほぼ15目22段で変わらず、狐につままれた気分(*_*)

普段はきつめの私なのに、不思議。それに段数はともかく目が合わないなんて。

もう少しあわせたほうがいいよね??

変わらないならもう指定針で進めるのがいいのかなあ。それとも5号で編んでみたほうがいいのか・・・でもまた変わらなかったらショック!

1日1枚ずつやるのがやっとで、1玉使い切ってしまった。

どうしよう~

IMG_0072.JPG

2014年10月6日月曜日

モモコシ

期待して行ったけど、思っていたより上がっていなかった。
私は数週間ぶりなので、あまり大きすぎなくてよかったけど、それでもちょっと物足りなかったかな?

前はそんなに人いなかったのに、今日はすごく人が多くなってきちゃって、ここもメジャーになっちゃったのかなあ。

IMG_0058.JPG

でも端のほうで何度か乗れたのでよしとします。

あと今日はなんとイルカ2頭に会えました!
スナメリはあるけど、イルカは数年前CAで出会って以来、日本では初めての経験。

アウトにいたロングの人のすぐ脇を泳いでて、その後背びれをドンブラさせながら沖のほうへ・・・

最初はサメかと思ってちょっと驚いた(笑

2014年10月5日日曜日

毛糸を買いました。

カンダ手芸さんに毛糸を買いに行きました。
旦さん冬ニット用です(なので家のお金から毛糸代出ました、よかった~)。

「M・L・LLサイズで編めるメンズニット」よりボーダーセーターがご所望とのことで。。
左側のオフホワイトベースがいいと。
指定糸のハマナカアランツイード。ボーダーラインは赤がいい!と。
もう1色アクセントカラーはどうしようかな~毛糸玉1つで間に合うので、家にあるものでいいのがあるかな。

この冬中にできるといいなあ~(汗

気長に待ってもらいます。

IMG_0063.JPG

IMG_0057.JPG

2014年10月2日木曜日

海外フリーパターンでフープピアス2

先日のあみあみ会で片方できていたピアス。
もう片方にやっと取りかかり、できました。

初回はすごい苦労した感があったのに、一昨日30分強くらいでできました~

オリンパスエミーグランデカラーズ、かぎ針はレース1号。
ビーズはレシピでは3mmだったけど手元にあった4mm(特大)で。

最初の引き抜き編みをしっかりやりすぎないのがポイントかな。
あと引き抜き編みのときにピアスの輪を閉じたままだとおかしなことになったので、輪を開けたまま、
糸を引き抜き編みの都度手前に持ってきてやりました。
片方編んだら、もう片方編むときはフックの向きに注意です。

それと編み上がったほうよりも裏返したほうがよかったのでそうしてみたけど、本当はそのままなのかな?

この間のとフープの大きさは同じで、内側に編むのならフープの大きさはもっと大きなほうがいいと思ったけど、
外側に編む場合はこの大きさがちょうどよかったです。

IMG_0046.JPG

IMG_0049.JPG



次は冬物で旦さんのニットに取りかかりたいけれど、毛糸をまだ購入できていません~

2014年10月1日水曜日

9月の読書メモ。

9月は寝違えやコンディションの影響であまり海に行けなかったので、結果的にたくさん読むことになりました。
17冊。

・池波正太郎「仕掛人 藤枝梅安」シリーズ
絶筆となってしまいましたが全巻読み終えました。3人組、大好きです。
・高田郁「みをつくし料理帖」シリーズ
あと2巻を残すのみとなり、佳境に入ってきました。でも残り2冊が図書館でだいぶ待ち状態。。
・上橋菜穂子「守り人」シリーズ
徐々に進めています。10月も読みます。
・小野不由美「十二国記」シリーズ
こちらも徐々に進めています。10月も読みます。

あとは小野不由美つながり?で旦那さんである綾辻行人の王道「十角館の殺人」を初めて読んでみました。
「Another」で読んで以来2冊目、ソバージュとか表現がちょっと古いながら面白かったので、
これもシリーズで読み進めてもいいかもしれない。

「せどり男爵・・・」は「ビブリア古書堂」シリーズで知って、たまたま古本ブックカフェで見つけて購入したというセレンディピティ!
せどり男爵が楽しそうに話す本にまつわる奇妙な話・・・
作者梶山季之氏は私のうまれる前に亡くなっていて、濃い~?方というのをウィキペディアで知って
まだまだ知らない作家さんがたくさんいるんだなあ!と。

そして年始に目標に上げていた年間100冊を達成しました!
記念すべき100冊目は池波正太郎「剣客群像」でした。

150冊行けそうかな?とはいえ、焦って読んでいる訳ではなく、結果的にそうなったということなので
これからもマイペースで読んでいこうと思います。
とっとの本棚 - 2014年09月 (17作品)


















powered by booklog