2014年9月21日日曜日

9月あみあみ会→両国飲み

なおきちさん主催9月あみあみ会。

最初はみんなで最近出来上がったものをお披露目会~
なおきちさんの講座での課題だった汗と涙のプルオーバー、細部まで美しくてほれぼれしちゃいました。
それぞれの作品を見ていると、これはどんな編み方なんだろう?とか、毛糸の素材とかどんどん興味が湧いてきます。

IMG_0002.JPG

その後は各自の作品をあみあみ。
久々にお会いしたmukuさんは英語レシピdriftwoodをさわやかな色合いで。
あとは袖のみとのこと、早いです!

IMG_0003.JPG

Yちゃんはブックカバーの内側を畝編みで。
新しい毛糸もお披露目、色合いも素敵であたたかそう!
何がいいかな~とみんなでニット帽は?ネックウォーマーは?とアイディアを出し合いました。
何ができるか楽しみです。

IMG_0004.JPG

今日はちぃちゃんもおばあさまにプレゼントのマフラーを編んでいました!
すごいな~
合間に算数もやってて、編み物に必要な計算に将来役立つこと間違いなし!
私も算数教えてもらったら、と帰ってから旦さんに言われました。。

IMG_0005.JPG

なおきちさんは旦那さんに編み込みベスト。
もう前見頃はできあがっていて、後ろ身頃に突入!
素晴らしい早さです!プレゼントに間に合いそうですね♪

IMG_0006.JPG

私はというと・・・マーガレット完成以来ちょっと休憩中だったので、
ビーズ編み込みピアスをやってみることにしました。
木曜からの寝違えが悪化しないよう、休み休み、小さいのでムキーッとなりながら、なんとか片方完成。
できあがってみると、可愛い、気がする~

IMG_0007.JPG

途中お菓子を食べつつ、皆さんの持ち寄った本を眺めつつ、なおきちさんの講座のお話を聞いたりと今回も刺激を受けつつ
楽しかったです!

---------

終了後は、恒例となりつつあるYちゃん夫妻との飲み会!
Yちゃん旦那の鶴の一声でなぜか両国集合♪
ちゃんこやは下見でシーフード料理のキャスバルさんへ入ったところ充実の地ビールにワイン、お料理。
みんないい感じに酔っぱらいました!

Yちゃん夫妻とはまだ知り合いになって日は浅いのに、夫婦共々気が合って楽しいのです。
来月、波次第で週末プチサーフトリップ、実現できるといいなあ♪

IMG_0009.JPG

IMG_0010.JPG

2014年9月16日火曜日

ハラ→江戸妖怪大図鑑

前日友達と行ってた旦さんがいい波を当てた許昌へ。
許昌の主とも久々に一緒にサーフィン!

IMG_1094.JPG

ハラくらいで、混んでない右側でも十分楽しめました。
主の乗ってるCHRONICのBADモデル、調子よさそうだったな!

連休最終日、慌ててもっと遊ばないと!と原宿方面へ。
私は行きたかった「太田記念美術館」へ「江戸妖怪大図鑑」見に。
ちょうど第3部の「妖術使い」をやっていて、国芳の「相馬の古内裏」見られてよかった。
それにはじめてこの美術館に来たけれど、ボリュームがちょうどいい。

次月の国貞展も行きたいな。

IMG_1095.JPG

後ほど旦さんと合流して、HUBでハッピーアワー&古着屋さん巡り。

2014年9月13日土曜日

ハラ@椎名内

9/11・12と夏休み後半を取得!

9/12に作田を見に行ったところ、上がってきた人が流れが半端ない!と言っているのを聞いて
久しぶりの椎名内へ。

IMG_1085.JPG

最初ムネ、だんだんハラ。
ハラくらいに落ち着いてきたらやっとこ乗れた。

波打ち際で貝とりのおじさんの柴犬が、サーフィンに来てたお尻の気持ちよさそうなおじさんのお尻に絡んでいて可愛かった!

2014年9月11日木曜日

川崎工場夜景ツアーに行ってきた。

仕事後に、初の工場夜景ツアーに参加してきました!
川崎市の観光協会の方が案内してくれました。

最初から最後まで興奮しっぱなしでした!











一眼を持って参加するも、載せられる写真はごくわずか・・・
夜景撮影にはやっぱり三脚が必要とのことがわかりました。

最後高速を走りながらバスから見た光景は、本当に息を呑みました。
iphoneでしか取れず残念だけど、星空のようでした!
(観光協会の方がバックミュージックで平原綾香を流すのがわかります。笑)

IMG_1077.JPG

ツアー終了後も集合場所だった日航ホテルのラウンジで工場夜景カクテルのサービスつき!
工場の塔から火が出るフレアスタックを模したものだそうで。
観光協会の方がなぜ「フレアスタック」の言葉を覚えておいてください!と言ってたのかわかりました。笑

IMG_1080.JPG

今回は撮影用のツアーではなかったので、ひとところに20分ほどしかいられなかったけど、不定期に別に撮影用のツアーもあるそうで、今度はそれに参加してみたいな。
これは癖になりそう・・・

それまでに今回の写真を見て、反省・向上しないとね。

2014年9月6日土曜日

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット完成

やっと完成しました。
「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット。

テクノコットンパールS(綿95%+ラメ5%、25g)×5玉。
1玉300円弱だったので、約千円強!

サイズに合うように適当に身頃10段ほど、身頃まわり数段減らしています。

IMG_1047.JPG

IMG_1048.JPG

着画です。編み物で初めてマーガレットを知ったけど、使えますよね!

IMG_1061.PNG

IMG_1063.JPG

身頃まわりの伏せ止め、ゆるめと書いてあったのに、ちゃんと読まずに普通に編んでしまったので、すそのとこちょっと詰まってしまってます。。詰めが甘い!
この本みたくダンガリーシャツとかメンズぽいものにあわせても可愛いね!

IMG_0441.JPG

秋口まで活用できそうです。michiyoさんプルも編みたいけど、もうウールに取り掛かったほうがいいかな~

2014年9月4日木曜日

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット進捗3

前回の進捗更新からもう1ヶ月経ってしまった!!
やっと全部編めたので、脇を閉じる前に針打ちの刑(ブロッキング)。

twitterで編み物師範が助言をくれたので、その通りにしてみました。
「少しサイズが小さいのであれば、多めにピン打ちして、水スプレーorアイロンスチーム」

IMG_1044.JPG

それでも若干小さめだけど、1cm~2cmくらいの差なので、身長高くないからOKとします!

昨日脇閉じたので、あとは糸始末だけです。
あと数日で着画載せられると思います~

なんとか残暑に間に合ったか。

2014年9月1日月曜日

8月の読書メモ。

8月、13冊。夏休みで出かけたりしてた割に結構読んでた。

鬼平もとうとう読み終えてしまった。。
作者が亡くなってしまったので、途中で終わった状態だったけれど、剣客商売みたいに最終回を迎えてしまうと寂しいので、この状態ならなんだか彼らは永遠に活躍し続ける感じがして、よかったのかも・・・

新しく梅安はまた毛色が違って、面白い。

新しいところで上橋菜穂子さんの守り人シリーズ。
NHKで上橋さんの特集をやっていて知ったんだけど、既にアニメになっていたり、今後綾瀬はるかでドラマ化もするらしい。
ちょっと、綺麗すぎるかなぁ。レスリングの吉田沙保里さんとかたくましい女性のイメージなんですが。
でも作者も納得そうなので、、

あと何人かのおすすめあって「十二国記」シリーズに着手。
「魔性の子」は読んでいたんだけど、なるほど「魔性の子」が逆にわかってきた。

やっぱり異世界もの、ファンタジーは好きですね。

9月に入ってから「みをつくし料理帖」シリーズの続き、始めました。
あと上記シリーズを読み進める予定。

とっとの本棚 - 2014年08月 (13作品)














powered by booklog

ムネ@和田J's

久々千葉南へ。
初千葉南のYちゃん夫妻と待ち合わせ。

Yちゃん、水の色が全然違う!と南の水の綺麗さに喜んでいました。

下がiphoneで撮った写真、その下は一眼で撮った写真。違うかな?

IMG_1039.JPG



パワフルで水量あり、ピークからでないとなかなか乗れないのが難しいです。

水は温かかったけど結構サイドが強めだったので、ロンスプがちょうどな感じでした。袖ないと寒かったそう。





 

アフターサーフは名古屋からちょうど出張ついでに来ていた友達の、さらにお友達が開いたという白渚ポイント目の前のカフェへ。

友達との再会も気づけば数年前の伊良湖まつり以来!そのときはじっくりはなせなかったから、今回色々話せてよかった~

IMG_4218

美味しいスパムチャーハンをいただきました!カフェからは白渚ポイントが一望できて波チェックしながらご飯できます。

IMG_1042.JPG

もう8月も終わりですね。涼しい秋が来て嬉しい。