2014年8月31日日曜日

バレエ・リュス展&伊能図展

友達に声をかけてもらって仕事後に国立新美術館「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」へ。
金曜は20時までやっているのが嬉しい。

IMG_1025.JPG

IMG_1024.JPG

まったくの無知識で行ったんだけど、1900年代の現代バレエの礎ともいえるロシアバレエ団の衣装がずらっと。
「火の鳥」や海の中のお話など演目も面白い。
これ着てみたい!というような可愛いワンピースや、民族衣装のようなデザイン、海の中の話ではイカやタツノオトシゴ的なちょっと笑えるものまで衣装も素材から色からかなり個性的!

ピカソやマティスが衣装デザインを手がけていたり、音楽をドビュッシーやサティが手がけていたり、知らなかったのでびっくり。

知識がなくても、かなり楽しめました。
バクストデザインの衣装型はがきと、真ん中はシュールレアリスムのキリコデザインの衣装のはがきをお土産に♪

IMG_1034.JPG

土曜はまったく趣向を変えて中央区で4日間限定で開催の「完全復元伊能図全国巡回フロア展」(無料!)へ。
伊能忠敬は、最近間宮林蔵が北海道部分を作成したということで話題ですよね。
先日テレビでも伊能忠敬のことやってて、今歴史上で尊敬する人物を聞かれたら間違いなく彼です!笑

IMG_1031.JPG

これはすごい!!

IMG_1030.JPG

自分の住んでいるところや実家、旅行に行ったところなどの地名を探すのが楽しい!

父と母のふるさと~

IMG_1026.JPG

IMG_1027.JPG

旦さんも地図好きなのでかなり満足して「完全復元伊能図」買おうぜ!と購入しました。これで家でも楽しめます(笑)

人形町が近かったので散策。下町の雰囲気ぷんぷんで町歩きも楽しみました♪

IMG_1033.JPG

2014年8月26日火曜日

高知トリップ最終日

最終日、最終ラウンドは平野で。ぐっすり寝たので朝2くらい。
このトリップで一番うねりが来てる。

IMG_0999.JPG

いい波だったけど、平日なのにすごく混んできてしまった。
はしっこで誰も乗らない小さめの波をgetし遊ぶ。

で、インサイドでこけたときに、思わぬところから自分の板が飛んできて、久々やってしまいました・・・
切れなかったのでよかったけど、ぶつけてすぐにぷっくり膨らんで、びっくりしてしまった。

上がって町の薬局で手当てしてもらいました。

IMG_1001.JPG

サーフィンの写真展をやっていた道の駅でご飯。

IMG_1002.JPG

空港行く前に龍河洞という鍾乳洞へ寄り道。鍾乳洞ワクワク!日本では4箇所目くらいの鍾乳洞かな♪

IMG_1010.JPG

IMG_1004.JPG


全部で6Rして、千葉の何倍もたくさん波乗れて(小波だったからだと思うけど)、美味しいもの食べて、観光して、HGと交流して、充実すぎるトリップでした!
エナジーチャージしてまた仕事もがんばれる、かな!?

2014年8月25日月曜日

高知トリップ3日目

今朝は平野へ。私は平野は初!
上からポイントチェックというのは、千葉ではあまり見ないので新鮮。

IMG_0974.JPG

正面は混んでいたので、左側で。ここでもモモコシで、さくっと遊びました。
上がったあとは山小屋風のおしゃれな喫茶店でモーニング。
喫茶店によってモーニングに特色があって面白い。ここではドイツ風パン、バターがしみこませてあるのが好みでした!

IMG_0975.JPG

IMG_0976.JPG

午後は再び大岐へ~また晴れてきた♪
昨日より波があり、コシたまにハラで割れやすく、人も少なく、乗りまくりました!

IMG_0977.JPG

アフターサーフは大岐の駐車場にあるUmihiko cafeで。
オーラのある優しげなプロサーファーのご主人がお好み焼きを焼いてくださいます!
サーフィン後のお好み焼きがこんなに美味しいとは。

IMG_0978.JPG

ここで3日間まるまる遊んでもらったHGとお別れ。
お宅に泊めてもらい、いろいろなところ案内してもらって、感謝です!!
とっても楽しかった。ありがとう!!

IMG_1017.JPG

私たちはもう1泊するので宿へ戻る前に観光タイム。
のぼってのぼって、左手に先ほどの大岐が見える。

IMG_0982.JPG

HGおすすめパワースポット、唐人駄場遺跡へ。
巨石がごろごろしてて、縄文時代とかいうから神秘☆こういうの大好き。

IMG_0983.JPG

足摺岬へも。ここ、すごいわ。

IMG_0989.JPG

土佐清水のマンホールは椿!

IMG_0993.JPG

戻ってきて四万十市(旧中村市)のマンホールは藤かな?あとお魚。

IMG_0994.JPG

夜は以前もお世話になった「ちか」で!青さのりのてんぷら絶品。

IMG_0995.JPG


 IMG_0996.JPG

2014年8月24日日曜日

高知トリップ2日目

いつもはお酒を飲んだ翌日は結構グロッキーなんだけど、今朝はお酒も残らず目覚められた。
夜に雨が降ったみたいだけど、朝は上がっていました。

今日は一路中村方面へ。高速の途中で須崎というあたり、湾になっていてドッグと工場があって萌えました。

IMG_0941.JPG

海に入る前の腹ごしらえは、喫茶のモーニング。モーニングって名古屋だけの文化かと思いきや、高知も普通にあるらしい!
私は焼きサンド、奥のHGはおにぎりセット各450円という良心的!
ご近所の方々が集まってきてて、喫茶店の方と「久しぶりだね~!」なんて話しているのがいい。

IMG_0943.JPG

まずは入野松原で。まさに白砂青松とはこのこと。
ここでもモモコシといった感じだったけど、形がよく、千葉の1ヶ月分以上乗った気が。
このあと晴れ間も見えてきて、水の透明度がすごく綺麗だった!

IMG_0945.JPG

お昼は市内の夜はスナック?の喫茶店でランチ。ゴブラン織りの椅子とか、なんともいい感じの雰囲気ではないですか。

IMG_1022.JPG

どれもボリュームがすごい!!(向こうのお皿、半分しかうつってませんから。。)

IMG_0948.JPG

2R目は大岐へ向かう。このロケーションと海の色、晴れてきた空、波は小さそうだけれどテンションが上がります。

IMG_0949.JPG

木々を抜けると見えてくる海、この道はいつもワクワクするね。

IMG_0958.JPG

IMG_0955.JPG

ここでも小波だったけど、思ったより乗れました。何よりロケーションが最高!

夜はお楽しみの・・・!

IMG_0959.JPG

ねぎたっぷりのカツオの塩たたきや、初めて食べたニナ貝。
ネイリの刺身ってなんだろうと思ったら、かんぱち!
HGおすすめの「芋づるの煮物」は家庭の味でホッ。

お互いの学生時代の話や、ファッションの話、家族の話、話は尽きず~

IMG_0963.JPG

デザートも忘れずコンビニで高知の「花まんじゅうアイス」、中にあずき入りミルクアイス。

IMG_1023.JPG

今日はHGも一緒に四万十市内の民宿泊。

2014年8月23日土曜日

高知トリップ1日目

待ちに待ってた夏休み、約3年ぶりの高知トリップ。
飛行機の右窓側を取れて、しかもいいお天気だったので、くっきりと夏山の富士山を望めました!

IMG_0925.JPG

西へ飛んで行くに従って増える雲たち・・・到着すると高知は結構雨が降っている。。
手荷物受取場では「高知家」がお出迎え!

IMG_0928.JPG

荷物を受け取って予約していたレンタカー屋さんへ。
そこでは今回の旅を案内してくれる、雨だし、波も微妙かも・・・と心配顔の友達HGが待っててくれていました。

今回私の板が7'5"のファンから6'11"になったので、車に板をスムーズに積むことができて快適!
早速HGの案内で高知の東側のポイント、生見へ。

途中結構な大雨が降ってきたり弱まったり。
生見にたどり着く前にちょうどお昼の時間、HGが調べておいてくれた、美味しいカレー屋さん「シットロト」でお昼ごはん。
ちなみにこの辺りは室戸ジオパークで、海岸沿いに大きな岩がごつごつとあって、関東では見ない光景が広がって圧巻です。

IMG_0929.JPG

食べ終わると雨も小降りに、しかも生見ポイントに着くとなんと晴れ間が!
実は自称晴れ男、女の私たち。持っているかも!!
※写真はなぜか洋服まで気の合っている2人。

IMG_1016.JPG

肝心の波はモモコシ、インサイドはやめの波だったけれど、人も少なく、山に囲まれた自然の雰囲気で1時間ほど楽しみました。
私はHGと海に入るのは初めてだったので、お互いの板を比べてみたり、ライディング見たりというのも楽しかった。

海上がると今度は雨が降り出したからオドロキ!で、市内に向かうと晴れ間が・・・笑。

IMG_0933.JPG

本日は市内のHGのお宅にお世話になり、そこからバスで念願の「ひろめ市場」へ!

IMG_1018.JPG

場内にたくさん屋台のようなお店があり、自由に空いているテーブルでいろいろなお店の好きなものが食べられます。
途中係の人が空いたお皿などを下げに来てくれるシステム。

IMG_1021.JPG

先日テレビで見た「明神丸」さんのカツオの塩たたきや、HGおすすめの「ひろめ揚げ」、「羽根つき餃子」、「うつぼのたたき」など堪能しました!
個人的に美味しかったのが「ぶしゅかんサワー」、ぶしゅかんってカボスとかの仲間みたいで、さわやかで飲みやすかった。

IMG_0937.JPG


明日は高知西側の中村方面へ。お酒が抜けるかな?(^^;;

2014年8月18日月曜日

すみだストリートジャズフェスティバル

浴衣が着たい!と思いつつ夏も後半にさしかかってしまった。
すると旦さんが浴衣着られそうなイベントを見つけてくれた!
「隅田川おどり納涼大会」!
さらに友達情報で「すみだストリートジャズフェスティバル」というのもやっているそうなので、先にそっちへも寄り道して行こうと。

今まで浴衣は実家であれば母に、そうでなければ美容院で着付けてもらっていました。
今回はネットを駆使して自分でやってみました!
意外とちゃんとできたので、次回以降はもっと時短でできるかも。
髪の毛は器用じゃないのでポニーテールだけどね。

これは地元の着物屋さんの店頭で反物で見つけ、母方の伯母が洋裁が得意なことから、お願いをして仕立ててもらったものでもう10年くらいになるかも・・・青い花も実は隠れているんですよ。

IMG_0911.JPG

[caption id="" align="aligncenter" width="400"]IMG_0915.JPG 帯が右にずれていますね・・・このあと直しました。[/caption]

早速すみだストリートジャズフェスティバルのメイン会場、錦糸公園へ行ってみるとすごい人で賑わっててステージではフラメンコギターのDON ALMASが熱演!

美味しそうなモヒートを買いつつ、鑑賞♪
本所という土地柄、鬼平のテーマ曲をやってくれたあたり、観客の心をわしづかみでしたわ~

[caption id="" align="aligncenter" width="400"]IMG_0916.JPG DON ALMAS[/caption]

その後もメインステージ、サブステージでは色々なアーティストの演奏が続くし、まわりではスラックラインやけん玉、スケボーなどの体験会をやってたり、出店がたくさん出ていたり、みんな芝生にレジャーシートを敷いたりして自由に楽しんでいる。
結構浴衣の人もいるし、あんまり楽しいので、結局隅田川おどりのほうは行かず、このままジャズフェスを満喫することにしました!

IMG_0919.JPG

メインステージでT-SQUAREが出てきたときは感動!F1の曲、「TRUTH」で有名ですよね。
私は中学のころ吹奏楽でT-SQUAREの「オーメンズオブラブ」を演奏したので、それがとっても懐かしかったのです。

↓かっこよかったUk Jazzダンス!

IMG_0920.JPG

IMG_0922.JPG

だんだん夜になってきて、締めはあまちゃんの曲を作った大友良英バンド!
なぜか盆踊りオンパレードで、結局隅田川おどりへ行かなくても盆踊りを楽しめてしまいました!
教えてもらった振り付けをまじめに踊る私、横で自由気ままに踊りまくる旦さん・・・

なんだかここに来てはじめて夏らしいイベントに参加した気がする。

このイベントは豪華なゲストにかかわらず、全て無料というすごいイベント。
来年は事前にスケジュールを把握して色々まわろう!2日間とも訪れたいね!と大満足のイベントでした!