2014年7月31日木曜日

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット進捗2

マーガレット本体部分の半分くらいまで来ました。

IMG_0868.JPG

糸が滑るので、編むとき棒針2本の山形は絶対に崩せません。
針を横にすると滑って抜けてしまいます。
なわあみ針も左手の針で同時にしっかり持って編んでます。
(なわあみ針っていうのはじめて知った!今まで編み込みの器具って呼んでたっけな・・・)

IMG_0867.JPG

最近仕事でストレスが多いので、編み物や読書に没頭することで癒されています。
やった分だけ進むので、努力が目に見える(結果になる)ことが励みになります。

2014年7月29日火曜日

サングリアのフルーツでジャム

サングリアの残ったフルーツでジャム作りました。初のジャムづくり。

フルーツを刻み分量の半分の砂糖を入れ煮詰め、ジャムっぽくなったので瓶に入れて冷ますと
煮詰めすぎだったようで飴のように固まってしまった!

湯煎して戻し、水を入れてのばし、ちょっとゆるいかなくらいでちょうどよいジャムになりました。

IMG_0866.JPG

ちょっと甘すぎたかもしれないけど、クリームチーズと半々トーストに塗ったら酸味と甘味で美味しかったです。

IMG_0865.JPG

今度は砂糖を3分の1にしてみようと思います。別のフルーツでも試してみたいな。

2014年7月28日月曜日

モモコシ@カシマ

昨日は小波覚悟でカシマへ。
ご近所Yちゃん夫妻も向かうということで現地集合。

Yちゃん夫妻の友達でご近所さん(ということは我が家のご近所さんでもある。笑)、お二人ともBBのKさん夫妻も来て初めましてのご挨拶!
最初は潮が多くほとんどサーファーも入っていない状態だったので、みんなで椅子を持ち出してトークトーク♪

誰かが割れてきた!というと全員立ち上がって波チェックするのが面白かったです。笑
それが数度、だいぶサーファーも入っていったので私たちも。

ほとんどインサイドで割れる波中心。
板長い私はがんばってつっこまないと~
今日は珍しく人も多かったからちと難しかったです。

IMG_0862.JPG

IMG_0863.JPG

2時間ほど楽しんで上がってまったり、その後またみんなで軽く1時間ほど。
最後は波さらに小さくなりました。↓

IMG_0864.JPG

その後カシマ市内の定食屋さんでみんなでご飯。
話尽きず楽しかったです。

ちなみにウェットは南風の影響で水冷たかったので、おそらくシーガルがちょうどよかったのでは。
私はロンスプ着て大丈夫ではあったけど、太もも日焼け止め塗ってたのに関わらず、家に帰ったらひりひり赤く(><)
顔用のパックを太ももに広げて冷やし、お風呂後も同じことして保湿クリーム塗って寝たら今朝無事に赤みがひいていた!ひと安心。
鼻の頭のトナカイさん状態は防ぎきれなかったです。。

2014年7月25日金曜日

サングリアとパインのブランデースプリッツァー

サングリア、好きなんです。

思い立って100円ショップでビンを購入。
長くつけ込んだりする場合には100円ショップには売ってない密閉タイプでないとだめみたいなんだけど、
サングリアは翌日にはできるということで、100円ショップで十分。

オレンジとりんごをほどよい大きさに切ってビンに入れ、ハチミツを大さじ1、約500円のボトルワインをなみなみ。
ブランデーを少し入れ、最後にシナモンを入れて翌日には完成!

参考:http://cookpad.com/recipe/2179727

IMG_0853.JPG

サングリア作りの際に以前実家からもらって眠っていた、というか実家にあったときから最低10年は経っているブランデー、レミーマルタンを開けました。
コルクぼろぼろで焦ったけど、なんとか中に入らず取り出せた。

こちらも開封後は早めに使ったほうがいいということで、フルーツブランデースプリッツァーなるものをパインで。
パインを切ってそれにブランデーをそそいで1日冷蔵庫に置きます。
飲むときにはトニックウォーターで割るだけ!

トニックウォーターってなんぞや、柑橘風味+甘味の炭酸水とか。
これは大量買いしているクリスタルカイザーのレモン風味炭酸水で代用。
さっぱりして美味しく飲めました。私にはだいぶ薄めがいいみたい。

残ったパインも使えるみたいです。いろいろやってみよう!

IMG_0858.JPG

しかしお酒は弱くなりました。年齢か、それか元々があまり体質に合っていなかったのかも、とも思うこの頃。
飲みに行っても最大でも3杯くらいがちょうどいい。もちろんお水も一緒に飲んでね。
そうでないと後に引きずりすぎます。。お酒はほどほどに!

2014年7月22日火曜日

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット進捗1

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレットを編み始めています。

IMG_0441.JPG

5号棒針が金属針で編みづらいので、6号棒針(竹)で編んでみたけど、糸のせいかどちらにしろ滑ることが判明し、結局5号に戻って始めました。
糸はTECNOコットンパールという知らなかったブランド。
ユザワヤでお安く購入したもので、ラメが入っています。

IMG_0857.JPG

縦の長さはゲージどおりなんだけど、どうしても横がじゃっかん短く(36cm→32cm、手で伸ばすとなんとか36cm)。
伸ばしてピンうってスチームしたら伸びるかな?と思いつつ、他に編んだ方のレポ調べるとひと模様(14目)増やして編んでいる方も。

ほどいて14目増やしてやり直すか、スチームに望みをかけるか、迷っています~

ハラ

友達宅前ポイントへ。
ここに来ると結構いい波で当てるんだけど、本日は地形と風の影響か、ダンパー。

最初は何本か乗れたけど、どんどんダンパー具合が激しくなった(><)
今年初ロンスプで入ったけど、風が冷たくてだいぶ体が冷えてしまった。

上がったあと友達のいれてくれた珈琲が美味しかったな!感謝。

夏だというのに冷えた体を温めるべく久々のロッキー!

IMG_0856.JPG

2014年7月21日月曜日

ハラムネ@カシマ

友人カップルと待ち合わせてカシマ某所へ。
霧が立ちこめて寒い(><) 水は先日ほどではなかったけど、ジャーフルでちょうどくらいだったかな。
苦手な波だったのでなかなか乗れず、不完全燃焼。。

IMG_0854.JPG

IMG_0855.JPG




2R目はカメラ隊へ。
これからは海行くときもいつでも一眼持って行こう!ということで持って来ていました。
ばっちり役に立ったね。

上がるころにやっと晴れてきた。
上がったあとはみんなでランチ。

2014年7月14日月曜日

コシハラ@カシマ

千葉在住マー君とカシマで待ち合わせ。
波数は少ないながらもクリーンな波!

前に来たときはショートのが多かったけど、ロングも結構いてロングライドしてる。

IMG_0833.JPG

IMG_0834.JPG


マー君が撮ってくれました!気がついたらブルーのトータルコーディネート(笑)

IMG_0847.JPG

コシハラくらいで最初の1時間は風もなく、セット間は長いけど形のいい波で楽しめました!
自分的にいい感じで結構乗れたので満足満足。

途中オンショア入ったり、潮が止まったりと微妙なときもあったけど、みんなでしゃべりながら入って楽しかった。
辟易したのは水の冷たさ!!ジャーフルでも凍えて上がった後は手がびりびり痺れました。
後から聞いたら水温15度くらいしかなかったみたい!
茨城は夏でも侮れずですね。

帰りファミレスでもワイワイした後は酒々井のアウトレットでお買い物~
ロックなTシャツとVANS!これで夏の買い物は終了なり。

IMG_0845.JPG
IMG_0846.JPG

2014年7月13日日曜日

7月あみあみ会

今月もなおきちさん主催あみあみ会に参加してきました。

なおきちさんはmichiyoさんのプルオーバーが着々と出来上がりに近づいています!
(あ!ちいちゃんのピースが(笑)
講座の課題も考えたり、編んだりと試行錯誤しながら努力されてて、すごいです。

IMG_0850.JPG

Yちゃんはmichiyoさんのかぎ針ケースをブックカバーにアレンジ。
外側はできたので内側を今度は試行錯誤しながら編み編み・・・どんな仕上がりになるのか楽しみです!

IMG_0830.JPG

なおきちさんのお子さんたちも消しゴムはんこをやったり。

IMG_0831.JPG


 牛乳パックを使ってリリアン編みをしたり。編み物だけでなく色々な手作り楽しんでます。


この「道具を使ってはじめての編み物」、面白そう!!はじめてでなくても楽しめそうだなと思いました♪


IMG_0832.JPG


私は「スタイリッシュな手編みのニット」よりマーガレットの練習。
掛け目をして目を増やし、それを2目一度でまとめてを繰り返していくと透かしの模様ができるというデザイン。
どんな作品も、最初はやっぱり産みの苦しみ、パターンや手の加減に慣れるまではがんばろう~

8月は夏休みということで次回あみあみ会は9月、もう冬物だね、という会話にちょっと焦りつつ、冬物に夢をふくらませつつ。。

2014年7月12日土曜日

「気軽に編んで着たいニット」よりレーシーストール完成

「気軽に編んで着たいニット」よりレーシーストール完成しました。
鎖編み7つが輪になって葉っぱのように三つ並び、蓮の花のような模様になるはずが輪が閉じちゃってますね。
また手がきつかったかな~

サイズは本の通りで12cm×92cm、ほぼ1玉使い切ったのだけど。
う~んストールには短く、片方を前にたらしてもう片方を後ろにたらすくらいしかできないかな?

鞄の中に入れてかさばらず、ちょっと冷房が寒いときなどに使えるというのが利点かな。

IMG_0848.JPG

 フリンジはハートのような蝶ちょのような、可愛くて気に入ってます。


IMG_0849.JPG



1玉無駄にならなかったのでよしとしよう~

2014年7月8日火曜日

「気軽に編んで着たいニット」よりレーシーストール編んでます。

先日チュニック完成して一息。

チュニックで使ったダルマコットン&麻ラージが約1玉余ったので、ちょうど使い切れそうなレーシーストールを編んでみることに。

「気軽に編んで着たいニット」より。

IMG_0826.JPG

模様のパターンを覚えるまでは手間取ったけど、慣れてきました。

ってもう半分くらいまで来てます。

IMG_0827.JPG

大物のほうは、次に編もうと思ってたマーガレットが5号棒針指定で、母からもらった針がなぜか5号だけ金属針なので滑る滑る・・・

で、振り出しに戻ってます。

今後も使うから竹のやつ買おうかな。

 

2014年7月7日月曜日

ハラ

久々に友人宅前にお邪魔しました。

ほどよいいい波で練習になりました!

ノーズまでは行けなかったけど、ノーズ付近に一歩踏み出し、今までで一番長くとどまれたかも?

IMG_0822.JPG

IMG_0823.JPG


かわいい黒柴と知り合いになれたし、ピンクのフロリダTシャツ着た友達とも久々会えて、満足満足。


夕方はスケボー練につきあう。ちょっとやっただけで腰からおしりのあたりが筋肉痛。。


IMG_0824.JPG

2014年7月1日火曜日

6月の読書メモ。

今月は8冊。

鬼平を読み始めたころは、剣客商売に肩入れ(?)していたけど、だんだん鬼平の登場人物たちにも愛着が湧いてきました。
登場人物(特に盗賊)は大体「○○の△△」と呼び名が決まっているんだけど、○○にはパターンとして1.土地の名前(例:本所の鐵←これ鬼平だから盗賊じゃないや)、2.職業名(例:和尚の半平)、3.身体的な特徴(例:蛙の長助)と分類できる感じかな。
しないと思うけどいつか分類したい!
鬼平は図書館で借りているんだけど、人気なのでWEB予約しながら読み進めています。

父からもらった本も少しは片付けないとと、初めての三島由紀夫と太田忠司。
「金閣寺」もっと古典みたいなイメージでいたけど、読みやすくて綺麗な日本語だったのでびっくり。
これを30歳くらいで書いたとは衝撃。
自分も同じ境遇だったら、、と考えさせられる読後感。いつの時代にも通じるところがあると思いました。

「奇談蒐集家」も読みやすく、まとまりもよかったです。

とっとの本棚 - 2014年06月 (8作品)









powered by booklog