2014年6月29日日曜日

レースもようのチュニック完成

「てあみニット」よりレースもようのチュニック完成!

かぎ針編みの作品、よくお店に置いてある見本はなんだかおばさんぽいのが多いので、
なるべく若々しいデザインのものを選んでみたんだけど、どうでしょう?

写真だと白っぽいけど薄い水色です。

見えないのをいいことに、脇の鎖引きぬきとじ、かなりいい加減です。
もとが綺麗になっていないので、どこを拾えばいいのやら・・・となってしまうのよね。
編み図見本のようにはいかない。

IMG_0814.JPG

 IMG_0816.JPG


 IMG_0811.JPG


サイズはほぼ本の通りに仕上がりましたが、背中がたくましいからか、ちょっと腕まわりに余裕がないかな(汗

真夏以外は着られそうです♪

 

追記:この模様、スカラップというそうです。スカラップ=帆立貝のことだとか!


ムネカタ@中里

どこも結構インサイドめんどくさそうな中で、まだいいかな・・・と思えた中里で。
ハードそうなので様子見。

あれあれずっと同じところでパドルしている・・・

わたくし、そのまま見学へ。

IMG_0806.JPG

こう見るといい波!
男性陣、1時間で上がってきて、見た目以上にハードだった、3時間分くらい疲れたと。


IMG_0807.JPG


IMG_0808.JPG


今日はどこもそんな感じだったのかな。

サーフボードリペア

可愛いマイボードのテールにちょっと傷があるのを見つけてしまった!

リペアのやり方が書いてあるサイトを参考にやってみました。

やすりで傷の部分を削り、ガラスクロスをマステで仮止め。

IMG_0800.JPG

レジンに硬化剤をたらしてまぜまぜ・・・

IMG_0803.JPG

ガラスクロスの上から塗り塗り・・・1日くらい乾くまで置きます。

IMG_0804.JPG

固まったのを確認したらやすりで削ります。目の粗いの→細かいの→耐水ペーパーで。

最後はコンパウンドで磨きます。

出来上がりはこんな感じ。う~んまあまあでしょうか。

IMG_0805.JPG

今まで自分で直すときはやすり→ソーラーレジンだったけど、これはガラスクロス入ってるから安心感あるな。

小さな傷ならこれで十分。

でもやっぱりちょっと面倒なので(家の中で幅取るし)、傷つけないのが一番ですね。

2014年6月28日土曜日

毛糸買いました。

7月から毛糸が値上げということで、カンダ手芸さんへ駆け込み。
なんとか半休をもらえて行ってきました!

初のmichiyoさん、「大人かわいいニットに普段着」からBのプルオーバー用にフラックスKを。
(なおきちさんありがとう!)

1時間近く色で悩んで(紺×白か、青×白もありだよな~でも太ボーダー白は膨張するかな~とか)結局本どおりの色合いに決めてしまいました。

IMG_0809.JPG



作品はメリヤス砂漠です!何かと平行で進めようかな?

2014年6月25日水曜日

水着のバーゲンシーシェルピンクフェスタへ行ってきた。

水着のバーゲン、シーシェルピンクフェスタというのを初めて知り、行ってきました。
水着が全て2900円~4900円というお得なイベント!!

登録してる何かのメルマガで知りました。
該当サイトにて個人情報などの登録をするとメール招待状及び数日でハガキ招待状が家に届きます。

6月中、渋谷、浅草橋、有楽町の会場でそれぞれ3日~5日ほど特設会場にて開催で、私は最終の有楽町会場初日に仕事後行ってきました。
着いたのは18時半ごろだったけど、かなり混み合っている!

有名なイベントだったのね~(後から調べたらもう10年くらい前からやっているみたい)

ブランド別に並んでいると思いきや、全て7号、9号、11号とサイズ別でブランドは混在。
お目当てはサーフブランドだったので、ぱぱぱぱ~と探してあったら即キープ!
試着は3着までだったのでキープした中より3着選んで試着し、ROXYのとNIKITAの2着、めでたくお買い上げしました~(いずれも3900円なり!)

プールや海水浴での使用と思われる若い女子が多数だったので、サーフブランドは穴場だったかも?
と言っても見つけたのはROXY、オニールくらいかな。
水着はけっこう消耗品ながらお高いので、助かりました。
安さの秘密は型落ちだからなのかな?

あとラッシュや短パン、一部アパレルもありました。
19時くらいから仕事帰りのひとでかなり混むので、行ける人は夕方より前に行くとゆっくり選べると思います。

2014年6月23日月曜日

ハラムネ@片貝漁港

風が北東だったので、片貝へ来ました。

バナナ隊撮ってたら波の写真忘れた!
波情報だと腰~胸だったかな。

IMG_0793.JPG

右側堤防脇よりゲット~
くらげの多さにドン引き。。。刺さないやつだけどね。
足にまとわりついたときにはひえ~!!

波はショルダー無く、たるめの波が好きな私もちょっと物足りなかったかな?

私は途中で二日酔いが結構きつくなり、みんなより先にあがりましたが・・・
みんなでワイワイ入る海は楽しい!!

名古屋、京都から来た友人も楽しんでくれたようで、よかったです。

IMG_0798.JPG


寝不足だったのか、午後帰って夕方まで4時間も寝てしまい、夜も21時半すぎには就寝!どんだけ寝過ぎ~

2014年6月22日日曜日

千葉北泊

夕方千葉北サンライズポイント辺りへ~

京都の友人が1ヶ月来ているのと、名古屋からの友人が来ているので、夕方波乗りして飲もう!ということで初の千葉北泊。

ポイント見に行くと、でかい~激しい~

私は迷うことなく午前中実習をした一眼で撮影隊へ。

今度は動きのある被写体を撮るということでSモードに挑戦。

20140621171700

20140621175136


20140621180024


20140621175744


う~ん、暗いですね・・・(被写体は知らない方々です)


少し露出補正してみました。少し明るくなりました。


まだまだ勉強不足ですわ~


20140621183205


上がってきたみんなに聞くと、カレントがすごくて波も大きくパワフルだったそう。


夜は隠れ家ぽい居酒屋さんで久々の再開に盛り上がりました!


ちょっと、飲み過ぎましたね。。明日は3時半起きだ~


IMG_0797.JPG

2014年6月21日土曜日

カメラ講座撮影実習

記事をさかのぼったら、2012年12月に買っていた一眼レフ&レンズ。

詳しい使い方を勉強しようと本を買ったものの結局理解できない(頭がこばもうとする)ため、結局オートで撮ってばかりで宝の持ち腐れになっていました。

実はずっと気にしていたので、重い腰をあげてNikonの初心者向け講座に申し込み、6月ひと月、仕事後に毎週1回講座を受けていました。
座学では基礎的な理論から教えてくれるので、こうこうこうだからこうなる、というのがわかりやすくて感動!

今日は講座の中で1回ある実習日。
場所は皇居東御苑。初めて来ました!

IMG_0784.JPG

座学でやっていたけど、実践となると難しい・・・しかも結構自由な感じ。
ひとまずAモードでF値をいろいろ変えてボケ感の違いを比べてみつつ、色々撮ってみました。

と言いつつ、極端なパターンしか違いがあまりわからなかった・・・

しかし都会の真ん中にこんな自然いっぱいのところがあるなんて、知らなかった!(無料ですし)

20140621094314

20140621100215

20140621100630

20140621100952

20140621102946

20140621111209

20140621113234

20140621113704

 

いっぱい撮ってもピンぼけだったり、どんな構図にしたらいいのか迷いながらだったり、う~ん奥が深いというか難しい!

座学ではほとんど交流はなかった皆さんだけど、ちょっと会話もできたり、中でも15人くらいいる中で女性は4人だけでしたが、わからないまま撮ってる~とかワイワイできて楽しかったです。

今度の平日の最後の座学で、撮った中から3枚提出で発表会とか・・・どうしましょ?

いろいろ同じ被写体を撮ったみんなの写真を見るの、楽しみです。

2014年6月15日日曜日

ハラムネ@茨城→潮来あやめ祭り

Yちゃん夫妻と茨城へ。Yちゃんたちは初茨城!

昨日よかった同じポイントへご案内!

昨日より落ちるかな?という予想だったけど、十分波ありました。

IMG_0757.JPG

男性陣はワクワクして先にGO~

IMG_0761.JPG


水量も多くパワーあり、分厚く来てぐわっと割れる感じだったので私は苦戦しつつも、チャレンジしました~


Yちゃん夫妻、茨城が気に入ったみたいでいっぱい乗って堪能していました!


うちらも嬉しい。


サーフ後は道の駅いたこでサッカー観戦。ここ、穴場で一番前を陣取って最初から最後まで観戦しました(笑)


あまりスポーツ観戦興味がない私だけど、結構面白かった!いや、負けたのは悔しかったけど・・・


みんなと見ると盛り上がっていいね!


IMG_0762.JPG


 さらに寄り道で潮来あやめ祭りへ(旦那氏につきあいサッカーを見たので私の希望も聞いてもらった。笑)。


立派な太鼓橋みたいな歩道橋がかかっていて、上から一望できます。


IMG_0764.JPG


 暑さにちょっとぐったり??


IMG_0766.JPG


IMG_0767.JPG


楽しい充実した休日を過ごせました!

6月あみあみ会

サーフィン後はあみあみ会へ。

お菓子を広げ、珈琲を飲みながら、メインはお茶ではなく編み物です!


Yちゃんは先日の会で編んでいたナニカが可愛いコロンとしたがま口に!


アップで写真撮るの忘れた・・・手前のテーブル左上です。


編み方はネットからとのことだったけど、がま口はYちゃんオリジナルアイディア。素敵♪


そしてYちゃん新たに編み針ケースをアレンジしてブックカバーを編み始めました!


またまたできあがりが楽しみです。


IMG_0770.JPG


なおきちさんはmichiyoさんのプルオーバーを。


トップダウンで編んでいます。繊細な模様が素敵!


IMG_0754.JPG


 Sさんはパイナップル模様を。まだ私もチャレンジしたことがありません。やってみたい!


IMG_0753.JPG


 私はチュニックを進めました~。もうふた息くらいかな?後ろ身頃よりかはサクサク進んでおります。


michiyoさんの本を見せてもらい、次作品の夢がふくらむ~


どこの毛糸やさんが安かったよ!という情報も楽しいあみあみ会の収穫。


手芸エリア散策、みんなで行ったら楽しそう!

2014年6月14日土曜日

ハラたまにムネ@茨城

友人の茨城波いいってtweet見て、急遽7時半すぎに出発。

ここ渡るのはいつも気持ちがいい!

IMG_0750.JPG

 おお~いい感じ~!(=そこまで大きくはなさそう。波はやくなさそう。)


IMG_0751.JPG


右側の堤防脇から入って、乗ってはハムスター(乗ってはあがり堤防脇からget out)させてもらいました。


楽しかったです!


先日購入したサーフハット、とっても調子がいいです。


IMG_0752.JPG

2014年6月10日火曜日

「てあみニット」よりレースチュニック進捗

旅行には持って行かなかったので、ちょっとペースダウン。
なんとか後ろ身頃ができました。

IMG_0734.JPG

続いて前見頃の上半分は編み上がっていたので、下半分の扇模様へ入ります~

鎖編みのおしり部分を拾うのが結構大変(^^;;

前身頃編み終わったら肩と脇はいで、さらに襟ぐりとわきにこまあみで縁取りします。

6月中旬予定はちょっと間に合わなそう。

IMG_0735.JPG

2014年6月9日月曜日

ハラたまにムネ@御宿

前日に友達が来たので、おもてなし料理を。
と言っても定番のエビのブルスケッッタと、タコのサラダ。
で、冬は鍋だったメインディッシュをダッチオーブンでローストポークを。

IMG_0727.JPG

友達からの差し入れ!初めて飲みました。

IMG_0726.JPG

エビスは手前のグラス、濃いめのお色でコクがある。プレモルは奥のグラス、こちらはさっぱりフルーティ。

IMG_0725.JPG

友達とっても喜んでくれてうちらも嬉しかった!

 

翌日4時半出発!千葉北はハードそうなので、南からポイントチェック。

でも南もでかくて、千葉北見てきた友達夫婦とも合流、迷いに迷って、御宿で入ることにした。

御宿漁港はムネ~カタくらいで混雑してたんだけど、空いている、つまり波質・サイズとも少し落ちるところまで歩いて行って入りました。

おかげで一時は仲間だけで貸切状態で楽しめたし、みんな結構乗っていたので、満足!

IMG_0730.JPG


IMG_0729.JPG


帰りはカツのお店で私はミルフィーユカツ。


ボリュームがすごくて普通に持ち帰りのパックが置いてあった(笑)


IMG_0732.JPG


やっぱりみんなで入る海は楽しい!!