2014年5月30日金曜日

5月の読書メモ。

5月は11冊。
4月の終わりで書いたとおり、赤毛のアンシリーズと鬼平が主。
池波正太郎、安定の面白さ。
鬼平みたいな上司がいたらいいよね。
旦那氏にも勧めて、鬼平と剣客商売読み始めて、面白い!!と。
このシリーズについて語り合える仲間が増えた、やったね!

赤毛のアンシリーズは、私の記憶では過去に「アンの愛情」までは読んでいたと思う。
アニメも録画して見ているから、アンの魅力にどんどん引き込まれるね。
登場人物がそれぞれ個性的なのがほんと面白い。
「アンの幸福」では一癖も二癖もある人たちが次から次へ出てきて、こんな困った人がたくさんいるなんて!?と。

新しいところでは、万城目学「鴨川ホルモー」。京都が舞台なのと、陰陽道なども交えたのが面白く、かつ学生の青春ぽいので読みやすかったです。
京都が舞台ということで、森見登美彦とも比べられる作家さんとか。
まだそれぞれ1~2冊しか読んだことないので、これから色々読んでみよう。

とっとの本棚 - 2014年05月 (11作品)











powered by booklog

実は漫画では「ハチミツとクローバー」全巻、聖☆おにいさん1~9巻をレンタルし、1週間で読みました。
さすがに一気に読み過ぎて肩こりまくりました。。
ハチクロは、若いね!芸大という舞台が眩しくて、大学生というのも眩しくて・・・
花本修ちゃんのモデルは先日読んだ森博嗣「すべてがFになる」の犀川創平と知って、本つながりの面白さを知る。
聖☆おにいさんの世界は、面白すぎます。一気に読むよりかは、たまに開いて笑いたい、そんな漫画。

2014年5月26日月曜日

「てあみニット」よりレースチュニック進捗

後ろ身頃の上部分編んだあと、前見頃の上部分を編み上げたので、後ろ見頃の胴体部分へ。
今度は逆さにして編んでいきます。
四角の中の扇型、4段1模様です。

慣れるとリズムに乗って編める。楽しい!
と調子に乗っていると間違えたりするのだけど、次の段で気がついて戻れるので模様のパターンがわかりやすいのはいいですね。

IMG_0526.JPG

 IMG_0527.JPG


6月中頃にはできるかな。

2014年5月25日日曜日

ハラムネ

面まとまりなくちょっと激しいポイント見ながら北上、面よくサイズもあるところを見つけたので久々のポイントで。

ハマグラーがシーズン。

ここがこの辺りで一番いいポイントなのか、どんどん人が増えてきちゃった。。

IMG_0513.JPG

堤防左側に移動してみたけど、こちらはたるたる~

IMG_0512.JPG


 帰って昼寝後はムフフな時間。


IMG_0515.JPG


夜、オークションで購入したタッパが届きました!知らなかったけど「Aleeda」というブランド。


Aマークの黄色部分、よく見るとラメ入ってます。後ろ姿も可愛いです。


ビキニサーフしない(できない)のでタッパはマスト。夏のサーフトリップが楽しみになってきた!


IMG_0516.JPG


IMG_0517.JPG

2014年5月19日月曜日

コシたまにハラ@堀川浜

昨日のあみあみ会でYちゃん夫妻を海に誘って待ち合わせ。

Yちゃん夫妻は最近こちらに越してきたばかりとのことで、2人がまだ行ったことのないポイントへ色々案内しました。

 

風が強くてどこもいまいち・・・せっかくなのに波迷子か。。と再度戻ってきたポイント、コンディションがよくなってた!

(写真撮り忘れた)

入って1時間半くらいは全然人いなくて、風も弱まって波はまとまってくるし、天気はいいしでほんとよかった。

最後30分は混んできちゃったけど波もぺらぺらになってしまったので、いい時間帯に入れて満足満足。

夫妻ともたくさん波乗ってたし、帰りは俺たちのBighouseも紹介して喜んでくれて、私たちもとっても嬉しかった!

家も近いので次回は飲み会でしょうか(笑)

いい出会いができてよかったー!

IMG_0504.JPG


2014年5月18日日曜日

5月あみあみ会

海後は、なおきちさん主催あみあみ会へ参加してきました♪

今回は4月に知り合ったサーフ友達のYちゃんも家が近く、さらに編み物をするということで(知ったときはびっくり!)お誘いしてみました!

まだ一緒に海に行ったことがなく、会うのも2回目だったりするんだけど(笑)

IMG_0500.JPG

なおきちさんはニット講師コースの課題ということでスワッチを綺麗なターコイズの毛糸で。

毛糸に合う模様の組み合わせをいろいろ考えてて、すごいです。

 

Yちゃんはいままでに出会ったことのないタイプ。

というのも何も見ないでオリジナルに小物を編んじゃうのです!(写真のテーブルの上、深緑の鞄も)

いつも教科書がないと編めない私ですが、イチから何か作るのにチャレンジしてみようかな!と思いました。

 

私はレースチュニック。やっぱり先日編んだ背中上部の手がゆるいのが気になって編みなおし。

IMG_0502.JPG

今回もなおきちさんが持ってきてくださった新しい本を見せてもらい、編みたいものがどんどん増えていって・・・

夢は広がるばかりなり。


毎回みんなに刺激を受けて、楽しいあみあみ会。


今回は新しい仲間も増えて、次回以降も楽しみだ!

コシハラ@あお

けんちゃんと3人で。

風も弱く人も多くなく、よさそうなのであおで。

IMG_0498.JPG

IMG_0499.JPG



入って30分もしないうちに風が強くなってきた・・・弱くなると信じて入って待ったけどどんどん駄目に。


何本か乗れたのでよかったけど、いつコンディションが変わるかわからないから、波のいいうちどんどん乗らないとだね。

2014年5月12日月曜日

モモ

本須賀海岸で。
モモ。パワーもなく・・・

IMG_0489.JPG

今日はどこも小波でしょぼかったらしいので、しょうがないか~と納得。


俺たちのBighouseで買い物して帰宅。


---


編み物進捗。てあみニットのレースのチュニックの背中上部分完成。


フェアアイルを思うと、さくさく進むので嬉しい。


でもちょっとサイズオーバーなので前側を編んでみて、やり直すかも・・・


ダルマの糸は色合い、手触り気にいってます。


IMG_0490.JPG

2014年5月11日日曜日

雑司ヶ谷手作り市

土曜は風が強かったので海はお休みし、午後思い立って行ってみたいと思っていた、

鬼子母神で毎月行われている手作り市に行ってきました。

雑司ヶ谷駅で降りて地上出口を出ると線路渡ってすぐの大鳥神社と、奥のほうに歩いて行った鬼子母神の2箇所で開催されています。

とにかく出店数の多さにはびっくり!!それにすごくにぎわっています。

IMG_0468.JPG

境内には駄菓子屋さんやお団子屋さんもあり。

IMG_0476.JPG


自然もいっぱい!!陶器からガラスから、ニットから、アクセサリーから、出店者のオリジナルの手作りのものが並んで、色々とほしくなってしまいます。。すごい規模だと思ったけど、後からサイトを見たら130もの出店があったみたい。


IMG_0475.JPG


IMG_0474.JPG


1時間ほどうろうろした後は、池袋方面へお散歩。


この辺り、自然が多く残っていて、お寺も多く、とっても雰囲気がいいことにびっくり。


池袋を少し外れた辺りにこんなところがあったとは。


IMG_0477.JPG


それになんだか気を惹かれる建物が結構ありました。


この昭和ぽい建物は取り壊しが決まっているそう。


IMG_0478.JPG


IMG_0479.JPG


 なんだこのビルは!!!


後から調べて、日本のガウディ?梵寿鋼氏の建築なんだそうな。。


(参考:東京DEEP案内:http://tokyodeep.info/ikebukuro_von_jourcaux_building/


IMG_0481.JPG


手作り市で物欲をおさえて自分のお財布と相談して購入したのがこちらのピアス♪


夏っぽくて可愛いでしょ。


IMG_0488.JPG


IMG_0486.JPG


手作り市、また行きたいな~。母がとんぼ玉で出店するなら喜んで手伝うんだけど!


ということで今度は母を連れて一度見に行こうかな。

2014年5月5日月曜日

コシハラ

千葉北北某所で入りました。

昨日一緒に野球を見に行った湘南在住の友達に泊まってもらって、今日は初めて一緒にサーフィン!

空いているむふふポイント。

やっぱり空いていると思い切って突っ込めるね!昨日よりは速くない波だったのもあるけれど。

昨日の乗れなかったのを取り戻すべく、たくさん乗りました。

IMG_0457.JPG

 2時間強楽しんで、ちょうど風も出てきたので上がりました。


その後別のポイントで入ってた友達と合流して前から気になっていた「きん八」さんでランチ。

これで1100円!!満腹!!

IMG_0459.JPG

 夜はまた宴会♪♪ 九十九里オーシャンビールと新鮮なアジで乾杯。


IMG_0461.JPG

2014年5月4日日曜日

ハラ→野球観戦

堀川浜へ。

GWとあってすごく混んできて、波も速くなかなか乗れませんでした。 。

風が吹いてきて終了。

IMG_0443.JPG

 夕方は野球大好きな美人&かわいこちゃんと神宮で野球観戦!ヤクルト対阪神。


IMG_0447.JPG

IMG_0449.JPG


IMG_0452.JPG


野球(スポーツ全般)に疎い私ですが、選手図鑑を見せてもらったり、 ルールを教えてもらったり、一緒に東京音頭も傘もってやらせてもらったり、楽しかった!


隣で阪神ファンの旦那氏は撃沈していましたが・・・笑


屋外飲みも気持ちのいい季節♪



試合終わった後もみんなで飲みに行き、野球やスポーツ談義、盛り上がりました!


2014年5月2日金曜日

毛糸を買ったよ

飛び石ながら1日休みをもらえたので毛糸買いに行ってきました。
御徒町に新しくユザワヤできたというので行ってみたけど、そんなに広くなくて品揃えも少なく感じたので
結局新宿ユザワヤまで足を伸ばしました。

図書館で借りてきたこの2冊がなかなか素敵だったので、この中から編もうといくつか内容を控えて。

IMG_0435.JPG

てあみニットは、ナチュラルな感じで可愛い~

IMG_0438.JPG


IMG_0437.JPG


IMG_0436.JPG


スタイリッシュのほうは、タイトルどおり、糸も個性的でおしゃれな感じ。


IMG_0441.JPG


IMG_0440.JPG


IMG_0439.JPG


新宿はさすがの品揃えだったけど、本が数年前のものなので、本の毛糸はすでに廃番で売っておらず・・・
しかも指定糸のブランドってお高いのね。

でもいつも指定糸ばかりなので、たまには挑戦してみないと、と
同じような素材・太さの糸を探すのに骨が折れました!

で、2時間弱ほどいろいろ悩んで買ったのが下記の2種。20%オフのクーポンを見せて4000円ほどのお買い物。

(右はダルマ、左の白の毛糸のブランドまったく知らないけど大丈夫か・・・めちゃ安かったし)

IMG_0442.JPG

てあみニットからは3番目のチュニックをダルマのペールグリーンで、スタイリッシュからは一番上のマーガレットを白ラメ糸で編んでみようかと。

うまくいくかしら?






文化出版局編

文化出版局 2012-02-03

¥ 1,404