2014年4月9日水曜日

三國万里子さん「きょうの編みもの」よりフェアアイルベストほぼ完成

年始から取りかかっていた、三國万里子さん「きょうの編みもの」よりフェアアイルベスト、完成が見えてきました!

約3ヶ月、1日2時間くらいやってたかな?最初は終わると想像できませんでしたよ(まだ終わってないが)。

本体が編み上がったのが4月頭。本よりちょっと細長くなったが大丈夫か・・・

IMG_0356.JPG

表の模様は、我ながらなかなか綺麗ではないか!

IMG_0357.JPG


 そのまま勢いでスティーク!!そんなに不安ではありませんでした。


なぜならスティーク12目、切り開いて6目ずつ、必要なのは身頃に近いそれぞれ4目なので、開いたところが多少荒くなっても大丈夫。


IMG_0358.JPG


 そこから袖を編み、ドキドキの襟のスティークを開いて、ちゃんとV字になったときはホッとしました。


IMG_0362.JPG


 で、昨晩襟を編み終えたところ。なんとか形になって嬉しい!着てみたサイズ感もよさそうです。


IMG_0365.JPG


まあ、 これから怒濤の糸始末が残っているのですが。。スティークのところは4目残して切って、まつり縫いをします。


IMG_0366.JPG


編んでみるとわかると言われていたフェアアイル、なるほど編んでみると、輪に編むのでずっと表を見ながら編み進められる、とじはぎをしなくてよいし、理にかなっていると思いました。


スティーク部分がどういう働きになるかも理解できました(縫い代の役割、袖・襟部分の裏側に折り込まれるのね)。


やり方が写真で詳細に載っていて助かりました。


糸始末後は、水につけてサイズの微調整をします。その後改めて最終的に完成!!と投稿したいと思います!


4 件のコメント:

  1. おめでとうございます♪
    がんばりましたね~
    最初の編み上がりから、スティーク、襟と出来上がっていく過程がよくわかり良かったです(*^^*)
    編み上がりの形からスティークすると、こんな風になるんですね!
    編み込みも綺麗だしすごいです。
    次回はぜひ着画も載せてくださいね~
    後始末は気が遠くなりそうだけど、頑張ってね\(^^)/

    返信削除
  2. mukuさん
    ありがとうございます!がんばった甲斐がありました。
    もう春ですが、肌寒い日などまだ着られそうでよかったです♪
    スティークのまつり縫いの部分はほぼできて、あとは脇の糸始末のみとなりました。
    完成の暁には着画も載せますね。

    返信削除
  3. わーわー!!!
    すごいです~
    そして、きれい!
    私もフェアアイル挑戦するとき(あるかな?)ぜひ、教えてください。

    着画まってます。

    返信削除
  4. なおきちさん
    ありがとうございます!3月中とはいきませんでしたが、やっと!
    やっているときはフェアアイル、これが最初で最後にしよう、しんどい~という感じでしたが、
    できあがってみるとその苦労を忘れてしまいますね。
    一度やってみる価値はあると思います!
    糸始末、あと少しです・・・待っててね♪

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。