2014年3月23日日曜日

奈良へ帰省

當麻寺と橿原神宮へ参拝した後は、今井町へ。
昔ながらの町並み。重伝建地区。
ごちそうさんのロケにも使われたとか。

町並みを活かしたカフェや醤油やさん、酒屋さんなどありました。

IMG_0291.JPG

IMG_0288.JPG

IMG_0299.JPG
IMG_0289.JPG


実家ではおとうさんの南京玉すだれを披露してもらったり。


IMG_0305.JPG


最終日はみんなで賀名生梅林(あのうばいりん)へ。


山全体が梅の木!!激混みの吉野山より味があっていいかもしれません(すいてるし)。


IMG_0308.JPG


IMG_0310.JPG


福寿草自生地も見に。結構育ってぎりぎり見頃だったかな。たくさん咲いていました!


IMG_0312.JPG


道の真ん中にいて、車が通ろうとしても動じない犬(笑)


IMG_0318.JPG


締めは重伝建地区、五條新町内にある源兵衛さんにてランチ♪


IMG_0320.JPG
見せてくれた地元で取れた、料理に使用している野菜たち。


IMG_0327.JPG


 奈良、いいところです!

2014年3月22日土曜日

京都でぶらぶら

3連休で奈良の実家へ行ってきました。
初日は久々の友達に会いに京都へ寄り道。旦那氏は先に実家へ~。

京都は変わりやすい天気でなぜか大雨。
落ち合って早々に錦市場へ避難。

photo1

錦市場内の「まるき」さんで親子丼とおそばのセット。
京都のおだしの親子丼、美味しかった!ふわふわ。

photo2

店内入れ替わり激しかったので、落ち着いた雰囲気のカフェへ移動。
1杯で2~3時間話してた・・・お互いの近況報告や噂話?など話題は尽きず。

photo3

外に出ると雨もやみ、ぶらぶらと歩いていると友達がかわいいボタン屋さんがあると。
するとそこにはボタン屋さん、ビーズ屋さん、そして糸屋さんが!!

糸屋さんはAVRIL(アブリル)というお店。
興奮してあまり写真を撮っていない。様々な糸がコーンに巻かれて所狭しと並んでいます。

photo4

こういうときにこういうの編もう!と閃く人であればなにか思いついて買うことができるのだろうけど、
たくさんの糸に圧倒されるばかりで今回はシュシュのキットを買ったくらい。

次回来るときには案を練って来たいな。

ビーズのお店では友達とおそろいでピアスのキットを買ってみました。
アクセづくりにも目覚めたらどうしよう♪

さらに京都アートフリマがちょうど街中で開催中で、芸術家さんの器や切り絵やアクセなどを見ていて
自分も友達も手作り心がムクムクと。

photo5

photo6

 

短い間だったけど濃い時間でした!

夜ご飯には間に合うように実家へ~。

2014年3月17日月曜日

ニューボード!

ぼちぼち海には行っていましたが、そこまで魅力的な波でもなく、自分の腕も奮わず・・・とのことで久々の更新です。

 

さてさて、年末にオーダーしていた板がついに届きました!

ネーミングと形状から、これは!と閃いた、CHRONICのニンジャノーズライダーモデル。

 

友人T君を通して、CHRONICのシェイパーであるオーティスさんに私がこうなりたい!こうしたい!

というサーフィンスタイルや波乗り歴や身長・体重などを全て伝えてもらい、提示してくれたサイズはこちら。

6'10 x 22 x 2 5/8

 

もちろん異論はないので、信頼してそのままお任せすることに。

今まで乗ってきた板で一番短いです!

色は好きなターコイズをお願いしました。

色が実は心配していたポイントだったのだけど、さすがはシェイプからラミネートまでお一人でこなすオーティスさん、期待以上の仕上がり!!

photo3

 

フィンも付属、カッタウェイフィンというのは初めて!

センターボックスなので、サイドをはずして大きめのシングルフィンをつけてみたり、色々と変えて遊べそうです。

photo1 (1)

 

ディケールはデッキとボトムに。CHRONICのロゴも可愛くて気に入りました。

Iの下の部分に「HAWAII」と入ってます♪

photo2

持った感じはこんな感じ。

photo1

 

T君宅近くのポイントにて早速どきどきの入水。

photo4

ちょっと面はよれつつもハラムネで急にもりっとくる苦手な波・・・

パドル・波待ちはロングやファンと同じ感じ、慎重に時間をかけて波を選び、やっとこファーストライド。

短いからはじめはバランス取りづらいかな?と思っていたけど、全然心配することなく、安定したライド感で、インサイドまでロングライド!!

ちょうど旦那さんがインサイドにいて、ばっちり見てもらえました。

いつもよりきわどい位置からテイクオフできてたと。

 

これからまたサーフィンライフが楽しくなりそうです!(あたたかくなってきたし♪)