2014年2月1日土曜日

三國万里子さん4色ボーダーの帽子

昨日編みあがりました!
三國万里子さん「編みものともだち」より4色ボーダーの帽子です。

photo (26)

フェアアイルと同時進行、と思っていましたが、どっちも中途半端になってしまいそうだったので、
さくさく編めるこちらを一気に進めてしまいました。

実はこちら、私のではなく、旦那さんのでした。

「たまには俺にも何か編んでくれよ~」というので、本から選んでもらったのでした。
たしかに・・・帽子は前に自分で編んだら似合わなかったのを、私より似合ったのであげただけだった(笑)
旦那さんは帽子大好き人間であります。

仕上がりサイズ、ゴム編み部分と帽子の縦の長さはあっていたけど、周囲が51cmのところ41cm!!
珍しくきつく編みすぎてしまったけど、先日の帽子もかぶっていたら伸びてきたので、大丈夫、かな。。
(←よい子はゲージを取りましょう。)

かぶってもらうと、大丈夫!!とのことでよかったです。
私も旦那もどちらかといえば頭大きいのですが(笑)

photo (27)

photo (28)

編みこみ部分ですが、一段ごとに1色編みこみ、それ以外は編むほうの糸をすべり目するだけで
2本の糸を持ってやらなくてよいので、難しくはなかったです。

段ごとに糸を切って、そこに次の段で使う糸を結んで(一回結ぶだけ、あとで結び目を根元までずらす)
というやり方をしました。
糸と糸を結ぶのではなく、新しい糸を結びつける、という方法。
フェアアイルは糸どうやって変えてるのじゃ!?と検索して見つけた方法。
フェアアイルでなくても多色のときは使えそう!と。
縦に糸を渡して編むやり方もあるのだろうか?



三國 万里子
文化出版局 2013-10-19
¥ 1,470



ちなみに旦那さんに前にあげた帽子(キャスケット)はこちら。
ご飯がっついてる写真ですみません。。
かぎ針です。ハマナカマジョラム。もうこの糸ないのかな?モヘア混、ふわふわであたたかい糸です。
ただ耳が寒かったらしく、今回はすっぽりタイプを。

photo (25)

この本からです。結構可愛くて気に入ってて、いくつか編みました。

2 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございまーす。
    さくさくでしたね。

    すべり目の模様、いいですね。
    色かえの方法もいろいろあるんですね。へ~。
    そのやり方は簡単そうだな~
    ご主人にもとってもお似合いです。

    やっぱり三國さんのデザインはかっこいいです。

    返信削除
  2. なおきちさん

    ありがとうございます!
    今回の色かえの方法、最後の糸の始末は結構大変ですけど、やりやすかったです。
    気にしていたサイズは、1日かぶってもらった後にもう一度はかったら、ちょうど本の51cmになりました。。(^^;;

    先日の虹色帽子も偶然滑り目で模様を作るパターンでしたし、
    滑り目って簡単でいて、いろいろな模様ができるので面白いですね。

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。