2014年2月26日水曜日

コシハラ@本須賀

3週間ぶりの海は本須賀へ。

photo (1)

ひさびさのパドル、しんどかった~

あまりいいコンディションでなかったけど、北東風のせいか、地形のせいか、どんどんいまいちな状況に。
ミドルあたりでダンパーになり、久々巻かれてぐるぐるに・・・
海上に顔を出すと目が回っていた~

旦那さんも体調悪いのが昨日復活したばかり、病み上がりの体は本調子でなかったようで、2人して早々とあがりました。

疲れた体には甘いものを。

北欧雑貨屋さんのブログで見た
「Jäädytettyä suklaa-juustokakkua Nina Lincolnin tapaan(冷たいチョコレートチーズケーキ ニナ・リンコルン風)」

土曜のあみあみ会の前に仕込んでおいたのだ。

photo (2)

先に作っていたtwitter友達が砂糖全部入れると甘かったそうなので、参考に半分にしたところ、チーズ風味がよりよくでて美味しかったです。

またいい波に出会えますように~通ってまた体力もつけなきゃね。

2014年2月23日日曜日

あみあみ会

今月も編みもの友達のなおきちさんに声をかけていただいて、あみあみ会に行ってきました!

なおきちさんのブログで拝見していたmukuさんに初めてお会いすることができました!
関西出身とのことで、私も旦那が関西出身なので親近感♪

photo (1)

mukuさん、なおきちさんとも力作を着てきてくれていました。

mukuさんは岡本啓子さんのワンピース!色とりどり、襟の部分もふっくらでとっても可愛い!ほんと大作です。
なおきちさんは三國万里子さん「編みものともだち」よりヘンリーネックのセーター。
三國さんデザイン、言わずもがな、素敵です。アルパカ糸で着心地よさそうでした。

photo (2)

なおきちさんお母様も、とても可愛い個性的な毛糸で編んだ、できたてのセーターをお披露目。
かわいらしい感じかな?と思いきや、とっても上品。

photo (3)

あ、私は懸念のフェアアイルベストを持っていきました。
mukuさんのワンピースが多色使いだったので、毛糸の切り替えのことなど色々聞くことができました。

今回も半分おしゃべり・・・いや、情報交換、有意義な時間でした!
仲間との編み物、楽しいですね。毎回なおきちさん、企画&お誘いありがとうございます~!

2014年2月18日火曜日

三國万里子さん「ケーブルの指出し手袋」

昨晩完成しました。
三國万里子さん「編みものワードローブ」より「ケーブルの指出し手袋」。
母にあげようと思ってます。

真ん中の骨骨ボーンみたいなケーブルがお気に入り。
右手が少し大きいのは数段編みすぎたところがあるから・・・

それに調子に乗って2つめの右手を編んでいたら2回ほど間違えててほどいたりしました。
やっぱり慎重さは必要。

ケーブル編みとフェアアイルのメリヤス編みとの併走は気分転換としてはなかなかいいかも。

photo

photo (2)

photo (1)



土日は大雪の影響で2週間連続海に行けなんだ。。
ちょっと物足りない週末。

日曜は柏の古着屋巡り。

70'sのケーブル編みカーディガンをお買い物。
ほぼ新品かな。ボタンが淡い紫のつやつやしたのでいかしてる。

三國さんも古着屋巡りがすきだそうで、手に入れたニットの袖口をほどいて編み直したりして着ているそう。

確かに昔のスキーセーターやカウチンなど今だからこそ新しい!みたいのがたくさんあって目移り。
ロピ風のを見て、「これ今流行りなんだよ!めちゃおしゃれ!!」と叫んだら店員さんに笑われました~

photo (3)

2014年2月10日月曜日

ぜんぶ雪のせいだ

降りましたね。積もりましたね。
45年ぶりとか?

大学のころスキーサークルで山にこもっていたので雪は珍しくはないけど、
東京ではやっぱり見慣れない非日常感にわくわく。

土曜は途中ソチ五輪を見ながら一日家にこもって編み物三昧。

やっぱりちょっと外に出たい!ということで夜になって近所の中華屋さんへ~
うほほーい!!と奇声をあげながら、ちょっとの時間雪を楽しみました。

photo (31)

photo (32)

土曜一日編み物して腕がだるい・・・日曜も懲りずに少しやりました。

ここ1週間地道にフェアアイルを進めていたけど、気分転換でアランを~

三國万里子さん「編みものワードローブ」よりケーブルの指出し手袋。

がつがつやってほぼ片手ができました。後親指部分。アランやっぱり好きだ!

結構長いね?ブリティッシュエロイカほぼ1玉。

photo (30)



フェアアイルは数段。でも1週間地道にやってきて進んだでしょ。
これの倍でやっと脇と襟の段になる。。

photo (29)



晴れた日曜は図書館で黒ゆきこさんのフェアアイル・テキストを借りてきました!
旦那は編み図を見て気が狂いそうって言ってた(笑)
美しい模様がいっぱい、フェアアイルのいろは、学べそうです。

雪のせい・・・ではなくておかげで編み物三昧、ゆっくりした休日を過ごせました。






三國 万里子

文化出版局 2010-09-16

¥ 1,470




2014年2月3日月曜日

週末

週末。

土曜は白里でサーフィン。
コシハラたまにムネ。
形よく、ほれほれじゃなかったのでたくさん乗れて、ロングライドできました。

photo

日曜はリフォームした友人のすてきなお家にお招きいただきパーティー!
子供たちとゲームしたり、話も尽きず、楽しかったです。
小学校3年生の娘さんが編み物に興味を持ってくれ、ちょっと先生やってみましたが、教えるのなかなか難しいね(^^;;
楽しんでくれたそうなので、よかった。

photo (1)

フェアアイル進捗。
模様が出てきたらやっと調子が乗ってきた。
少しは編み込みに慣れてきたかな。
既に模様間違えてるところを発見してしまったけど、、進めちゃいます~

photo (2)

2014年2月1日土曜日

三國万里子さん4色ボーダーの帽子

昨日編みあがりました!
三國万里子さん「編みものともだち」より4色ボーダーの帽子です。

photo (26)

フェアアイルと同時進行、と思っていましたが、どっちも中途半端になってしまいそうだったので、
さくさく編めるこちらを一気に進めてしまいました。

実はこちら、私のではなく、旦那さんのでした。

「たまには俺にも何か編んでくれよ~」というので、本から選んでもらったのでした。
たしかに・・・帽子は前に自分で編んだら似合わなかったのを、私より似合ったのであげただけだった(笑)
旦那さんは帽子大好き人間であります。

仕上がりサイズ、ゴム編み部分と帽子の縦の長さはあっていたけど、周囲が51cmのところ41cm!!
珍しくきつく編みすぎてしまったけど、先日の帽子もかぶっていたら伸びてきたので、大丈夫、かな。。
(←よい子はゲージを取りましょう。)

かぶってもらうと、大丈夫!!とのことでよかったです。
私も旦那もどちらかといえば頭大きいのですが(笑)

photo (27)

photo (28)

編みこみ部分ですが、一段ごとに1色編みこみ、それ以外は編むほうの糸をすべり目するだけで
2本の糸を持ってやらなくてよいので、難しくはなかったです。

段ごとに糸を切って、そこに次の段で使う糸を結んで(一回結ぶだけ、あとで結び目を根元までずらす)
というやり方をしました。
糸と糸を結ぶのではなく、新しい糸を結びつける、という方法。
フェアアイルは糸どうやって変えてるのじゃ!?と検索して見つけた方法。
フェアアイルでなくても多色のときは使えそう!と。
縦に糸を渡して編むやり方もあるのだろうか?



三國 万里子
文化出版局 2013-10-19
¥ 1,470



ちなみに旦那さんに前にあげた帽子(キャスケット)はこちら。
ご飯がっついてる写真ですみません。。
かぎ針です。ハマナカマジョラム。もうこの糸ないのかな?モヘア混、ふわふわであたたかい糸です。
ただ耳が寒かったらしく、今回はすっぽりタイプを。

photo (25)

この本からです。結構可愛くて気に入ってて、いくつか編みました。