2014年1月28日火曜日

波乗りからのあみあみ会

土曜、作田へ~
コシくらい。

テイクオフはいいけど、面がはってこず、たるたる~

photo

でもたくさん乗れたのでよし。

 

午後は編みものともだちのなおきちさん主催のあみあみ会へ参加。
参加するのは2回目!

区の施設の一角で、珈琲・おやつしながらみんなであみあみ。
進捗報告や毛糸屋さんの話など、情報交換も楽しいのです。

最初バスの乗り間違いで遅れてしまったのもあり、編むのに夢中になってしまい、まったく写真を撮っていなかった・・・
帰りはなおきちさんご一家に車で送っていただき感謝!!
可愛いお子さん2人も懐いてくれて、嬉しいです♪

で、進捗。
フェアアイルベストはやっと胴体模様部分に入りかけ~
裾部分も2号輪針で私なりにきつめに編みましたが、4段減らしてそれでも本の7cmにならず、8cm近くに・・・
でももう後ろは振り向きません!

photo (1)

ここ1週間ほど、フェアアイルいっぺんとうだったので、日曜は帽子を。

というかこちらも多色編みこみなのよねえ。
去年2色の編みこみはしたけれど、それ以上は初めてなわけで。
色のつなぎ部分が不自然にならないように気をつけて編んでます。

クロバーの12号棒針がフェアアイルの細い輪針と違いすぎて(当たり前だけど)いまいちやりづらい・・・
私にしては珍しくきつい感じになっています。

photo (2)

ちなみにフェアアイル用の輪針、迷ったのだけどkeitoさんでaddiのレースのにしました。
針がとがっていて、細い糸を編むのにおすすめとのことで。
最初じゃっかん金属臭が手に移って気になったけど、使っているうちに気にならなくなりました!
確かに編みやすいです~

photo (3)

2014年1月22日水曜日

Yonda?CLUB

Yonda?CLUBが2014年1月で最終ということで、先走って12月半ばごろに投函していたのです。

いつかもっとためて出そうと思っていたら、賞品も少しずつ寂しい感じに変わっていってしまい・・・
期を逃していよいよ最後になってしまった。
本も買わずに借りることが多かったからなあ。

photo (2)

で、約1ヶ月。届きました!
応募していたのは、マーク30枚でもらえる100%ORANGEさんのyonda?pandaの絵本です。
言葉はないけれど、内容は可愛らしくって。。
絵では動物たちが本を読むのだけど、最後に彼らが読んでいた本が紹介されているのがニクイところです。

photo

photo (1)

12月でえいやっと投函したのに、年始に父に本を大量にもらったのでまた20枚マークゲット。
合わせてたら50枚以上だから、文豪リストウォッチがもらえたところだけど、
ん~いらなかったかな(笑)

ということで、駆け込みでダブルハンドルマグカップに応募しました。

1月24日(金)消印有効です。
おうちにある新潮文庫をチェック!!

講談社文庫のムーミンブックカバーもまだ在庫があるのか、継続してるとかしてないとか。。

2014年1月17日金曜日

ブックカバーのススメ

年末までの締め切りで応募していた講談社のムーミンブックカバープレゼント、届きました!

講談社文庫のカバー内側のマーク10枚分で1つ。2つ分応募しました。
全部で5種類、ムーミンのはそのうち3種類(あともうひとつはスナフキンのジーンズぽい生地)、あとは無地の。
その中でムーミンとミイを選びました。

本当は一昨年までだったようだけど、昨年末まで延期されていたようで、講談社WEBサイトには載ってなかったけど、
本の帯に書いてありました。

なかなか立派です!ミイの赤がかわいいな~

photo (17)

photo (18)

内側にはテープがついていて、カバーのずれを防ぐもので、400~500回使用できるらしい。。

photo (19)

いつも使っているブックカバーは2009年東京都美術館『生活と芸術――アーツ&クラフツ展』で買ったウィリアムモリスのもの。
中のオレンジもいいアクセントでとっても気に入ってる。

クッションとかは高級で手が出せないけれど、これなら普段から身につけられる。

本屋さんで紙のカバーをつけてもらわなくていいし、図書館で借りた本なども全部このブックカバー。

お気に入りのブックカバーで、不思議と読書が進む気がするんです。

photo (20)

 

昨年は60冊ほどだったけど、今年は100冊読みたいなあと。

軽いものからこれは読んでおくべしっていう古典まで、幅広く読みたいな~

2014年1月14日火曜日

福岡最終日

ホテルをチェックアウトし、7時半に高速手前でYさんと待ち合わせ。
東に向かいます。

釣川の河口では大会が開催されており、風強かったけど、みんなうまいので波よく見えた。
あとから聞いたらやっぱりスペシャルクラスだったみたい。

一昨日見なかった汐入ポイントも見に行くと、オンショア~

一番よさそうな波津で入ることに。
少し風邪気味のYさんは見学ということで、ここは夫婦で入水。

ここは半リーフのポイントだそう。
リーフと聞いてびびったけど、深いので心配することはないとのこと。

なるほど入っていくと、インサイドは石などがころころと。

何より感動したのは、水の綺麗さ!!
晴れ間も出てきて、水の色がキラキラと変わります。

乗っていても海の底が見えて、ニコニコ!!

photo (14)

photo (15)

半リーフだけあって波の形もよかったです。
コシハラあり十分でした。

頭半くらいまでは耐えるということで、大きいときの波津もぜひ見てみたい(入るかはわからないけど(^^; )と思いました。

あがると野菜買いに来た~というAさんも来てくれてて、一緒に「あんずの里市」へ連れていってくれました。
産直野菜がたくさん売ってて、昨晩話題になった、福岡でお雑煮に入れるという「かつお菜」も初めて目にした!
ここで私たちはお弁当を買って、お世話になったYさんAさんとお別れ。

というのも私の福岡トリップの目的のひとつだった「旧志免鉱業所竪坑櫓」を見に行ったのだ!!
ここは空港から車約15分ほどのところ。

ワンダーJAPANの表紙になってて、ぜひ見に行きたかったのだ。
地下から石炭をまきあげたりしていた施設。大きい!!!

1964年以降動いていないと言うことで、最近ではコンクリート片の落下もあり、まわりは柵で囲われていました。

photo (1)

photo (2)

まわりは公園になっていて、地元の家族連れがたくさん遊んでて、町の一部として溶け込んでいました。
私たちも公園のベンチで櫓見ながらお弁当を食べました。
隣の福祉施設シーメイトにはお風呂もあるということで、250円と良心的な価格だし時間もまだあるしで入っていくことに。
お風呂からも櫓が見えましたよ。

目的達成して、大満足の福岡の旅。
サーフィンにショッピングに食い倒れに産業遺産。

至れりつくせりのアテンドをして下さったYさん、Aさん、Mさん、福岡の友達のおかげです!!
絶対また遊びに行こうと思った旅でした♪
福岡だけでなく、また宮崎でも会いたいな~!

2014年1月13日月曜日

福岡旅行2日目

本日は海はコンディションよくないということで、昨日夜も遅かったしのんびりスタート。

ホテルから大濠公園までお散歩~広くて、池の周りをみんなジョギングしてます。

photo (22)

我らは公園内のスタバでのんびり朝のコーヒータイム。

photo (23)

1時間ほどのんびりした後は、結婚指輪を作ってくれたMさんのお店へお邪魔し・・・

みんな集合してランチへ♪ このために朝ご飯は抜いておりました。

また食べ物ネタか~い!!ってまだまだ続きますm(_ _)m

博多丼~!!は、半分くらい食べたらお出汁をかけていただきます。はぁ~美味。

photo (8)

お腹がいっぱいになったところで、お店へ戻り、女性陣みんなでワイワイジュエリー選び。

ほしかったネックレス、あらゆる種類をつけさせてもらって、決めました!

最初めぼしをつけていたものから、違うものに方向転換!ほんと、つけてみないとわからないものですね。

IMG_6215

また夜に集合ということで、夫婦で街中へ繰り出しました。

途中でふと見つけた古着屋さんでおしゃれなダウンジャケットを購入。

すぐに着てきたいつものオレンジダウンと着替えてそのまま街へ♪

 

東長寺で福岡大仏を拝み、地獄・極楽巡りも体験した後は、櫛田神社へ。

初詣の人でにぎわっていました。

photo (9)

photo (10)

神社からすぐのキャナルシティもSALEやっててショッピング。

旦那さんは帽子を購入、私は博多ムーミンカフェにて半額になった手帳をお買い上げ♪(今年のまだ買ってなかった)

知らない新しい街でのお買い物は楽しい!!

 

夜はまたお店に集合し・・・

IMG_8260

みんなでスペイン料理屋さんへ~

こちらはMさん御用達!ワインもすすむすすむ。

photo (12)

 

2軒目は焼き鳥の美味しいお店へ~

とり皮ってぶにゅぶにゅしてあまり好きじゃなかったのだけど、それを福岡のとり皮は覆してくれました!

かりかりじゅわっ!4~5人で100本単位というのもうなずけました。

 

東京はキャベツが普通についてこないのなんで!?とか地域の食文化の違いの話で盛り上がり、楽しかった!

なんといっても値段が違う。美味しくて安いのが福岡!!東京は高いんだなあと。

下のは、しぎ焼き!これも東京ではお目にかかったことなかったよ。

photo (13)

またまた楽しすぎる夜が更けて・・・明日はサーフィンできそう!!

2014年1月12日日曜日

福岡旅行1日目

サーフボードを携えて、この3連休で冬の福岡へ行って参りました!

アテンドは2年前に宮崎は恋ヶ浦で出会ったYさんです。

レンタカーのところで待っていてくれて、早速ポイントを案内してくれました。
風とうねりの向きが、今回はよくないかも・・・と心配顔のYさんだけど、
初めての日本海、玄界灘のポイントを巡れるだけでもワクワクの私たち。

福岡のサーフポイントは東側と西側にわかれるそう。
今回は東側を巡ります。
波情報に出ている釣川河口、波津漁港など見ていきます。

photo

風を受けているけど、コシくらいあり空いている、波津メインより右側のほうで入ることに!

photo

入っているうちに風が弱まるタイミングもあり、ハラくらいまで上がりました!

波の割れ方はもりもり~ぐわっとして千葉南を彷彿とさせるんだけど、テイクオフさえしてしまえばメロー。

空いていたので、いつもよりぐわっと来るのにチャレンジできたし、乗れました!

寒いと聞いていたので、新しく買ったヘッドキャップやらグローブ総動員して臨んだけど、

千葉より水温数度高い14℃、大丈夫でした!

 

約2時間楽しんだ後は、なんとポイントのすぐ隣にあるお寿司屋さんへ。

コンテナでできたお寿司屋さん、 外からはわからなかったけど、中に入ると!

なんとオーシャンビュー!!

photo (2)

カウンターとなっていて、各席にいろいろお言葉が書いてあるのが面白い。

で、Yさんの隣、旦那さんが先に座りましたが、席を奪い取りました。

だって・・・ね~!!

photo (1)

お寿司は一巻ずつ握って出してくれます。

普段刺身はあまり食べない私だけど、新鮮で本当に美味しくて、ぱくぱく行けちゃいました。

鱒のたまごです。裸の軍艦巻きがやってきて、スプーンで乗せてくれました!

私は2杯分。男性陣は3杯分乗せてもらって、さらにあふれてましたよ。

photo (3)

お任せセット2500円、波乗りできて美味しいお寿司、すでに福岡って素晴らしい!!と大満足。

 

市内に戻りホテルへチェックインして少し休憩し、夜はまたYさん、そして同じく恋ヶ浦つながりでお友達になった女性陣のAさんMさんも合流~!

美味しいお店を予約してくれていたのでした。

魚と鶏の刺身盛り合わせ!芋焼酎に自家製厚揚げ、開きアジ・・・他にもいっぱい美味しいものをいただき。

photo (4)

2軒目はとんこつラーメン!

photo (5)

3軒目は地元の人しかわからないようなマンションの奥のほうにあるBARへ。

photo (6)

1日目からこんなに満喫していいのでしょうか!!

食い倒れツアーの予感♪

2014年1月10日金曜日

サーフギアと毛糸をお買いもの

ポプラさんより小物用の毛糸が届きましたー!

パピーのシェットランドとブリティッシュエロイカです。

ブリティッシュエロイカは昨年のアランでシーズン始めはもうお腹いっぱい!という感じでしたが

まあ小物くらいならいいでしょう、という気持ちになりました。笑

photo (21)

シェットランドでは「編みものともだち」の4色ボーダーの帽子を指定カラーで編みますよ。

ブリティッシュエロイカでは「編みものワードローブ」のケーブルの指だし手袋を編む予定。

これは紫系で母にプレゼントしようかな~

先日のフェアアイルの毛糸と合わせてちょうど1万円くらいです。

これでしばらくは遊べます♪

 

そして充実冬のサーフギア!

遠赤インソール。長靴・安全靴用って書いてありますが、ドライの靴底に入れてみます。

素足は抵抗があったのと、インソール洗えるので便利かなと。

photo (20)

あとね~ヘッドキャップ買いました!これで北東吹いても大丈夫だぜ~

サーフスカルかっこいいでしょ!

それに話題のワークマン防水グローブ。ショップではSまでだけど、ネットはSSあったので。

こちらは全部で5000円。安い!!

冬サーフの最大の敵は寒さだからね、これで言い訳せずにがんばれちゃうってわけ。

photo (19)

写真のハート?高校の名前が書いてあるからです。笑

2014年1月7日火曜日

年始サーフィンや編み物のこと

元旦の鴨川マルキの初乗りはままならなかったけど、1月3日、作田へ。

コシ前後、ショート陣は物足りなそうだったけど、私としては好きな波質でたくさんロングライドできました。

7'6fのファンボードの本領発揮!

海ではセッションできなかったけど、駐車場で入る前と上がった後に久々の友達にも会えました。

photo (14)

5日にも海へ!この日は本須賀へ。10月以降入ってないという友達も引っ張り出して。

風が強くあまりコンディションよくなかったけど、波待ちトークも楽しく。

今後も引っ張りだすぞ~♪

photo (16)

最近サーフィンが楽しくて仕方ないという旦那さんに引っ張られ、9日間の休みで5日海行きましたよ。

小波だったのと、ドライが快適なので、私も楽しめました。

 

さてさて、編み物。

本当はスペインで買ってきた最後の毛糸を編もうとしていたんだけど、英語レシピの読み解きにつまづいたまま・・・

本当は冬休みにあわせて準備できてたらよかったんだけど、冬休みに入ってから毛糸を注文。

届いたのは1月4日。

じゃーん!!なんとフェアアイルの毛糸を海外よりお取り寄せ!!

photo (17)

photo (15)

ユーロ・ジャパントレーディングさんで購入。

12/28にメールにて依頼、翌日には確認・料金のメールのご返信あり、ぎりぎり12/30の振込み確認後にすぐに発送して下さいました。

ジェミーソンズ・スピニング・シェトランド Spindrift
12玉で5400円、送料は1300円でした。

ロンドンの郵便局から届いたっていうだけでワクワク感も倍増!

何を編むか?これです!

photo (18)

初フェアアイルでこの作品に挑戦なんて、おこがましいかしら(汗

去年はアランだったので、どうしても何か別のにチャレンジしたくて。
モヘアと迷ったけれど、フェアアイルに惹かれてる今シーズン。

三國さんも丁寧に解説してくださってるので、がんばってみよう。

あとね、ポプラさんに小物用の毛糸も年末いくつか注文してるのだ。
こちらは届くのは今週末になりそう。

2014年1月3日金曜日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

20140101065534

大晦日は早よから寝て、4時起床で今年は千葉南へ向かいました。

初日の出の穴場ということで、城西国際大学安房キャンパスへ。

ここ、観光学部なのね。観光学部も増えたよね!

イルミネーションと案内の方がお出迎え。

20140101062429

入ってすぐのロビーで薬草部生が作ったというお茶をいただきながら日の出の前まで待つことができました。

元旦は暖かかったけど、それでも直前まで建物の中で待てるのはすばらしい!

日の出が近づいてきたらみんなデッキへ。

20140101063535

初日の出が昇ってくると、本当に日の出の光線が絵のように広がってきた!

ちなみに目の前に見える山?の左下部分はGWなどにいつもお世話になる太海です。

20140101065358

20140101070309

初日の出をありがたく拝んだ後は、鴨川マルキへ。

入る前はまだマシだった風が。。

20140101073929

入っているとすぐにびゅんびゅんに。

風で流されるのでずっとパドルしてました。元旦から筋肉痛に。。

勝浦で干物詰め合わせのお年賀を買って、アクアラインを通って横浜の実家へ~

おせちを食べずに待っててくれました。

至れり尽くせりで美味しいものをいただきました!

 

翌日は戸塚中継所手前1km付近へ観戦に。

第二の母校の東洋大学を応援してたけど、それでも一生懸命走ってる選手たちを見ると全員応援せずにはいられなかったよ。

家に帰って往路ゴールまでずっと観戦してました。

20140102101026

20140102101350

午後には帰宅。

父から文庫本を80冊ほどもらったり、母から色々な食料品ももらったりしたので、しばらく充実した生活送れそうです。感謝!

今年も健康で楽しい生活ができますように。