2014年12月22日月曜日

ニットプロ輪針セット

自分へのクリスマスプレゼントを買いました!
ニットプロの輪針セット。シンフォニーウッド。
皆さんにヒアリングして、いい感触でしたので。

しかもお安く買えました♪

IMG_0471.JPG



念のため全部はまるかは確かめた!あと号数が消えないように、トップコートしたほうがいいんだっけ。

これでまたやる気アップでいろんなもの編めるかな~!?

三國万里子「編みもの修学旅行」よりコテージのティーコージー

先日購入した三國万里子さん「編みもの修学旅行」より、コテージのティーコージー完成!
簡単かわいい。

糸はあまり糸で残っていたハマナカメンズクラブマスターを1本どりで。
本ではパピーシェットランド2本どりですが、ちょうどいい感じでできました。

IMG_0469.JPG



同じものを2枚編んで、屋根部分と、下のゴム編み部分だけ閉じ、煙突をつける。

IMG_0468.JPG

家にポット(急須?)がないので試せないけど、きっと本みたくこんな感じになるでしょう!?
急須100円ショップで買ってくればいいのだけど。

せっかくなので、これは年末にお義母さんにあげようかな、と。

IMG_0470.JPG

そういえば、オットの人が着ていったセーター、1回で肩のところに穴があいたー!!
引っかかったのか、とじがおかしかったのか・・・直さなければ。。

IMG_0467.JPG

2014年12月17日水曜日

「M・L・LLサイズで編めるメンズニット」よりボーダーセーター完成

昨晩糸始末、アイロンまで終えて、完成しました。

IMG_0462.JPG

IMG_0464.JPG

脇はこんな感じ。

IMG_0463.JPG

ハマナカアランツイード 1番(ベージュ)10玉+(赤)14番3玉+(紺)10番少し
身頃は5号、ゴム編みは3号で。今回はゲージで苦労し、3号も下げました。
結果、本とほぼ同じサイズに仕上がりました!Mサイズです。

当たり前だけど、やっぱりレディースよりでかかった!という感想。

早速今日着て行くというので、あわただしく着画を撮らせてもらいました。

IMG_0466.JPG

IMG_0465.JPG

Sサイズの人なので、Mサイズでも少し肩が余っていますね。。
やっぱり自分でサイズ出せたらいいんだろうなあ、と思いました。
でも本人は気に入ってくれたようなので、よかった。

2014年12月15日月曜日

お久しぶりの湘南サーフ

昨晩急遽ゆみた夫妻と湘南波ありそうだから行こう!と決定。
我が家に来てもらって1台で出発。

工場地帯が朝焼けに照らされて綺麗!

IMG_0446.JPG

辻堂へ行こうと思ったけど、友達が行ってて頭オーバーというので、鎌倉方面へ河岸を変更。
富士山が綺麗に見えて、初湘南のゆみた夫妻がとっても喜んでいた!

IMG_0447.JPG

波も形よく、人もばらけていたので、早速入ることに。
私はロングの人がたくさんいるほうに歩いていって入った。
やっぱり、鎌倉の波はいいなあ~

IMG_0448.JPG

だんだん波が無くなったのでその後は鵠沼へ移動。
水族館前方面で。

IMG_0449.JPG

アフターサーフは鎌倉のブランチキッチンでおしゃれランチ!

IMG_0453.JPG

初雪の降ってきた中、小町通りを散策後、鶴岡八幡宮を参拝。

駐車場にもスムーズに入れ(後から満車になってた)、波もよく、富士山も綺麗に見えて、ラッキーな1日。
朝から晩まで、サーフから観光まで、楽しい1日だった!

2014年12月14日日曜日

あみ友忘年会

あみもの友達と忘年会!
の、前に色々編んだものをお披露目会。
皆さん力作!!いつもパワーもらえます。

私のは、ないです(笑)

IMG_0442.JPG

IMG_0443.JPG

私はといえば、苦手なセーターのはぎを一生懸命。。
先生に教えてもらえて、勉強になりました!

肝心の会の写真は楽しすぎて撮っていませんが、同じ趣味同士、盛り上がりますね。
お料理も結構美味しかったし♪

次回皆さんにお会いするのは年明け。
今後も楽しい仲間と楽しい編み物していきたいです。

2014年12月7日日曜日

コシ

今季初ドライ。
風が冷たかった~

IMG_0416.JPG

オフにあおられがんばってこがないと乗れない。
最後気持ちよく乗ったと思ったら前乗りでごめんなさい。
謝っても無視されると辛いですね。。

お昼は予約してもらっていた一軒家レストラン「Ushimaru」へ。
こんなところに!?てところにあります。

地産地消を歌っているだけあって、千葉の食材が次から次へと。
おなかいっぱいになりました。
カジュアルな雰囲気もよかった!

あとお皿が引き出物でお世話になった九十九里のスガハラガラスなのも嬉しかったです。

IMG_0423.JPG


IMG_0428.JPG


IMG_0434.JPG

2014年12月2日火曜日

今後何編む?

旦那さん用ニットに邁進して袖2がもうすぐできあがりそうですが、ここで現実逃避で今後何編もう~について妄想を語ってみます。

三國さんの新刊からやっぱり編みたいものが出てきてしまった。
デザイン・シルエットに一目惚れしてしまった「海鳥のカーディガン」。
あえて違う色のグラデーションでできないかしら。。

IMG_0191.JPG

あとこの左のも好みなのよね~
右側の四角がいっぱいのセーターは母が好きそうだなあ。

IMG_0192.JPG

この冬にまた大物に取りかかるのもいいけれど、先日購入したプラッサーアルパカ。
こちらでは繊細なショールが編めないかとデザイン探し中。
これにかかると、大物と同じくらい時間取られそうな気がしてきた。
ラベリーでプラッサーアルパカで編んだデザインを見るも全て英語パターンなのでちょっと尻込み。

こんなのとか、あんなのとか。





ハマナカソノモノスーリーアルパカと号数が近いので、この糸からも探してみたりしています。
今度図書館にも行って色々見てみようかな。

最近気がつくとメリヤスばかりでアラン欲が出てきています・・・
こっちは小物でカバーか。

3月くらいにはmichiyoさんプルオーバーにもかかりたいしな~(あ!これもメリヤス)
ちなみに来年の冬はカウチンをやります!忘れないように。
このモデルさんどこかで見たことあると思ったら、東出昌大さんでした。
芸能疎いもんで、ほんと先日気がついた。

IMG_0395.JPG

たぶん妄想の1~2割しか実現しない気満々ですが、夢を膨らませるのは楽しいですね。

11月の読書メモ。

11月は少なめ。ちょっとペースが落ちてきましたね~
12月も守り人と十二国記シリーズ進めます。

とっとの本棚 - 2014年11月 (6作品)







powered by booklog

2014年11月25日火曜日

山陰旅行4日目(山口長門→下関)

今朝こそはと向かったポイントは、山を入って行ったところにあって、
うねりと白波、サーファーが見えたときには大げさではなくて、みんなで歓喜しました!
(私たち、やっぱりサーファーだったのね!!)



水も本当に綺麗すぎて怖いくらい。太陽が差し込むとキラキラと。
波のサイズはコシ、最大セットでハラくらいだったかな。
波をつかむまでは難しかったけど、慣れてきたら乗れるように。

ほんとノーサーフかフラットでパドルだけして帰ることになるのではと心配していたのと、
波もロケーションも人もほんとよかったので、かなり嬉しかったです。
みんなニコニコの大満足。



その後は数年前に訪れたことがあって、わお!となったので、みんなを連れて来たかった元乃隅稲成神社へ。
みんなもわお!となってくれたのでよかったです。

鳥居の上にお賽銭箱がある、珍しい神社で、ナニコレ珍百景に出たり、最近もテレビ露出があったらしい。
男性は見事お賽銭箱に入ったけれど、女子には難しかったー。





その後も別ポイントを波チェック。
すごく綺麗!!としかいいようがない・・・
肝心の波は先ほどのほうがよく、たらたら~と消えてしまう波だったので、見送りました。



波乗りでカロリー消費したので心おきなくランチ。
TKYが見つけた古民家風のお店が大当たり。

IMG_0379.JPG

ビューポイント角島へも立ち寄る。





観光大満喫、最後に波も乗れて盛りだくさんの山陰旅行。
気の合う友達との旅だったから、より楽しめた。

2014年11月24日月曜日

山陰旅行3日目(島根浜田→山口長門)

残念ながら宿前は前日と変わらず波なし・・・
波情報もどうやら期待できないということで、気を取り直して早速寄り道(笑)

浜田港の市場へ。
とれたての魚や朝食で食べた金太郎という小さい魚の干物など見て、近くだったら通いたい!と魚好きの人たち。

IMG_0341.JPG

朝食を食べたばかりだったけど、2階にある食堂でみんなでマアジのお刺身を頼み、醤油に広がるほどの油の乗り具合、ぷりぷりの身に一堂舌鼓!

IMG_0342.JPG

もちろんサーファーですから、波チェックも怠らない!うーん・・・



まだまだ、山口方面へ移動しながら波チェックにいそしむも・・・
ちーん。。
砂の細かさや白さは今までに経験したことなくて、海もとっても綺麗。





旅行の常套句「せっかくなので」頻発しつつ、萩の街にも寄り道。
大河の舞台になるらしく、盛り上がっていました。
どの家にも夏みかんがなっていたのが印象的でした。



本日の宿は長門湯本温泉。
温泉の公共浴場「恩湯」に行くとお湯がぬるっとしていて、これぞ温泉!という感じ。
地元のおばちゃんが出ている源泉でばしゃばしゃ顔洗ってる。
目が合うと、肌がつるっつるになるから、顔洗ったほうがいいよ!と教えてくれたのでやってみた。
本当につるっつるになった!!

IMG_0361.JPG

 夜ご飯も言わずもがな豪華。


IMG_0358.JPG