2013年12月15日日曜日

三國万里子さん白い帽子を・・・

三國万里子さんの「編みものともだち」より「白い帽子」

IMG_8017

を、スペインで買ってきた毛糸「Katia AZTECA」の7842番で編んでみました。
一番左の手前のやつ。

20131007173409

この毛糸の外観からはわからない、思ったよりも色とりどりが現れて、できた帽子がこちら!!
派手派手~!!

IMG_2317

IMG_7959

折り返しでない模様編みの部分は縦に長く編んで、長い側面を絞る形なので、模様が縦になっています。
それから折り返しのゴム編みの部分をかぶる方向に編みます。

模様編みの部分のゲージは本どおり10号でぴったりだったので、
ゴム編み部分も本どおりの8号でやったら出来上がりがゆるゆるで、6号でやり直しました。
毛糸もグラム数は足りてるはずが、ゴム編みの途中で足りなくなり、実はちょっと短い仕上がり。
ポンポンも作れず、まあ、派手色だしポンポンなくてもいっかあ、と。

IMG_6732

持ってる紺ダッフルにあわせても可愛いし、海行くオレンジダウンにあわせてもきっと可愛い♪

さあ次は何編もう。大物と小物と同時進行したいけど~

Ravelry、初登録してみました↓ ようわからんけどチャレンジ!







三國 万里子

文化出版局 2013-10-19

¥ 1,470




2 件のコメント:

  1. わー。想像も付かない色が出てきていてかわいい仕上がりですね!
    横に編んだのと、縦に編んだのの切り替えがいいです!
    かわいい!
    いろんな洋服に合いそうでまたまたいいです!

    私もこれ編みたいリストのひとつなんで、繰り上げて編んでしまうかもです。

    返信削除
  2. なおきちさん
    偶然編んだデザインが横と縦になるのだったので、面白い仕上がりになりました!
    カラフルなので逆にどんな色の服でも合いそうで嬉しいです。

    編み方は難しくないので、模様のパターンに慣れてくればなおきちさんならきっとさくさく編めるのでは^^

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。