2013年10月26日土曜日

おすすめバルセロナのホテル

満遍なくバルセロナをいろいろ観光するなら、やっぱりカタルーニャ広場近辺が一番便利だと思いました。

空港からも高速バスが行き来しているし。

泊まったホテルはここ。

とってもよかったし、なんだかつくりが新鮮だったので紹介。

 

Vasanta Hotel Boutique

トリップアドバイザーURL↓

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187497-d3398840-Reviews-Vasanta_Hotel_Boutique-Barcelona_Catalonia.html

20131007151801

これが入り口だから、迷うはずだよねw

ここの1階、といっても日本でいう2階がホテル部分。

1階はエレベーターで0なのだ。

20131010014511

いちいち可愛くて困っちゃう。エレベーター。

箱が裸で、各階に扉が。

20131007184622

ここを入ると。。

20131007151520

受付です。24時間フロントがいる、というホテルではない。

20131009145725

なぜかアジアンな絵が飾ってあるロビーというか、くつろぎスペース。

20131010000225

清潔だし綺麗なホテルだったけど、シャワーのところが滑るのだけ気をつけて!

と滑って転んで鎖骨を強打した私が通りますよ。。

 

宿の近くには「Chocolates Bresco

チョコ好きにはたまらないチョコの専門店。お茶できます。

それにちゃんとビールもある。笑

20131010014614

20131009162934

スペインはチョコレートが有名で、チョコのお店が結構ありました!

ここでチョコ入りオリーブオイルを買ってみた。

温野菜とかにかけて結構美味しいのでびっくり。

バルセロナ、サン・セバスチャンの手芸屋・毛糸屋さん

Merceria Santa Ana

住所:Av Portal de L'angel, 26

 

カタルーニャ広場からすぐ、ポルタアンゲル通りにあります。

毛糸専門ではなく、手芸店。

毛糸もディスプレイにいっぱい並んでいたけど、毛糸は2階の奥のほうに一部って感じでした。

20131007203039

20131007173409
All You Knit is Love

住所:barra de ferro 8

 

ピカソ美術館のすぐ近くで見つけたお店。

お店の名前どおり、毛糸の専門店です。

店員さんは男性!写真撮っていいか聞いたら、快くどうぞ!だって。

いろとりどりの毛糸、もう、興奮ですよ!

やっぱりスペイン製の毛糸、Katiaがたくさん。

あとはトルコのものなど。

20131009192247

20131009192746

20131009192756

20131009192802

既にSanta Anaで毛糸を買っていたので、こちらのほうが品揃えが豊富だったけどぐっと我慢して・・・

編み針を買いました!笑

KnitPro のもの。カラフルな色にやられました。。

後から調べたら結構有名なんだね!評判がいいみたいで嬉しい♪

太さは持っていなかった、先日失敗した因縁の10mm。笑

20131014194908

 

サンセバスチャンで見つけた手芸店。

お店の名前を控えなかった。。

Elkano Kalea通り付近でした。

また情報見つけたら更新します。

20131011170953

2013年10月14日月曜日

スペイン‐フランス旅行記:パリ

朝7時にタクシーに来てもらい、ビアリッツ アングレ バイヨンヌ空港へ。

20131013154720

そこから約1時間ちょっと。パリのオルリー空港へ。

バスでパリに寄り道しようという魂胆。

 

凱旋門!!

このサングラスの人、ずっと写真撮っててどいてくれなかったな。。

20131013184838

 

20131013183919

中に入ったり、のぼったりできるみたいだったけど、私たちはスーツケースをひいていたし、入場料もかかるみたいなので遠くから眺めて満足したー。

 

20131013192255

20131013192729

エッフェル塔~!!

思ったより小さい。東京タワーがマネしたんだよね?

目の前を流れるのはセーヌ川です。

 

お~シャンゼリゼー♪

20131013212341

20131013135553

ヴィトン!!

20131013211719

 

さわやかなお天気に見えるけど、風が冷たく、寒かったです。

私たちはスーツケースも引きながらだったので、結構ゼエゼエ。。

この辺からもう写真がない。。

 

パリには3時間ほどいて、シャルルドゴール空港へ行き、いよいよ帰り。

帰りはANAで。もちろん2食とも日本食で帰りました~。

「ハーブ&ドロシー」の2作目やってて、見られてよかった♪

 

私たちらしい、ぎっしり詰まった旅行になった!!

 

また暇を見つけたら、情報載せたいと思います。

 

2013年10月13日日曜日

スペイン‐フランス旅行記:ビアリッツ

朝起きると潮が多く割れづらい感じだったので、午後に期待することに。

20131012161833

宿から坂をのぼること5分ほどの屋内市場 Les Hallesへ。

ここはバルセロナで見た市場とは違い、朝早く、そして13時ごろまで。

20131012170823

市場内のカフェにて朝食♪ クロワッサンがやはり美味しい♪

20131012163911

サーフショップを覗いたり、ウインドウショッピングしながら、お隣のポイント、Cote des Basques に歩いて行ってみた。

目の前にサーフDVDで見た、素敵な光景が広がったときには、感動!!

サーファーの皆さん、見たことないですか??このカーブのところの建物!

20131012184011

20131012184021

 

肝心のポイントは、潮が引いているときにしかできないのか、満潮状態でNo surf。。

もちろんサーファーもゼロ人。

20131012190436

のどが渇いたので、ポイント目の前のおしゃれカフェにて1杯サングリアを。。

ここは七里ガ浜でいえば bills かDouble Doors か!?

20131012195145

20131012190654

20131012120739

結局お店の名前がついたオムレツも頼んじゃったけど、美味しかった!

 

時間が立っても海のコンディションはよくならず、無理をして入るのはやめました。

結局ウエットが乾かなかったと思うので、結果オーライでした。

昨日で満足した私たち。

20131012202012

 

街中のリップカール。

この広告の右側の人(Matt Wilkinson)、バスクの伝統的なお祭りの格好を模したウェット着てます。

ちなみにベレー帽はバスク地方が発祥と知った!

20131011213031

この格好ですごいことやってますから、もう、オバケですね。。



Wilko Euro Sessions from Paul Daniel on Vimeo.

 

夕方、美味しそうなカヌレのお店にも寄っちゃった!

食べてばかりって言わないで。。

後から調べると、ボルドーで有名なカヌレのお店 BAILLARDRAN だそうです。

もちろんビールもあるよ。

20131013001904

20131013002528

さすがに疲れが溜まってきていて、夜はカルフールでお惣菜買ってお部屋で食べました。

明日帰りです!

2013年10月12日土曜日

スペイン‐フランス旅行記:サン・セバスチャン→ビアリッツ

バルめぐりで結構飲んだけど、意外にもさわやかに起きられた。
朝からお散歩で、朝ごはんも食べずになぜか小山を登ってしまった。笑

登ったのはMonte Urgull mendiaというところ。

途中の展望スポットから、サーフポイント「Zurriora」が見えた!

20131011163217

綺麗な町並みも。

20131011163347

もっと登って、こちらはコンチャ湾。フラット~

20131011164942

てっぺんには・・・

20131011165207

下ってきたらいい時間だったので、結局ご飯も食べぬまま宿をチェックアウト。

まずはバスで、バスク鉄道のAmara駅へ。

いろいろアクシデントがあり、1分前に電車に飛び乗った!笑

だって次の電車は2時間後だったんだもの。

 

乗車約30分、乗り換えのアンダイエ(Hendaia)に無事到着できて撮った写真。

ここはもうフランス!!

20131011185727

20131011185745

歩いてすぐのフランス国鉄(SNCF)のアンダイエ駅へ。

アンダイエ、スペインとフランスの国境のまち。

 

電車は落書きされてたり、味がある。

20131011191731

電車を待つ間に、駅前にあるカフェで買ったクロワッサンを車内でいただく。

美味しさに感動!!

朝から何も食べていなかったこと、それから電車に無事乗れた安心感もあってだと思うけど。笑

店員さんも 「Hola!」 から 「Bonjour!」 へ。

 

途中の駅から大きい犬が2匹乗ってきた!

自転車やスーツケースなどを置くスペースでおとなしくしていましたよ。

20131011194025

さあ、ビアリッツに無事到着しました!!

20131011195928

駅前からタクシーで宿へ。

今回の旅で一番高いホテル!!

20131011211508

そして部屋から波チェック~!!Grande Plageというポイントです。

波もよさそう!!

20131011202940

20131011222212

早速実は持ってきていたウェットスーツ(3mm)を持ってビーチ前のレンタルボード屋さんでボードを借り、海に入りました!

私は9fのロング、旦那さんは厚めのショート。

宿からはメローに見えた波も、入ってみるとなかなかのパワー。

サイズも腹くらいはありました。

結構人がいたので、端っこにいたけど、何本か乗れました~!

しかし、北風が寒い寒い(*_*) 水はあったかいのに~

最後1本、ロングライドできて、海にまだいた旦那氏によると近くにいた男の子がヒュー!って言ってくれたようです♪

 

寒くて冷え切ったので、宿に戻り、湯船に浸かってあったまる。

今まではシャワーしかなかったので、お風呂のありがたみがわかったよ~。

 

あがったあとは、夜ご飯まで街を散策。

リゾート地というだけあって、セレブな感じの街並み。

物価もセレブです。。

20131011220358

すてきな展望スポット。

20131012024011

Glande plageが見えるよ。ちなみに今の時期は夜19時半くらいまではサーフィンできる明るさ。

20131012024223

港のある海沿いにも、レストランが立ち並ぶ。

20131012025319

20131012030559

20131011201601

夜はこちらで☆ ここでもピンチョスのお店に入店。

物価はスペインに比べやっぱりお高いです。

ここではスイーツのピンチョスがあって嬉しかった♪