2013年9月30日月曜日

穴あきモヘアキャップ

三國万里子さん「きょうの編みもの」より、穴あきモヘアキャップを編みました。

家にある毛糸がモヘアで、ちょうどいいかな?と。

本の毛糸はパピーキッドモヘアファインだったけど、家にあったハマナカシルクモヘアパルフェで。

7本取りということで、あまり何も考えず、ローズピンク4本、ベージュ2本、ソフトピンク1本にしてみました。

約3時間くらいで完成!う~ん甘~い色合い。

IMG_3967

 

IMG_4673

 

しかしモヘアの玉を7本取り用にわけたり、ゲージを取るのにかなり苦労した。

ゲージがどうしてうまくいかないのかと思ったら、10mm棒針と10号棒針を勘違いしていたことが編みあがった今判明!!泣

12号棒針でかなりゆるゆるで編んで伸ばして・・・完成させたのに。。

どうしてこう思い込みが激しいのか・・・反省!!

道理で本よりもキュっとしたのができたわけだ。

ま、もうやり直さないけどね!

そろそろ冬の編み物準備始めなくては~

三國 万里子
文化出版局 2011-09-16
¥ 1,470

2013年9月24日火曜日

連休

日曜日は高知から来た友人と月島のもんじゃでランチ!

明太子チーズもんじゃと昼からモヒート、美味しかった。

IMG_5556

食後は佃エリアを散策、見つけたおしゃれなLUXE cafeでコーヒーを。

今回はおなかいっぱいだったけど、今度は人気の甘いものもいただきたい!

佃エリア。高層ビルが立ち並ぶ中、昭和レトロな雰囲気。

IMG_1892

遠めに見てみると、なんだかこの一角だけ背が低く、不思議な光景。

IMG_4683

隅田川をわたって築地駅までテクテク。

IMG_4736

駅で友達とはお別れ。短い間だったけど、話は尽きず楽しい時間でした!

 

夕方は横浜の実家へ。新しくできたという居酒屋で盛り上がり、今回は泊まりで。

実家に行くと何やらいろいろお土産に持たされるのだけど、父の読み終わった本を大量にもらえることに。

父と弟の本の虫っぷりには負けます。今度車で行ったときに回収します。

IMG_3481

母からはとんぼ玉のアンクレット!

IMG_4190

最近みんなスマホで携帯ストラップが売れなくなって、ブレスレットやアンクレットなど、試行錯誤しているみたい。

で、このアンクレットもひも部分もレザーひもを編んで作っています。

自分で編めるからやってみたら?お母さんもう覚えたから、と編み方の本とレザーひもももらってしまった。

新たなジャンルが目覚めるか!?

 

 

2013年9月17日火曜日

チバサーフトリップ

名古屋から友達が来てくれ、一緒にサーフトリップ!

<1日目>

初日1R目は鴨川シーサイドにて。

パワーのあるうねりが入ってきます!

20130914081252

ショート男性陣は左側で。

私は一番激しくなさそうな右端まで行って入水。

難しい波だったけどなんとか乗れたよ。

戻ってきてからは、久々のカメラを持ってみんなのライディングをパチリ!

20130914081939

 

20130914082128

この下の写真は知らない人ですが、インサイドはこんな感じでドカーン!と巻いてます。。

20130914082406

が、男性陣は巻き巻きのインサイドにもめげず、楽しかったみたいでニコニコ!

 

2R目は他のポイントよりもよさげに見えた白渚へ。

サイズでかく、流れもありキツかった~!

水に浸かった程度で上がってきた私を撮ってもらったよ~。

IMG_1924

宿は去年泊まった太海の民宿で宴会!!!

IMG_3653

 

 

<2日目>

嵐の朝!いつもは綺麗な太海の海水浴場もどんより。。

IMG_0658

んが、平砂浦に向かっていくと晴れてきた!

みんなで波チェック~

IMG_5297

IMG_7776

綺麗に割れてたけど、ポイントブレイクにつき、混雑。

みんななかなか苦戦しました。

 

いい波求めて、一路千葉北へ。

太東までやってきた!

太東よりサイズのある志田方面まで歩いて男性陣が入水。

カメラマン出動!!みんなの勇姿をおさめました。

20130915161242

 

20130915155731

20130915155643

20130915160624

20130915161631

一眼撮りつつ、iphoneのアプリRoadMoviesを使って撮ってみたよ。

なかなかいい感じにできたと思う!いかが??



夜はうちに泊まってもらうので帰ってきて、近所の居酒屋でかんぱーい!!

IMG_6684

もちろん家で二次会もね!

撃沈してる人あり、酔っ払いありの楽しい夜更け。

IMG_9962

翌最終日は、暴風雨。。。

まったりサーフビデオなど見つつ、お別れの時間へ。

楽しいサーフトリップでした!みんな、また来てね♪

そしてこちらも行くね~!と約束して別れたよ!

 

スーツケースから何が出てくるかと思ったら大量の名古屋ご当地ラーメン!

嬉しいお土産、ありがとう~!あの後でかけず早速きしめんを夕食にしたのでした。

美味!!!

IMG_7953

2013年9月7日土曜日

アルププレミアのマーガレット

先日より手がけていたものが編みあがりました。

編んでいたのは、アルププレミアというトルコの毛糸のマーガレット(ボレロみたいなはおりものののこと)。

この間の長方形に出来上がったものの端っこを止め合わせて輪にし、袖を編みます。

白いTシャツの上に早速羽織ってみた!こんな感じ。

IMG_6938

 

なんとか広い肩幅でも着られてホッとしたわ。。

 

袖の部分は、ちょうど以前使ったヌオヴォジャイプールのターコイズブルーを使えてよかった。

派手だけど、白のTシャツや秋に黒のタートルとかに合わせたら可愛くない??

肩が冷えるときとかにもよさそう。ぐるぐるすればコンパクトになるし、持ち運びにもよさそう。

feza

 

IMG_9635

 

編み方は難しくなかったけど、糸が難しかった!

次の作品は普通の糸で編みたい(笑)

2013年9月2日月曜日

何になるかな?

先日Keitoさんで購入した糸、かせの状態から玉にするのを億劫がっていたのだけど、腰をあげて自分のひざで巻いてみた。

意外にも、こんがらがることなく編み進められました。

 

Keitoさんでいただいたレシピに基づき、一日数段、模様一区切りずつ地味に進めました。

あ~なんと難しい毛糸だったことでしょう!!

リボンやモヘアなど個性的な糸がつながっていて、編み目があっているのかもわからないまま、ほどくのもしんどいので後ろは振り向かず!進めちゃった。

は~大雑把ですね。。

IMG_9243

 

それでもなんとか形になるものですね。一応模様になっててひと安心(汗

編んでて自分できつくなってると思ってはいたのだけど、やはりちょっと小さくなっちゃったね~

肩幅広いのに・・・

さてこれが何になるでしょうか!?

仕上げはこれからです。

乞うご期待!

新ポイント

風ビュービューで湘南があがってる、ということで最近おきまりのこちら側へ。

ポイントチェックしていくと、オンショア強で数人ががんばってる状態。

できなくはないから入る?と言われたけど、車が揺れるほどのオンショアに萎える私。

粘ってほかをあたりにいくと、オフショア面ツル、見つけましたー!

sea

 

サーファーが数人入っていたので、おそるおそる入って話しかけてみると、下に岩があったりするから気をつけて、と教えてくれた。

ポイントブレイクで波数が多いわけではなかったので、もちろん彼らが優先。

なかなか乗れずに彼らが上がっていったころには満ちて割れなくなってしまった。

でも新しいポイントを見つけたのは嬉しい!

結構リゾートっぽい雰囲気も気に入りました。

 

最近あまり乗れていない気がしますが・・・きれいな海はリフレッシュできるね。

帰りはこれまたおきまりの道の駅で新米やらお野菜を購入♪

ま、根気強く通っていればまたいい波にもめぐりあえるでしょう!