2013年5月31日金曜日

マーガレットのネックレス

Keitoで教わった、伊吹広子さんのマーガレットのネックレス、完成!

う~ん可愛い。

IMG_5729

編むところは全部できていたのだけど、残りの糸端の始末と花びら同士を縫い付け、

葉とてんとうむしを縫い付けるのに半日費やしてしまった。

針仕事苦手だったの忘れてたよね。

IMG_2765

縫い付けた裏はこんな感じ↓

IMG_2724

首のあいた服に合いそう!タートルネックにもよさそう、と友達。

おまけで昨年つけた梅酒の梅を取りだしたので、パウンドケーキを作ってみたよ。

一晩冷蔵庫で冷やすとより美味しい。

本日は手作りDAYだったな。

IMG_8567

2013年5月29日水曜日

コシハラ

友達が迎えに来てくれて、平日サーフへGO~!

友達がロングの子なので、私も久しぶりにロングを持ち出す。

まずはダメ元で内房の平井に行ってみるも、フラット・・・

 

なので千葉南のK王マンション下ポイントへ行ってみた。

ここは初めて!

前に見かけたときに、いい波だったので、気になっていたポイント。

そのときは休みだったのと、コンパクトなポイントなので、激混みで入れないな~という感じだったけど、今日は10人以下で空いてるし、できそうなので入っちゃう!?と。

IMG_0633

IMG_7214

写真はいまいちだけど、コシハラで形よく、ロングライドできた!

伊良湖に続いていっぱい乗れた!

というかロング楽しすぎる!!

 

とっても上手なロングのおじさまがいて、友達がサーフィン久々で苦戦してたところ、板を押してコツを教えてくれた。

普段スクールしてるんだって。

やっぱりこのポイントは普段はローカル色が濃いみたいで、平日がいいよ~と教えてくれた。

それに、昨日のほうが波よかったんだ、と言うので、でかかったのかなぁと思ったら、膝波だけど綺麗に割れてロングライドできたんだ、と言うのですぐにそのおじさんのこと好きになっちゃった!

友達も久々なのに3時間がんばって、海上がったらすっきりした顔してて、デトックスした感じでよかった!

15時すぎに近くの道の駅でごはん。

IMG_9405

久しぶりにお互いの近況話したりして、ガールズトークも盛り上がる♪

また平日お誘いくだされ~ってお願いしといた☆

2013年5月28日火曜日

伊良湖祭り

愛知のサーファー仲間のサーフキャンプに参加してきた!2年ぶりの伊良湖。

金曜の夜出発して、夜中12時半に待ち合わせポイントに到着、朝まで数時間仮眠~

朝4時半にみんな来てくれて、波なさそうなので、伊良湖のメインポイントのひとつ、ロングビーチへ。

IMG_2177

水温あたたかく、ジャーフルでOK!コシくらいで入ってすぐが結構よかったかな。

だんだん微妙になったので上がって、別ポイントへ移動し、午前から宴会開始!

IMG_4204

969244_470823436327028_1291879538_n

こんな感じで、昼ごろには出来上がってる人あり(笑)

夕方の波が上がるのを待って初めてのスラックラインに挑戦!

最初は難しかったけど、スター先生に教わって練習していくうちにコツをつかんできて面白い!

20130525153917

東京帰ったらジム行ってみよう♪とすっかりはまった夫婦なのでした。

そうしているうちに、夕方風波っぽいながらコシハラくらいに波が上がってきた!

みんなで貸し切り~♪ 男の子たちは乗りまくってた!

私はいつもの端っこで。友達に撮ってもらった貴重な写真!

IMG_0637

IMG_0639

ほんとはもっとボトムからトップへ上がりたいところだな~

久々自分のライディング写真見て、勉強になったよ!

 

夜の宴会の部スタート!

20130525192521

確かちょうど満月、波打ち際にも映って、綺麗じゃ~

20130525192030

夜22時ごろには確か寝たと思う。みんな車中泊ね!

翌朝起きるとみんな早起きして朝ごはん作ってくれてた。

感謝です☆

 

泊った目の前のポイントはできなそうだったので、別のポイントへ移動!

ここは高台から波チェックできます!

20130526064948

こんな感じ!上から見ると波が3割増しによく見えるポイントらしい(笑)

20130526065016

20130526065113

入ると、実際コシハラくらいで波よくなってきて、たくさん乗れた♪

ここ最近で一番乗れたんじゃないかな。大満足!!

ここでみんなとはお別れして、一部同じ方向の仲間と2年前も連れて行ってもらった「クラシカル コーヒー ロースター カフェ 」でランチ♪

IMG_0964

 

昼前くらいに出発して、夕方には帰宅。

2年ぶりに会えた友達、新しくできた友達、波乗りでつながる仲間♪♪

温かく迎えてくれて本当に感謝です☆

2013年5月24日金曜日

keitoさんワークショップ

馬喰町にある毛糸屋さん、「keito」のワークショップに初参加してきた!

IMG_1248

IMG_2896

「伊吹広子さんのマーガレットのネックレス」を作るワークショップ。

可愛さに一目ぼれして申し込んだ。

生徒側は8名だったかな。先生とってもお洒落で素敵な方で、始まる前からわくわく!

まずは指定の毛糸から好きな色を選ぶのだけど、ピンク系も捨てがたかったけど、やっぱりちょっと個性的にしたい!ということで大好きなターコイズブルーを選択。

久々のかぎ針だったけど、丁寧に教えてくださったので、すぐに思い出して図面に従って進めていくと、花びらが一枚一枚形になってきて、可愛いお花になった!

みんなのお花を集めた写真!

IMG_1790

IMG_0573

2時間のワークショップでは全て終わらなかったので、それぞれレシピを持ち帰って家で仕上げます。できあがりが楽しみ♪

編みながらも先生が編んだというバッグを見せていただいたり、編み物のお話を聞いたり話しているだけで楽しい時間だった。

刺激になった~!

他にも参加したいワークショップがいっぱい。

また編み物熱がわいてきた!

2013年5月16日木曜日

東京大薪能

13日の朝日新聞の広告にあった「東京大薪能」。

入場無料!ということで薪能ってどういうものか行ってみることに。

IMG_5809

都庁都民広場にて、16時半開場ということだったので、16時過ぎに行ってみると既に整理券が配布され、たくさんの人が整理券番号順に並んでた。

IMG_9698

何も案内が無いので、係の人に聞くと、整理券あちらで配っていますよ、と。

事前に広告見ても、ネットで調べても整理券配布場所や時間の情報が全くなかったぞ。

IMG_8969

ということで、私は750番でした。

周り見ても、年齢層高い方ばかり。平日のこの時間、当たり前か。。

16時半過ぎに誘導が始まり、私が席に着いたのは17時ちょっと前。

広場は半円形といった感じで、半円形の中心にある舞台を3ブロックで囲った真ん中のブロックの後ろのほう。

IMG_3434

会場は撮影禁止だったので、都庁をば。。

この真下にある舞台。

待ってる間は、パンフレットにある演目のあらすじを見て前知識を入れた。

18時開演で、まず1時間は入門能楽鑑賞講座。

これがあったので、簡単にだけれど知識が得られて、よかった!

説明してくれた半田晴久さんという方は、大学教授であったり、オペラ歌手であったり、能楽宝生流のシテであったり、後から調べたところによると宗教の教祖であったり学習塾やってたりと、かなり多才な方のようだった・・・

今回の演目

1.能 井筒

2.狂言 茶壷

3.能 土蜘蛛

習ったばかりの「序破急」にのっとり、最初の演目はゆっくりとしたもの、狂言で今までのゆっくりした静寂を破り、最後はショー的な派手な能。

確かに井筒は次、いつ動くのか!?いつの間に動いたのか!?という感じで1時間経ってしまった。近くで機微を感じられたら面白いんだろうなあ、と。

狂言はわかりやすくて、歌がよくわからなくても、見ているだけで面白かった。

最後の土蜘蛛は蜘蛛の糸がこれでもかと飛ばされて、舞台の周りに立つ柱に絡まって倒れるのでは、とか周りの太鼓や歌の人に絡まってるのでは、と余計な心配をしつつ、わかりやすく派手なアクションに楽しませてもらった。

21時過ぎに終演。

昼間暑かったので薄着で行ってしまい、ビルの夜風がかなり寒かったけど、新たに経験値を積んでよかったー。

もっと知識があれば、より楽しめそう。

世阿弥の「風姿花伝」は読んでみたいと思う。

アンケートにはしっかりと、情報が少ない!と書いてしまった。

無料だからあまり情報出しすぎると殺到するからなのかしら?

2013年5月6日月曜日

ハラムネ・BBQ

今日は友達カップルとサーフ&BBQ。

鹿島で待ち合わせ、平井で入ることに。

サイズはハラsetムネ!

IMG_3293

まずは女子で右側堤防脇からゲット。

大きい波でないと割れないので、混んでる中で難しかったけど、数本たまにインサイド目で割れるのに気持ちよく乗れました!

 

次に男子が海へ~

その間に女子で火起こししてみたけど、難しく、結局男子の帰りを待つことに。

友達の子供と球技の苦手な私がサッカーをして待つなど・・・サッカーボール触るとか何年ぶりだろう~

パワーのある波に大満足して帰ってきた男子に無事に火を起こしてもらっていざBBQ開始!

IMG_0078

美味しくてついつい食べ過ぎました。

 

あと今日の主役は、友達が飼い始めたトイプードルのフーちゃん。

実は動物は遠目で見ているだけでいい、という触るのは苦手な私ですが、この子の可愛さにはやられました。。

まだ3カ月なので、よちよちした感じで、ちょっとでも離れるとクウ~ンと鳴いて、つぶらな瞳で甘えてきます。

IMG_4187

また遊ぼうね!!

IMG_7487

2013年5月5日日曜日

コシハラ

いつものアオから下って見て行って、できそうな白里で。

IMG_0996

今日はショートに挑戦。激しい波ではなかったので、ゲットはなんとかできたけど、ロングやファンに比べて全然進まない~

しばらく入っていたけど、よれてて割れず乗れそうな気配しないので、

ウェットのまま漁港に移動してショートの練習をすることに。

漁港の右側のインサイド、乗りやすい厚めの波が来るので、1本なんとかテイクオフして滑ることができた!

突っ込め!っていうからほんとに突っ込んだり・・・

パドル筋がバキバキになったー

 

帰りは野呂PAでチーバくんステッカーを購入♪

たくさん種類があって迷ったけど、SURFと書いてあるのにしたよ。

IMG_1669