2013年4月29日月曜日

千葉南トリップ

仙台帰りでぐったり、たっぷり寝かせてもらって遅めの出発!

今年もけんちゃん一家と一緒に千葉南トリップ。もう3年目だ!

最初の2年は行きあたりばったりで当日宿を取っていたけど、今年は先に予約しておいた。

もちろん大好きな太海。

海は和田のJ’sで。

IMG_0106

サイド強くてゲットが大変だった~難しい波だったけど、少し乗れたのでよし!

楽しみにしていた晩ごはん。

今日のメインは海じゃなくてこれだったんだ!って感じの海鮮たち!!

こんなウニ初めてだー!

IMG_6305

宿のおばちゃんが今日とったもの!まだ潜るのは解禁されてないんだけど、今日は潮の塩梅がよくて、磯のところでとれたんだって。

「こんなことめったにないよ~」とおばちゃん。

実は普段あまり海鮮食べないんだけど、すごく美味しかった。

翌朝の太海の海。綺麗~

20130428082740

翌日もJ'sで。昨日より風もない。

20130428085349

コシ波、面・形よくてたくさん乗れた!

 

2時間ほど楽しんだ後は、すぐ近くに最近できた道の駅Wa・0!で昼ごはん。

シロナガスクジラの標本が迎えてくれたよ!

20130428131444

帰りは千倉のアートフリマへ。

20130428134834

20130428135249

20130428143648

結局何も買わずw

いちごのソフトクリーム美味しかったな♪

 

今年の千葉南トリップも大成功!よ~遊んだ!

2013年4月27日土曜日

仙台~松島旅行(2日目)

2日目、15時には仙台を出るので、張り切って朝風呂、7時朝ごはん、8時にはチェックアウト。

まずは目の前の福浦島。島は無人島で、島内は自然公園とのこと。

橋を渡るのに通常200円かかるところ、8時15分までは無料!行ってみることに。

20130426080114

20130426080449

20130426081142

20130426082721

自然いっぱいで、広場には若い桜の木が。

1周約30分くらいかな?朝のお散歩、気持ちよかった!

 

島を出た後は、桜が綺麗だという西行戻しの松公園へ行ってみることに。

松島海岸駅から車で5分とあったんだけど、歩いて行ってみた!

ここから約0.6kmと表示を見つけたので、行ってみると人家の前細い道をずんずん登って、公園下の階段に出たのでまたずんずん登る。

結構急なのでゼエゼエ・・・

目的地に着くと、結構人がいたのでひと安心。みんな車で来てたよ。。

肝心の桜は結構散っちゃってたけど、この眺め!

さっき居た福浦島が見えるよ。

20130426093946

この辺で雲行きが怪しく、雨がぽつり。

下りはとんとーんと下って、松島の遊覧船で塩釜へ。

島めぐって帰ってくるコースもあったんだけど、塩釜も見たかったし、仙台までの帰り道なので、塩釜コースを選んだ。

船待ってる間に土砂降りに・・・

遊覧船待ち合い室も160cmくらいは水に浸かったそう。

 

あすか号で出航~!

20130426105251

亀みたいな島!枝ぶりの立派な松。

20130426111343

波みたい!

20130426111812

島では鳥が子育ての真っ最中。

20130426111732

有名な仁王島。

20130426113001

松島が津波の被害が少なくて済んだのは、この島々のおかげとのこと。

もちろん島民がいる島もあったけど、高台の小学校に避難して、死者はゼロ!

津波は島の谷間を駆け抜けたんだって。

ばっちり復活した牡蠣や海藻の養殖場のそばも通ったよ。

津波が海底をさらったことで、栄養は豊かになり、今年のできは最高だとか!

島の中には津波で姿を変えてしまったものも。

約50分で塩釜着。全然飽きなかった!

 

塩釜も土砂降り・・・

マリンゲート塩釜の案内所のおじさんが話しかけてくれて、傘を購入。

地図ももらって塩釜神社へ。

塩釜街道沿いには、酒屋さんや醤油屋さんなど昔ながらの建物も多くみられた。

20130426121910

塩釜神社に着くと202段の石段が待ち構えていたー!

20130426123151

雨で滑ったら怖いし、手すりを握りながら登りきった!

神社には天然記念物の塩釜桜をはじめいろんな種類の桜や植物があって、花の神社という印象を受けた。

20130426124055

出迎えてくれたのはたくさんの蛙の鳴き声。こっそり近づいたのにしーん。としないで。

姿は見えず。

20130426123848

お参りしてご朱印もいただいた。

帰りの階段~帰りもしっかり手すり握って降りた。。

20130426130222

塩釜駅まで歩いて、仙台へ戻る。

15時までの1時間は旦那さんにこれだけ土産に買ってきておくれ~と頼まれていた

「すし哲」のお持ち帰り「ふんわりあなごとやわらか煮だこ」をGET。

塩釜が本店なんだけど、エスパル店で。

待っている間、カウンターに座らせてくれて、お茶とイチゴのシャーベットも出してくれて、

お店の方も丁寧、元気がよくて素晴らしいホスピタリティだった。

みんな大皿にいっぱい美味しそうなの食べてたなぁ~

 

15時に仙台を出て、新宿には20時45分ごろ着。

帰りはやっぱりしんどかったなぁ。

 

と言ってもだいぶ歩いたからかなぁ(^^;)

旦那さんにもゆっくりしたらいいのに、いろいろ行きすぎ、と言われた。

貧乏性というか、欲張りというか、せっかく来たんだから!とつい張り切っちゃうのよね。。

 

みんなが観光に来てくれることが復興になるってパンフレットとかに書いてあって、こちらが救われた気持ちになってしまったよ。

震災のときも今までも、何もできなかったので、行けてよかった。

2013年4月26日金曜日

仙台~松島旅行(1日目)

思い立ったが吉日トリップ。

若冲が来てくれました―プライスコレクション江戸絵画の美と生命」の仙台開催が5/6までと聞いて、急きょ行くことにした。

24日の午後に急いで23:40東京駅発の深夜バス(4k)と、26日帰りの新宿までの高速バス(4.5k)を予約!GW入ると高かったので、よかった。

せっかくなので仙台市内ではなく松島に泊ろうとじゃらんで旅館を予約。

整った!

 

23時40分に大雨の中東京を出発、3列シートで快適、朝5時過ぎには仙台に到着。

事前に調べておいた駅前の漫画喫茶「アイカフェ」で時間を潰す。

ここは開放的で清潔感あって、漫画喫茶って、昔数回行って居心地悪かったのと大違いで、最近は設備いいんだなぁと実感。

寝ればよかったのに前に1巻だけ読んだ「海獣の子供」の続きを読みふけってしまった・・・

 

まずは9時オープンの仙台市博物館へバスで向かう。

20130425092709

20130425092752

いや~すばらしかったです!

難しい知識なしに、楽しんで見ることができた。

動物たち可愛かったな!

見に来てよかった。

せっかくだからと博物館裏から上っていける青葉城跡に。

思わぬ急坂にぜえぜえ。。

20130425120524

20130425120611

 

仙台市内でお約束の牛タンを食べて、松島へ向かった。

牛タン、分厚くてあごが疲れたくらい・・・どんだけあご弱いのでしょうか。

庶民の私にはいつもの薄い牛タンがちょうどいいのかも。

松島着いたら円通院へ。庭園の綺麗な伊達正宗の嫡孫光宗公の菩提寺とのこと。

20130425145937

ここでは数珠づくり体験ができます。これ、やりたかったんだ。

天然石を自分で選んでテグスに通します。最後、その天然石の意味を教えてくれる。

気に入ったものができたので、いいお守りになりそう!

20130425153117

お隣瑞巌寺へ。この建物は国宝の庫裡(くり)。昔の台所。

20130425163740

本堂が工事中だったので、本堂内の欄間など彫刻を間近で見られた。

津波はちょうど瑞巌寺の門前の林道のところまで来たらしい。

五大堂。

20130425165440

20130425165834

20130425165627

本日の宿、「絶景の館」からの眺め!

宿泊プランでは部屋お任せだったけど、空いていた海側にしてくれました!

目の前に見えるのは福浦島。

20130425172316

さっそく海の見える松島温泉に浸かって、海鮮御膳!

20130425184928

仲居さんが「お客様、月をご覧になられました?」とカーテンを開くと!

20130425184550

綺麗な月明かりの道にうっとり。。

満腹すぎてちょっと休んだ後またお風呂へ。満足!

2013年4月22日月曜日

コシハラ

約1カ月ぶりサーフ。

風の影響少なさそうな御宿へ。

コシハラのいい波!

ただこの辺で一番コンディションがいいからか、かなり混んできて、なかなか乗れなかったー。

寒かったけど、ノーグローブノーブーツはやっぱり気持ちがいいね。

IMG_5380

ラーメン食べたい!ってことで帰りは初「房総つけめん」へ。

昭和な雰囲気の店構えに気おくれしつつ、入るとおばちゃんが「海入ってきたの?今日は寒いよね~」と。

さすがサーファー御用達のお店。

で、ボリュームもサーファー仕様!

IMG_0355

がんばって完食!餃子もうまうまでした。

2013年4月19日金曜日

木場~門前仲町さんぽ

木場へ用事があり、済んだ後、この辺初めてなのでうろうろ散歩。

今日はカメラは置いてきた。

木場は隅田川の河口で、いたるところに小さな川がたくさんあって、橋も趣があります。

川には亀が泳いでたり、くらげがぷかぷか浮かんでいたり。

この橋の奥には洲崎神社。津波警告の「波除碑」がある。

IMG_8665

洲崎神社のほうから永代通りに出る新田橋。

IMG_0050

IMG_8572

木場公園。とっても広くて気持ちがいい!

IMG_6002

圧巻のモッコウバラ!

IMG_8058

IMG_6164

公園内の橋からはスカイツリーが臨めた。

IMG_2600


このまま清澄白川方面へ進むと東京都現代美術館が。今日は見送り~

今度は門前仲町方面へ。

深川不動尊と、富岡八幡宮を訪ねて、門前仲町をぶらぶら。

深川不動尊、なんとも現代的で不思議な空間でした・・・

おなかがすいたので、お昼は偶然見つけた「甘味処 いり江」さんで。

きしめんをいただいたのだけど、食べログ見てみたら豆かんがおすすめ!とのこと。

追加で頼んじゃいました!この下には寒天が埋まってます。かなり満腹に!

IMG_2292

満腹のおなかを少しでも落ち着かせようとまだ歩く歩く。

永代橋まで歩いて、隅田川テラスを歩いて門前仲町まで戻ってきた。

IMG_6903

ちと、歩きすぎた・・・笑

2013年4月15日月曜日

奈良へ帰省(最終日)

あっという間に最終日。

吉野川へ連れてきてもらった。

こどもの日に向けて、たくさんの鯉のぼり!

IMG_2695

楽しい時間はあっという間、また来てね!とご両親に送られて奈良を後にして、帰る前に大阪で旦那さんの友人夫婦とご飯。

結婚式にも来てくれたんだけど、ゆっくりお話するのは初めて。

ほんと話しやすくて、楽しかったな!

 

関空までは鉄仮面、ラピート号で。551の肉まんほおばりながら~

IMG_4800

窓も広くて気持ちがいい!

IMG_8033

帰りのジェットスターは、GK106 関空 19:05発 ~ 成田 20:20着。

遅すぎずちょうどいい時間。

今回も欲張りに動き回った楽しい旅だった!