2013年3月30日土曜日

カリフォルニアデザイン1930-1965

会社の退職手続き日。
手続きは30分ほどで終了。フロアの人やグループの人に挨拶など。。
総務・経理の女性陣がランチを企画してくれて、近くのフレンチで御馳走になってしまった。
そしてなぜかみんなでフライパンをプレゼントしてくれた。
そんなに関わり少なかった人まで良くしてくれて、嬉しかったなぁ。
お昼後には退散!!これで完全なる無職になってしまった。

会社行く途中に友達からメール来て、15時上がりだから美術館行かない?とお誘いあり。
ちょうど私も行きたかった国立新美術館「カリフォルニアデザイン1930-1965“モダン・リヴィングの起源”」へ。

IMG_4557

IMG_8495

これはお隣の大学の桜だけれど、花吹雪がとっても綺麗でじっと見ちゃった。

IMG_1527

展覧会は、イームズとか、バービーとか、エンドレスサマーのポスターとか見知ったものもたくさんあって見応えあった!

こういったデザインが生み出されたのには、時代背景とかカリフォルニアという温暖な気候も関係しているとか、おもしろかった。かなり見応えがあって、心地よい疲労感。一度行ってみたかった美術館内の「サロン・ド・テ ロンド」にてエクレアセット。疲れた脳に甘いものが嬉しかった!IMG_8960

2013年3月29日金曜日

小松川千本桜堤

桜を撮りに行ってみた。

江戸川かと思いきや荒川だった、小松川。
背の高いマンション群。川沿いには千本桜というだけあってずらっと桜が。
整備されたのはここ10年くらい?らしく桜も若かった。

20130328145927

桜の下でバーベキューもできるエリアも。

20130328150522

今日は一人でゆっくり写真を撮ってみようと思って来たのだ。

これは一番惹かれた八重桜!あとから調べて、「白妙」という種類だと思う・・・
このぽってり感がかわいすぎる!つぼみはピンクなのに、開くと白。
花びらが白に見えるけど、うすーくピンクが入ってる、ということなんだろうな。

20130328143747

20130328143651

ほかにもいろいろな種類の桜があって、ソメイヨシノもいいのだけれど、個性派に惹かれる。

20130328151019

20130328145328

ソメイヨシノでは鳥を撮ってみた。
すばしっこく動き回るから、難しかった~

雀と一緒にいたのはムクドリかな?

20130328145036

20130328144624

ソメイヨシノは花びらが1つ1つひらひらと落ちるけれど、桜の種類なのか、
蜜が甘くて鳥がたくさん来て花ごと落ちてしまうのか。

20130328144241

楽しい一人お花見でした。

2013年3月27日水曜日

お花見 at 井の頭公園

初めての吉祥寺。

井の頭公園で友達とお花見!

めっちゃ寒い日・・・(*_*)
一度春のコートで家出たらあんまり寒いので、冬コートひっぱりだして出発~

早く着いた私は一度公園を偵察へ・・・これが噂のボート!

池にせり出す桜が綺麗や~木によって少し散り始め、かな?

IMG_3717

IMG_7138

アトレのお惣菜コーナーで友達と合流しておつまみ買って夜の部へ。

IMG_3455

レジャーシート敷いてワイン!

実は今回企画した友達から、寒いみたいだから目黒川とかのお店にする?と相談受けたのだけど、いや、寒かろうがシート敷いてお花見したい!と私が言って決行になったのだった(笑)

夜は思ったより寒くならずよかった!

それに参加した友達の1人はこういって外でお花見したことなかったんだって!

なので体験できて楽しかった♪と言ってもらえてよかった。

でもその後幹事さんがしっかりと美味しいお店を予約してくれてたので、二次会はお店へ。

美味しいしお値段も優しいし、「玉ねぎのオムレツ」を玉ねぎ嫌いの私のためにじゃがいもに変えてくれたりと素敵なお店でした!

2013年3月25日月曜日

ハラ

午後から風が変わる予報だったので、遅めのスタート。

一番よさそうな東浪見で入るも、ムネくらいのセットに連続で巻かれ・・・

IMG_8069

しんどそうな私を見て、もうワンサイズ落ちる太東へ移動してくれた。

太東もいつものごとく混んでいたので、シダ側で。

もう少し面がよくなるかと思ったけどなかなか難しかった~

最後いいの乗れたからよしとしよう。
パドルがんばったから、肩まわりがだるい・・・

帰りは千葉のスーパーで買い物。
安い、安いよ~これはもう毎回寄るしかない!

2013年3月22日金曜日

谷根千お花見さんぽ

母とお花見しよう!ということで、谷根千エリアをお散歩しながらお花見をすることに。
どこかにシートを広げて、というよりもこういうスタイルのほうが私たち親娘らしいかな、と。

日暮里駅で待ち合わせて、谷中霊園のほうへ。
桜は6~7分というところで、とっても綺麗!

IMG_1932

IMG_1934

このエリアで驚いたのは、とてもお寺が多いということ。
お寺の軒先に、しだれ桜が。
ソメイヨシノと違ったピンクがまた愛らしい。

IMG_1931

こちらは老木なのか、上から吊ってたよ。
お見事!

IMG_1937

谷中のシンボル?ヒマラヤ杉があるとかで、地図見ながら悩んでいると、
どこからか上下スウェットのおじさんが現れて教えてくれた!
さすが下町だね!

みかどパンというパンやさんの横にある。
三叉路がまたいい味を出してる。

IMG_1938

あちこちうろうろ、小さな通りを入ってみたりしてるうちに不忍通りに出た。
根津神社に立ち寄り、今度は千駄木方面へ。

途中生めんパスタのお店でお昼。

そしてまた今度は裏通り、よみせ通りへ入っていく。

歩いていくと気になる三角屋根の連なる建物が!

IMG_1939

旭プロセス製版さん。素敵だ。。
「建て書き」も素敵でしたよ。撮らなかったけど。

谷中銀座を歩いて、またスタート方面に戻ってきました。

といっても簡単には行かず、小さな通りがたくさんあって、かなりうろうろしました。
どの通りも趣きがあって、DEEPに楽しめそうだった!
今回はちょっと下調べ不足だったかな?でも十分楽しめた。

IMG_1941

フェンス越しにちょっとした林があって、気になった花のなる木をズームレンズで。
コブシだね!と母。別名「田打ち桜」だって!

谷中銀座では竹工芸のお店で「調理べら」を、それから最後お茶したお店に売ってた
ターコイズのブレスレットを買ってもらってしまった。

IMG_7566

母をいろいろと連れまわしてしまったけど、楽しかったようでよかった。
また誘って!だって。

2013年3月17日日曜日

ハラ

今日は一松で入水。

IMG_0758

ハラ、たまムネ?

がっつり前乗りしてしまったり(優しい人でよかった・・・ほっ)
いい波にパーリングしてしまったり。。

いつまでも千葉の波に慣れません。

嬉しかったのは着替えがあたたかかったこと!

サーフィンの 着替えで感じる 春うらら

2013年3月16日土曜日

駒場東大前さんぽ

「ハードボイルドワンダーランドの朝食」が食べられるというブックカフェ「BUNDAN」目的で初めて駒場東大前駅に降り立った。

ここで降りる人たちは皆東大生なのでは・・・とちょっと緊張しつつ
大きくて上品な一軒家が立ち並ぶ街並みに驚く。

カフェのあるという駒場公園は目黒区が管理してて、朝晩に施錠されます。

公園の門を入っていくと、掃除をしているおじさんが。
あいさつすると、旧前田侯爵邸の洋館で館内ツアーがあるよ~と情報を教えてくれたよ。
前田侯爵邸とかノーチェックだった笑

BUNDANは日本近代文学館内にあるとのこと。

IMG_1893

ブックカフェというだけあって、本棚には時代別に並んだ本や漫画や雑誌も並ぶ。

IMG_0544

昼食も魅力的で迷ったけど、せっかく朝食をごく軽めにしてきたし、これが食べたくてきたのだ!と「ハードボイルドワンダーランドの朝食」にした。

いよいよ今日で世界が終わる。
図書館の女のコと一晩過ごした朝、私は彼女の部屋の台所に立つ。
「人生をひきはらうには悪くない一日になりそうだった」。
冷蔵庫からトマトを出してトマト・ソースを作り、トマト・ピューレを加え、
ストラスブルグ・ソーセージを入れて煮込む。キャベツとピーマンでサラダを作る。
コーヒーを入れ、フランス・パンを焼く。
食事ができたら彼女を起こす。
---- 村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』


じゃーん!

IMG_1117

ソーセージが温かくなかったのはデフォルト?
小説には出てこなかったポテトサラダが一番おいしかったような。

コーヒーは単品で700円するので、セットで頼むと+200円なのでお得です。
「芥川」いただきました~
気になってた漫画を読みながら1時間程度ゆっくりさせてもらいました。

その後は近代文学館の展示「近代の詩歌 Ⅱ」を見て、、
前田侯爵邸の和館へ。
ここでも別のおじさんが出てきて、庭が回遊式だとか、このふすまの絵は誰々が描いたものだ、とか説明してくれたよ。

IMG_1896

IMG_1898

そのまま洋館も見ようと思ったけど、せっかくなので掃除していたおじさんが教えてくれた館内ツアーに参加しようと、それまでは柳宗悦創立の「日本民芸館」へ。
ここは最初から行こうと思ってたんだ!

IMG_1899

素敵な建物。工芸品も生活に密着していたからか温かみがあって、素朴な感じが好きだったなぁ。
もちろん芹沢銈介、棟方志功など有名な人の作品もあります。

前田侯爵邸洋館の館内ツアーへ。
たくさんのおばさま方と~

IMG_1901

いや~豪華でしたわ。
説明がなかったら気がつかない、お客様向けと家族向けの部屋の違いとか、おもしろかった!

IMG_1911

IMG_1910

駒場公園の桜のつぼみもふくらんで「開花まぢか」という感じでした。

IMG_1908

いや~こんなに充実して楽しめるとは、全くのリサーチ不足でした!
でもこれで終わりません~

今度は代々木上原方面へ歩く。
こぢんまりとした商店街がなかなか素敵で、おいしそうなレストランや北欧小物を売るお店があったりと、魅力的ではないか!

目的は「+casE gallery」の羊毛フェルトのムーミン展。

IMG_1914

ちょうど作家さんもいらっしゃっていろいろお話できました。
でもムーミン読み始めで、これからって感じらしく。
全部読んでキャラクターのことよく知って作ってるのかなと思ってたので、、、
ぜひ読んで、それからまた作ってほしいな。

IMG_1922

朝8時半ごろ家を出て、夕方17時すぎまで、かなり堪能!
観光スポットを見るだけでなくて、町歩きするのもとっても楽しい!

よく遊んだ一日でした!

2013年3月12日火曜日

海の青のバッグ

数年前にチャレンジして投げ出してた「海の青のバッグ」できた~!

IMG_2667

IMG_2643

いつもと違うのは、ポリエチレン製のネットを使っているということ(底と持ち手部分)。
毛糸がレーヨン製の春夏毛糸であること。
金具をつけること。

大変だったのは、初めてのネット、編みつけるのが窮屈だったこと、
ほどいた毛糸がこんがらがりやすくて何度もこんがらがり地獄になったこと、
毛糸がレーヨンのせいか手がかぴかぴになったこと、、

でも無駄にせずできてよかった!

夏に使おう~

スカイツリー

錦糸町丸井のユザワヤへ手芸小物を買いに。

地図を見ると歩いてスカイツリーへ行けるではないか。

思い立って行ってみた。

街中からどーん!と見えるとわ~!となるね!

IMG_1860

しかし平日だというのにソラマチはかなりの混みよう。
もともと上る気は今日はなかったけど、ツリーも私が行った15時すぎに夜のチケットを売ってた感じ。

ソラマチのお店うろうろして、ムーミンカフェに行ってみたけど並んでたのでやめちゃった。

斜向かいに金太郎飴のお店があり、ちょうど実演をやっていたのに釘づけ!

IMG_1865

IMG_1866

しかもできたてを1つずつ配ってくれたよ。
職人、すごい。

今日は震災から2年の日。昨日は東京大空襲の日。
ツリーが10日と11日と鎮魂を表した白に輝くということ。
4階のツリー入口のたもとで本を読みながら点灯の18時まで待つこと約1時間。

夕焼けに染まるツリーも素敵です。

IMG_1871

IMG_1869

18時、点灯!

IMG_1877

左に輝く木星★

IMG_1879

帰りはソラマチにデパ地下みたいなところがあって、18時すぎだからか
値下げしていたので買って帰った!

2013年3月10日日曜日

仕事辞めた

話は前後するけど、11年目になる仕事を辞めた。

2/27が最終出勤日だった。
3月は有休消化。

常々はやく辞めたいと思っていたので何も寂しくなくすごくすっきりしてる!
いやいやながらも真面目に通っていたおかげで最後もばっちり休めてよかった。

最後送別会開いてもらったのと、お世話になった外注さんやお客さんがメール返信くれたのは嬉しかったな。

図書館司書の勉強は今年度約8割単位が取れたので、来年度あと3科目!
司書資格取ったからって就職できるのかわからないし、就職活動とか不安だけど、前に進むのみ。

内側ドライブ&高円寺

今回も内側へ。
でも、波なし・・・

ロケーションは最高!桟橋がいい味。
今回カメラの設定いろいろいじってたら白くなってしまった・・・

IMG_1834

IMG_1836

IMG_1839

結局なんとかいつもできるポイントへ行くも、既にオンショアが強くて、ここでしかできないからか、波に対してかなりの人人人。。

IMG_1840

しばらく見ていたけど、みんな気分あがらず、そのまま道の駅寄って帰ることに。
いつものつみれ汁をいただき、地元の野菜をたくさん買って満足☆
菜の花たくさんが100円は安い!

帰りはいつものガジェットの話ではなくなぜかプロレスの話で2人が盛り上がるので私はスヤスヤzzz
海はまた次回に期待だね!!

--------

このままダラダラした午後が終わっていくのかと思ったけど、なぜか思い立って高円寺へ行くことに。
わたしは初高円寺。

高円寺と言えばねじめ正一の「高円寺純情商店街」だよね、というわたしは古い人?
教科書載ってたよね。

古着屋さんがたくさんあるということで、ぶらぶら。
味のある町並み。

IMG_1843

IMG_1845

旦那さんが事前に友達経由で仕入れておいてくれた読書カフェ「アール座読書館」でひと休み。

IMG_1846

お茶を飲みながら読書できます。本棚に本がたくさんあって、わたしは昔好きで何度も読んでた学研ひみつシリーズを見つけて
「化石のひみつ」を読んだ♪ 懐かしかったなあ。
読書スペース的にも2人だとちょっとキュウキュウ、話も小声で静かに、あくまで読書カフェなので、1人でゆっくり、というのにおすすめ。
近くに住んでいたら通ってしまいそう。

その後も古着屋めぐりつつ商店街をぶらぶら。

IMG_1847

たまらんタイポグラフィーたち。

IMG_1848

IMG_1849

最初のほうに見て気になってたMARC JACOBSのレトロニットを売値の半額で購入できてニコニコ。
あと古着とは関係ないけど、日本の手仕事品を売る「cotogoto」というお店で白山陶器の垂れない醤油さしを購入!

帰りは抱瓶という沖縄居酒屋で。
美味しいとついどんどん食べてしまうよね縲怏ォ縄そばの締めまでばっちり食べた。
満腹すぎて帰ってからも倒れて横になってた。

町歩き楽しい!!