2013年2月25日月曜日

コシハラ

昨日やっと試験が終わった!

2月は論文2つと試験3つ・・・自分の計画性の無さにあきれるけどなんとかやり遂げたよ。

結果はまだわからないけどね!Cでもいいから受かってくれー


で、約ひと月ぶりにサーフィン行ってきた!

けんちゃんの朝5時のお迎えで6時過ぎにはアオ着。

なかなかよさそうだし、まだ私たち以外には1人と空いていたので入ることに。

IMG_1405

割れづらかったけど形はいい。

またもや滑り出し遅かったけど、数本乗れたかな?

だんだん風が強くなり波終了のお知らせにつき、上がった。

今日も2人がスマホやらipad miniやらの話で盛り上がっていたので、知らぬ間にスヤスヤしてしまった。。

2013年2月13日水曜日

九州旅行最終日(長崎)

最終日は市内観光。

長崎は三菱造船が有名なので、その工場風景などを見に海辺の公園へ。

IMG_1716

IMG_1717

長崎ちゃんぽん発祥の地といわれる四海楼の前の昔ながらの喫茶店でモーニングをいただく。

IMG_1728

「出島」というコーヒー、美味しかった~

その後大浦天主堂とグラバー園へ。

何度も来ているけど、王道の観光地、やっぱりいいね。

IMG_1732

IMG_1733

IMG_1739

IMG_1741


結構雨が降ってきてしまったので、平和公園のほうに行ったけど、外から記念像を撮って、早めに空港のほうへ移動することにした。

IMG_1747

お昼は五島うどんのお店へ入って、お土産も買って満足。

いろんな人に会って観光も満喫して濃い~旅だったな!

常に満腹状態だったような・・・しばらくはお茶漬けでいいかな(笑)

2013年2月12日火曜日

九州旅行3日目(熊本→長崎)

藤もとを後に今日は長崎へ。

せっかくなので、熊本も観光しよう!と阿蘇神社と草千里も立ち寄った。

草千里、広大でなんとも不思議な光景。

IMG_1649

IMG_1653


夕方祖母と待ち合わせしていたため、一路長崎へ。

泊まるのは比較的新しいホテルだったため、祖母にわかるようその近くの老舗ホテルのロビーで待ち合わせしていたはずが、

泊まるホテルに着くと祖母がロビーにちょこんと座っててびっくりした!新しいホテル、探して来たとか。

会うのは数年ぶりで、もう90になる祖母、小さくなっていたけれど、中身は相変わらずしゃん!としてた。

伯母といとこたちも合流して中華街へ。

実はランタンフェスティバルにあわせて来たので超混雑!

IMG_1671



この旅ずっと満腹状態なんだけど、ここでまた中華のコースをいただく。

これまた美味しいんだ!関東の中華と違って、辛くない、甘い感じの味付け。

従姉妹いわく、長崎は砂糖消費量が日本一なんだとか。

 

食事を楽しんだ後、わかれたんだけど、次回は絶対おばあちゃんちに泊まってね、食べ放題&温泉に行こうね!と祖母。

祖母に会うのがメインだったので、会えてよかった!

旦那氏は初だったけど、気に入ってもらえて本当によかった。

 

わかれた後はランタンフェスティバル見物。

IMG_1674

IMG_1679

IMG_1691

IMG_1704

とっても幻想的で素敵だった。

中国獅子舞の可愛さにやられた!

2013年2月11日月曜日

九州旅行2日目(大分→熊本)

意外とさわやかに目覚められたので、早めにチェックアウトして府内城址などお散歩。

湯布院のほうに行くと行ったらなんとかっちゃんなみちゃんも来て案内してくれるとのことで

10時ごろホテルに来てくれて一緒に車で出発!

高速乗らずに下道で行ったので色々な景色を楽しめた。

久々に来た湯布院はすごく栄えてて連休のせいもあるだろうけど、すごく賑わってた!

以前父や叔母と来たとき、もう10年以上前かな、こんな風じゃなかったような。

IMG_1611

IMG_1617

実は出向してたときの大分出身の同僚が湯布院でお店をやることに、と聞いてたので突然メールしてみると

すぐに連絡をくれて、お店の場所教えてもらって出会えた!

素敵なお店で、元気そうでよかった。

 

お昼はかっちゃんなみちゃんお勧めの人気店に。

IMG_1612

ここでも美味しいお料理に満腹になった!

2人とはここでお別れ。すっかりご馳走になってしまい、本当に感謝。

 

その後はこれまたかっちゃんにお勧めしてもらって予約していた奥満願寺温泉藤もとへ。

途中の長者原の絶景!

IMG_1627

旅館は1日10組程度と落ち着いた雰囲気で、すぐに自慢という川沿いのお風呂へ。

IMG_1635

川が流れるそばの露天風呂でとっても気持ちがいい!

夜ご飯もとても美味しくて、もう苦しいくらい・・・。

 

喫茶兼図書室のあるのがとってもいいなぁ~と思った。

485206_127984484040895_2147201545_n


食後そこでコーヒーを出してくれたよ。気になる本をいくつか持ってお部屋で読める。

「深夜食堂」て漫画、面白かったなw

食後落ち着いたらまたお風呂へ。夜は星空がすごくて感動!

いつも見ているオリオン座など代表的な冬の星々の間が無数の小さな星たちで白く輝いてた。

2013年2月10日日曜日

九州旅行1日目(大分)

連休+1日で九州旅行に。今回はサーフィン無しの旅。

大分空港着!まずは父の生まれ育った杵築の街へ。

城下町として町並み整備されて観光が楽しめます。

IMG_1575

IMG_1574

南北の高台にある武家屋敷、坂の下の商人たちの街が坂で挟まれているサンドイッチ型城下町、というらしい。

その坂を片方の上から向かいの坂を眺めるなんとも不思議で印象的な眺め!

IMG_1579

IMG_1597

父が高校まで生まれ育ったのは城下町から少し下った漁村、そこにも立ち寄る。

何もなかったけれど、港に船がつながれていて、祖父がとってきた魚を祖母が売り歩いた、という話や

漁師小屋で勉強していたという父の話を思い出した。

IMG_1599

その後は大分市内に住む叔母夫婦に会いに。

叔父さんおすすめの久留米ラーメンを食べに連れていってくれた。

いつも父がずーっとしゃべっているため、、今回は2人とゆっくり話せてとっても面白かった!

叔父さん叔母ちゃんが漫才のようにかけあってて、いいバランス、将来もこんなふうにありたいなと思った。

 

夜はかっちゃんなみちゃんと飲み交わした!

行き着けのおすすめお寿司屋さんに連れて行ってくれた。

てっさというのは薄いものだと思っていたけど、分厚いてっさに驚き!

食べてその美味しさにまたまた驚き!

その他書ききれないほどたくさんの美味しいお料理に舌鼓。

普段飲まない日本酒も、フルーティーで美味しくてくいくい飲んでしまった!

三次会までばっちり楽しんだよ。