2013年1月28日月曜日

コシハラ

前日湘南がクローズ、これは期待できるかもと内側探検へ。

高速下りる手前で大きくてすごく明るい月が!

高速下りて路肩に止めて写真を撮るそばからみるみる山の端に沈んでいった。

IMG_1458

IMG_1457

内側ハンターのけんちゃん、次から次へ期待のポイントを見に行くも、うねりはうっすら届いているけど割れず・・・

IMG_1462

結局内側ではメジャーな、私も3回目のポイントへ。

風波っぽいけどコシハラのうねりが入ってくる!

IMG_1469

ここへ来るときは最近ロングだったけど、今日はファンで正解!

ここへ来るとマイルドな波なので、ショート陣は物足りなかったようですが、

わたしは普段の千葉北よりも、たくさん乗れて楽しかった!

何本かロングライドできて満足満足♪

 

ただ、途中セットの波を乗り越えるときにバーン!とやられ、腰がピキッと・・・(*_*)

上がるときインサイドで立ち上がると足に力が入らず、段差を下りるときに左腰に響く・・・

これがぎっくり腰の軽いやつなのでしょうか・・・家帰って湿布貼った。しばらく安静にしよ。

2013年1月22日火曜日

ちいさなレシピ #2「スイートポテト」

今回は、スイートポテト。
女子は、お芋好きだよね!

基本的にさつまいも推定95%なので、美味しくない訳がないのであーる。

もう、成型してる段階でいいにおい。
私の頭の中のTHEスイートポテトの形にしてみました。

2013-01-21 21.53.03

夕飯作る前に作って、夕飯後いい感じに冷めたのをパクパク2個も食べてしまった!

1晩おいて朝ごはんで食べたのは、すっかり冷えてぎゅっと身がつまった感じで
夜食べたのよりずっしりしてた気がする。

あ~美味しい。またストレス解消。

2013年1月21日月曜日

給水塔探検

サーフィンしに千葉北へGo~
いつも行きしなに穴川IC前で一瞬だけ見える給水塔。
ずっと気になってて、今回はカメラを身構えてカシャ!
2枚だけ、構図も何もないけれど、撮ることができて満足。

IMG_1404

いつものアオから白子など見に行くけど、結構サイズあってしかも一列ダンパー!
結局さらに北上して屋形が少しマシそうなので入水。旦那さんのみ。
私は寒さとサイズのあるダンパー具合に気持ちノックダウンでカメラマンに。

何枚かはいつものようにピンボケしたけれど、何枚かはいいのが取れたよ!
あまりいいコンディションでなかったので、1時間くらいであがってきた。
今回は旦那さんも撮ることができて嬉しそうであった。よかった。

IMG_1412

IMG_1417

まだ早い時間だったので、あの給水塔を見に行くことに。
実は「塔マップ」というマニアな塔サイトで、団地名と住所をおさえていたのだ!

団地へ向かう道路の向こうに見えたとき嬉しかった~

昭和のものなのになんともいえない近未来な形がたまらん。
ただ、団地ということで、あんまりカシャカシャ写真撮ったら変な人に思われるかもと思い、
急ぎ足でシャッターをきった。

IMG_1426

IMG_1433

IMG_1435

団地のタイルの感じとか、奥まったアーチ型になった個々の家の入り口とかも味があってよかったな。

なんだか中途半端に欲張りに、あれもこれも興味があって、
「好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ~♪」
と林檎ちゃんの月に負け犬が今日も私の頭の中で流れるのです。

2013年1月17日木曜日

ちいさなレシピ #1「りんごマフィン」

ほぼ日企画のなかしましほさんの「小さなレシピを1ダース」が帰ってきた!

ので早速「りんごマフィン」作ってみた。

夕飯がぶり大根だったので、ぶり大根煮つつ、かたわらでりんごを煮る。

りんご切っただけでこのまま食べたほうが美味いんじゃね、という蜜具合だったけど、

いやいや、このりんごでマフィン作ったら美味いぜーと言い聞かせ、いいにおいを堪能。

レシピによると4等分で、紙のマフィン型に素直にわけたらカップがでろーん。

もっと自立するイメージだったのだけどなぁ。

そこでもっと小分けすればよかったのに無理やり4等分で焼く。

もちろん出来上がりもでろーん、でイマイチの見た目。

IMG_4984

ちょっと冷めたてが美味しいということで、夕飯の後にいただく。

うまー!!!

見た目はイマイチだけど味は美味しいんだもんね!

いい気分転換になって、美味しくて、明日の朝ごはんにもなって万々歳だわ。

前にも書いたけど、編み物の三國万里子さんとなかしましほさんは姉妹なんだよ。

この姉妹のおかげでかなり楽しめています。

 

最近料理も楽しい。

レシピどおりに作ればちゃんと美味しいものができる。

ちゃんとやるとちゃんと結果が目に見えるというのは自分にささやかな自信を与えてくれるね。

創造的に自分で何かを作り出すことはできない、教科書どおりにやることしかできない自分だけど、それもひとつの才能ということにしちゃう。

2013年1月15日火曜日

アランの襟付きカーディガンできた

三國万里子さん「きょうの編みもの」よりアランの襟付きカーディガンができた!

DSC_0233-1ツ黴€ DSC_0234-1



DSC_0236-1




DSC_0237-1




今までで一番の大物、チャレンジ作品です。
去年の3月から始めて、細切れでやっていたので、実質どれくらいかかったかは不明。。

各々のパーツを編むところはなかなか楽しいのだけど、できたそれぞれのパーツをはぎ合わせる、
そこから新たに目を拾って初めての輪針(端と端が編み針になっていて、間がコードみたくなってる)で襟を編む、
というラストに向かっていく部分が一番大変だったように思う。
あと最後の糸の始末もね!毛糸16玉だもんね。
いや~勉強になりました。

そして最後の最後に前立て(ボタンの部分)の編み方を間違えている(しかも初心者的)ことに気づいたものの、
やり直すにはまたバラバラにしないとだったので、無理やり完成させた。。
それでもそこまで変ではなくてよかった。

三國さんの作品は着ても野暮ったくなく可愛いのです。

気がついたらすごい雪で、一歩も家を出ないまま夜になりましたw

IMG_4979

三國 万里子
文化出版局 2011-09-16
¥ 1,470

2013年1月13日日曜日

美術にぶるっ!

1/14までなので、またも滑り込みで国立近代美術館「美術にぶるっ!」展に行ってきた。

2013-01-12 15.44.02 _2


大学のカードを見せて大学生料金900円と思ったら、キャンパスメンバーズという美術館を活用しやすく、という制度に乗っかった学校とのことで、600円になって歓喜!

この制度は学生のうちに存分に活用するべきだなぁ。

午後15時半すぎという終了17時だから急げー!てな時間に入ったものだから、係りの人からも時間に気をつけてまわるよう言われる。

4階からスタートして1階まで。
4階入って重文のハイライトから始まりだったからぐっと引き込まれる。

いきなり土田麦僊の「舞妓林泉」(ぶぎりんせんて読むって初めて知ったけど)が現れて歓喜!
というのも高校のとき美術の資料集が好きでずっと眺めていて、有名どころはそれで知って勉強になっていたので、
「あ!美術の資料集に載ってたやつだ!」というのはなんだか自分にとって嬉しく大事なことなんです。
それだけ印象に残っていた、というのもある。
この美術の資料集関連でぶるっ!としたのがあと和田三造の「南風」。

初めて目にしたもので心に残ったのは、川合玉堂「行く春」。右側から見ていって、雪かな?と思っていたら桜!
横山大観「生々流転」。どんな物語があるのか、ずっと目で追っちゃった。ところどころに出てくる生物がいい。白と黒でこんなに表現できるって!

後半はシュールレアリズムや戦争関連になってきて、暗くどんよりとした感じに・・・
現代美術も私にはよくわからなかった。
横でおじさんたちが、「わかんね!つまんない!」と言ってて思わず心の中でうなづいてしまった。

一部を除いてはカメラで撮影できた。
けどほとんど撮っている人がいなくて、カメラは出しづらい雰囲気で、、
カメラで撮ろうとするとそっちに意識が行っちゃうしね。

唯一撮ったのは目の錯覚で奥行き感が!という現代美術のテーブル。

2013-01-12 16.42.54 2013-01-12 16.43.05

いつも美術展行こうとすると気合いのいる私だけど、それは解説とかじっくり読まなきゃ!とか思ってるからかも。

こうやって短時間で感覚で見るというのもいいな。

2013年1月8日火曜日

カメラバッグ

年末に米尼に頼んでいたカメラバッグが届いた!


色々ネットで見てみたけど、国内のはお弁当箱か!?というお洒落でないものが多かった。


で、見つけたのがBUILT。


2013-01-07 22.25.21


紺地の外見に中は蛍光ぽいオレンジで、日本にはないような色づかいがGOOD!


中にマジックテープのついた仕切り板が入ってて、複数レンズを入れるときとか、中に入れるものによって


自由に側面にマジックテープでつけて仕切れる優れもの。


2013-01-07 21.45.37


レンズを下にして入れれば別だけど、外していれないとちょっときついかな・・・


でもipadも入りました!


2013-01-07 22.24.00


あと内部側面には定期や携帯を入れられるポケットがあります。


 


ちなみに撮った写真をすぐにipadに入れることのできるコネクタを買ったので、


それも一緒に持っていけば大画面ですぐに確認できて嬉しい限り。


まあ今のところピンボケしてるのがはっきりわかって悲しいかな。。ですが。


 


BUILT持って冬もがんばっておでかけしましょ。



2013年1月6日日曜日

コシハラ

宮崎であったカップルと千葉北へ。

アオ見たら結構よくて、一応ほかのポイントも見にうろうろ。

結局アオがよくて戻ってきた。


DSC_01941-1




DSC_0203-1




DSC_0205-1





 

コシハラくらいで、入った当初はなかなかよくて、みんな結構いい感じで乗る!乗る!

途中小雪もちらついて、そんなに寒いのか!と引きつつも、この冬初の雪になんだか嬉しくなってしまった私w

だんだん波もダンパーになってきて、寒さもあり2時間で上がった~。

 

その後はたまに行く定食屋さんへ。

大好きなアジたたき定食。寒いかなと思ったけど、カニ汁があったので問題なく、あったまった~!


IMG_4849-1





食後のコーヒーもいただきながら、久々の再会だったので、結婚式の写真を見せたり、

2人が年末に行ったというパラオの写真を見せてもらったり、話はつきなかった~♪

しかしパラオの波はすごい!!私は絶対まかれて溺れそう。。

そこにチャレンジする2人はすごいと思ったよ。

素敵なお土産もたくさんいただいて、ありがとう縲怐I


IMG_4862





駐車場でのちょっとスケボーも楽しかった。

ぜひまた行きましょう♪

2013年1月1日火曜日

初富士

千葉からの帰りにビルの合間に富士山発見!!

せっかくなので、スカイツリーと富士山が並んで見えるところまで。

一眼の威力発揮だー!

Pモードでピント合わせて撮る練習中。むずかしやー。


DSC_0151




DSC_0152




DSC_0153




DSC_0157




DSC_0158




DSC_0164




帰ったらお風呂はいっておせちとお雑煮。おせちはできあい縲怐Bなかなか美味しかった!



IMG_4842



初日の出・初乗り

あけましておめでとうございます!

大晦日は年越し蕎麦食べて、知らない人ばかりの紅白あーだこーだ言いながら編み物しつつ、ゆく年くる年見てのんびり。

おめでとう言って就寝、翌朝は4時半に起きて、初日の出見に片貝海岸へ。

せっかく一眼レフを買ったので、iphoneですぐ撮っちゃうくせを改め、なんでも一眼で撮ろう!と今年は燃えている!

新堤の駐車場は混んでいたので、漁港側へ。

夜明け前から空が素敵!

DSC_0074


DSC_0078


DSC_0089


DSC_0095


DSC_0090


きたー!!今年は雲の切れ間からちゃんと顔を出してくれました!

DSC_0105


DSC_0112


DSC_0122


DSC_0123


DSC_0132


たくさん写真も撮って満足して新堤の波を見に行く。

結構サイズあるねー!

DSC_0143


その後寒さに萎えそうだったけど、ここまでせっかく来たから漁港でin。

思ったよりサイズと流れがあり、ミドルではまってあごをうつなど。。

初乗りというより初ハマり。

アウトは肩くらいあって女子はいなかったと聞いてちょっとホッとした。

今年も怪我ないように、無理しないで楽しもうっと。