2013年12月31日火曜日

モモコシ・乗り納め

夜にうちで鍋忘年会をする予定なので、いつも車で来てもらう友だちに始発で最寄駅までウエットだけ持ってきてもらった。

板とポンチョは私のを貸すのでOK!

いざ出発~

今日はどこも小波なので、片貝漁港へ。

メローな波が割れていました。

photo (8)

漁港の波チェックポイントでパシャ☆

三國さんのレインボーの帽子愛用中♪

photo (13)

今日は友達にロングを貸して、私は引退間近のファンボードで。

モモコシながら漁港の形のいいメローな波が割れてたけど、いいブレイクはなかなかの混み様でした。

小さめを追いかけてなんとか何回か滑ることができました。

また、数年前カリフォルニアガールズトリップに参加したときにお世話になった裕子プロに数年ぶりにお会いして

いろいろお話することができました!

その中で、波にあわせていろんな板に乗ったほうがいい、そのほうが楽しいよね、という話になって、私もうんうん!と思ったよ。

photo (9)

海から上がると、漁港にとまっていた船が大漁旗を掲げ始めてた!

なかなかよい乗り納めとなりました。今年も怪我なくサーフィンできたことに、海に感謝☆

 

昼過ぎに帰ってきて休憩した後は、夕方別の友達も合流して鍋忘年会の開始。

前菜はむきえびとチーズをマヨなどであえたものをバケットに乗せてトーストしたものとタコの柚子胡椒風味カルパッチョ。

前も別の友達が来たときに出して好評だったので同じメニュー(笑)

photo (10)

鍋はとり&とり団子。

photo (11)

友達が持ってきてくれたDEAN&DELUCAのかわいらしいお菓子!

photo (12)

なぜか最後は吉田類を2人が知らないというので、酒場放浪記の録画を見せて一緒に盛り上がる(笑)

来年は「類の会」をしよう!!ということに。楽しみ!!

 

今年を振り返ると、仕事辞めたり、再就職したりとなかなか忙しい一年だったような。

以前の仕事よりストレスがないので、いい一年だったと思えます。

旅行にもたくさん行けたので楽しかったです。

編み物もご近所にお友達ができたことで、私の編み物熱もアップ!

 

今年お世話になった皆さんありがとうございました!

書いている今からあと数時間ですが・・・よいお年をお迎えください。

 

2013年12月30日月曜日

ハラたまにセットムネ

27日に仕事が無事に納まって、冬休み初サーフ行ってきました。

千葉北北の友達宅へ行き、一緒に入りました。

サイズはハラ強くらいありそうだったので、友達にまたまたファンボードをお借りして。

photo (1)

photo (2)

ハラ最大でムネくらいの波で、面がよかったので私も結構大きめのにチャレンジして乗れたかな。

パワーもあったのでロングライドもできて楽しかったです。

友だちと話しながら入れるセット間隔&サイズなのがよかった(笑)

 

先日買ったドライスーツも初トライでした。

水に入っていくと、空気が上にあがってきて、ちょっとゆるゆるしていたのが

足のほうからぴったりフィットしてくる感覚が新しくて、新鮮!

中には水着の上にヒートテックの薄手のロンTとレギンスをはきました。

風が冷たかったのと、水もそれなりに冷たかったので、冷たさは感じるんだけど、水が染みてこないので芯まで冷えるということがないという感じ。

おかげでトイレも行きたくならなかったです。

心配していたパドルも肩から上腕にかけてチャックがあるのでもたつく感じはあるけど、慣れかなと。

風がなかったらもう少し大丈夫だったかもだけど、2時間くらいであがりました。

帰りはみんなでラーメン!

 

ぜんぜん別件ですが夕方iphone5Sを買ってきました!

auにMNP。るん♪

photo (3)

photo (4)

2013年12月27日金曜日

初めてのドライスーツ

オーダーしていたドライスーツが届いた!

着ていたセミドライにガタが来ていたので思い切って。

千葉寒いしね。。

photo

ドライはRifs ウェットスーツに初めてオーダー。

価格も54800円と良心的で、先にオーダーした友達も気に入ってて、対応もとても丁寧で、すごくよかったです。

色は紫×ネイビーのレインボーステッチにしてみました。

できあがるまではどうかな~と思っていたけど、可愛い仕上がりになって嬉しい!

ドライはロボットみたいなシルエットになるのかなあとちょっと心配していたけど、思ったよりもすっきりと着られて、ひと安心。

photo (6)

お見苦しいですが、どなたかの参考になることもあるかもと思い、写真掲載します。。

2013年12月23日月曜日

酒場放浪記

googleがknitな冬至の今日は。

IMG_8754

名古屋の飲兵衛夫妻と酒場放浪記。
吉田類の酒場放浪記に出ていて旦那が行くならここでしょう!と京成立石駅で16時に待ち合わせ~

駅降りてすぐの商店街。懐かしい雰囲気満載。

IMG_3038

下調べは飲兵衛夫妻がしてくれていました。
おでん二毛作へ。
ちょうど席が空いててラッキー☆

IMG_2835

IMG_4886

雰囲気、いいでしょう?

寒いと思いきやテーブルの下には七輪ストーブあって意外とあたたかい。

飾り電気やひょうたんが下がり、カウンターテーブルも黒くておしゃれ。

IMG_6792

肝心のお料理も文句なし。

薄はりのビールグラス。

おでん盛り合わせ、汁が薄いけど味はしっかりついてます。

IMG_6127

岡本太郎的赤ワイン。ラベルに惚れてオーダー。

飲みやすかった~おでんに赤ワインが合うなんて♪

IMG_6887

まだ17時半だし、2軒目へGo~

もつ焼きとんちゃん。昭和レトロなポスター。

IMG_9259

 

3軒目は蕎麦屋でしめ!!

酒場放浪記、第二弾もやりますよー!次回はどこ行こうかな。

2013年12月22日日曜日

ハラムネ

千葉北クローズ、湘南が波あがっているといえば。

内側へ波探しへGo~

メインポイントに波、ありました!オンショア~

IMG_8494

 

ロングの私はだいぶ左側の堤防のほう、波がゆるいほうへ。

とはいってもセットはハラ強くらいはあった。

30分で無くなるかも、という予想があたり、入っているうちに落ち着いてきた。

何本か乗れてよかった~。

上がったあとも中央側はまだ波あり。

IMG_3199

 

男性陣も楽しめたみたいです!

富士山も綺麗で、何がいいってとにかく水温があたたかかったこと。

着替えも楽々~

ほんと千葉北で日もささないと修行だよね。。

帰りはいつもの道の駅富楽里で安くて美味しいご飯。

2013年12月18日水曜日

カンタンミニマフラーほか。

またまたスペインで買ってきた毛糸を使ってミニマフラー作成。
こちらは同じく買ってきた10mm棒針でざくざく、3日間、計2~3時間ほど?で今日ボタンつけて完成!

毛糸はKatia USHUAIA、スラブヤーンの魅力を生かしてシンプルに。

IMG_4125

IMG_8722

本はこんな感じでした。サイズもほぼ同じで1玉使いきり♪

IMG_8269

今日は前に休日出勤した代休だったので海(本須賀)行ってきましたがろくに乗れず。。
とにかく寒かったです。

帰り片貝の漁協でとれたてのお魚直売してたので鯛を600円でGet。
夜にアクアパッツァに!
IMG_1595

さらに帰りに千葉市美術館で開催の「川瀬巴水展」を見てきて、波には乗れずとも楽しい休日となったのでした。
IMG_6458

2013年12月15日日曜日

三國万里子さん白い帽子を・・・

三國万里子さんの「編みものともだち」より「白い帽子」

IMG_8017

を、スペインで買ってきた毛糸「Katia AZTECA」の7842番で編んでみました。
一番左の手前のやつ。

20131007173409

この毛糸の外観からはわからない、思ったよりも色とりどりが現れて、できた帽子がこちら!!
派手派手~!!

IMG_2317

IMG_7959

折り返しでない模様編みの部分は縦に長く編んで、長い側面を絞る形なので、模様が縦になっています。
それから折り返しのゴム編みの部分をかぶる方向に編みます。

模様編みの部分のゲージは本どおり10号でぴったりだったので、
ゴム編み部分も本どおりの8号でやったら出来上がりがゆるゆるで、6号でやり直しました。
毛糸もグラム数は足りてるはずが、ゴム編みの途中で足りなくなり、実はちょっと短い仕上がり。
ポンポンも作れず、まあ、派手色だしポンポンなくてもいっかあ、と。

IMG_6732

持ってる紺ダッフルにあわせても可愛いし、海行くオレンジダウンにあわせてもきっと可愛い♪

さあ次は何編もう。大物と小物と同時進行したいけど~

Ravelry、初登録してみました↓ ようわからんけどチャレンジ!







三國 万里子

文化出版局 2013-10-19

¥ 1,470




2013年12月10日火曜日

週末

千葉北北でサーフィン!サイズはモモコシといったところ。

友人がオープンしたサーフボードのショールームにお邪魔して、旦那さんは試乗を。

私は7'0のファンボードをお借りして。

 

サイズも小波好きな私にはちょうどよく、形・面もよくてボードも乗りやすかったので、久々に10本以上乗れました!

友人が写真を撮ってくれました。

IMG_0629

IMG_0630

アフターサーフはショールームにお邪魔して、次回どんなボードを買うかの板談義。

今日ライディングを見てもらって、自分のやりたいこと・目指したいことを鑑みてアドバイスをもらいました!

IMG_0058

それというのもサーフィンを始めたこのかわいこちゃんの板がそろそろ寿命だそうで・・・

乗ってない時期もあったとは言え7年間、トリップ行くときはいつも一緒の大事なボード。

そろそろ引退させてはと、リペア屋さんにも言われてしまったので。。

IMG_6158

まあ、安い買い物ではないし、また長く乗りたいので、もう少し熟考します。

 

夜は大学時代のゼミ仲間とクリスマスパーティー!

有楽町の各都道府県のアンテナショップでいろいろ揃えたあとは、先生の別宅に集合!

石川の小松から来てくれた久々の友達、ベイビーを連れてきてくれた友達、今回も盛り上がりました。

IMG_4356

日曜はカニカニ。

旦那さんのご両親が誕生日に送ってくれたのです。

日曜にカニ鍋、残ったカニで月曜土鍋でカニご飯。

おかげさまで贅沢な思いができました!感謝☆

IMG_5239

 

IMG_9458

2013年11月28日木曜日

東洋大学の通信で図書館司書資格を取った!

昨年4月より登録していた東洋大学の通信課程にて、図書館司書資格を取得しました!

図書館司書資格は図書館に関する単位を26単位取得すると、資格取得ということになります。



































































科目名単位
生涯学習概論2
図書館概論2
図書館制度・経営論2
図書館情報技術論2
図書館サービス概論2
情報サービス論2
児童サービス論2
情報サービス演習A1
情報サービス演習B1
図書館情報資源概論2
情報資源組織論2
情報資源組織演習A1
情報資源組織演習B1
図書館情報資源特論2
図書・図書館史2

4大を出ていたので、大学では司書科目のみの講習で、科目等履修生という登録でした。

特別な司書の試験を受ける訳ではないので、免状みたいのはなく、
必要なときに大学から司書に必要な単位を取ったという成績証明書を取り寄せる、という感じ。

他の学校はわからないけれど、東洋大学では基本的には、
1科目につき2つ課題レポートを提出、合格したら、科目により論文提出または筆記を合格して晴れて単位獲得。
また科目によってはメディア授業というのを選べて、miniSDに入っている先生の授業を再生機器(ワンセグ対応機器)で見て、ネット上で小テスト3回合格→論文or筆記(科目による)という感じ。
メディア授業何科目か取ったけど、私はワンセグ対応スマホで見ました。(アアアッレグザフォンだったので大変だったわ)

あとは実際授業を受けるスクーリング(上記表の1単位のもの)というのがあり、これは大学に行かなくてはいけない。
東洋大学は土日などに設定してくれていたので、助かりました(そのとき仕事はしんどかったけど)。

ちなみにレポートは返信され先生の講評をいただけるけど、論文・筆記は帰ってきません。
論文・筆記の合否は自分でサイトのマイページを見に行って日々チェック。
レポート・論文の結果出るまで先生によるけど大体3~4週間。

あと、テキストや参考図書はほぼ図書館でまかないました。
地元の図書館だけだとまかなえないので、同じ区内の図書館から取り寄せたりしました。
またそれでもまかなえない場合もあるので、会社がある区の図書館や隣の区の図書館などのカードも作り、活用しました。

1年目に20単位取得してかなりがんばったけど、2年目は残り3科目だったのに、仕事やめてしまうと返ってダレてしまいここまで時間かかってしまった。
働きながらというほうが私にはよかったみたい(現に2科目は仕事また初めてから取り組んだし。笑)

あまり持っているからといって優遇される資格ではないし、結局違う仕事をしているけれど、個人的には図書館の勉強ができてよかったです。
結構新聞にも図書館の話題が出てきていることがわかったし、武雄の問題とか、興味が持てて面白いし。
これからも図書館を活用して、話題にも注目していきたい!

2013年11月18日月曜日

首都圏外郭放水路特別見学会

首都圏外郭放水路特別見学会に行ってきた!

雑誌ワンダーJAPANとかで見ててずっと行ってみたかった。

普段は平日しか見学会をしていないのと、春日部というところなのでなかなか腰が上がらなかったので、今回はいい機会!

 

首都圏外郭放水路は、川に挟まれたこの地域が低い土地にあるため、

洪水・浸水被害から守るために、地下に水をいれ、計画的に江戸川へ排出するというもの。

 

この長蛇の列はその地下の調圧水槽に入る人の列。

20131117112550

20131117113140

待ち時間長いかと思ったけど、結構はやく進みました。

ここから下っていきます。

20131117115747

20131117115801

20131117115847

下っていくと、この光景!!

地下神殿に大興奮です!!

グルスキーみたいで素敵!という声も。

やっぱり中は結構涼しかった。

20131117124228

20131117120426

柱を見ると線がついているのがわかるように、ここに水が流入します。

ためるのではなくて、まわりの川からの水をこの地下トンネルに取り込んで、計画的に水を放流する、

つまり地下の川なんだという係の方の説明が、とってもわかりやすかった!

今年は豪雨が多いので、既に11回も稼動しているとか。

20131117124120

流れ込んだ土砂は、ブルドーザーで取り除いているそう。

 

今回の見学会では特別にインペラ(羽根車)というのを見られました。

これで調圧水槽の水を江戸川へ放流します。

全部で4機あって、全部で25mプールを1秒で吸い上げることができるそう!

係りの方(このインペラを作った会社の方だったと思う)が説明してくれました。

20131117122249

 

こちらは第一立坑↓ ここから水を地下に取り込みます。

立坑は全部で5つ、離れて各川のそばにあります。

20131117124154

 

今回2つめの特別公開。ポンプ室。さっきの羽根車で水を吸い上げて放出する。

20131117133709

20131117133826

20131117133850

ここでもグルスキー風。

20131117133743

 

前の広場では彩龍の川まつりが開催され、にぎわっていました!

地元のたくさんのお店が屋台を出していましたよ。

20131117132000

こういうイベントに欠かせないゆるキャラもね!

コバトンしか知らなくてごめん。

20131117131903

江戸川カッパ汁が美味しかった!!

あと春日部はクレヨンしんちゃんが有名で絵はがきセットなど売っていた。

 

通常の一般見学会はもっとじっくり見られるみたい。

平日だから難しいけど、機会あれば行ってじっくりお話し聞きたいと思った!

大人の社会科見学、なかなか楽しいです!

こういうの好きな気持ち、わかる人わからない人半々かなぁ。笑