2012年12月31日月曜日

乗り納め@太東

前日に埼玉の友達から海行く?と。

夜からうちに来てもらって鶏鍋であったまる。

みんなで食べる鍋、美味しかったー!

 

翌朝私は友達の車に、それから旦那さんの車についていき、けんちゃんを迎えに。

サイズがあるので、ロングの我らのために太東へ。

右側の堤防のところからハラくらいの波が入ってくる!

DSC_0041

DSC_0045

DSC_0048

最初数本調子よく乗ることができて、好きな波質だったので、楽しめた。

だんだん人も多くなり、ピークからしか乗れなくなって、サイズも下がってきたので退散。

 

その後は旦那さんたちは先に帰るからゆっくりしてきなよ、と気を利かせてくれた。

私は友達とサーフショップやパタゴニアを見に行って、定食屋さんでご飯。

ゆっくり話せてよかった(^^)

波にも乗れて、充実の乗り納め。

IMG_4831

2012年12月28日金曜日

iphotoでフォトブック

結婚式の写真撮影頼んだ会社に写真集作成を頼むと数万円!ということから、無駄なお金は使いたくない関西人かつ

ガジェット大好きな旦那さんが、iphotoのフォトブックがすごくいいらしいから、それでいいよね、と。

 

結婚式の写真が届いたので、早速旦那さんがやり始めた。

私よりセンスあるので旦那さんがまずはおおまかに式の流れに従って写真をレイアウト。

私がその後に写真を選んだ。計4時間くらい?

だいぶそれらしくなるので仕上がりを楽しみにハードカバーで注文。

 

12/22に注文して、12/27には届いた!

DSC_0009

DSC_0012

DSC_0017

DSC_0020

細部も凝ってます。最後には「Made on a mac」の文字。

双両親と、高齢で来られなかった長崎の祖母へ送ったら、とても喜んでいた。

 

データではなくて、写真に残すことが見直されてきている今、イベントごととか、1年ごととかに写真集作るのいいかも。

お値段もお手頃だし、おすすめです。

2012年12月25日火曜日

クリスマスを口実に美味しいものを食べる

午前中大掃除ではなく普通に掃除し、年賀状をやっつけ、大学のWEB小テストもやっつけて、やっとホッとした。

 

夜は旦那さんがダッチオーブンでローストチキンを作ってくれましたよ。

去年はローストポークだった。

ダッチオーブンのお目見えは今のとこクリスマスだけだなw

オリーブオイルあたためて塩コショウした材料入れて焦げないよう見張ってるだけなので、

もっと手間かかると思っていた私はえ!?という感じだったけど、これが何もつけなくてもとっても美味しいから不思議。

チキンのたれついてたけど、マスタードと塩コショウのみでとっても美味しかった。

 

2012-12-24 19.09.09_2


 

何もしないのもあれなんで、先日買った無印の縁起物型でオリーブのケークサレを作った。

簡単かわいい~美味しいし!

ま、優しく押し出さなかったせいか、ちょっとかわいそうになっちゃったのもあったのは内緒。

 

2012-12-24 19.09.25_2


 

満腹なったのでしばらく休んでからケーキも忘れない。

 

2012-12-24 21.50.03_2


 

体重量ったら1日で1kg以上増えててワロタ。

2012年12月24日月曜日

モモコシ

昨夕から湘南の波が上がってきていたので、先日味をしめたU房のビーチへまた来ちゃった!

今日はけんちゃんも一緒。一眼も一緒笙。

小波だったけど、うねり入ってきてる。

写真 12-12-23 7 57 37

写真 12-12-23 7 58 15

右側はここは湘南か!てくらい混んでいたので、今日は正面で入ることに。

正面の空き空きポイントは我らの貸切。

波数は少ないけど形はGOOD!!!

ノーズへも何度か近づけて、ウォーキングバックからのフローターちっくなこともできた!(自己評価のため傍から見たらどうだったかは不明w)

やっぱり小波が好きだから、ビッグウェーブ(私的にムネ以上)を楽しめるようにはなれなそう。

 

帰ってきたらひたすら昼寝。テスト勉強で夜更かししていたつけだね~もう若くないのだ。。

夜はけんちゃんファミリーとうちの近所の定食&居酒屋さんで忘年会!

こちらも貸切状態。

けんちゃん令夫人が結婚式の写真を熱心に見てくれて歓喜(^^)

2012年12月23日日曜日

一眼レフレンズ買った!

冷たい雨の中試験に臨んだけど、2日漬けではやっぱり駄目ね・・・やっぱり選択じゃなくて記述は難しい。

うーんテキストで見かけたのに、それが何か曖昧・・・っていう。

結果はまだだけど、多分・・・orzなのでそのときはまた出直そう。

 

実は鞄に教科書だけでなく先日買った一眼レフを持って行ったのであった。

ネットで中古のnikkor 18-200mmを見つけて、帰りに寄れる距離だったので実店舗に行ってみた。

初心者なんです!と言ってレンズの付け方から教えてもらった。

レンズは良品で、多数ほこりあり、とあったけど素人目には全然わからなかった(^^;)

サーフィンを撮るには200でも足りないと言われたけど、それでも1本で概ねカバーできるということで、目出度く購入しました!

ついに揃ったー!

2012-12-22 18.21.17

2012-12-22 18.46.07_2

 

帰りに嬉しくて試し撮り。寒くてすぐに退散したけど。。

全てオートで撮ったので勝手にフラッシュたかれちゃうわ、仕上がりもコンデジと変わらないような。

[caption id="attachment_1824" align="aligncenter" width="300"]写真 12-12-22 16 35 44 記念すべき1枚目[/caption]

写真 12-12-22 16 37 33

写真 12-12-22 16 38 20

写真 12-12-22 16 38 36

図書館に寄って一眼レフに関する本を借りるなど。

ボタンや設定がたくさんあって頭がおかしくなってしまいそうなので、色々触りながらお出かけするのが一番だね!

2012年12月21日金曜日

一眼レフ本体買った!

ずっと欲しいな~と思っていた一眼レフをボーナスで買った!

いろいろ何がいいのか悩んでいたけど、やっぱりD90のシャッターの押し心地と、クチコミのよさで

旧モデル・中級機ではあるけれど、中古の美品に出会えたので決めちゃった。

ボーナスというこのタイミングもよかった。もう、なくなるけど(^^;;

 

別の店舗にあるものを取り寄せてもらったので、ちょっとドキドキだったけど、箱つきで出てきて感激!付属品もほぼ新品という。

レンズはこれから。いつか買うまでにお勉強しておこうとか思ってて全然してなくて、しかも数字?なのであまり頭に入ってこず・・・(^^;)

全くの知識ゼロからなので、まずレンズをひとつ買ったら、一緒に外に連れ出していっぱい撮って

体で覚えていこうと思う!

2012-12-20 21.08.45

 

 

2012年12月20日木曜日

PMSその後

前に心療内科で漢方薬(加味逍遥散)を処方してもらっていたPMS。

イライラMAXのときにたまたま通院の日と重なってクリニックに。

仕事や職場の人間関係でイライラするし、家でもイライラするし、と先生(男性)に言ったら、

「何が一番の原因かわかりませんねぇ・・・抗うつ剤には抵抗あるんですよね?」

と言われて

「だ~か~ら~PMSでイライラしてんの!!個別の何かに原因があって、じゃないの!!(もちろん仕事のストレスはあると思うけど) 抗うつ剤は妊娠前だからやめたほうがいいって言ったのは先生だろうが!!」

と、前に相談した内容と違うことを言ったり、たまに適当な先生に、やっぱりわかってくれてない!!と内心でキレてしまい、、

手元に漢方薬の残りがあったので、また無くなったら予約します、と言ってそのまま行かなくなっちゃった。

後から考えれば、まあたくさんの患者さんを診ているのだからしょうがない気もするけど、そのときは本当に頭来て家帰って泣いてしまった(><)

 

漢方薬に即効性を求めてはいけなかったのかもしれないけど、やっぱり月々辛いので、今度は女性の先生がいる婦人科を探して行ってみることに。クチコミも見たよー。

それが2ヶ月前くらいの話。

混んでて予約時間より待たされたけど、先生はすごく丁寧だった。

PMDDだと精神科になってしまうけれど、PMSなら低用量ピルで排卵を抑えることで女性ホルモンの波が安定するため、PMSの症状を軽減できるとのこと。

試してみますか?と。

年齢的には妊娠出産したほうがいいんだけど・・・と先生は仰ってたけど、来年行こうと思ってる旅行までは、

というのもあるし、とにかく藁にもすがる気持ちだったので、まずは2ヶ月試してみることに。

処方されたお薬は「マーベロン28」。

毎日決まった時間に一粒のみます。

 

飲み忘れないよう気をつけて約2ヶ月。幸運なことに?私には副作用もなく。

前は辛いと思った時期をiPhoneアプリにつけていたけど、ここ2ヶ月、つけてない!!

もちろんストレスや落ち込んだりすることはあるけど、前みたいにどん底・この世の終わり感は今のところない。

低用量ピル、効いているようなので、続けることにしました(^^)

2012年12月17日月曜日

コシ

南風びゅんびゅん吹いたので、U房へ向かってみた。

私は初めてのビーチへ。

しっかりうねりが入ってきて、コシくらいのトロトロの波が堤防からレギュラー方面へ割れてる!

うまい人はばっちりノーズへ。

先日のロングを積んだままだったのがラッキー☆

2012-12-16 07.06.12-2

IMG_20121216_070522

どんどん混んできてしまって、波数も多いわけではなかったけど、みんなが行ったあとの2番目以降のセットを狙っても

十分楽しめた!

鵠沼っぽい波で、パドルをしながら後ろを振り返りながら、ゆっくり来るうねりにタイミングを合わせて・・・久々の感覚。

久々に自分なりにたくさん乗ることができて、大満足。

何より水があたたかくて、念のためブーツ履いて入ったけど、なくても大丈夫だった。

水あたたかいとか、お日様でてるとか、大事だよね!冬のサーフィンはやる気だけじゃなくてその辺も重要!

 

帰りは道の駅富楽里によって恒例つみれ汁とさんが焼きなどなど、ブランチ。

2012-12-16 09.47.18

そして直売野菜も買って満足して久々ニコニコの帰路。

2012年12月10日月曜日

コシ?割れず・・・

埼玉の友達と海いこう~!って茨城で集合。

友達はロングなので私も久々にロングを持ち出す♪

この寒さ、今冬最後の茨城の予感。。

入ったのは大竹海岸。このポイントは初めてだけど、駐車場も綺麗でいい感じ。



入る前はよさそうだなと思ったのだけど、入ってみると全然割れない波。

だんだんサイドの風も強くなりますます駄目になっていく感じ。

友達と一緒で話しながらだからまだ耐えられたけど、2時間弱で乗れないまま退散~orz

お湯に手をつけるとじわ~っとあたたかいを通り越してかゆかった!

早く着替えたいのにかじかんだ手に力が入らずなかなか脱げないという。

 

なんとか着替えたら10時半オープンのラーメン屋に5分前から待機して入れてもらう。

やっと暖が取れた!

 

冬サーフィン、先が思いやられる~

次回は波乗りたい!

2012年12月3日月曜日

ハラムネ

さむーい朝!ほんとにこれから海入るんかい・・・(*_*)

いつものアオ見に行くも面よろしくない・・・

のでさらに北上、今まで見に来ても入ったことのなかった堀川浜。

アオよりも面が綺麗、入ることに決めた!

あとから写真を見て気がついたけど、彩雲が出てるね♪



この写真の右側のほうに堤防があるんだけど、その向こうで入った。

堤防からのグーフィーオンリー。

堤防から離れればゲットもきつくない。

堤防近くは波よさそうだけど、結構巻いてて近づかなかった(^^;)

やっぱり堤防離れてしまうとあまり乗れず、今冬初のブーツのせいなのか、最近まともに波乗りしてなかったからなのか足腰に力入らず、乗ってもこけてばかり・・・泣

ほんと初心者になっちゃった。このまま湘南でサーフィンしても乗れない気がしてきてちょっと焦ってる~

2012年12月1日土曜日

New Jewelry 2012

New Jewelry”というジュエリーの新作展示販売会へ行ってきた。

実際のイベントは12/1縲鰀2ということだったけど、ご縁があり結婚指輪を福岡のPerche?さんにお願いしたことで、

今回参加するということで11月30日の招待制のプレイベントに招待していただいたのだ~



こんな感じで各ジュエリーショップがずらっとブースを出していて、新作ジュエリーなどを並べて販売しています。

各ブース、いずれも個性があって、目移りしちゃう!

作家さんと直接お話できるのもいい!技術とかも親切に教えてくれる。


迷いに迷って、以下の2つを購入!(既に予算オーバーw)

手前はパールにスパイダー!よく見ると・・・っていうこの遊び心がたまらん。

こちらは「talkative」さんのもの。冠婚祭にも使えそう!



で、奥は大磯在住ということで湘南話に花が咲いた「a.ikou」さんのもの。

丸いところは皮!皮の作品がたくさんあって、個人的にとってもつぼでした!

3~4回も見に行っちゃった。

 

もともとぽってりとしたデザインが好きで、今回2つともぽってりを選択(^^;)

 

ひとりだったら迷ってしまってたけど、今回はPerche?の歩く広告塔!?

Perche?をこよなく愛す常連さんのakkoさんとお友達になり、

一緒に会場をくまなく回って、あれが好き!これが好き!akkoさんこれ好きそう!

などお互い言いながら色々見ることができ、どっちがいい?など相談もできてとっても楽しかった!感謝☆

同じブランドを見ていても、好みや似合うものが違うから面白い。

 

今回New Jewelryに出展したショップが期間限定で新宿伊勢丹に出店するそうなので、そちらも行こうっと。

ボーナスが出ることになったものだから、心が大きくなっているので注意しないと・・・(^^;)

しかし美しいもの、美しい手仕事を見ることは心を潤すなぁ。

自分も何かクリエイティブであったらなぁ、という憧れも。