2012年10月22日月曜日

リングピロー作った

リングピローを作りました。

ユザワヤで売っていたキットだけど。

手作りしてもなかなか見てもらう機会なく、その後も使わないし、市販のでも、リングについてくるケースでもいいんじゃない?という記事も読んだけど、、まあ、自己満ですね。

ということでここで披露しておきますw

 

編み物は好きだけど、針仕事は全然好きじゃない。

ボタン付けでもいつも玉止めがうまくできないよ~

キットは簡単な波縫いとボンドがあればできるもの。

とは言え、平均作業時間70分が2倍くらいの時間かかったよ。。

途中で頭痛くなっちゃうし。

最後はもう今日やらないと嫌になっちゃう!ってやっつけでした。

結構、アラがありますが、まあ、キットの表紙にあったサンプルに近づくことができたので、よし、でしょう。

和装なんだけど、合うかな?お花だし、きっとあまり目立たないし、大丈夫でしょうw



さあ、式まであと1ヶ月ほどとなりました!

もちろん準備が大変ではあるんだけど、苦ではない。

楽しみのほうが大きいかなぁ☆

コシ?

5時出発、千葉北へGO~

肌寒くなって、朝焼けが美しい季節になってきた。



海は、結論を先に言うと、まさかのノーライド。

コシハラくらいのうねりは来るんだけど、割れず・・・

インサイドダンパーにけんちゃんのようには突っ込めず。

本人曰くコンパクトチュービーにちょっとインしたらしいw

水があったかくて、日差しがあったかくて、もう板に乗っかって甲羅干しだ!と途中から開きなおる。

 

収穫は、初めてスナメリを見たこと!

目の前をぬーんと黒光りする背中が見えた、数メートル先を二回ほど。

カリフォルニアでイルカに会ったときは背びれが見えて親子イルカで、水も綺麗だったのでわおー!可愛い!

となったけど、スナメリは背びれがなくて急にぬらりと胴体が見えたので、ドキっとしてしまった。

スナメリってもっと白っぽいかと思ってたし。

とにかく千葉北に通い始めて1年ちょっと。初めて出会うことができた♪

2012年10月15日月曜日

コシ

今日は台風うねりを狙って4時半起きで内側へ。

今日も順々に見ていくけど波なし・・・

で、最終的にこの間見つけた美しい浜まで来た。

波あったー!少しだけれど・・・





数は少ないけど、コシくらいのうねりが10分に2縲鰀3回くらい入ってくる。

今日はみんな狙ってきたのか、結構人もたくさん。

はしっこでも結構乗れた縲彌r

 

帰りは道の駅ふらりでつみれ汁。

寒かったのであったまった!

2012年10月8日月曜日

ハラムネ

いつもの場所は風の影響か面がよくなかったので、もう少し北上。

ここで入るのは2回目、1年以上ぶり?

結構大きそうに見える・・・けどセットの合間にゲットはできそうだったので、入ることに。



最初セットが結構来て出られないか~と思ったけど、道が開けてなんとか出ることができた。

それでも風の影響と流れの影響でなかなか乗れない。

流れがすごくてずっとパドル祭り。

最後久々にどかーんとやられて上下わからなくなって帰ってきた。

帰りも足がついても流れが半端なく、堤防に引き込まれそうで怖かった!

無事に岸に帰ってこれたからよかった。

最後はこんなね。



家帰って巻かれ汁がいっぱい出た・・・そして筋肉痛。

ペンギンカフェLIVE

バラカンビートを聞いてて気に入ってLIVE情報もやっていたので即予約したペンギンカフェ。

CDも買って何回か聞いていました。

とうとう当日が来たので、六本木ヒルズアリーナへ。

どこのことかと思っていたら、六本木ヒルズの屋外ステージ。

 

自由席とあったけど、整理券番号順で順番に呼んでくれる。

60番台だったのでなんと前から2列目に座ることができた!



屋外とは言えまわりは囲われていて、会場内でビール売ってた。

乾杯!!



最初は伊藤ゴローさん。

秋に似合う少し寂しい、でも心地のいい音楽。

一緒に演奏していたチェロの徳澤青弦さん。一目ぼれしました!

 

次はゴンチチ。

名前は聞いたことがあったけど、どういう人たちかは知らなかった。

出てきたら面白い2人のおじさん。でも演奏はとっても素敵だった。

 

ここまでで十分満足!

メインのペンギンカフェ!!とっても楽しくて素敵な音楽だった!

みんな個性豊かで、エネルギッシュで、素敵な音たち。

最後の伊藤ゴローさん、徳澤さん、ゴンチチ、ペンギンカフェの演奏は本当に感動!!

拍手もいつまでも鳴り止まない感じで、いつまでも聞いていたい感じだった。

 

やっぱり音楽最高!またいつかやりたいなぁ。

2012年10月6日土曜日

カタ@吉崎周辺

どこもでかくて飯岡まで行ったけど混んでいたので吉崎周辺のそこまで混んでいない好きなポイントへ。



でも、私は疲れすぎてて、波もでかくて大変そうなので入りませんでした。

カタ、最大頭あったらしいよ。

キャリアをつけてから車の後ろが綺麗になって、寝られるようになったので、寝ていたー。





この写真は、昨晩雨がたくさん降ったので、堤防際までの大きな水溜り。

空のリフレクション、いいでしょ。

 

帰りはスガハラガラス併設のカフェでお昼。

全部スガハラガラスの器で素敵でした!





この器、面白いでしょ!スープの器が蓋みたいになってて、外すとケークサレが♪





おいしゅうございました!

2012年10月2日火曜日

「最強のふたり」

午前と昼過ぎ私用があったので一日年休。

用事終わって新宿武蔵野館へ「最強のふたり」を見に。

1日はファーストデイで映画が1000円で見られる!

本当は15時半からのを狙っていたけど、1時間前ですでに立ち見の張り紙。

18時からの整理券をもらってそれまではビックロで一眼レフ見て、紀伊国屋で本見て、お茶して時間潰したー。

初めて来た映画館だったけどこぢんまりしていて、私みたいに結構ひとりで来てるひとも多かった。

 

肝心の映画は、ほんと、よかった!!

最後の方のピアノの音色が泣かせた。。

悲しくて、ではなくて、ほんと心があたたまって涙が出た感じ。

といってもユーモアも満載で、みんな笑ってた。

久々に映画見に来たけど、よかったです。



帰りは、新宿で居酒屋さんをやっている山のときの先輩のお店へ。

もう数年ぶりかな。でもすぐにわかってくれた。

常連さんが帰ってからは昔話に花が咲いて、怒られて泣いてばかりだったけど

仕事できてた(「仕事はできるんだけど、スキーのほうがなぁ笑」)と言ってもらえて今更ほっとしたよー。

怒られて泣いてきたのは、みんな通ってきた道だと。

先輩は冬になれば、週末は非常勤でスクールに行っているというからすごい。

私はもうできないなぁ。

2012年10月1日月曜日

買い物、ランチ

今日は午後からとあるイベントに参加予定だったのだけど、夕方から夜にかけて台風が近づいて

電車止まったらやばいね、ということでキャンセルさせてもらった。

代わりにではないけど、旦那さんが以前からルーフボックスをほしがっていて、常にネットをチェックしてて

やっと中古でめぼしいものを見つけたらしく、雨になる前に帰ってこようと、掃除後すぐに車で出かけることに。

 

早速見せてもらうと、色が光の加減で紫っぽく見える。紫といってもやんちゃって感じのではない。

旦那さんは色、どうかな?と最初ちょっと迷っていたけど、逆に私が他と違っていい!と気に入って、

お店のお兄さんもなかなかない色でかっこいいですよね、と言ったので、

旦那さんも買います!となって最終的にはめっちゃ気に入っていた。笑

2年前につけたキャリアバーが役立つときがやっと来たね縲怐B

あとから調べたらやっぱり限定の「カシスレッド」という色だったみたいです。

 

帰り私が工場好きなので、工場が見えるようにまわり道してくれた。



そのときめざとくお洒落っぽいイタリアンを私が発見!

建物はバラックぽくて最初は家具屋さんかと思った。

ちょうどお昼どきだったのと、料金表もメニューも表に出てなかったけど

なんだか直感でよさそうと思ったので入ることに。

 

ランチメニューは1600円のコースと3000円台のコース(いくらか忘れた)の2種類。

思わずコース料理だったので、ちょっとドキドキ。

もちろん1600のコースにしました。笑

パスタはトマトソース系、オイル系、クリーム系それぞれ数種類あって選べる(ものによって+300円かかる)

野菜は八街の有機野菜を使っているということ、期待できそう縲怐I

 

・焼きたてフォカッチャ

・前菜5種盛り合わせ



・パスタ

私は「菜園風トマトソース シチリア風」をチョイス。

セロリやピーマンが美味しかった!



・デザート盛り合わせ

焼なすのジェラート、最初はえ!?と思ったけど、美味しかった!

どれも全然甘過ぎなくて美味しかった縲怐r



前菜だけでなくデザートも季節の素材を使ってて、これで1600円はコスパよすぎ!!でした♪

当たり!だったな縲怩ワた行こう縲怐r

オリエンタルキッチン