2012年9月30日日曜日

コシ

またまたタイフーンが来てるということで、○房へ4時出発。

まだ湘南でもあがっていないのでまだ波たってないかな?と思いつつも、

ほのかな期待と希望的観測をもっていつもの個所からチェック縲怐B

 

うねって・・・いるような、いないような。

だんだん夜があけてきて、きれいなグラデーションとうっすら富士山。



ここでふみさん一家と合流。

私は半年?か1年かぶりかの再会、赤ちゃんがおっきくなってたー!

 

1時間ほどだらだらしたけど海の様子に変化ないので、他のポイントも見て回ることに。

いろいろ見ながら撃沈しつつ、先々週のポイントまで見にきたけど、ここもだめ。さらに南下縲彌r

 

そうしていると、少し先に、なんだか白波たっているポイントをめざとく発見!

目当てのところへ細い道を入っていくと、風光明媚な海岸に出た!





海の色がとてもきれいだし、なんだか島の一角みたいな雰囲気でいい感じ。

白波だってたところはどうやらリーフのようで、うっすら岩が海面を透けて見える。

ちょうど1人サーファーが入っていって、他に人もいないので、うちらも着替えて行くことに。

 

私はリーフが怖かったので、避けて反対側へ。それでも足が岩らしきに触れてヒヤッと。。

どうやら河口までは全部下リーフだそうで。。

恐怖感が先立ち全然くつろげないので、河口の向こうまでパドルしていくことに。

 

インサイドまで乗っていけば足下は砂で安心。

とはいえなかなか乗れず、数本のライドだったけど、新たな秘境ぽいポイントを見つけられてよかった!

ロンスプで入ったんだけど、意外と水が冷たくて、チンクイにかまれたり、くらげが結構いたのでもう3フルの季節かな縲彌r

 

みんなでまったりして、ちょうどいい時間になったので、お昼は「お食事処ばんや」へ。

漁協直営ということで、結構広くて何件も建物がある。

混んでたけど運良く窓際の席に案内してもらえて、お刺身をいただきました!





野菜の直売があったので、買ってきた!これで300円、安い!

最近うちでは万願寺とうがらしを素焼きして醤油とかつおぶしで食べるのが流行り。



ソフトクリームも食べて満足。

 

今回はなぜかすごく眠くて移動時、帰路、ほとんど寝ててすみません。。気持ちよかった縲鰀

2012年9月17日月曜日

ムネ

4時出発、◯房に波探しに行ってきた!

前入った場所やその他いろいろ見に行ったけど、乗れる波はなく・・・

もう一箇所移動したところで、見つけた!

一人サーファーが入って行って、乗ってる!

[caption id="attachment_1645" align="aligncenter" width="300"] セット入るとハラくらい。[/caption]

堤防沿いからエントリー、入って右側行くとすぐ下は岩のようで・・・

グーフィー行ったらあきまへん。レギュラーのみ。

緊張してた私はいつものように様子を伺うけど、インサイドは岸壁だし、入ったときから気持ちで負けてた縲彌r

男性陣は最初は恐る恐る、でもだんだん何本か乗り出した。

やっぱり下リーフだから波が難しいって言ってた。

 

乗れないままいるとはじめハラくらいだったセットがムネくらいまで上がってきた。

このままいても乗れない、それになんだかサイズも上がってきたしで、身の危険を感じてセットの合間を縫って撤収!

 

着替えた後見に行くと、さっきのタイミングで上がって正解、セット頭くらいになってたー!

そのままカメラマンに。

[caption id="attachment_1646" align="aligncenter" width="300"] 一緒に入ってたおじさん[/caption]

[caption id="attachment_1648" align="aligncenter" width="300"] けんちゃん。この後も波が張ってきて見事抜けてたよ。[/caption]

なかなかカメラマンも楽しいね!喜んでくれたし。旦那さん撮れずごめんm(.ツ黴€ .)m

一眼レフ買ったらまた楽しくなりそうだな縲怩ェんばる500円玉貯金!

赤坂氷川神社大祭

赤坂氷川神社でお祭りがあるということで、行ってきた!

3台の山車とお神輿が出るということ。

しかも3台の山車が揃うのははじめてで、「日本武尊」の山車は100年ぶりとか。

夕方家を出て、ちょうど3台の山車が神社に集まるときに居合わせることができた!









すごい盛り上がり!

しかも山車がすごく凝ってて、上のからくり人形は山車到着後、後ろの取っ手みたいのをぎりぎり回すと出てきた。

ちなみに上の写真の2台並んでる山車の右側がヤマトタケルらしい。

氷川神社は広場もあるので、そこに露天が出て夜は盆踊りも始まるとか。




まあ、山車が来る前に飲んでいたのですがw

露天も神社と提携してるレストランや地元のお店が出していたり、値段も良心的で美味しかった縲怐I

比内鶏のチキンうまうま、フルーティービールうまうまでした♪

六本木という都会の真ん中だけど、木々がたくさん立ってて、ほんといい雰囲気。

秋まつりもいいね!

明るいうちから気持ちよくなりながら明日の海に向けて、撤収した縲彌r

2012年9月16日日曜日

ハラ@波崎

風が合いそうな茨城へ6時半出発。

今日はけんちゃん一家も一緒、途中でけんちゃんのお友達なったん+お友達2名と合流!

鹿嶋は混みそうなので波崎の以前から行ってみたかったPへ。

車3台だったけど、ぎりぎり停められた!セーフ。

すぐに海を見に行って感動!!



ピアですよ縲怐I

風車もひゅんひゅんまわってるのが連なってて、この景色を見られただけでも大満足。



波もコシハラくらい、早速入ってみると、見た目よりもいいではないですか!

そこそこパワーがあり、面も張ってきて、スープになっても走れる。

激しすぎないので、いつもはセーブしちゃうところを結構つっこめて、何回もこけたけど練習になった!

それに空いてるのが何より最高縲怐I5名で入ったけど、みんなで入るの楽しいね。

 

はじめて一緒に入ったなったんさんが、「結構乗るね縲怐I」と褒めてくれて嬉しかった♪

いやいや、波のおかげです。やっぱり波がいいって大事だねー!

普段あんなに乗れないもん。

 

あがったあと、波崎メイン見に行ったけど、そそられる波ではなく・・・



けんちゃん一家は銚子のほうへ、なったん一行は富津のほうへ行くということで、ここで解散。

 

帰り道、ちょうど通るからということで、先日NHKのこころ旅で見て初めて知った、鹿島港の港公園へ行ってみた!



タワー(52m)から工場風景が見えるということでワクワク!!!

で、実際上ってみたら、すごく怖かったw ちょっと想像力が働きすぎた。倒れたら・・・とか。

火野さん震えてたけど、私も腰抜けでした縲彌r

手すりのそばまではよれなかった・・・

でもこの景色は上った甲斐があったよ!











おまけのピーマン。



回し者ではないけれど、最後に番宣、NHKのこころ旅、おすすめです!秋は和歌山以南、四国九州沖縄と続くよ縲鰀

2012年9月10日月曜日

コシハラ@アオ

今日はけんちゃんの車に乗せてもらって4時出発で千葉北へ縲彌r

昨日は私は眠すぎていけなかったけど、けんちゃんと旦さんはアオ行って、

ムネくらいで波も余っててよかったらしい!

なので今日も一路アオへ。

空いてるし、波はちょっとよれてるけど、昨日の早朝もそういう感じだったみたいなので入ることに。

朝焼け縲恣冾フ出が美しかった!







5時半には入水。

よれてるけど面も地形もいい感じ。

とは言えなかなか難しくて、最初なかなか乗れず。

昨日より小振りのコシハラくらいで、波数も減ったみたい。

なかなか波も来ず、来ても割れづらい難しい波。

今日は最初の1本調子よく乗れただけでもう乗れないかな縲怩ニ粘っていると

最後のほうまとまりだして、やっと乗れだして、巻き返せてよかった!

男性陣は乗り散らかしてたな縲恟ホ

 

帰ってからぐったりお昼寝した。

2012年9月6日木曜日

ゼミ仲間集合~!

FBでゼミ友何人かとつながっていて、そのうちの香港で働いている友人にFBメールで話題振ったときに、

そういえばと結婚の報告をしたら、そっちが大事じゃん!!と。

仕事でちょくちょく日本にも来ている彼、帰国の折には集まろう!と言ってくれてて、

それを本当に有言実行してくれた!さすがゼミの中での中心的存在!

しかも数日前のお誘いなのに、遠方にいる2人以外、連絡つく仲間はほぼ集まるとか。

先生にも連絡を取ってくれて、ちょうど出張で20時に成田着だから駆けつけると!

もう還暦を過ぎているのに相変わらずのバイタリティに脱帽だし、嬉しい♪

 

ということで、先生が来やすいように場所は上野に。

会は20時からということで、早く集まれる仲間で18時半すぎから練習しました☆

20時からの会にはいけないけど、と前会に参加してくれたCMプロデューサーS氏サンクスー!



スペインバルからの炭火焼!

20時からの本番会も久々の再会にかなり盛り上がりました!



先生も相変わらずお元気でした。

石川の小松から飲み屋宛に祝電送ってくれたのには驚き&嬉しかった!

お花屋さんのお友達からは素敵でいい香りのする花束をいただきました♪

前に彼女のお店でゴッホのひまわりを買って帰ったので、ひまわりを入れてくれたよ。



変わらず愉快な仲間たちで楽しい宴でした~!感謝。

2012年9月3日月曜日

コシハラ@吉崎らへん

しばらくサーフィンしていなかったユッキーナから海行こうとお誘いがあったので、

これは行くしかない!と早朝にいつもの千葉のコンビニで待ち合わせ。

後ろの席にユッキーナの友達、スーさんも登場!ナイスガイ!

ユッキーナは新しくパン屋さんで働き始めたということで、美味しいパンを朝食にいただいたよ♪

 

だいぶ減ってきてはいるらしいとは言え、エイが怖い私は、千葉北は回避してもらって吉崎方面に行ってもらった。

途中バケツひっくり返したみたいな大雨~前見えなくて怖かった!

不安定な天気ながら無事に吉崎到着。

風が入って面が悪いので、もう少し北上して好きなポイントへ~。

ここは風もかわしてモモコシくらいのちょうどよさそう!



入ってみると割れづらいけど、たまに来る波が張ってるのに乗ればいい感じで滑れた!

途中で黒い雲がやってきて急に冷たい風が吹いて雨が降って、その後ハラ~くらいにサイズアップ。

その後晴れ間が見えたりまた雨降ってきたりと不安定なお天気。。

2時間ほど楽しんで上がった。

 

冷えた体を温めるのにロッキーへ。



にんにくたっぷりで美味しかった!

ユッキーナは日曜休みとのこと、海浄化された~と言ってたので、また行こうぜ!と約束しました!

2012年9月2日日曜日

モモコシ~ハラ@マルキ

宮崎の恋ヶ浦で出会ったマー君・エリちゃん、今日は小1のジュニアも来て一緒に海へ!

鴨川マルキで待ち合わせ。

波は小波でちょっとどんより曇り空。。





会ったそばから話題がつきなくて、波も小波ということでだらだら準備してやっと入水!

入った当初はまあまあ滑れる波で、水中カメラを持ったマー君が撮影してくれたよ!

そうしてるうちに晴れてきて、水がキラキラと綺麗だったな。

でもだんだんオンが強くなって面も悪くなって、少し粘ったけどよくならないので上がった~

ビーチではジュニアと一緒にビーチグラス拾いをして、結構落ちているので楽しかった♪

 

あ、そういえば去年の12月に京都の上賀茂神社でのヨガイベントでお世話になった

kazuya先生にシャワーのとこで偶然出会えて、もちろん覚えられてはいなかったけど、

さわやかに応対してくれて嬉しかったー!

 

その後はけんちゃんにおすすめの食堂を教えてもらってランチ!

ランチ時間終了5分前なのに快く応じてくれて感謝☆

私はアジのタタキ定食にしました!美味しかった!



その後は鵜原へ。ロングボーダーのマー君たちにぜひ教えてあげたかった理想郷。

今日は波なかったけど、白砂と水の綺麗さに喜んでくれたよ。







ジュニアが海入りたい!っていうことで、うちらはお先に失礼しました!

あのあと3人で海で遊んだり、サーフィンしたり、楽しんだみたいでよかった(^^)

 

サーフィンを通じて宮崎で知り合った友達と千葉でサーフィン、また素敵な友達ができて嬉しい♪

また遊ぼうね!って約束して別れたよ。

帰りにダブルレインボー!

2012年9月1日土曜日

ほんのまくらフェアに行ってみた

仕事帰りに新宿へ。

新宿のアパレルで働く親友が8月誕生日だったのでプレゼントを渡しに。

そしてカフェで個展開いている友人の絵を見に。

 

友達のお店行くと、運よく?お客さんがいなかったので、15分ほど立ち話できた。

久々に会えて嬉しかった!色白い!て驚かれたw

彼女は黒かったけど、あまり海入れてなく、その鬱憤をランニングにぶつけてるらしい。

湘南住んでるとき四六時中つるんでたので、FBで私の知らない子と友達になって

ご飯したりお茶したりしてるのを見ると、そんなの当たり前だし自由なのに、

私がいなくたって楽しんでるんだな~ってモヤモヤしたりして、湘南を出たのは私なのに、

自分は子供か!って感じなんだけど、会えたら嬉しそうにしてくれて、女子会したい!って言ってくれて、

それだけで心が軽くなってしまった。

ほんと子供か!われながら面倒な女子だな。

9月には仲良しで集まって女子会を決行するのだ。

 

その後はカフェで友人が個展開いてて、というかギャラリーということでカフェの壁に絵を飾ってるのを見に行った。

絵を描けるってほんとすごいな。カラフルで何かちょっと懐かしさを感じるような絵。

マンゴーなんとかって美味しいフラペチーノ飲みつつ眺めた。

 

そのままご飯食べて帰る前に紀伊國屋書店へ。

話題の「ほんのまくらフェア」行きたかったんだ。

「ほんのまくら」は造語で、本の書き出しの一文が印字されたカバーがついていて、見事に表紙も作者も見えない。

見えないからこそなんだか見てみたい!と思う。 闇鍋企画。

書店が減っているというけど、こうやって面白いアイディアで惹きつける、ナイスアイディア。

たくさん人が集まってて、みんな手に取って購入していく。

10冊近くが品切れだったよ。





そして置いてある本のカバーに印刷された「ほんのまくら」にざーっと目を通しつつ、

興味をひいた本を企画の思うツボで3冊も買ってしまった!



買った本たち。

中身を開いてみると、今まで知らなかった作家さん。海外ものも一冊あり。

この企画で出会わなかったら、一生手に取らなかったかもしれない。

何の本だったかは秘密♪

「ほんのまくらフェア」でブログ検索すると、当たり前だけどみんな違ったものを買っていて面白いなぁと思った。

読むのが楽しみだ~!