2012年7月30日月曜日

宮崎4日目縲恬哩Y→木崎縲鰀

二日酔いもなく目覚められた。

コーヒー飲みながら波チェック~小振りだけど昨日よりまとまってそうな感じ。

入ってみるとまだたるーい感じだけど、アウトで割れ始めて、昨日よりダンパーではなく。

昨日夜お友達になったみんなも入ってた!8時半~9時すぎくらいまでいいときがあったよ。

上がって若旦那の友太飯をいただく♪

宮崎のサーフビデオを流してくれて、ポイントの解説とかしてもらうという贅沢な朝ごはんタイムでした。

 

11時ごろ関東組(昨晩お友達になったダンディーこいっちゃん、優しいマーくん&ビキニギャルERIちゃんカップル、そして我ら)

車3台で田中さんやみんなに別れを告げて北上~

ほんといい方たちばかりで、楽しい時間でした。

ばいばい恋ヶ浦、また来るね~!



帰りは昨日都内から遊びに来ていたカントリーフィールドのご両親に伺った「道のよこ」へ。

畑の真ん中にあり、場所を聞いてなかったら絶対にわからないw



中に入ると新鮮な野菜やフルーツがたくさん並んでて、お値段もお手頃!





ちょうどとれたてという小ぶりのマンゴーを自宅用にお買い上げ♪ しかも熟れ熟れがもう痛みそうだからと切って試食させてもらっちゃいました!

おばちゃんありがとう縲怐I

その後は空港近くで海に入ろうと、木崎方面へ。入る前にこいっちゃんと福岡insta友もおすすめの山椒茶屋で腹ごしらえ。

うどんが美味しいとのこと、友太ブランチでそこまでお腹空いていなかったけど、ミニうどんと関西人いわく”しゅん”でるおでんを美味しく頂きました♪

 

お腹も満足でサーフショップで聞いた木崎のポイントへ。

結構風が強くて面もボヨボヨしてたけど、ムネくらいのワイド目のセットが来てる。

私は見学してカメラマンしました縲彌r


海に向かうマーくんとERIちゃん。ビキニがまぶしい笙。



こいっちゃんのいい感じのレギュラー。


うちらは最終便のみんなより2本ほど早いので、みんなに手をふってひと足先に空港へ。

写真は撮り忘れたけど、小倉ヶ浜のローカル女子に聞いた冷汁を食し、お土産も買ってなぜか時間があまりなくなり飛行機へダッシュ!

ゼーハー。。


からくり人形もこってるんだぜ。


宮崎トリップ、盛りだくさんだった!やっぱり波も人も食も酒も最高!


出会えたみんなにも感謝です☆またサーフィンを通じて出会えるね。


今回は観光もできて嬉しかった。いつもは2泊3日だから慌ただしいけど、3泊4日あると、いいね。


帰りの飛行機からの夕焼けはすごく美しかった。この後向こうに黒雲が見えて雷が光ってるのも窓に張り付いて見てました。


2012年7月29日日曜日

宮崎3日目縲恬哩Y縲鰀

朝5時半に宿を出て、恋ヶ浦を目指して途中ポイントを見ながら南下。

2年前は日帰りで胸くらいのいい波で遊ばせてもらった風光明媚なところ。

今回はなんと前日に民宿田中を予約!9時頃には到着。

民宿では福岡からいつも恋ヶ浦に通っているinstaつながりの方とお会いできた!



影がないピーカンの太陽!車のしたでわんこがお昼寝。



波は小振りでダンパーとのことだけど、汗を流しに早速入水!

コシハラくらいのセットは来ても、インサイドダンパーorz

なかなか突っ込めず乗れずだったけど、水はすごく綺麗だし、素敵なロケーションに囲まれて、気持ちいい!

夕方のほうがよくなりそうとのことで、お昼寝したり、廃校になった小学校を見にお散歩したりと、珍しくのんびりした。

夕方もちょっと浸かって夜はメインイベント!?第一回恋ヶ浦潮風祭りに参加!

民宿田中さんと民宿COUNTRY FIERDさんとのコラボ企画

実はこの企画を知って田中さんへの宿泊を決めたのだ!お祭り大好き♪



手前で焼き焼きしているのが民宿田中の若旦那友太さん。地鶏焼き名人だけあって本当に美味しい!



徐々に地元の方、ローカルさん、宿のお客さんがたくさん集まってきて、

元バーテンというカントリーフィールドのイケメンご主人の美味しいお酒も手伝って、色々な人とお話できたよ!

千葉や都内から来ているサーファーさんたちとも友達になれて、盛り上がった!





月明かりが綺麗で楽しい夜は更けていきました☆

2012年7月28日土曜日

宮崎2日目縲恣卲・ィ高千穂縲鰀

6時に既にロビーにいたかっちゃんからのモーニングコールで起床。

今朝も小倉ヶ浜へ。どうやら昨日より少し小振りな感じ。



でも入るとやっぱりコシたまにハラくらいはあり、昨日よりもまったり波。

これはもう私の波ですね!と俄然張り切ってたくさん乗ってニコニコ!

海の中で女の子と目が合い挨拶できたので、「地元の方ですかー?」と話しかけてみた。

嫁いできて15年だって!セット間も長かったので、色々お話できた。

ここから10分くらいでクルスの海っていうパワースポットがあるから行くといいよ!と教えてもらった!

あと宮崎空港の美味しい冷汁のお店も!

海で旦那さんに話すと、かっちゃんおすすめの高千穂も1時間ちょっとで行けるとのこと、

波もそこそこなので、ぱっと観光モードに切り替わって行く気になってくれた♪

2時間ほど楽しんで、かっちゃんとはここでおわかれ。

今回も一緒に波乗りできて飲めて楽しいひとときでしたー!

 

まずはクルスの海へ行ってみた!

クルスはポルトガル語で十字、そして「叶う」という文字にも見えることから「願いの叶うクルスの海」と呼ばれているみたい。

確かに十字に見えるね!これが自然でできたというからすごい。海の色も綺麗!



クルスの海を後にして、一路高千穂峡へ!



ジリジリと暑いけど、滝から風が通るところはすごく涼しくて天然クーラー!

先日の大雨で増水していたので、上流のほうは水量多くて迫力あったよ。





ここは高千穂峡といえばこの風景!という「真名井の滝」を臨む。

今回は増水しててやっていなかったみたいだけど、ボートで近くに行くこともできるみたい。

それにしても自然の造形美が美しいし、岩肌とかもすごい!

 

写真もいっぱい撮って堪能した後は高千穂神社→天岩戸神社を巡った。

今年は古事記編纂1300年ということで、宮崎も神話の里として盛り上げようとしているみたい。

天岩戸神社の御朱印帳が素晴らしいという情報を知って、早速Get!

ちょうど今持っているのがいっぱいになりそうなのでいいタイミング!

岩戸に隠れてしまった天照大神が外の騒ぎに少し岩をあけたとき、手力男命がすかさず岩を開けるところ。

美しい御朱印帳。



手力男命はこんな感じです!



夜は宮崎市内のスカイタワー宮崎に宿泊。

疲れがたまってきていたので、ホテルと提携してる近くの温泉へ。

とっても気持ちがよかった!

ホテルのバーラウンジが意外にもお手ごろだったので行ってみた。

美味しいお酒に綺麗な夜景が見られてすごく得した気分になった♪



明日は南下して恋ヶ浦へ!

2012年7月27日金曜日

宮崎1日目~日向~

有休を取って朝イチのソラシドエアーで宮崎へ。2年ぶりの宮崎だ!



着いたらジリジリ太陽、早速ハイエースに荷物を積み込み、日向へGO!

フェニックスに青い空がまぶしい!



いつも台風やら爆弾低気圧とかで日向はクローズで入れずだったので、楽しみ♪

ポイントを何箇所か見ながら北上。

途中美々津という街並み保存地区に迷い込んで、雰囲気のよさに今度はゆっくり来てみたいと思ったよ。



美しい金ヶ浜!ちょっと風が強め。



もう少し北上して2年前もお世話になった大分のかっちゃんと小倉ヶ浜で待ち合わせ。

初めての小倉ヶ浜は、浜が広くて水の色が綺麗!後ろには山が広がってナイスロケーション!



かっちゃんと久々の再会!風も金ヶ浜よりもかわしてよさそうとのこと、すぐにタッパ海パンに着替えて海へ。

ついこの間3mmフルで茨城で震えてたのが嘘みたい。

で、肝心の波は、遠めで見ていたよりもすごくよくて、コシハラくらいでメローな大好きな波質。

久々にたくさん乗ることができて、大満足☆

途中30分ほど休憩しつつ夕方まで4時間ほど楽しんだ!

夕方の海はピンク色に染まって、山の方の雲も夕日ですごく神々しくて、ほんと神様いそうだなと思ったよ。

 

その後はかっちゃんと同じ日向市内のホテルへ。

ホテルで待ってたかっちゃんの奥さんナミちゃんとも久々の再会!

すぐにホテル下の居酒屋さんへ。

2人から結婚のお祝いもいただき、結婚の心得?や九州出身の私の両親の話など盛り上がった!

地鶏だけでなく、魚も美味しいのが宮崎の魅力で、たくさん食べた♪

 

締めはかっちゃんの元カノのお店、「お好み焼き愛ちゃん」へ。

鉄板を囲むカウンターが数席のお店。

昔は近鉄バッファローズの選手が合宿で日向に来てたときの御用達で、私の席に野茂選手も座ってたとか!

私は野球詳しくないけど、野球大好きな隣のひとは大喜びしてたよw

愛ちゃんはほんと優しくてみんなに好かれてるのがわかる素敵な女性でした!

愛ちゃんのお好み焼きならぬオクラ焼きは今まで食べたことのない美味しさだった♪



夜はサッカーがあるし、明日朝も波よさそうなので早めの就寝!

2012年7月22日日曜日

スクーリング終了!

スクーリング科目は全部で4科目。

昨日ですべての科目が終了!

情報資源組織演習AとB、情報サービス演習AとB、それぞれ5月、6月、7月に渡って受講してきた。

なかでも情報サービス演習は、グループを作ってディスカッションするので、当たり前だけど、

頭を使って考えて自分の意見をいわなければいけないので、かなり疲れた。

普段いかに自分の頭で考えることをしてないのか、思い知ったよ。

でもグループの仲間と一緒にお昼食べたり、お茶したりしながらみんなも同じような気持ちなことを分かち合えて安心したよ。

それに他の科目の進捗や情報交換したりして、だんだん仲良くなっていって、うれしかった。

情報サービス演習Bではグループで3日間かけて図書館の新サービスを考えて発表をしたんだけど、大成功だった!

先生に面白い、っていってもらえて、最初は厳しそうで苦手だっただけに、すごくうれしかったよ。

みんな遠方なので、飲んだりはできなかったけど、みんな秋にまたスクーリングやテストで来るそうなので、

そのときは連絡取り合おう!飲もう!って約束してわかれたよ。

写真は終わった後みんなで駅前の昔ながらの喫茶店に入り、いちごフロートで乾杯☆

2012年7月17日火曜日

モモコシ@鹿島→鹿島神宮

朝2で鹿島へ。



結構オフが強くて、サイズはモモコシくらい。今日はロングで♪

水が冷たいと聞いていたので、太陽さんさん暑い中、汗かきかき3mmジャーフルで臨んだけど、足をつけて愕然!!

冷たいを通りこして痛い・・・耐え切れず足がつくひざくらいのところからパドル。

そしてアウトに出てもなかなか水に足をつけられず、ボードに寝そべったり、ボードに座ったりしてなるべく足をあげてた。。

たまに水につけてみるけど、まったく水の冷たさに慣れる気がしない・・・痛い・・・

ピークは混んでいたので、空いているところで波待ち。

たま~にいいのが来て何本かインサイドまで。

波もなくなってきたのと、水の冷たさが限界だったので2時間ほどで上がった~

 

帰りは初めて鹿島神宮へ。前に占い師さんに香取神宮と並んで私のパワースポットと言われたのだ。

つまり鹿のいる神社。

神社に向かう参道にお店がいろいろ並んでいるんだけど、お店の横に座布団つきのサトちゃんがいましたよ。









森が気持ちよかったな!鹿さん暑そうにしてました。

お腹がすいてえさに群がる鹿と涼んでる鹿↓



 

2012年7月12日木曜日

本買った

電車がとまっていたので、本屋へ寄り道。

最近では家にものが増えないように、それに図書館で借りられるし、てことであまり買わなかったけど、

今日はたくさん買ったー



 

はまったらとことんはまろう、でなかしましほさんのレシピ本「おやつですよ」。

レシピ本は見ているだけでも楽しいね♪

それに1ダース企画に違わず、おうちにある材料に少し何かを足すだけでできそうな感じ。

 

太宰の「きりぎりす」。又吉さんがおすすめしていたよ。

太宰の「津軽」が好きで青森行きたいな縲怩ニずっと思っていた気持ちが最近また熱くなってきたので。

この短篇集どんなでしょう。楽しみ。

 

「書店ガール」。この人の作品は初めて。

最近はやりのなんとか男子や女子、なんとかガールとかはもう飽きたのだけど、書店が舞台というので買ってしまった。

 

「夜は、待っている。」糸井重里。

これはもう、ジャケ買いです!酒井駒子さんの絵と、本の小口が深い藍色なの。

写真と糸井さんのことば。

 

なかなかゆっくりは読めないけれど、しばらく楽しめそうです。

 

それから、夏にいつも出るこれらをもらってきた。

といっても手に取ったのは久々かも?

なんとなく若向きに感じられたのは年を取ったからなのか縲怩烽ニもと学生向きだからなのか。

はたまた装丁が若向きになったからなのか。

でも私が学生のころから載っていた作品が多分毎年載っていて、時代は変わっても名作は変わらないのだなぁと。

なかしまさんレシピ お題#7バナナブレッド

グリーンスムージー用に買っているバナナがちょうどいい黒斑点になったので

なかしまさん今週のお題「バナナブレッド」に挑戦~

100円ショップで型と、スーパーでベーキングパウダーを購入。

あとはうちにある材料でできた!

型に流し込むまで作業時間は今回も20分ほどかな。

あとは170度のオーブンで40分。

いい感じに膨らんでおいしそうに焼けました!

朝食にしよう~と楽しみに就寝。

バナナブレッド

 

薄力粉を混ぜなければだったのに、私強力粉混ぜたかも!と気づいたのは朝(笑)

確かに見た目もしっとりしているみんなのに比べて膨らんで割れ目が入っていたりして、違うような。

味もしっとりというよりかはパウンドケーキのような感じ。

でもそれはそれで美味しかったのでノープロブレム!!だね♪

バナナブレッド

簡単なので今度は薄力粉でチャレンジして比べてみよう。そうしよう。

2012年7月1日日曜日

コシハラ@千葉北北→宴

すっごーく疲れていたけれど4時起きで千葉北北へ。

申し訳ないけど寝かせてもらい、起きたら着いていた。

着いてもしばらく頭が起きず、先に入っててもらって、30分くらいぼーっとしてから入水。

堤防脇からすいーっと。

コシハラくらいで好きな波!最初のほう調子よく乗れたけど、だんだん風が強くなり、人も混んできて

堤防のほうに流れる流れる。

でも楽しくてよかった!



帰ってきてから金曜夜に作ったなかしまさん抹茶ババロアを食す。

うまー!!

人生初ゼラチンでした。





夜は人生の、そしてサーフィンの先輩である大好きなおじさまがたとの飲み。

サーフィン談義に花が咲く~♪ またがんばろう!と思えました。

素敵なお花と、沖縄のお土産で可愛いシーサーをいただきました!

今度は一緒にサーフィンしようね!と約束をしたよ。