2012年6月25日月曜日

自動パン焼き機始動!

会社の保険組合から結婚のお祝いの品でホームベーカリーをいただきました!



全部で10種類くらいの家電から選べたんだけど、ほとんど間に合っているものだったので、ホームベーカリーを選択♪

結構な大きさにびっくり!

実は初回は計測に失敗し、すごくしょっぱくてぺたんこで食べられないものが出来たので何にもアップせず

2回目成功したものをさも初回のようにtwitterにアップしたのですが(笑

ふわふわで柔らかくあったかくていいにおいのパン、感動した!







焼きたてのパンはひとを幸せにしますな。

それに中に入っているのはこの材料なんだ、とわかっているというのは安心するものなんだなぁ。

タイトルの自動パン焼き機というのは、twitterに機械をアップしたら大阪の友達が

「自動パン焼き機やんな!!」とメンションくれて、面白かったから♪

普通の食パンに慣れたら他のパンにも挑戦しよう!

 

 

2012年6月24日日曜日

さよならレインボー

レインボー、3年半乗って、思い出いっぱい。



自転車に得意不得意もないと思われるかもしれないけど、明らかに苦手だったな~笑

初めてショップから自転車に板を乗せた瞬間に板側に倒れて、一瞬の静寂のあとにみんなに大笑いされたのが懐かしいな!

いつも一緒だった友達にはいつも置いていかれるし、あわせて走っていると息切れ。

でもいつでも一緒だった相棒!

そんな相棒も最後はパンクするわ、チェーンはずれるわ、節々がさびて折れそうな状態に。

湘南から連れてきたけれど、結局乗らず、、雨風にさらされてさらにボロボロに。。

思い出がつまっているけれど、新しい自転車を購入しました。

レインボーは引き取ってもらえた。変わった自転車ですね~と言われた。笑

今度は黄色!新しい子も気に入りました。図書館に行くのに大活躍しそう!

2012年6月22日金曜日

なかしまさんレシピ お題#5シュー2回め

先週末の土日もスクーリングで、全部で3回ずつのうち2回終わってあと今週末を残すのみとなった。

また宿題出てるし、今週末は授業内レポートとテストとあるので、まだ気が抜けないな。

なかなかお仕事+土日とも授業×3週間はきつい。

といいながら、またなかしまさんレシピやっちゃいましたよ。

新たななかしまさんのお題はクラッカーだけれど、牛乳がまだ残っていたので、この間膨らまなかったシューにリベンジ。

オーブンで焼く25分除いて自分の作業は15分程度なのだ。気合いれなくてもできる嬉しさ。

なかしまさんのレシピは金曜に140文字でお題が出て、翌木曜には詳しいレシピが出ます。

今日は詳しいレシピを見ながら。

詳しいといっても、過程が増えるというよりかは、うまくいくポイントが入ってる感じ。

どうやらこの間膨らまなかった原因は、予熱をしていなかったこと、

多分だけど卵のサイズがなかしまさんのいうMサイズよりちょっと大きくて生地が少しゆるいからかと。

といっても先日と同じ卵なので、生地は相変わらずゆるかったけど、予熱をしっかりしたおかげで確実にこの間より膨らんだ!

(ちなみにひっくり返すとシューの形!表じゃないのだ、こないだ初めて知りました)



切ってみたら、ちゃんとクリームを受け止めるよ!って感じのうつわみたいな空洞ができててにんまり。

カスタードも作って冷まして、朝いい感じの固さになったところをおめざとしていただきましたよ。

2012年6月21日木曜日

HTPテスト

先週半ばのお話。

心療内科に行って、先日受けた木と家と人を書く心理テストの説明を受けた。

後から調べたことだけど、HTP(Human、TreePerson)テストというらしい。

病的傾向は見られず、問題ないって!そうだと思っていたけどw

書いた後に季節とか気候とか、それぞれどんなイメージとかも聞かれて、家のイメージを絵本の「ちいさなおうち」みたいな、と答えた。

心に残ってる絵本のひとつ。

心理療法士さんはその絵本を知らなかったんだけど、探して見てくれたみたいで。

家のイメージを、本当にそんなイメージですね、と。

木にりんごも書いたんだけど、本にりんごの木も出てきてたらしい。自分では忘れてたよ。

わざわざ探して見てくれたこと、嬉しかったな。

ただ性格の傾向は表れるのか、木はもくもくとしていたけど、枝がとがっていたので、内なる怒りやイライラを

木のもくもくでうまく隠そうとしている、人付き合いとかオープンだけど、自ら積極的ではない?と言われて、なんでわかるんだろう。。さすが心理テスト。

精神的に病んでいると、家をただの箱みたいに書いたり、傷ついた木を書いたりするそう。

漢方薬を引き続き続けるのと、今度血液検査を受けて鉄分とか甲状腺ホルモンとか見てもらうことに。

会社の血液検査の結果は項目が少なすぎて、わからないんだそうな・・・

せっかくの機会だし、栄養面が原因とわかれば、漢方薬のまないでもいられるように改善していけるかもしれないしね。

検査の場所が鎌倉なのはちょっと遠いけど、久々の鎌倉行くのは楽しみ。

2012年6月13日水曜日

なかしまさんレシピ初挑戦!お題#5シュー

先週の土日から3週末連続のスクーリングが始まり、しかも土曜の先生が厳しい感じで

レポートのお題もインターネット情報検索のメカニズムとなんとやらでうんざり、

通常の科目のレポートも進めなきゃ、とか早くも鬱々としていて、だからと言ってやる気も出ず・・・

とにかく気分転換しなきゃ!と。

 

twitterのフォロワーさん経由で、なかしましほさんがイトイ新聞で「ちいさなレシピを1ダース

という企画をやっていることを知ったのは少し前。

なかしましほさんは料理家なんだけど、なんと編み物の三國万里子さんの妹さん!

なんという素敵姉妹でしょう☆

この企画は、なかしまさんが毎週twitter140文字でお菓子のレシピを紹介し、

みんなでハッシュタグをつけて画像付きで投稿するというもの。

twitterならではの企画!面白い!

なかしまさんのお菓子はバターなど使わないヘルシーなもの。

大体おうちにあるものでできるから、やってみよう!という気になれた。

ちなみにお菓子作りは人生で両手で足りるかと。。なのにシューとか無謀だけど、思い立ったが吉日!

 

使うのは薄力粉と油と砂糖と卵と牛乳だけ!

本当に作り方も簡単で、スプーンでオーブンレンジのまる皿に落として25分。

ほんとに膨らむんかいな、と見ていてもすぐに膨らむ感じもなかったので、

合間になかしまさんのカスタードを作ってみたよ。こちらもある材料ですぐにできた!

10分を経過したころ少しずつ膨らみだして大興奮!

最後の最後にパーン!と割れ目が入って素敵なシューができるかと思いきやこれ以上膨らまず

甘食のようなぼーろのようなのができました(^^;)

一番前のはひっくり返したらそれらしかった!



カスタードは冷やしたほうが美味しいらしいけど待ちきれずに詰め込んでみたら、シュークリームらしくなった♪



材料はばっちりだったので味は美味しかった!夜22時とかだけど、ぱくりですよ。

鬱々とした気持ちが少しの時間でも晴れました!おやつパワーすごい。

しかもみんなの作品も見ていると膨らんだり膨らまなかったり。

間にアイスを入れてみたり、ハムとかチーズとかはさんでサンドイッチ風にしたり個性があって面白い!

色々なシューを見ていると幸せな楽しい気持ちになれた。

 

そして今朝もおめざでいただきましたよ♪

冷蔵庫で冷やしたカスタードがうまうま。

なんて楽しい企画。また気分転換にやってみよー!

2012年6月10日日曜日

文京あじさいまつり

大学の帰り、駅のそばに白山神社であじさいまつり開催の看板、ちょうちんとかも下がってて、立ち寄ってみた。

ちょうど梅雨入りとのことで、結構な雨。

本来は出店や催し物もあるみたいでテントの準備もあったけどたたまれてた。

人もそんなにおらず、携帯で写真を撮ってる夫婦連れとか、一眼レフを持った方などぱらぱら。

あじさいは7割くらいかな、最盛期はこれからといった感じだったけど雨にぬれたあじさい綺麗だった!





まつり期間中だけ公開と書いてあったあじさいに包まれた小山は、あとから調べたら富士塚だった!

うちの近所の神社にもある。江戸時代の富士信仰で作られたミニ富士山。









日経にも富士塚の調べてる人の記事が出ていたな・・・って調べたらこれだ

面白いなぁ。



これもあじさいの仲間なのかな?珍しいな!

そういえば、面白かったのが歯ぶらし供養というのをやっていたこと。

歯にもご利益のある神社みたい!私にぴったりではないか。

来週の日曜までやっているみたいだから、来週末帰りにまた寄り道してみようかな♪

2012年6月7日木曜日

エゴグラム

あれから心療内科には毎週1回通っていて、1週間分のお薬をもらっているのだけど、

前回エゴグラム診断テストをして、今回はその解説をしていただいた。

エゴグラムは、心の中を5つの自我にわけて傾向を見る性格診断方法。

昔就活のときやった気がするけど、結果を覚えていないのでほぼ初めての感じ。

 

気になる結果は、少し特殊だって言われた。

エゴグラムの5つのタイプ

 

・CP(批判的親)

・NP(養育的親)

・A(大人)

・FC(自由な子ども)

・AC(順応した子ども)

 

でいうと、CPが一番高くて、次にAC、次にAも高かった。極端に低いのがFC。

縦の棒グラフにすると、ダブリュー(W)の形の感じ。

CPというのは、頑固、自分の考えを曲げない、間違ったことは嫌い、とかまさにその通りで(^^;)

とは言ってもACも高いので、嫌とか言えず、ストレスをためやすい。

FCが低いのは、楽しい!とかプラスの感情を表に出すのが苦手な傾向がある、とのこと。

後から検索したこのページで見たパターンから行くと、TYPE6 完璧さを求めるマジメ人間のグラフに一番近いかな。

 

自分でもテストで設問に答えていて、われながら嫌なヤツだなぁ・・・(^^;)と思ったけど。。

マイナス面ばかり見るのではなく、逆説で「こうだけど、こういう面もある」といい面を探すなどしてみてください、楽しいものに出会ったとき、感情を口に出してみてください、自分に優しく、「ま~いっか!」と思えるようになるといいですね、と。

臨床心理士の女性と話していたら、少しうるっときた。

 

今回は木と家と人を1枚の紙にお絵かきする別の心理テストをしました。

結果は来週。このテストが終われば、毎週ではなくある程度長い期間分のお薬をもらえるようになるらしい。

自分の性格の傾向とかを自覚するのは大事かも。

エゴグラムはまわりの環境などでも変わっていきそう。

WEB上でも結構出ているから、何か環境の変化があったり、気の持ちようが変わった機会に

またやってみるのもいいかも。

 

肝心の加味逍遥散はコンスタントに飲んでる。

いまいち効果はわからないんだけど、漢方薬は続けて意味があるそうなので、続けます!

2012年6月3日日曜日

コシハラ@白里

4時半出発で千葉北へ。

先週も地形がよかった白里で。



サイズもそんなに大きくない波情報だったので、久々にロングに乗りたくなり、ロングでGO縲彌r

やっぱりこのサイズだと最初乗るまでも時間かからず、最初から何本か乗れたのでニコニコ♪

ミドルサイズのメロー波がやっぱり大好きだわ。

 

夜は5月29日、つまりゴーニクの日に入籍したので、お祝いに近所で有名な焼肉やさんに行ってきた!

※肝心の29日はお休みだったので。。肉の日だから入籍したわけじゃないよ~後付けだよ~

焼肉なんて久々だったけど、焼き方(何秒、とか)を教えてもらって美味しくいただきました。

店主が大阪人で面白かった。

女性限定でじゃんけんに勝ったら3種類の特別デザートの中からひとつをもらえるとのこと、

結婚のお祝いに来たといったら、じゃんけんしていないのに私の目が一番輝いたらしい

特製マンゴープリンを黙ってさっと置いていってくれたよ。

店主いかす~!!



面白いメニューもウケました!





 

お腹いっぱいでデザートの炭水化物は食べられず、、またチャレンジしにこないと!