2012年5月28日月曜日

ムネ@白里

4時半起床で海いってきた。

粟生→白里→白子→中里と見て白里に決定。

波あるねー!



インサイドの流れがきつくて、ミドルくらいのゲットがちょっと面倒ながら、なんとかアウトに出られた。

アウトは意外にも波数多くなく、でも来るセットはムネくらいで結構もりもりくる。

ずいぶんと正面から左に流されたので、右の混んでるところを見ると、

なるほどいいレギュラーが割れてて、きれめから乗れば意外とたるくて楽しそう。

 

でもそこにはたどり着けず、私がいたところは結構ダンパー目でなかなか乗れず。

ちょろっと乗れたくらいで、最後なんて巻かれてすごすごと帰ってきた。

そのときリーシュが顔にまきつきそのまま引っ張られたので鼻筋にあざができたorz

 

帰り道、菅原硝子さんの看板がたくさんたってて、臨時駐車場なんかの案内もあり、

なんだろう?と寄ってみた!

菅原硝子さんは、ガラス製品、体験もできるみたいな道端の看板広告が気になっていたので、いいチャンス☆

(あとから調べたら菅原硝子さんは「sghr」というブランドで青山にもショップを出しているみたい!)

硝子工場の隣の自動車学校の練習場自体が駐車場になってた。







なにやら硝子製品のファミリーセールだったみたい。案内状がないと入れなくて残念!

たくさんの人が来ていたよ。

工場見学もできそうだから、今度ゆっくり見にきたいな。

 

硝子は見られなかったけど、一緒に開かれてた物産販売のところで綺麗なお花に一目ぼれし100円で購入w



購入したのはなでしこ。

よく売っているプラスチックの小さい鉢だったので、100円ショップで鉢やら土やら色々買ってきて

初めての植え替えをしてみたよ。

思ったより鉢に植わってた部分がぎっしりしていたので、鉢が小さかったかも?

綺麗にどんどん咲いてくれるといいな。

受け皿を買い忘れたので、いつかの春のパン祭りのお皿で代用(^^;)



この丸く咲くタイプの撫子は、美女撫子、髭撫子(花びらのまわりが髭のようになるから)、ダイアンサス、などいろんな名前があるみたい。

花言葉は、「長く続く愛情」

枯れさせるわけにはいかんですなw

2012年5月27日日曜日

初めて心療内科へ行ってみた

毎月ある時期が来ると、どうしても抑えられないイライラ、悲しくなってひどく泣いたり、

昔あった人間関係の嫌なことを思い出して「やっぱり絶対許さない!!」と怒ったり

身近な人にあたったり。それが自分でコントロールできない感じ。

 

それが大体ひと月に1~2回、日にすると1週間~10日くらい?

それで生理と関係しているのではと基礎体温をつけ始めたのが去年くらいかな。

それをアプリにメモして、イライラとか鬱々とか書き込んだのを見ていくと、

大体生理1週間~10日前、それから生理終了後、おそらく排卵期あたり。

でも実際に生理が来ると嘘のようにモヤモヤがさ~っと晴れてしま

またひどい鬱々な時期との繰り返し。

これってPMS(月経前症候群)ではと気づいて結構経つけど、今までなんとなく過ごしてきた。

 

大学時代の仲のいい友達もそうで、婦人科で漢方薬もらえたりするよ、と教えてもらって。

例の時期が来たので、午前中会社を休んで最寄り駅から数駅の婦人科へ行ってみた。

そしたら、「生理の周期もキチンとしてるし、ホルモンの異常ではない。自分でコントロールできないの?精神的な問題だから心療内科へ行ってください」と。

診療費もなしでいいって。まあ払う気もなかったけど!

悲しくて悔しくて、泣きながら帰ってきた。

晒したいくらい!!!!小心者だからしないけど・・・

 

それを友人にメールしたら、今まで2箇所病院行ったけど、そんなこと言われたことないって。

彼女は少し症状が重いので、今では心療内科に行ってるので、そこを紹介してくれた。

 

早速電話をしてみると、その夜運よく予約が取れたので行ってみた。

初めての心療内科、どきどき…

優しそうな受付のお姉さん、本やホワイトボードには自由に描いてね!とたくさんの落書き。

簡単な心理テストに答えたあと、優しそうな私服の男の先生と面談。

PMSと思われる症状のこと、家族構成や日ごろの食事、仕事のストレス・・・色々聞かれた。

心理テストは神経症の傾向はあるけど全然問題ない範囲。

ただ食事で全然肉が足りないので(そんなつもりはなかったがw)鉄が不足しているのでは、と。

女性は特に鉄が足りなくなりやすく、そうするとイライラの原因になるそう。

自分で話をしていると、日ごろ世間のみんなが抱えているストレスとなんら変わらないというか、たいしたことない気がしてきて、先生にそう言ったら、いや、女性の栄養は大事ですから、と暖かい言葉をいただけて、ほっとした。

 

ひとまず昨日は、加味逍遥散という婦人系にいい漢方薬を処方してもらいました。

来週、昨年の健康診断の血液検査の結果を持って行くことに。

心理テストも交えて看てくださるそう。

 

いいお医者さんを紹介してもらえて、友達に感謝です。

彼女も、自分でコントロールできないというのは事実なんだし、人がおおげさと判断することではないと思うよ、と言ってくれた。

よくなりますように。

2012年5月21日月曜日

金環日食

74FC5E94-96F9-4B34-B586-1C87144F68A0.JPG

少し前から、金環日食に向けてドンキで売ってた日食グラス300円のか、3倍に見える1800円(直前には1200円だったらしいw)かで迷って、間を取って2.2倍の1200円ほどのものをamazonでぽち!

その名も金環ハンター!

B6070DAA-8C41-4159-878A-35AD341B9008.JPG

曇りの予定だったけど、起きてみると晴れてたので跳ね起きた。

金環ハンターで欠け初めを確認!この時点でもう大興奮。

ちょうど金環の直前曇ってきたので祈るような気持ちで空を見てたら、雲が薄くなって、

金環ハンターでは太陽の光が届かずだったけど、雲がいいフィルタになって見事な金環を見ることができた!

月が常に動いているからか、端がキラッキラッと輝いて本当に美しかった。

感動した!!

最初の画像は食の戻りの金環ハンター越しのもの。iphoneでぱちり。

次は6月6日の金星の日面通過だ!これまた楽しみ!

 

2012年5月14日月曜日

一生モノ

相方のご両親に買っていただいてしまった。

なんだかいただいてばかりのやらずぼったくり状態で申し訳ない・・・m(._.)m

 

グランドセイコーの腕時計。文字盤のところが白蝶貝の新作だそう!

E8FEED7B-E58A-4D22-B1B3-597BDEE576E2.JPG

F7CF252F-8697-4031-BC16-0B2F08E7FC06.JPG

 

宝飾品やいわゆるブランドものには興味がなく身につけないので、実用的で一番よいと思うものを

ご両親も一緒に選んでいただいた。

 

腕時計はいつからか全然しなくなって、携帯が時計代わりだったけど、この間スクーリングのテストのとき

なくて困ったから、サーフィンのつけようかなとか思ってた(^^;)

 

こんな立派なもの持ったことがないので、ドキドキ。

とっても嬉しかった!

一生もの。大事にしよう!

2012年5月13日日曜日

iPad!!!

いいものをいただきました。iPad!!!

BD9A7B4F-4B6B-4FB2-A8D3-615EC5FC3308.JPG

自分ではほしいとか思ったことなくて触ったこともなかったけど、実際に触ってみると画面の綺麗さがすごい!

それにこの大きさは何かを見るというのに本当にいい。

pinterestとか最高に見やすい!

なるほど、人気なのがわかった。

それに嬉しいのはiPadの刻印サービスで裏面に言葉が刻まれていること。

自分だけのオリジナルというのは嬉しいね(^^)

まだまだ触り始めたばかりだけど、活用できるようになるといいな♪

とうふ屋うかい

東京タワーのお膝元2000坪の敷地を持つ「とうふ屋うかい」さんに行ってきた!

両親の顔あわせというやつでして・・・(*^^*)

78B789F6-56A1-41A0-9EDF-68F7FC64B3E0.JPG



こういう席ということで談笑していたのであまり写真は撮っていないけど、

間違いなくとっても美味しかった!





お店じたいこういったおめでたい席に慣れているということで、気持よく過ごすことができた。

ちなみに結納とかお祝いの品を贈り合うということはしなかった。

が、サプライズでいいものもらった♪

 

最後に2人のおかあさんに母の日のプレゼントを渡したらとても喜んでくれて、よかった!

みんな喜んでくれて、ひとまずほっとしたよ。

2012年5月12日土曜日

ボストン美術館展

東京国立博物館平成館で開催中の「ボストン美術館展」に行ってきた。

上野駅ではなく鶯谷駅の南口から行くと近いということで、初めてのアクセス。

まずは改札を出てすぐのおそばやさん「公望荘」でビールを一杯いただき、鴨せいろ をば。

写真はないけれど、上品なお味で量も多すぎずとっても美味しかった♪

 

さてメインイベントのボストン美術館展。

B30897AE-E2CD-4341-B302-2DF979EBF210.JPG

中谷美紀さんの音声案内を手に進む。(中谷美紀さんと言われなければわからないくらい落ち着いててなぜか凄みのある感じでした)

廃仏毀釈で見捨てられそうな日本美術をお雇い外国人のフェノロサ、彼に師事した岡倉天心が保護に努めた。

仏画からはじまって仏が好きなので見入っていたけど、その後に快慶の弥勒菩薩立像を見たら

やっぱり立体の仏像がいいな!と思ったw 素晴らしかった!

 

あと印象に残ったのはやっぱり今回の目玉のひとつである曾我蕭白の雲龍図。

圧巻だったし、怖さというよりユーモラスな感じを受ける龍に親しみを覚えた。

他にも絵巻や狩野派の屏風絵、伊藤若冲もあったり、着物や刀剣など盛りだくさんだった!

昔は山水画とかそんなに興味がなかったけど、日本のものって最近心に響く。

 

そのまま本館の常設展へ。実ははじめて。

こんなにたくさんあるとは知らなかった。すごいボリュームでした!

空いてたし、自由に見ることができた。これは穴場かも。

本館の装飾が好みでした。

169F301C-2687-411B-9FB0-E36129C47E92.JPG

 

36913920-820D-41C8-B0FE-21F5ED291B75.JPG

外の広場ではちょうどユリノキが花をつけていた。初めて見たよ。

ユリノキと言いつつチューリップのような花をつけるチューリップツリーという呼び名もあるらしい。

花をつける木って好きだわ。

F2A15155-47E1-4FE5-9E02-9B2D7A0BEC22.JPG

2012年5月9日水曜日

Wordpressテーマ変更

Wordpressテーマを変更。

Platform
http://wordpress.org/extend/themes/platform

から

origin
http://wordpress.org/extend/themes/origin

へ。

platformもシンプルで好きだったのだけど、なぜか記事を開くとレイアウトが崩れて
記事の下にサイドバーが来てしまうのが気になってたので。

調べれば自分で直せたのだろうけど。

originはレスポンシブデザインなのでiphoneで記事を開いたときには
上部に記事、下にサイドバーなど、レイアウトが媒体に合わせて可変になってくれるのが魅力。

デザインもシンプルで問題なく気に入ったので、大きな変更をしていくことはないけれど、
あとは中身の問題でbloggerのときにつけていたラベルがカテゴリーとして雑多にあるので、それを整理したいな。

雑記
サーフィン
編み物

・・・
あとなんだろ。一桁で収めたいのだけど今50くらいあるよ・・・

きっと全部雑記にぶちこまれるねw
あとはタグで対応すればいいのか。

しかし最近pinterestで気づかされたけど、どうやらグルーピングが苦手みたい。
これどのグループに入れたらいいんだろう・・・と。
論理的思考ができないのと同じなのかな(^^;)

2012年5月8日火曜日

GW後半

5/3は一日お休みだったので、母の日のプレゼントを買いに。

去年はクレマチスの鉢植えにしたけど、今年は何にしよう~

って母の日のプレゼントを探しに来たにも関わらず、forever21に寄り道したら

水着が売ってて無地だと上だけで450円、~柄物も可愛くて上下で2000円程度と

安かったので、2着買ったった!

627905DC-E205-481D-A6CD-48F698234BBD.JPG

あと夏の遊び着。

24041F33-C114-4638-B902-F0F384D83EAA.JPG

H&Mとかforever21とか話題になりながら行ったことなかったんだけど、

安いし、流行りのものをワンシーズン楽しむとかならこれで十分!

流行るわけがわかったよ。

母の日のプレゼントもしっかり買った!ふくらはぎにつける簡易マッサージみたいの。

コンビニで一生懸命働いてるからねw

喜んでくれるといいな。

 

5/4~は3日間学校へ。説明→問題演習→最終日最終時間にテストという流れだったけど、

興味のある事柄だからか飽きなかったし、先生の話が興味深く、参加してよかった。

隣になった去年から所属してるという方にも話を参考に聞けてよかった!

テストの結果はわからないけどね(^^;)

 

おまけで5日のスーパームーン。普通にiphoneを構えたのに街灯がぼんやりして、個人的に好きなショットに。

ED5E5464-6AE8-4B53-821C-B2776E71CA5B.JPG

2012年5月1日火曜日

千葉南トリップ2日目

朝は特に時間を決めずのんびりと。

昨日会った友達も泊まりで、朝イチで海に行ってて「昨日よりサイズ下がってメローだよ!」と情報をくれました。

宿のおばちゃんにご挨拶。

おばちゃんは海女さんで、5日に解禁になるらしく、「トコブシいるかなーアワビいるかなーって、海に入るのうずうずしてる!」と言ってたよ。

可愛くて、本当に優しいおばちゃんだった♪

またね!太海。



マルキについてみると、なるほど昨日とは打って変わって小振りで波数も少なめ。

上がった友達とまたタイミングあって会えた!



入ったところは結構流れがあったので、パドルばっかりしてた。。

乗れなかったけど、久々パドル筋を鍛えた感じでよかった!っていうことで笑

混む前に昼には出て、山小屋ラーメンでお昼して帰ったよ。

おうち帰ってからも洗濯3ラウンドに、ファンボードのワックスはがして、と動いた!

やる前は面倒と思うんだけど、やっぱりボードぴかぴかになると嬉しいね♪