2012年4月30日月曜日

千葉南トリップ1日目

けんちゃんファミリーと千葉南トリップ!

去年も同時期に行ったね!

一路鴨川マルキへ。

天気もよくて水の色も綺麗!波もあるよー!

C25B81CE-3414-4C92-93B3-1B543E96DA93.JPG

友達がマルキにいるってFBで言ってたので、会えるかな?と思っていたら、

ちょうど上がったところに会えたよ!

友達に聞いた情報も参考に、ムネカタある正面ではなくて、ずっと右の亀田病院前くらいまで

歩いていって、人少なめ、波数も少なめの穏やかな方で入った。

それでもたまにセットムネくらい来て、数本ながら、乗ることができたよ。

最後1本、インサイドまでロングライドできたのでそのまま上がった縲怐B

 

去年もそうだったけど、宿は取れたら泊まろうの行き当たりばったりでw

鴨川駅の観光協会で宿のリストをもらって、去年泊まって雰囲気のよかった太海周辺の民宿に何件かTEL。

何件目かで、素泊まりだけどお部屋を取ることができましたー!

太海は昔ながらの民宿が何件か集まっていて、サーファーがたくさん泊まるって感じではなくて、

落ち着いた雰囲気だから好きなんだよね。

目の前の海も、台風とかでないと割れない、穏やかでこぢんまりとした感じで。

 

宿に荷物を置いたら、素泊まりなので、太海駅までちょっと歩いて食べ物屋さんを散策。

柳生」さんという甘味どころ兼お食事どころがいい雰囲気なので入ってみることに。

なんと隣の魚屋さんも一緒に営業しているということで、期待できます☆

63892B19-759C-4ABB-8137-CC7A89483C22.JPG

店内はこんな感じで、レトロおしゃれな感じ!ミニストーブが可愛いな。

E1BA1C65-7A39-4AA0-B203-1F7E1FF9F27C.JPG


お店の親父さんはアサリが一押しだったけど、貝類をあまり食べない私はなめろう定食を。


5F3B3881-5C82-4B09-BBF7-1FA9CA96697C.JPG


なめろうは味噌で味がついていて、何もつけなくてもとっても美味しかった!


魚屋さんなだけあって、ハズレなしでした♪


夜、近くの酒屋さんでお酒を買って帰ると、宿のおばちゃんが、お刺身一人前多かったから


もったいないから食べて!とお風呂の後に出してくれることに。


8F78BCBF-4BF9-49F5-83CB-B50B1EC59699.JPG


っていただいたのがこれ!!一人前どころじゃなくてびっくり!!


みんなで美味しくいただきました♪


おばちゃん本当にありがとう(^人^)



宿からは太海の海が。一日満喫して早めの就寝zzz


2BF28E6F-C675-40B7-B3F6-1F24C0CBDA48.JPG

2012年4月29日日曜日

サークル女子会

大学のスキーサークルの女子で久々に集まったよ。

サークル女子4名中、一人は出産が近いため、今回は不参加だけれど、

女子3名で、京成高砂に住む友達宅に集合!

迎えに来てくれた彼女は可愛いお子さん2名のママ!

お子ちゃまは2歳と4歳、人見知りせずニコニコ、こんにちは!と迎えてくれました(^^)

お昼どきということで、ピザを取ってワイワイ♪

私は三井製パンの季節のケークサレ「もじゃ郎くん」を持参しました♪

ちょうど27日から新発売で、カレー味だし、切ると顔が出てくるので、お子ちゃまにいいかな?と。

大人も素材の味が生きてる!と好評でよかった!

もじゃ郎くん

もう一人の友人が持ってきてくれたケーキも美味しかったー!

結婚式のときのアルバムを見せてもらったり、DVDを見たり、楽しい時間だったな!

その後は一緒に一駅、両さん列車に乗って柴又まで。帝釈天をお散歩。

初めての柴又、もちろん帝釈天も。

両さん電車

フーテンの寅さん像

「フーテンの寅さん」の像はやっぱり大人気でした!

参道がずっと続くんだけど、鎌倉や浅草とはまた違って、こぢんまりした感じが味があった。



63442546-A179-4BD2-A71E-AB8803C0FBC4.JPG

途中で駄菓子屋さんへ寄ったり、もちろん食べ歩きも忘れず焼きたてのお団子をもぐもぐした!
帝釈天、彫刻が精巧で美しいのは知らなかったよ。
ここで一緒に来てくれたお子ちゃまと友人とお別れ。
まさか帝釈天に来て観光気分を味わえるとは思っていなかったので、案内してくれて感謝!



886858CC-9524-40F0-9D48-882D15ECAF61.JPG

帝釈天を一回りした後は、高砂へ戻り、うちのおじさんを呼び出して

明るいうちから友達と一緒に中華屋で一杯。一杯というか紹興酒一本あけちゃったねw

満喫した一日だった!

2012年4月23日月曜日

週末

土曜は図書館へ。
「図書館概論」のレポートのため取材。
あと、参考にするよう書いてあった資料が禁帯出であったため、参照。

新しい図書館だからか、こうやって取材というかレポートのために必要な質問を受けたことがなかったらしく、3人かかりくらいで資料を教えてくれたり、何年生か聞かれたりしたw

今回のレポートはおそらく一番始めに取り掛かるもので、難しくはない課題のはず。
とはいえ、しばらくこういったことから離れていたし、そもそも苦手なので、
たとえ事実を記載するのがメインとは言っても、なかなか・・・

スタートから萎えそうではあるけど、まあ最初から受かろうと思わず、
回を重ねて慣れていかなきゃね!
最初から完璧を求めようとするのは悪い癖です。

気分転換はもっぱらテレビ。編み物はちょっと封印です。
なぜならずっとやってしまうから。

とりだめてた最近始まった「不思議の国のナディア」。かなり面白い!
そして夜21時のDlifeの「リベンジ」。美女の復讐劇がはらはらどきどき。
海外ドラマにはまる人の気持ちがちょっとわかった。
今までテレビはほとんど見なかったのに、最近よく見るようになったな~
BSとか質のよい興味ひかれる番組が多いしね。

日曜は幕張のアウトレットへ。

ダナー(知らなかったけどアウトドアの有名なブランドみたいね?)の靴をすごくお安く入手!



そしてたまにはね・・・女の子らしいお洋服を。ワールドのMINIMUM(こちらも知らなかった)にて。





実はレースとか好きなの。あまり着ないだけで。

カーディガンは全部ボタンが違うのよ!可愛い。

さあ、レポートもう少し!がんばろう~

2012年4月19日木曜日

親知らず抜歯

昨日仕事帰りに、左下の親知らずを抜歯しました・・・

埋まっていたんだけど、盛り上がってきて奥歯との歯周ポケットが10mmになってしまい、
このままだと奥歯の裏側のところが歯磨きできず、奥歯と親知らずともども虫歯になったり、
歯周病になる恐れがあるということで、嫌だったけど、嫌だとはいえない状況で。。

先生は女性で多分年頃も同じか、むしろ少し下くらいの可愛い先生で、いつも虫歯治療でお世話になっている。
痛い!とか言いやすい先生w 全幅の信頼を寄せてお願いすることに。

抜歯には1時間と少しかかった。
3Dで撮ったレントゲンを見て、真横に倒れていて、生えてる奥歯に近いということで、
2つに割って抜きます、と言われたんだけど、終わって歯を見せてもらうと5つぐらいに分解されてた!
しかも一番上のところ少し虫歯になっていたので、抜いてよかったんだろうけどね。
でもね。

麻酔が効いていたので、痛みというのはなかったけど、ドリルかなんかの音も怖いし、
ひっこぬくときに先生がガッとあごを押さえてすごい力でひっぱるのときの恐怖感ったら!
目にタオルをかけているので見えはしないんだけど、
ひっこぬくときに器具が唇とかにバンバン当たるのも痛怖かったです。。
終わったら唇も腫れてるし。
もしかして手ごわかったですか?と先生に聞くと、やっぱりそうだったみたいで(^^;)

終わったあとは恐怖からか、ズボンもしっとりと汗をかいてて、足にも力が入らず、
お金を払うのもうまくお札も取り出せない状態でした。。
帰りの電車でちょっと泣いたのはナイショ。

大げさって言われるかもだけど、そもそも歯医者と注射本当に駄目なので、
自分としてはよくがんばった!って感じです。

夜うちに帰ってから麻酔が切れてすごく痛くなってきて、また大騒ぎ。
ご飯も汁ものしか駄目。

そして今日ほっぺたがすごい腫れておたふく状態!
マスクをしてなんとか会社に来ましたとさ。。

できれば二度と抜きたくない!右の奥はポケット4mmで様子見です。。

2012年4月17日火曜日

リズムシ

こんなゆるゆるで楽しいアプリ知らなかった!

ひとりでイヤホンして電車の中でやってしまった。

ちょっとクスっと笑いたいときにおすすめ。

個人的にはラップムシが楽しい♪

全シリーズ要チェックですぞ。

 

リズムシ 1.0(無料)App
カテゴリ: ミュージック, 教育
販売元: Tsubasa Naruse - tsubasa naruse(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (480件の評価)

 

ラップムシ 1.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック, 教育
販売元: Tsubasa Naruse - tsubasa naruse(サイズ: 14 MB)
全てのバージョンの評価: (1,575件の評価)

 

こうやってブログ上でアプリを紹介するのに、
アプリ紹介のBookmarklet「AppHtml2」を入れて実現。

(参照:普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image
アプリ紹介のBookmarklet「AppHtml2」


またひとつ物事を覚えた!

Wordpressにpicasaの画像をアップする、ほか

Wordpress導入後、見た目にはあまり変わらないけど、プラグインを入れてみたり、ちょっとしたところをいじって、少しずつ色々試してみているところ。

例えば、コメント欄のメールアドレスとURLを入力しなくていいよう隠したりとか、ね。

記事に画像を挿入するとき、いつも家のmac mini君のiPhotoからのアップで、
会社で下書きを書いては家で画像挿入という手間がかかっていた。

写真は日常iPhoneで撮ることがほぼなので、最近教えてもらった技、
google+のiPhoneアプリからインスタントアップロード機能を使ってpicasaの非公開アルバムにアップしはじめた。

(参照:写真バックアップが簡単に!iPhoneのGoogle+にインスタントアップロード機能がついた

google+は結局アカウント作って全然使っていないけど、これは便利な機能!

このpicasaのアルバムをブログとなんとか連携できないかな?と。

先人の知恵でもちろんプラグインがありました。

「picasa-express-x2」
(参照:[WordPress]Picasaの画像を貼るPicasa Express x2の使い方と設定ポイント)

これで画像の挿入が便利になりそう♪

また、bloggerから移行した記事の画像がアーカイブに表示されていなかった。
bloggerでは書いた記事の1枚目が自動的に表示されたのだけど、
wordpressでは自分でアイキャッチ画像に設定する必要があった。
今まで書いた記事を1個1個開いてアイキャッチ画像設定するとか、めんどいよね。
って放置していたのだけど、素晴らしいプラグインを教えてもらい。

過去記事全て、写真がある記事はアイキャッチ画像を設定できた!
嬉しい♪

「Auto Post Thumbnail」
(参照:新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumbnail

ちょっとしたことだけど、解決していくと楽しい。
素人なりにちょいちょい、やってます。仕事中にw

2012年4月14日土曜日

朝RUN

やっとこ腰を上げて朝RUNに成功!

新しいランシュー♪ 実はちょっと前に買っていた。
Nike Lunar Eclipse 2 です。



ずっと履いていたNBの上位モデルとこの2足を薦められて、
NBはずっと履いてただけあって安心感はあったんだけど、
Nikeのこのモデルの土踏まずに吸い付くような感じが新しくて、色も気に入ったのでTRYしてみた。

Nikeはみんな履いてるからちょっと迷ったけど、お店のお兄さんがいい人で、オススメしてくれたので買ってしまったー。

前に朝走ってたときはまだ暗かったのに、もう5時45分ごろうち出たときには太陽が昇ってたよ。
ロンT一枚でOK。

体重は減っているのに体が重かったけど、彩雲を見ることができた!
あと散り初めの桜もね。







また習慣化できるといいけれどー。
暑い季節に走るのは苦手なワタクシ。

2012年4月12日木曜日

春の雨に全部流してしまえ

ヨガは毎週水曜20時から。
会社を定時すぎに飛び出し、ベローチェでお安くお茶をして、iphone眺めたり本を読んだりしてから、ちょうどいい時間でスタジオに向かうのがいつものスタイル。

会社を出ると雨がたくさん降ってきて、ヨガスタジオにつくときには本降りに。

古民家風のスタジオの天井は、はりだけでぶちぬきなので
雨音がばらばらと聞こえる。

この雨音が、不思議と落ち着いた。
あたたかい灯りのスタジオで、雨のせいか生徒さんも少なく。

最後のシャバーサナで、先生が「自分の内側から嫌な思いがはがれて浮かび上がるのを想像して。春の雨と一緒に流してしまいましょう。」って。

それと、不思議なことが。
マイヨガマットを広げたら、もともとそこにあったのか、自分についていたのが落ちたのか、一枚の桜の花びらが。
レッスン中踏まないように守って、手帳に入れた!

すさんだ気持ちも少しゆったりしたかな。

7903DBC4-C7A8-4E1C-ADE2-7DE4E2FFC50A.JPG

2012年4月10日火曜日

新しいスタート

この春から大学生になった。

とは言っても、普通に会社員なので、通信制の大学。
図書館司書資格を取得するためです。
一応書類審査なるものはあるけれど、お金を払って一緒に申し込むので、
よっぽど書類不備等なければ入れるんだと思う。

4年制の大学を卒業しているので、司書のための科目だけ履修する、科目等履修生という分類です。
司書になるためには、26単位を取得する必要があります。

早く資格取得したいがため、気合で全ての単位を申し込んだけど、
先日説明会に行ったら、働きながら1年で全て取るのはよっぽどがんばらないと難しいみたい(^^;
まあ、1科目単位を取るのに、2回のレポート提出&試験だもんね。。

働きながら大学とか、えらいねとか言われるけど、動機は不純ちゃー不純。

大学を卒業して今のシステム会社に入社10年目、途中4年間居心地のいいお客さんのところへ出向していて、
戻ってきて2年目、、あまり適性がないと自分では思っていて・・・
環境もあまりいいとは言えず、いつも辞めたいな~辛いな~と悶々。

じゃあ辞めて自分に何ができるかというと、何もできない。
じゃあ何がしたい?って考えたとき。
好きな編み物と読書を思い浮かべた。

編み物講師も考えたけど、自分にまだそこまで技術もなければ、
本に書いてある編み図を編むことはできても、自分でデザインとかできず、
仕事としても確立するのは難しいのかな、と現実味を帯びず。

そこで図書館司書が頭をもたげた。
実は小学校のとき卒業文集に書いた夢がそれだった。
大学で資格を取ることもできたのだけど、サークルとかバイトとか、目の前のやりたいことにかまけてすっかり忘れてしまっていた。

でも本屋さんや図書館で本に囲まれているときの気持ち。
本を好きな気持ち。
それは変わらず。
自分の適性を考えても、いいのかな、という気がして。

もちろん、司書は必ずしも資格がなくてもなれるみたいだし、
資格を取ったからと言って正社員の就職は多くないみたいだけど、、
やっぱり資格はないよりあったほうがいいよね?

勉強したことは身につくし、勉強したということが自分の自信につながると思うので、
がんばろうと思う。

とここで宣言をすることで、はっぱをかけてます、自分に(^^;;

2012年4月9日月曜日

モモコシ@本須賀

ほぼひと月ぶりの海へ。

調子が悪かったというのもあるけど、
行かなくなると行かない時間も家でゆったりするっていう味をしめてしまって、
今朝も迷ったんだけど、このままだと行かなくなっちゃうってことで重い腰をあげて行ってみた。

波も小さいっていう安心感もあってw

本須賀海岸へ。
モモコシくらい、長く乗り継げるって感じではないけど、穏やかに割れてた。





波数も多くはなかったけど、地形がいいのかダンパーではなかったので
久々ながらたくさん乗ることができた!

パドルも問題なくできたしひと安心。

浜では乗馬クラブ?お馬さんがひとを乗せてたくさん、のんびり歩いてたよ。

徐々に復活していきますかね~マイペースで♪

2012年4月7日土曜日

夜桜

仕事後、溜池山王のアークヒルズ裏、桜坂とスペイン坂の桜を見てきました。

ヒルズというだけあって、オフィスビルのまわりをぐるっと坂道が囲んでいます。
桜坂という言葉がぴったり、坂道の両サイドが桜並木、桜のトンネルになっています。

ちょうど満開!







これは歩道橋に上がって撮ったところ。みんな携帯をかまえて写真を撮っていました。









灯りも白熱灯ではなく、暖かい色味のものだったので、桜の色味とあっていい雰囲気でした。