2012年3月28日水曜日

木星と金星と月と。

3月14日、木星と金星が仲良く並んで一番近づいた。



その後2つの星はだんだん離れていくんだけど、3月26日には2つの星で月をはさむんだって。

ということで楽しみにしてた。

この写真は3月25日。時間帯は違うけど、月はまだ右下にいます。



そして3月26日。綺麗に3つの星が並びました!



instagramも各地で同じ月を見ている人がたくさんいて、嬉しくなった。

1日でこんなに動いているというのが目に見えてわかって、すごいな~って思った。

翌日27日、もう月は金星の上に輝いてた。



金星が太陽から東側に一番離れる東方最大離角の日だったとか。
初めて知った言葉です。

前に見た神田駅の工事がすごいという情報を得て帰りに寄り道。

まだ飛び出たこいつは健在!
そしたらその先に月と金星がちょうど輝いてたよ。



写真を撮ってみたら星々に届きそうな橋のよう。

実は工事現場を見に行ったなんて秘密だw
かっこいい~!宇宙戦艦って感じ。

神田の高架下は飲みに繰り出す人がたくさんいたけど、自分のことなんて見てないやと撮りました。







2012年3月27日火曜日

blogをwordpressにしてみる

今までgoogleのブログサービス「blogger」を利用していたけど、「wordpress」に移行しました。

いろいろカスタマイズできるみたいなので、仕事でのお勉強も兼ねて。
お客さんにwordpressを使ったWEB制作サービスを提供することになるので。
とは言っても私は企画で、デザインやwp設置は外注さんなんだけど、でも知識はあったほうがいいし!
(まあ移行前に「blogger」でデザイン変更を試みたのだけどうまくいかなかったって経緯もあるw)

レンタルサーバを借りてwordpressをインストール。
ここでも苦戦したのだけど、無事にできて拍手!

bloggerで書いた記事をインポート。

デザインテンプレ選択。
選ぶのに迷いに迷いすぎたけど、結局シンプルなところに落ち着いたw
(これに一番時間かかってる)

ドメインも取得!
http://www.tototairyo.net/

google先生、また先人たちには本当に感謝です。

まだあまり手を入れていないので、これから地味に変えていこうと思う。

2012年3月26日月曜日

原宿ぶらぶら

用事があり原宿へ。
約束の時間までぶらぶら。

春にはおるもの探し。

見つけました!古着やさんで紺ブレ金ボタン4.9K!



ちょうど履いてたハーフ丈パンツにぴったり。
我ながら少年ルックが似合うと思う。

胸ポケ用にエンブレム買おうっと♪

あと無印が10%オフだからシャツ。

普段着ないピンクをセレクト。

シャツにベスト着て紺ブレ。春コーデいっちょあがり♪

2012年3月25日日曜日

三國万里子さんポンポンキャスケット2号

前に作ったポンポンキャスケット
友達がほめてくれたので、調子に乗って編もうか?って言ったらぜひぜひ!とのことで、
濃いグレーで第二号作りました~

一号が手がゆるかったのか、かぶっているうちにゆるくなった感があったので、
今回は前より手を少しきつめに、また3本針の間がゆるまないように気をつけて編みました。
まあ3本針の間はどうしてもわかってしまうけど、気をつけた甲斐あり、前より少しきゅっと仕上がった。



もう冬も終わりになってしまったけど、喜んでくれるといいな♪

三國 万里子
文化出版局 2011-09-16
¥ 1,470

2012年3月21日水曜日

歌川国芳ナイトへ行ってみた

マラソン後の木曜からずっと体調悪かったんだけど、少しマシになってきたので久々にランニングと、夜お出かけしてきました。

体調崩すなんて数年ぶりだし、風邪をひいてもすぐに治るのになかなか治らず…
年なのかしら…

さてさて歌川国芳ナイト。
歌川国芳展行って本も読んで面白い!ってはまっていたら、
こんなのあるよ!って教えてもらったので、前売り券2000円、行ってみた。



場所はお台場ZEPの上の東京カルチャーカルチャーってとこ。
食べたり飲んだりしながら楽しめるとのこと。
ZEPでは誰かのコンサートがあるらしく、若者がいっぱい。
それを横目に浮世絵イベント。我ながら渋いじゃない?w



オールアバウトでライターやってる方が国芳に詳しいということで中心となって進んだんだけど、
先日BS朝日でやってた山本耕史さんナビゲーターの番組のが専門性は高かったかな?
国芳好きが集まって楽しく話す、みたいな会でした。



でも国芳やその前後に活躍した浮世絵画家の絵がたくさん見られたのは楽しかったです。

それから、国芳の金魚シリーズをフィギュアにした作品が作家の方と広島から来ていて、可愛かった!





でもひとりで行ったのは居づらかったし、食事も2人前くらいということで、あまり頼めず。
失敗だったか縲怩オっかりビールとサワーはいただきましたけどw

それでも東京カルチャーカルチャーでのイベントテーマが廃墟や仏像、ミュージアム巡りとかほかにも興味あるものが多いので、また行くことあるかも?
今度行くときは誰か捕まえて行かなくちゃ。

2012年3月18日日曜日

かわいいの

体調イマイチだけど、用事があったのでおでかけ。
用事をすませたあと、新宿ルミネに寄り道。

新しく入ったC.E.L Storeをチェック♪

恵比寿にお店があるんだけど、新宿ルミネに2店舗目が!

恵比寿のお店は店長さんサーファーだし、お店にフィンがおいてあったり、
服もカリフォルニアで買い付けてきたものだったりとセンスがいい。

ルミネ店ももちろんサーフィンのDVD流れるお洒落な空間でした!



タイダイが好きな私に可愛い店員さんがおすすめしてくれたこちらをGet♪



夏が待ち遠しい。

でも春も重ね着でガンガン着ちゃいます!

2012年3月4日日曜日

第34回千葉県民マラソン

トモさん最終日。
サーフィンの前に私がマラソン大会に出るのに応援に一緒に来てくれたよ。

ムネカタ@片貝新堤(見学)

昨日が一宮から南下したので、今日は上へ上がってみよー!
一路片貝へ。

坂口憲二が大好きなトモさん、片貝へ来てとっても嬉しそうでした(^^)
漁港はぐちゃぐちゃ、新堤へ行ってみると、アウトにサーファーが結構いる。
堤防を歩いて行ってみると、いい波が割れてた!

ここでできることがわかったので、さらに北上してポイント巡り。
吉崎やその付近のポイントをちょいちょい見ながら、椎名内まで来たよ。
椎名さんは女の子もたくさんいたし、長めの板の人もたくさんいて賑わってた。
私でも入れそうな感じ(^^)

でもショートにはやっぱり新堤が一番よかったから、戻ることに。
ちょうどお友達のヤマダさんも新堤に入るっていう連絡もらったことだし♪

新堤の駐車場でばっちりヤマダさんの車を見つけて横付けするw

肝心の波縲怐Iインサイドはめんどくさそうだけど・・・

堤防脇からするするっとアウトに出れば、いい感じの波が割れてたよ。

いえーい!


って私はファンボードだし、波でかそうだしってまた見学&編み物。

そもそもあまり入る気なかったんでしょうね・・・




帰ってきたヤマダさん、こんなに駐車場空いてるのにわざわざベタ付けしやがってなんだこの車!?と怪訝な顔して戻ってきたところをお迎えしましたw

そのうち2人も帰ってきて、ムネカタのいい波だったみたいで、満足したみたいでした(^^)
そんな激しくなかったから、行けたよ!と言われたけど・・・どうだったでしょ。
みんなでやいのやいのして今日の波乗りは終了縲彌r

今日も夕方に昼ごはんだよ縲鰀12月にも一度行った「望月」さんで
いわし刺とあじみそたたき定食♪
昨日のお昼がフライで今日はお刺身でいい感じ!今日も肉厚でうまうま。

またも遅いお昼だったので本日も買ってきたおつまみやらでかんぱーい☆
坂口憲二の海から見たニッポン見て盛り上がりました。

デザートにトモさんからおみやげでいただいたMADAME SHINCOのマダムブリュレ笙。
有名らしいです。こういうことに疎い私なのだー。
バウムクーヘンにキャラメルがかかっててすっごーーーく美味しかったよ!
ちょっとチンすると美味しいってことで、食べ比べたらまた食感が違って楽しめた♪
トモさんありがとうございました!


明日トモさん最終日、そして私はマラソン大会に備えて早めの就寝!

2012年3月3日土曜日

ハラ@御宿

大阪からトモさんが遊びに来るということで、前々から年休入れてたのだ♪
トモさんは大阪サーファー、千葉は初めてとのこと!

早朝到着したトモさんにうちに来てもらい、そのまま千葉へGO~

初めてだから、メインポイント巡って行こうと一宮→太東→(志田下は工事してて入れず)と来たけど風が入っててよくない。勝浦方面へ縲彌r

ハラくらいでよさげな御宿をチェックし、部原へ来ると・・・いい波が割れてる!
マルキまで見に行こうかと思っていたけど、トモさんがもう入りたくてうずうず、ここで!


って私はでかいので見学縲怩ネんだかみるみるでかく・・・
寒かったのですぐに車内に戻りちゃっかり持ってきてた編み物してましたw

2時間くらいで戻ってきて、やっぱり頭オーバーででかかったらしい。
最後の方はあまり乗れなくなり不完全燃焼だったらしく、私も入れそうな御宿へ移動。

コシハラくらいでたまに切れたのも入ってきて、1時間ほどだったけど、調子よく数本レギュラー方面へ行けた!
最近まともに乗れてなかったけど、自分的に久々にサーフィンらしいサーフィンができて満足!

嬉しい気持ちで遅いお昼。
この間教えてもらった「かねよ」でアジフライ定食♪
身が厚くて美味しかった!


たくさんのステッカーがさすがサーファー御用達だね♪

帰りにはサーフショップやパタゴニアに寄り道縲彌r
向こうにはないみたいなので、いい思い出になったかな(^^)

遅いお昼だったので夜は買ってきた色々でかんぱーい!
まずは一日目、満足してもらえたみたいです(^^)