2012年2月15日水曜日

三國万里子さんポンポンキャスケット完成

三國万里子さんのポンポンキャスケットが編み上がりました♪











※私ではありません。本の女の子です。ってわかるかw

見た目そんなに難しくないと思ってすぐにできるかと思ったんだけど、一目ゴム編みではなく、イギリスゴム編み(※)だったので、初めてで編み方を理解するまで結構苦戦した^^;
編んでみては、違う・・・とほどきなおしてやり直して。

理解すると全然難しくなくサクサクと編み上がった。

※編み図の変わりゴム編みの部分
1段目:かけ目・すべり目→裏目の繰り返し
2段目:1段目に編んだかけ目とすべり目を一緒に引き上げる(2目一度の感じ、これが引き上げ目1目になる)→裏目の繰り返し。
引き上げ目の部分は2段で1模様になる。この理解が一番苦戦したので。

思ったよりも余裕のあるサイズ。
イギリスゴム編みは普通のゴム編みよりも厚手になるので、とってもあったかい感じに仕上がったよ♪
まぁ4本で編んで、針と針の間の手が甘いのがよく見ると確実にわかるのだけど。
それも愛嬌ということにしておこう。

せっかく毛糸をばーんと買ったし、今季にアラン模様のカーディガンに取り掛かる予定だけど、出来上がりは次の冬になるなぁ^^;

三國 万里子
文化出版局 2011-09-16
¥ 1,470

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。