2012年2月20日月曜日

ハラ@J's前→温泉♪

前泊してた湘南と埼玉から来てくれたお友達と千葉南へ出発。

三人でサーフィンは久々!
サーフィンはじめたてのころ出会えたおかげで続けることができた。
週末は四六時中一緒に過ごしてた仲良し♪

ここに来たときは結構当たっていいので、和田J's前へ。

ちょっと風は強めのサイドだけど、結構人が多いからこの辺ではいいのかも、ってことでここで!

波はハラくらい、でかいのでないとなかなか割れず、人も多かったのでなかなか乗れなかったけど、三人でおしゃべりしながら入れただけで楽しかった私たちなのでした。
しかし南は水が綺麗でほんと癒される。

お昼は和田行ったときはお決まりになっている「笑福」へ。
イサキのなめろう定食♪新鮮で今日も美味しかった!


海のあとに美味しいお昼、そして温泉へ!今日はゴールデンコース!
露天のねころびの湯で川の字になってずっとしゃべってたw

久々の三人で海入ってしゃべって、とっても楽しかった!
みんなもすごく喜んでくれて、定期的にまた集まろう!ってなりました!

市原の工場地帯、窓に張り付いて興奮しながら帰路。
あ縲怺yしかった。気のおけない仲間最高笙。

2012年2月19日日曜日

RUN

夜に友達が来るのでしっかり掃除をしてからランニング。
オンショアが強かった縲彌r
でもこのくらいのペースなら10キロ問題なく走れるようになってきた気が。



夕方絶対に夕焼けが綺麗だと思って川沿いへ。

まさか富士山が見えるとは思ってなかったのですごく嬉しかった。
太陽が沈んでいって富士山の輪郭が徐々に明らかになって。

風が強くて寒かったけど、見に行った甲斐があったよ。












夜は友達が来て鍋!人数多い鍋は楽しいね!

話は尽きないけれど、明日に備えておやすみ~♪

2012年2月15日水曜日

三國万里子さんポンポンキャスケット完成

三國万里子さんのポンポンキャスケットが編み上がりました♪











※私ではありません。本の女の子です。ってわかるかw

見た目そんなに難しくないと思ってすぐにできるかと思ったんだけど、一目ゴム編みではなく、イギリスゴム編み(※)だったので、初めてで編み方を理解するまで結構苦戦した^^;
編んでみては、違う・・・とほどきなおしてやり直して。

理解すると全然難しくなくサクサクと編み上がった。

※編み図の変わりゴム編みの部分
1段目:かけ目・すべり目→裏目の繰り返し
2段目:1段目に編んだかけ目とすべり目を一緒に引き上げる(2目一度の感じ、これが引き上げ目1目になる)→裏目の繰り返し。
引き上げ目の部分は2段で1模様になる。この理解が一番苦戦したので。

思ったよりも余裕のあるサイズ。
イギリスゴム編みは普通のゴム編みよりも厚手になるので、とってもあったかい感じに仕上がったよ♪
まぁ4本で編んで、針と針の間の手が甘いのがよく見ると確実にわかるのだけど。
それも愛嬌ということにしておこう。

せっかく毛糸をばーんと買ったし、今季にアラン模様のカーディガンに取り掛かる予定だけど、出来上がりは次の冬になるなぁ^^;

三國 万里子
文化出版局 2011-09-16
¥ 1,470

2012年2月14日火曜日

ちよこれいと

頭からすっかり抜けていたバレンタイン。

最近はほんと便利。
無印さんのキットでブラウニー笙。
しかもかかる時間が短いのw

それでもオーブンで膨らむのを見ているのは楽しいものです(^ ^)

美味しい材料でできているので美味しくないわけがないのです。

しかしあの量のバターが入ってるとかおそろしあ。

2012年2月10日金曜日

ハナレグミTOUR オアシス

楽しみにしてた!
ハナレグミのTOURオアシス@NHKホール。





音楽に全然詳しくない私が。
夏に行った東北のARABAKIですっかり魅せられ、
昔のからずっと聴いてすっかりファンになっていた。

「あおいきれい」のギターインスト。
そしてはじけるかとおもいきや。
「光と影」

実は涙がでそうなのを必死でこらえた。
これは、あかん。
ハナレグミがこの曲を作ったきっかけが書いてある記事を読んでいたのもあり。
自分自身と向き合わされるっていうか、光も闇も、自分の中にあるからね。
とにかくしょっぱなからわしづかみされました。

「なんかすっかり野外の気分なんだけどー!」
なんてフレンドリーなMCにみんなノリノリ!

セットも途中後ろの倉庫みたいのが丸見えで笑ったけど、
「オサレ!オサレ!」
だってw

オアシス内の曲はもちろん、前のアルバムの曲も織り交ぜて盛り上がる盛り上がる!

盛り上がる曲、からのバラード特集、ちょっとおふざけ?な曲とか
飽きさせない緩急はさすが。
というか歌唱力がすごすぎて。CDよりもうまい!とか思った。

3階で遠かったけど、歌声心にしかと届いた!
はぁ縲懊€懊€怩烽、タカシサイコー!!でした!!

<セットリスト>
あおいきれい
光と影
あいのわ
Crazy Love
レター
大安
Hi Tde To Tide
PEOPLE GET READY
きみはぼくのともだち
Spark
ごっつあんです
オハナレゲエ
あいまいにあまい愛のまにまに
11DANDY
音タイム
オアシス
か!た!!かたち!!!
ちくしょー
天国さん
明日天気になれ

宇宙から見たオーロラ展/ジム・ブランデンバーグ写真展

夜のLIVEへ向けて、午後半休。
一昨年の年休が流れちゃうのも癪だし、いいでしょ。

てことで新宿のコニカミノルタプラザへ「宇宙から見たオーロラ展2012」を見に。
2012ってことは、毎年やっているのかな?初めてのコニカミノルタプラザ。


オーロラ展だけかと思ったら、ナショナルジオグラフィックの代表的な写真家というジム・ブランデンバーグさんの写真展もやっていた。

オオカミの写真家として有名な方だそう。





これがすごいよくて、自然や動物たちがとても美しくて、見入ってしまった。


オーロラ展もすごく神秘的で美しかった。

それにオーロラができる仕組みを何も知らなかったのだけど、

それをわかりやすく説明してくれる映像があったので、とっても興味深かった。


それにオーロラの名前をつけたのはガリレオだとか。

先日のプラネタリウムでもガリレオの名前をたくさん聞いたけれど、

ここでも出てきて、お!と思ったよ。


日本でも低緯度オーロラを見ることができるときもあるみたい。

この目で見たらすごい感動するんだろうな!


コニカミノルタプラザ、ボリューム的にちょうどよかった。

大きな美術展とかは結構体力いるけど、美味しいところだけさっと!って感じで。

しかしこれが無料とは素晴らしい。

定期的に色々な写真展をやっているようなので、またおじゃましたいな。

2012年2月6日月曜日

建築散歩

有楽町に用事があって、その途中に岩本町駅近くの気になる建物の写真を撮ってきた。

通勤でいつも通るので気になっていたけど、写真を撮るにも朝は日の光が届かず暗いし、
人通りも多いし。昼休みに行くには遠いし、夜は暗いしでなかなか撮れずにいた。

で、休みの日かつ昼に近くを通る絶好のチャンスがめぐってきたのだ~

事前に調べていて、建造は昭和2年(1927年)とのこと。

「北原ビル」


丸い窓が可愛いな縲怐I珈琲アカシヤも気になる。。
ちなみにアカシヤは「明石家」なんだよね(^^;)

しかも「北原ビル」を調べたときに出てきたブログには、すぐ近くに素敵な看板建築があると!
で、そちらも撮ってきた。

「海老原商店と高松松蔵宅」


なんとこちらはちゃんと千代田区観光協会のサイトに載っていた!
海老原商店と高松松蔵宅

観光協会のサイトによると

「当時、看板建築のファサードは大工の棟梁の手によるものが多かったのですが、当建物は画家の手によるデザインです。・・・神田須田町は、中央通りを挟んで西側が戦災での焼失を免れており、ほかの看板建築も残っています。

とのこと。

なるほど味がある。ツ黴€
この辺を歩けば、他にも素敵な看板建築を見つけられそう♪


有楽町で用事を済ませ、帰りは東京駅へ歩いた。
そこで工事中の「東京中央郵便局」の裏手。
工事の足場と屋上の給水塔?が好みでパシャ。

解体するしないでもめていた気がしたけど、どうなったのかな?
と調べたら出てきた。
とにかく保存部分を2倍に拡大することで再開発が進められることになったみたい。

寒空だったけど、楽しいお散歩でした♪

2012年2月5日日曜日

ハラ@吉崎らへん

昨日夜遅かったので、朝2にしゅっぱーつ!
ちょっと腰が重くなってた海に行ってみよう。

今日は結構あったかいみたい♪

千葉北をさらに北上縲怐I

震災で被災して、ずっと道入って行けなかったところ。入れるようになってた!
ハラくらいでたるめの波が割れてる。


入る前はいまいちかな?と思ったけど、入ってみたらたるめながら面つるで
なかなかよかった。

4人しか入っていなかったし。
乗れたのは数本で奮わなかったけど、太陽があたたかくて、水もそんなに冷たくなかったから気持ちよかった。

パドルはランのおかげ?全然大丈夫だったよ♪


先シーズンはここの堤防の右側で雪の降る中入ったんだ縲鰀
今は信じられない・・・

波乗り後はラーメン!(^0^)
塩バターコーンにしたよ。コーン用のスプーンもつけてくれた。
美味しかったな♪

2012年2月4日土曜日

朝活進捗

1月6日に「朝活宣言」して、その進捗。

なんとかマイペースにやってます。

約6時間睡眠を基準にして、走るときは5時半起き、走らないときは6時とか6時半とか、
朝にやることにあわせて布団に入るよう心がけてる。

なので、夜遅くなったときは、絶対起きなきゃの7時起き。

週に3回は走ろうと思ってて、平日はできれば2回。
そのときは布団から出るのにかなり気合がいるというか、葛藤してるw
今朝も葛藤すること10分。なんとか布団を出たよ。
(そもそも走るの好きじゃないのだー)

5キロ走ってきたー!朝は大体5キロ。


朝焼けの美しいこと。これを見られるのは、朝ランの特権だなぁと思う。
短時間に色がどんどん移り変わって明るくなっていく。


朝活、あとはお弁当を作ってる。これまた週に2回が目標☆
作ってると言っても、ウインナを前日に焼いておいて、それとマイ冷凍食品(ひじき、切り干し大根、厚焼きたまご、おひたしなど・・・)に市販の冷凍食品など、詰めるだけ^^;

包む前に写真撮ってevernoteに保存してる。
ただの「やったぞ!」って自己満の記録だねw


仕事中の眠気がひどくて、いっぱい睡眠とってみてもすごい眠くて悩みだったんだけど
6時間睡眠がちょうどいいのか、眠気はなくなりはしないけど、マシになった!

ということで、調子がいいので、今のところは続けられそう(^^)v

2012年2月2日木曜日

久々のヨガ

12月、1月とお休みだったヨガが再開。早速行ってきた。

本当はお休みの間別のスタジオにも行ってみようかと思ってたのに、
他のことにかまけて結局12月の太陽礼拝以来、やってなかった。

久々だしたくさん生徒さん来るかなと思ったら、女性が私含め4名、男性2名の計6名。
きつきつじゃなくていい感じ♪

久々なのもあってか、今日は呼吸を大事にゆったりとしたポーズが多かったかな。

瞑想とシャバーサナでは眠りと覚醒の間を彷徨った感じ。

しかし怠けてたのもあり、寒いのもあってか呼吸が浅くなってたのに気づかされた。
もちろん関節とか痛くなったw

終わった後には先生が美味しいパンやチーズ、おつまみを用意してくれていて、
常連の生徒さんが美味しいワインを持ってきてくれて、スタジオに座布団しいてプチ新年会!

実は、毎回常連の生徒さんたちに囲まれ、隅っこでおとなしくしていたのだけど、
今回は人数も少なくて、こうやってお酒を飲みながら話すことができて、
みんなとっても話しやすくていい人でよかった♪

自己紹介の場もあったので、やっと先生に名前を覚えてもらえたしw

常連のおじさまが家にたくさんいいワインが眠っているそうなので、
月イチでこういった会やろうか!と盛り上がったよ。

先生はヨガをマイペースでやればいいって言ってた。

私もそもそも体を柔らかくしたいというよりは、心を落ち着かせたいって目的で始めたので、
いい意味でのマイペースで続けていけたらなって思う。

昔からあまり大きなところは向いていないので、
いい意味でこぢんまりとした古民家風のこのスタジオを見つけることができて、
合う先生に出会えてよかったなぁ。

来週も行こ♪

そういえば、パンにつけるのに、エジプト塩+オリーブオイルがとっても美味しかったので、
エジプト塩、今度作ってみたいと思います。