2011年7月31日日曜日

モモ

雨がちらついて肌寒く、波情報もイマイチだけど、千葉へ。

千葉へ着くとかなりガスってる~
波も見えないぞ~

白子チェックもあまりよくなさそう・・・に見えるので中里へ移動~
でもたいして変わらないのでそのまま入水!

入ってみたら意外によかった~ならよかったのだが、本当に全然よくなかった。。

モヤは少しずつ晴れてきたんだけど、波は割れづらくてモモくらい。

雨で土が持ってかれて水は茶色く、なんだか油が浮いてて汚かったので、
最後のほうスーパーマン状態だったわ。

写真は上がったあと。


早々と撤退して午後はIKEAへ~
書棚がほしかったけど、全部おびたすで、決めかねて・・・買ったのは野菜の水切りのみw


2011年7月24日日曜日

胸縲彝UN

引っ越し後初サーフ、千葉北へGO縲怐I
震災以来の千葉北北へ。

ここへは真冬に来て、雪のちらつく中いい波をゲットした。
地震の爪痕は少し見えつつも、だいぶ復旧している感じで、少し安心した。

セットは胸くらい。
少しオフが強いけど、見た感じ、良さそう!


勇んで入水!この写真の割れてるところは混んでるので、いつもどおりみんなの邪魔をしない端っこ(写真の右方向)へ。
そこでも地味にいいグーフィーが割れるので、2本ほど早速ゲット!
しかしその端っこへ行ったのがあだになろうとは・・・

入って少しすると、サイドオフがすごく強くなって、さらに流れもあったので、
写真のところよりかなり右へ流されて、戻ろうにも全然戻れない!
パドルをずーっとしてたんだけど、疲れて休むとすぐに戻されるという悪循環。

浜がもともと狭いので、潮も満ちてきてインサイドにも帰れない。

波がでかいとかじゃない恐怖を感じた。。
本気で半べそをかきながら、根気強く岸に向かって斜めにパドルをしながらやっと岸に辿りつくことができた。

かなり緊張で力が入ってたのか、上がったとき足もガクガクしてた。
千葉来て早々に洗礼を受けた感じ。
ほんと、流れには気をつけないとね!

入水自体は2時間ながら、どっさり疲れて帰ってお昼寝。

お昼寝後は少しすっきりしたので、久々ラン!
新しいお家のまわりを散策がてら、そして久々なのでのんびりペースで。

川沿いまで行って突き当たる折り返しで帰ってきてちょうど5キロくらい!
川までの小さな商店街に美味しそうなお店があったり、川沿いに屋外のスポーツセンターみたいのがあったりといろいろ発見できた☆


みんなも頑張って走ってるし、ぼちぼちランも頑張るか縲怐I

2011年7月20日水曜日

美味しいパン屋さん♪

去年のCAサーフトリップで友達になったおとねぇの旦那さんがパン屋をオープン♪
会社から近いので、オープン日に仕事帰り寄ろうと思ったら、昼過ぎにもう売り切れとか!
朝7時半からやっててイートインもできるということで、翌日朝にお邪魔しました縲彌r

大通りから少し入った住宅街の合間に、ありました、素敵なお店が!
うん、とってもおしゃれで可愛い笙。

予告なしに行ったんだけど、おと姉もお店に出てて、旦那さんもパン焼くところから出てきてくれて、喜んでくれたので行ってよかった(*^^*)

オープン早々に行きたかったのは、実はこの奥のバルーンを友達と連名で贈ったので、
しぼんでしまう前に見たかったというのもあってw
バルーンは友達のアイディアで、お店の雰囲気にあってて、おとねぇご夫婦も喜んでくれたし、バッチリ!さすがマイフレンドですわ☆

さてさて肝心のパン!
左がシュガークロワッサン、右が四種のチーズパン。甘&しょっぱ系で♪
チーズパンはチーズ好きにはたまらない、チーズたっぷり!
クロワッサンはふわふわで、お世辞抜きにしてとっても美味しかった!!


ここのパン屋さんは、天然酵母と有機栽培の小麦を使っているということ。

見た目はボリュームのあるパンなんだけど、食べた後の食べ過ぎた感が全然なくて、なんというかお腹がいい塩梅なのだ!


お店の皆さんもとっても感じよくて、食パンも1斤いただいて爽やかな気持ちで出勤できました。

そんな美味しいパン屋さんはこちら!↓↓

神田明神下御臺所町 三井製パン舗
WEBサイト:http://www.102aoki.com/
ブログ:http://ameblo.jp/102pan/

会社の近くで嬉しい♪また朝活しよ縲怩チと!

2011年7月18日月曜日

引っ越し

約3年半暮らした湘南を離れ、都内へ引っ越すことに。
最終日、お世話になったショップへ挨拶にチャリで江の水縲恪拍タの海沿いルート。

お天気よくて夏日!富士山もすっかり裸になっておりました縲彌r
途中知り合いにも何人かあえて挨拶できてよかった!

海は台風マーゴンちゃんの影響で頭縲怩フ波が炸裂!
つながり気味で速い波だけど、たまに切れたのが入ってた。

ここのポイントでずっと入らせてもらって、波に遊んでもらった、育ててもらった。
友達100人てくらいいっぱい友達ができた!
またきっと来るけど、ちょっと感慨深かったよ。

ショップではちょうどお客さんが入り始める前で、お世話になったおばちゃん、店長、ちょうど来日したばかりの毎年夏に2ヶ月ほど滞在するバリニーズくんに挨拶することができた。
最近は少し離れてしまってたけど、始めた頃はずっと通ってたし、
ここで仲間もたくさんできたから、ほんと感謝だよ。

無事挨拶もできて、お昼に母が来てくれて、一緒に掃除三昧、綺麗になりました。感謝!!
引っ越し屋さんに無事託すことができました。

湘南に引っ越した当初は、自分がここを離れるとは思ってなかった。
寂しさはあるけれど、海はつながってるし、湘南また来るし、本当に仲良い仲間はこれからも海や飲みでつながっていけると思うのだ!

2011年7月9日土曜日

茅ヶ崎AZUKIさん

twitterでよく話しかけて下さるハーバーさんの奥様がやっていらっしゃるカフェ、
AZUKIさんへお邪魔してきました♪

ハーバーさんは、お会いしたことはないんだけど、
多分同じ海そばだし湘南だしロングだし、てことでよく話しかけて下さるのだ。

以前カフェをご紹介されて、行きたいと思いつつ、なかなか・・・
で、引っ越し前にお伺いすることに。

ハーバーさんは今日はお仕事で、お会いできないと・・・残念。
お店にも普段はいらっしゃらないとのことだったけど、私が来ることを奥様に伝えておいてくれて。
iphoneのマップを頼りに着いたお店のドアを押すと、奥様が「あ、とっとちゃん?」と迎えて下さった^^

あっついし、氷でしょ!ってことで
いただいたのは、人気という「アズキモチボウル」!!

白玉モチモチ、たっぷり小豆に練乳!すごく美味しかった笙。

奥様とは、ハーバーさんと共通のフォロワーさんの話をしたりして、
茅ヶ崎の私がtweetの感じが好きだなぁ~と思っている方のことを知っていたりで、
つながって面白かった~

「ゆっくりしてってね」のお言葉に甘えて、手作りのキルト雑貨を見せて頂いたり、
咲いたばかりのプルメリアを見せて頂いたり。
顔をちかづけると、ほんのりいい香り笙。


そうしているうちに常連さんがいらして、ハーバーさんとはtwitterをとおして知り合ったとのこと。
さっそくお友達になって色々おしゃべり♪

お客様も穏やかな方が多いとのこと、気さくで優しい奥様をとおして
他のお客さんとも会話ができて、アットホームで素敵なカフェだなと思った。

せっかくなので、奥様と、お友達になったcobuさんと一緒に写真を撮っていただきました♪


帰り際に素敵なポストカードまで頂いてしまった!

しかし、サーフィンのオフ会に始まり、この間の京都オフにしろ
やっぱりなんか感じがあうな・・・って人や好きな感じの人、よくしてくれる人・・・
リアルに会ってみたくなる。

いつか行きます、飲みたいですね、そういうことを社交辞令じゃなくて実行したいタイプなんだな。

そうして足を踏み出してみたら、やっぱり会ってよかった、行ってよかったって思う。
友達にはひとりで行ったの!?ってよくびっくりされるけど^^;

ハーバーさんにお礼のメール。
ハーバーさんも、ネットでしりあえた人と簡単に会える時代、またいつかきっと会えるのを楽しみにしてるって^^

朝イチ仲間飲み

鵠沼朝イチ仲間のおじさま方が納涼会をかねて送別会を開いてくれました♪

このメンバーと言えばここ!藤沢は「ホルモン魚道場三平」♪
THE☆赤ちょうちん!

お店のおばちゃんが可愛いすぎたわ!
はいビール!隣の団体につけといたから笙。とか言っちゃって大好きww

最後に記念撮影してもらいました!

みんなサーフィンすごく上手なのだ。
ミドルくらいの小さな波を綺麗にメイクしていく私の好きなスタイル。
湘南のサーフカルチャーを熱く語ってくれて、またもや離れるのがさみしくなってしまった。

そんな素敵なおじさまたち。
・・・最後なんであんなに真剣に下ネタの話題で盛り上がるんじゃいww
やっぱエロだねぇww

また海や飲みで会いたいよ。

2011年7月6日水曜日

宴~ハラ

昨晩はツイ友湘南サーファーのリョータさんと思いがけず飲むことに。
帰り電車でTwitter見てたらおひとりさま飲み中で、寄ってって!て言ってくれたので、お言葉に甘えて途中下車して合流!
引っ越す前に会いたかったから、ナイスタイミング!

引っ越しのこと言ったら残念がってくれて…私も引越しブルーだったり(´・ω・)

リョータさんとは原発の話も考え方が似ていて、色々話せてよかった。
何回か飲んでるのにまだ一度も海はご一緒したことないのだ、次回はぜひ海で!と約束したよ。
ご馳走になっちゃってありがとうございました!

今朝は昨日飲み過ぎなかったからか、おきれたので海へ~
白杭左の海の家前辺りで。
ハラくらいのトロダンパーで難しい波でしたぁ~
しかも人多かった!クラゲちゃんも…
今のまぁよかったな!てのが一本。

ファンは待つ位置が難しいね。
しかもファンでショートの人と競るのは気がひけて…今日みたいな波は特に。

でも天気よくて気持ちよく、引越しの報告したかった人にも会えたのでよかった!
だって海で会う以外、連絡先も知らないんだものね^^;(ひとりは名前も知らないままw)

2011年7月4日月曜日

おばちゃん会

久々に開催!サーフショップの大黒柱、おばちゃんを囲む会!
古株?の内輪だけのくつろげる会。

今回は、結婚した店長のお祝いと、私が引っ越すのでそれでマブダチが企画してくれた!

お店はいつもの串焼きやさんで♪
とはいってもかなり久々で。店長とハイタッチして近況報告。
引っ越すことさみしがってくれて嬉しかったわ~

気楽で気のおけない仲間たちと飲んで、おばちゃんとも色々話せて楽しかった!

イケメン店長ご結婚おめでとう!結婚したって会ったらハグしてもらうよw


同い年、永遠のやんちゃ男Mくん!誕生日近いとは知らなんだ~

お店からおめでとうのテキーラww 二日酔いもなんのその。




最後なんとサプライズでケーキが!!!
店長の結婚&誕生日、Mくんの誕生日、そして私の引っ越しということで。

セッティングしてくれたマブダチEMIちゃんありがとう!!
おばちゃんにみんな、楽しい時間をありがとう~!!

2011年7月1日金曜日

ゲンスブールと女たち

いつかの日経で森村泰昌が書いてたのを見て気になってた。

「ゲンスブールと女たち」
週末終わっちゃうので仕事帰りに見に行ってきた。

この人のことよく知らなかったんだけど、たくさんの美女と浮名を流した芸術家で、
その美女ってのがブリジット・バルドーやジェーン・バーキンって私も知ってる名前だっていう知識だけ入れて見に行った。

感想、ピアノやギターとか、音楽の部分とってもよかった。
ピアノ久々に弾きたくなったよ。
あと、作中にアニメーションのゲンスブールの分身が出てきて、憎めなくて好きだったわ。

この人自身は・・・まさしく破天荒!女たらしではあるけど、才能とオーラと、惹きつける何かがあったんだろうなぁ、憎めないタイプ。

そして本人そっくりw 煙草を吸う仕草が貧乏ちっくなのだが味があってかっこよいと思ってしまった。

女性陣は本当にあんな感じだったんだろうな~派手で自分とは無縁の世界って感じだったわ。